• ベストアンサー

デートプランを考えたのですが・・・

大学の飲み会で知り合った女の子と デートの約束をしました。 お互い都合のいい日ということで 確実ではないのですが、 彼女は地元に帰省している今のうちに デートスポットを下見してきました。 映画「スパイダーマン3」を観るつもりなんですが、 バスの関係で、少し早めに着いてしまいます。 そこで食事(ランチ)を取りたいと思っているのですが、 近くにある店で言うと、 中華店、イタリア料理の少し高そうなお店です。 中華店は微妙な感じなので、イタリア料理の店にしました。 コースで1600円ほどなので、 誘うからには彼女の分も出さないといけないと思いますが、 映画代(ネット予約)+イタリア料理代+ディナー代 全て出すことになりそうです。 僕は構わないのですが、 彼女は気を使わないでしょうか・・・ 僕としては、 「今日は僕のわがままを聞いてもらっているんだから大丈夫だよ」 というスタンスなんですが。 お互い、一度しかデート(僕が公園に半ば強引に誘った感じなんですが・・・)しておらず、まだ気を使っている段階です。 と言うより、まだ付き合っていません!!! 彼女は僕に気があるかさえわからないのですが、 「また誘ってくださいね」と言ってくれたので、悪くはないと思います。 僕はデート自体初めてのようなもので、彼女は真面目な性格だと思います。 愚問ですが、アドバイスください。 前に似たような質問をしましたが、 直接的な回答を得られなかったので、もう一度質問します。 ご了承ください。 追伸、一応バス代は自分で出してもらおうかなって思っていますがw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

>彼女には、映画館の近くにはいい店が無かったので買ってきたと言えばいいやろうし ん? 質問者さんが買ってきちゃうの? そこはやっぱり好みも分かってない段階に感じますので、一緒に行って「これがいい」「あれはどう?」と、一緒に選ぶのがいいと思いますよ そこで彼女の食べ物の好みとかを、会話の中から探ってください で、問題のデート代ですが、会計の時に財布をバッグから出さないorいくらでしたか?と聞いてこないようだったら、そんな子とは付き合わない方がいいですよ 聞かれたら、「今日は僕が誘ったから」と言ってみると良いと思います そこで何度も押し問答になる方が気まずくなるので、それでも聞いてきたら「じゃぁお茶する時にお願い」とか、4割くらいの金額で、おつりを渡さないでいい程度の金額を受け取って下さいな 映画代も「貰った」と嘘を言えないのなら、当然金額を聞いてくると思いますので、1,000円なり1,500円なり貰った方がスッキリすると思います 逆になんでも出されてしまうと、今後デートに誘った時に「また奢らせちゃうと悪いなぁ」という遠慮から断られちゃったりして・・・ それって本末転倒ですからね

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ一緒に選んだほうがいいですね^^ けどぉ、西武は高いよねって彼女が前言っていたので、 ジャスコに変更したいと思いますw 二人とも庶民派なんで^^ お金のことも、彼女に気遣いさせない程度で、 出したいと思います!

pop-bomb
質問者

補足

デート、前日に断られた・・・ トホホ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000278.html

その他の回答 (6)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.6

pop-bombさんと彼女をくっつけよう隊ですw  いやーホント何やってんでしょうね、自分?(^^; 駅前ですよね? デパート無いですか? 私は時々やるんですが、デパ地下でちょっぴり高級目のサンドイッチ(#5さんの回答に乗っかってしまいますがベーグルサンドもいいかも)等を買って、映画観ながら彼女とパクついたりしてます。 (でもまぁ二度目のデートだと味気ないかな?) くどいようですが、スパイダーマン3は彼女も観たいって言ったんですよね??(^^;  なんか話の流れで彼女が昔1を観たことを聞いた質問者さんが「じゃあ2のDVD貸してあげるよ」的に一方的に渡した・・・んだとすると、果たして彼女は3まで観たいのか(最悪渡したDVD観てないとか?? 失礼) ちょっと老婆心ながら気になってしまって。 すいません、この辺はジェネレーションギャップもあるので、オッサンの戯言だと思って無視してくださいw もし彼女が3を観たい!!って然程思って無いなら、流行もんで「東京タワー」とか個人的にはオススメかと。 (ウケ狙いでゲゲゲの鬼太郎とか?w) #デートの報告聞きたいなぁ、、、、、(^^;

pop-bomb
質問者

お礼

そっかぁ、映画観ながら食べるのもアリだ! 駅前(バスの乗り場の近く)に西武があるので、 デパ地下もあります♪ そこで買えばいいんや! 彼女には、映画館の近くにはいい店が無かったので買ってきたと言えばいいやろうしw 飲み会の日が「2」の放送日で、彼女は録画するのを忘れたのを嘆いていたので、プレゼントしたんです。 「3」は観たいのかは?だったんですが、 そこは少しオシましたw デートはあくまでも予定なので、 あまり期待しないで下さい。。。(-ω-;)

