• ベストアンサー

彼の気持ちが理解できず、苦しいです。

qkbaveの回答

  • qkbave
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

☆男の人が~ …(1)  ☆~しばらく時間を~ …(2) (1)『男は散る性、女は産む性』といわれるように、男は生物学的に“子種”を託して終わる宿命を背負っています。ですから、目的を達成するまでの間は、どんな要求でも、受け入れることが心地良く、それが、“あまえて欲しい”という錯覚を誘います。よって、射精の後には、理性の中で、虚脱感を覚え、この状態が、気持ちが醒めたと感じられる変化として観察されるのでしょう。実際、醒めるのも事実ですが、ケダモノであると同時に、社会性も持っているわけですから、そこで、女を捨てる恋愛関係はないと思います。もしも、関係が終わってしまうならば、それは、最初から恋愛ではなかったということです。一方、女は、“子種”を受け取ったところから、生物学的な生存の重要性が高まりますから、様々な要求の高まりを、すでに、理性で行動している男に要求するわけですから、世間の相場以上の見返りは得られないわけです。 (2)悩みを互いに共有できなければ、恋愛としては成立しません。しかし、恋愛だけが男女の結びつきを可能にするわけではありませんから、“苦痛”と表現された感情を異性以外に転化する努力をするべきです。たとえ、その男が交際に前向きでも、恋愛感情はエスカレートして、相手を独占し、嫉妬に変化していきます。自分の感情は、恋愛関係のどの場面でも、自分自身でコントロールする意外に方法はありません。その後の問題として、もしも、急ぐ理由がなければ、惰性で付き合いを続けて、成り行きに任せても良いし、計画的に、子供のいる家庭を望んでいる場合には、お互いに、体力を考慮に入れ、子供を自立させるまでの時間を逆算し、互いにかかる複合的な負荷の見極めを行い、男を罠にかけて社会的な責任を取らせるという方法も否定されるものではありません。

hnbnsrtk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私達の関係が恋愛関係であったのか、なかったのかは、まだ判断できませんが、急ぐ理由もありませんので、惰性(!?)で付き合いを続けて成り行きに任せてみます。 私に関しても、異性以外のことに感情が転嫁できているようで、GWが終わって仕事が忙しくなり、彼のことばかりに気を取られている時間がなくなったので、気持ちが落ち着いてきました。 今日の私の感情をそのまま後押ししてくださっているようなご回答で、ますます気持ちがスッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「好き」という気持ち...

    今すごく気になっている人がいるのですが、正直自分の気持ちがわからなくなっています。 彼の事が気になったきっかけは、私のバイト先のすぐ近くで仕事をしている人で、すごくストレスが溜まっていた時にその人をみるとなんだか元気が出たんです。それで気になり始めたのですが、最近仲良くなってきて、彼の事は好きだけれども、付き合いたいという好きなのかどうかがわからなくなっています。。 今までの恋愛が、恋に恋しているようなものばかりで、以前キスされた時にものすごく嫌で別れた事があってから、相手とキスやそれ以上の事ができるかどうかを考えてしまいます。 私はどうしても、体の関係に対して、興味はあるけれども嫌悪感があります。自分がそういうことをするのが考えられないというか。。 好きな人なら受け入れられるというけれども、本当にそんな人がいるのかな?とも思ってしまいます。 今気になっている彼の事は、スケベで女好きということを除けば、考え方は真面目なので励まされたりもするし一緒にいてすごく楽しかったりするので「好き」ではあるのですが、付き合えるほどの「好き」なのかわかりません。 どなたかこんな風に考えた事のある方はいますか??

  • この気持ちは一体何?

