• ベストアンサー

彼の気持ちが理解できず、苦しいです。

qkbaveの回答

• qkbave
回答No.4

☆男の人が~ …(1)  ☆~しばらく時間を~ …(2) (1)『男は散る性、女は産む性』といわれるように、男は生物学的に“子種”を託して終わる宿命を背負っています。ですから、目的を達成するまでの間は、どんな要求でも、受け入れることが心地良く、それが、“あまえて欲しい”という錯覚を誘います。よって、射精の後には、理性の中で、虚脱感を覚え、この状態が、気持ちが醒めたと感じられる変化として観察されるのでしょう。実際、醒めるのも事実ですが、ケダモノであると同時に、社会性も持っているわけですから、そこで、女を捨てる恋愛関係はないと思います。もしも、関係が終わってしまうならば、それは、最初から恋愛ではなかったということです。一方、女は、“子種”を受け取ったところから、生物学的な生存の重要性が高まりますから、様々な要求の高まりを、すでに、理性で行動している男に要求するわけですから、世間の相場以上の見返りは得られないわけです。 (2)悩みを互いに共有できなければ、恋愛としては成立しません。しかし、恋愛だけが男女の結びつきを可能にするわけではありませんから、“苦痛”と表現された感情を異性以外に転化する努力をするべきです。たとえ、その男が交際に前向きでも、恋愛感情はエスカレートして、相手を独占し、嫉妬に変化していきます。自分の感情は、恋愛関係のどの場面でも、自分自身でコントロールする意外に方法はありません。その後の問題として、もしも、急ぐ理由がなければ、惰性で付き合いを続けて、成り行きに任せても良いし、計画的に、子供のいる家庭を望んでいる場合には、お互いに、体力を考慮に入れ、子供を自立させるまでの時間を逆算し、互いにかかる複合的な負荷の見極めを行い、男を罠にかけて社会的な責任を取らせるという方法も否定されるものではありません。

hnbnsrtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私達の関係が恋愛関係であったのか、なかったのかは、まだ判断できませんが、急ぐ理由もありませんので、惰性(!?)で付き合いを続けて成り行きに任せてみます。 私に関しても、異性以外のことに感情が転嫁できているようで、GWが終わって仕事が忙しくなり、彼のことばかりに気を取られている時間がなくなったので、気持ちが落ち着いてきました。 今日の私の感情をそのまま後押ししてくださっているようなご回答で、ますます気持ちがスッキリしました。 本当にありがとうございました。