    お互いに結婚している男女が、肉体関係を持つというのは 悪いことだとは思いますが、まだ理解できます。 でも、女性が旦那様の子供を妊娠している時にも肉体関係を続けるという行為に、ショックを受けました。 私は女性ですが、お腹に子供がいる時に夫以外の男性とそのような行為を…なんてとても信じられません。 その話を聞いてから、嫌悪感というか、どうにも 気持ちがイライラしてしまって落ち着きません。 どうしたら気持ちが治まるのか、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 彼の今の気持ちについて。

    彼が高校2年、私が高校3年の時 彼が1年以上私に片思いしていて、私も彼の事が気になっていて、メアド交換してメールをはじめました。 8ヶ月前にたった1回だけデートして、手をつなぎ、キスしました。 その時に彼の方から恋人つなぎをしてきました。私はその時全然素直じゃなくて、彼の事を人として好きと言ってしまいました。そのことに彼にとって小さなトラウマになってしまったようです。けれど、もう一回素直に思いを伝えると、彼から「人として好きです。」と言われました。 それから1ヶ月に1度ぐらいメールするだけの関係になってしまいました。 メールしていて、今年受験なので受験の手作りのお守りを渡すことになり、先日彼に会いました。 今までお互い素直じゃなかったし、私は彼のことが好きなので「受験が終わったら映画に行こう。」と誘いました。 他にも色々喋った後、そうゆう雰囲気になり、彼は私に髪の毛にキスやハグをしたり、恋人つなぎや服の上から胸やお腹、お尻など触ってきました。 私は彼のことが大好きなので全然嫌じゃなかったのですが、正直戸惑ってしまいました。 もう相手がどういう思いでそんな態度をとったのかわかりません。 彼はすごく真面目で、勉強や部活を必死に頑張る人で、恋愛経験もほとんどないです。 体だけの関係を求めるんだったらもっと連絡してホテルでも誘ってくるのかなー?と考えてしまいます(笑) もちろん彼とは1回も肉体関係はありません。 仮説でもいいので彼の今思ってることを教えてくださいm(_ _)m 今私は大学生で彼は高校3年生です

  • 女性の気持ちが理解できない

    女性の気持ちが理解できません ネットで知り合って会いました ネットではお互い好きと言っていました で、実際会ったんですが デート中つまらなさそうにする しかし、キスはする 好きか嫌いかよくわからない態度をされました そのあとも、メールで楽しかったときて いままでどおりメールはしているのですが、 正直、彼女はど思っているのでしょうか? 僕は、彼女のことが大好きになり続けたいと思っています。

  • セックスに対する心と体のアンバランスさに悩んでいます。

    私は30歳独身です。長文ですがよろしくおねがいします。 私は今まで男性とお付き合いをした経験がほとんどなく、ちゃんとしたキスもしたことがありませんでした。 また幼い頃から自己否定が強く、この遺伝を残してはいけない、そもそも自分は結婚などできないと思っていました。 しかし、20代後半から少しずつそうした思いは薄れてゆき、今年になって同じ年の恋人と呼べる人が出来ました。 そして、今はセックスをしたい、でもしたくない、 という葛藤に悩んでいます。 相手はもともとそうしたことが好きなようで、キスも軽いペッティングも気がついたら経験していた、という感じです。私自身も性欲は十分にあり、彼と触れ合うことを気持ちいいと感じます。 しかし、その時はよいのですが、少し冷静になると罪悪感とも、後悔の念とも、なんともいえない嫌悪感が起きるのです。 以前は恋人が出来たら割り切ってでもセックスも楽しもうと思っており、純潔や貞節にこだわることはありませんでした。 しかし、今は性欲もあり受け入れたいと思いながらも、同時にその嫌悪感が起こることが怖く、きちんと結婚するまでは最後までしたくないと思うようにもなりました。 (おそらく結婚してからであれば、抵抗なく受け入れられると思うからです) 彼にもそのことは伝え、「無理にはしない」と言ってくれています。しかし、時折とても我慢していることを感じますし、やはりそばにいると触れてきます。 私自身も触れていたいという気持ちも強くありながら、その嫌悪感が怖く拒否せざるをえないような、我慢してるような、なんともよくわからない状態です。 時間が解決してくれることなのかもしれませんが、その心と体のアンバランスさによって、悩むことも多くあり、困っています。 抽象的なことばかりなのですが、なにか少し楽になるようなアドバイス等いただければうれしいです。

  • 彼氏がいる彼女の気持ちが解りません

    長くなりますが、以下の流れから彼女の今の気持ちを教えて頂けたら嬉しいです 私は三十代半ば、彼女は二十代後半で一年半ほど付き合ってる彼氏がいます。 私は一年前に一度彼女に告白しました。当然「彼氏がいるから」と振られましたが、その三ヶ月後に彼女からメールが来てからたまにメールする仲になりました。色んな話をしてお互いに知り合って、段々と会ったりするようになり急接近しました。仕事帰りに送ったり食事やデートもするようになり、この2ヶ月くらいは月の半分は会うようになってました。 そして彼女も私の事を好きだと思ってくれ、手を繋いだりキスをしたり、最近2回ほど男女の関係にもなりました。 彼女と仲良くなれてから私は何度か「彼氏と別れて俺と付き合ってほしい」と言って来ました。 始めは彼氏の方が好きと言われてたのですが、最近では「私を一番支えてくれてるのは貴方。一緒にいて楽しいし頼りがいも感じます。好きです」と言ってくれてます。が、「彼氏は頼りがい無くお子様だけどいい人で裏切れない」とどちらを取るか決められず悩んでいました。 そして彼女は体の関係を持った後、罪悪感を抱えきれなくなったみたいで、私との関係を彼氏に話したらしいです。 そして彼氏は許して受け入れてくれると言ってくれたらしく、彼女は受け入れてくれた彼氏を信じて行こうと決めたと私に伝えてきました。私が原因で彼女が苦しくなってたのを見て来て、私も精一杯の強がりで「わかった、今まで有り難う。何か有ったら俺が守ってやるから!さよなら」と言う言葉を最後に連絡をやめました。 それから十日後、彼女から最後にちゃんと話したいとメールがあり会いました。 変わらぬ楽しい空気に私も好きな気持ちが溢れてしまい、手を繋いだり何度もキスしたりしてしまいました。彼女も拒まず抱きしめてくれたりしました。 そして会話の中で 「半年後の○○大会で結果(大変だけど頑張ればいけるくらい)を出せたら俺と付き合ってくれる?」 と聞いたら「うん」と言って頷いてくれました。勢いかなと思って、もう一度聞き直したら、ちゃんと頷いてくれました。その後は会ってませんがメールをくれるようになりました。 しかし、数日後の彼氏と合うと言ってた日からメールがパッタリと来なくなりました。 長文になりましたが、以上の流れから彼女は今どのような気持ちなのでしょうか?振り回されてるだけなのでしょうか? 初めての投稿で乱文 失礼致しました。

  • 自分の気持ち

    自分の気持ち 最近ネットで知り合い付き合っていた彼女と別れました。 遠距離で写メを見せているだけの関係で、毎日時間があればメールをしている感じでした。 いつか会いに行こうと思い、毎日メールをしていたけど、メールをしていると自分の時間がなくなっていることに苦痛を感じ、別れることにしました。 まだ別れてから一週間もたっていないけど、毎日来てたメールが来ない寂しさを少し感じています。 後悔しているのかもわからず、信じてくれていた彼女を裏切るような行為をしたことに罪悪感を感じたりもやもやした気持ちです。 別れようと決意して言ったにも関わらず今になって寂しさを感じていたりする自分がよくわかりません。 これはまだそばにいてほしいって意味なのでしょうか? また同じ気持ちになってしまうんじゃないかと思うと彼女を悲しませたくないからこのまま別れたままのほうがいいのでしょうか? 今、自分がどうしたいのか彼女がそばにいてほしいのか、自分の気持ちがわかりません。 そういう経験をした人がいたら、どうすることが自分にとって一番いいことなのか教えてくれませんか?

  • とても傷ついてます。言葉をください。

    2年付き合っている彼がいます。 私と元カノが同じ職場ということもあり、色々悩んで「連絡を取らない、もうメールもしない」ということで付き合い始めました。 (元カノは彼が私と付き合っていることを知りません) 始めの頃は、毎日元カノと顔をあわせるので、何度もツラいと泣き、そのたびに彼は受け止めてくれて今に至っています。 しかし、最近ふとしたことで、彼がまだ元カノと連絡を取り合っていることを知り、問い詰めたところ 私と付き合いだしてすぐに電話で状況を聞いたり、お互いに新しい相手ができているのに何回か会って体の関係まであったことを白状しました。 その場では「もうしない、気持ちを考えずにごめん」と謝りましたが、元カノに「もうメールしません」というメールをしてと言ったところ、3回ほど言ってしぶしぶメールを送っていました。 深く傷つき、すべてが信じられなくなり、嫌悪感さえ覚えました。 ですが、心のどこかで私の愛が足りなかったのか、もっと大事にすれば元カノの所に行くことはなかったのでは?という気持ちもあります。 でも、彼と元カノのどちらかでも、新しい相手のことを思いやる気持ちがあればとも思い、こんな人達に関わりたくない気持ちもあります。 ずっとメールしていたということは、過去の過ちとは思えませんし、私は毎日職場で彼女に会うのでつらくて仕方ありません。 別れると決めていますが、彼には「私に対する思いが強いなら反省して誠意を見せて」と「罪悪感が強くて付き合えないのならちゃんと償って」と許して付き合うか、別れるかの判断をあえて任せました。 答えをなかなか出せないでいるようですが、それも複雑です。。 会社では普通にしていますが、どうにも気分が落ち込んでしまって。 気持ちを切り替える言葉、前向きになる言葉をください。 今後、恋愛をする上でのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 男性の気持ち

    今年の初め、新年会を兼ねて会社の部署仲間と飲みに行きました。部署は5名なのですが、途中皆が帰ったので、2人で飲みに行く事になったのですが、お酒の勢いもあって、上司と何度もキスをしてしまいました。 正直お互いがお互い意識しているのは、どちらも感じていたと思います。ですが、男性には妻子がいますし、私にも婚約者がいます。なのでどちらも何か避けたような日々があったのですが、勢いにのってホテルヘということになりかけた時に、私がやはり罪悪感を感じ、無理に断って帰ってしまいました。その後お互い謝ったのですが・・ ただ仕事場で、上司が今迄とは違いとても優しいんです。今迄はどっかさけてるというか、そっけない所も多かったのですが、その新年会から色々フォローを入れてくれたり。私としてはとてもよい関係になったと考えています。お互い「一緒に仕事頑張ろう」という事ができたのですが。。。 すいません。今回は浮気云々のお叱りは避けて頂きたいのですが、男性の気持ちとしては、どういう思いで優しくなるのでしょうか? ただ単にできなかったので、今度こそは!という感じでしょうか。。。 男性の気持ちを教えてください。

  • なんと言えば一番良いでしょうか?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。マメで優しくとても良い人です。ひとつだけ悩みがあります。手を繋いだりキスをしたりということが全くありません。その先もです。ずっと不安に思ってます。付き合っているけれど、恋愛対象として見られていないのかなぁとも思います。思い切って今の気持ちを彼に話してみようかなと最近思います。 でもどう伝えたら・・何から伝えたらよいのか分かりません。彼に恥ずかしい思いもさせたくないし、今すぐにでも体の関係を持ちたいと誤解もされたくもないです。あまり言葉上手でないので。。>< どのように伝えたらよいですか?伝えないほうが良いでしょうか? 大切な人なので、誤解されたくないですし、後悔したくないです。>< アドバイスお願いします。