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.5

お昼についてですが 女の子は雰囲気が重要?だと思うので ちょっとオシャレなカフェとかがオススメです 飲み物+ベーグル(+サラダ)のセットで千円弱です 映画館でポップコーンとかを食べるのでしょうから軽食で十分! お金については 出来れば割り勘がいいと思います 本当に彼女が真面目な性格ならば・・・そうなると思います 付き合っていても(お互いが学生という現状で)全額男が出すのは変です! だから付き合ってもいないのに全額出すのはなおさら・・・??? でも一応全額自分で払えるくらいのお金は持って行きましょうね!

pop-bomb
質問者

お礼

近くにおしゃれな店があればいいんですが・・・ 本当に田舎はこまります(笑 基本、割り勘で けれど、ディナーあたりは出すつもりです!!

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

#1です。 すいません、今日はヒマヒマなんで再度・・・(自爆) ちょっと気になったんですが、選択した映画は彼女も観たいヤツ・・・なんですよね? 続編だし、女性には全く興味ない人も多い映画だし(^^; もし確認してないなら、ちょっと聞いた方がいいですよ。 興味ない映画ほど観て辛いものはないですから。 それにしてもデートの下見とは、恐れ入りました。 気合入ってますねぇ!! 是非ともがんばってモノにして欲しいです。 質問者さんってどちらにお住まいなんでしょうか? デートプランから勝手に想像して、地方の方なのかな?(間違ってたらホントごめんなさい) 映画館は独立したところ? それともショッピングセンターの中にあるシネコンみたいなところ?  映画デートのキモは観終わった後だと確信wしている私ですが、観終わった後の時間の過ごし方をもっと練ると更によいプランになりますよ! がんばれ~~!!

pop-bomb
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。うれしいです★ 彼女は「1」は映画館で観たことがあって、 「2」は僕がDVDをプレゼントしました。 (前テレビでやっていたのをダビングしただけですけど) その流れで「3」も行こうかってことになりました! >それにしてもデートの下見とは、恐れ入りました。 気合入ってますねぇ!! 自転車で行けるとこなんです。ただ片道30分も漕ぐのは女の子には ハードかと。。。 二人とも引っ越してきたばかりなので、何かと迷いますw 人口は20万人ほどの地方です!! 一応、シネコンみたいなとこなんですが、 近くにある店はヤマダ電機とゲーセンぐらい(;´д` ) 彼女がゲーセン好きか分かりませんし、 ヤマダ電機も・・・ だから、バスに乗って帰りに駅前でブラブラしようかと! 一応、彼女の好きなハーブティーの店も調べてあります!! ↑キモイかな・・・(;´д` )

noname#256814
noname#256814
回答No.3

臨時収入か何か割りのいいバイトでもしてて彼女もそれを知っているならともかく、ディナーしだいですがただの友達?に1万以上の出費させて平気な子でしょうか?1円も出さないで平気な子もいますが、普通の学生なら割り勘でしょう。 一応ここは払うといって相手が払うといったら、素直に払ってもらうべきでは?長く付き合いたいなら相手に気を使わせないのも親切だと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

ディナーは1000円程度の普通のファミレスの予定です^^ 昼のイタリア料理は却下の方向にします。 近くにファーストフードの店があればいいのですが、 かなり歩かないといけないみたいなので、 正直どうしようか迷ってます(汗 うーむ、不便なとこです(泣

  • jetegg
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

初めまして(*^_^*)まだ お付き合いを してない様な段階ならば お金を 出さないほうが 良い様なきがします・・・ でも どうしても 気になるようでしたら 映画のチケット等を 知り合いに もらったから・・・という様な感じで さりげなく 気持ちを表して見たらどうですか(・・? 彼女と 上手く いくと良いですね(^・^) 頑張って ください!! 

pop-bomb
質問者

お礼

確かにそうですよね。。。 気を使わせるのは嫌ですし。 >映画のチケット等を 知り合いに もらったから 嘘を付くのが苦手なので、正直に言います^^

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

質問者さんの気持ちよく判りますよ。 やっぱり気になるコにはいい所も見せたい反面、遣りすぎて引かれるのもコワいですよね。 個人的意見なのですが、今の段階だったら予約ガチガチで変に凝る位ならばあえて「さりげなさ」を表に出したほうがいいと思いますよ。 映画ついでのランチなんだったら、近くのジャンクフードか映画館にもし軽食でも食べられるところあればそういった所の方がいいと思うけどなぁ・・・ で、盛り上がったのなら、そのイキオイで夕食を頑張ればいいじゃないですか。 「今日は無理いって付き合ってもらったから」とか「楽しかったから」とか言って、その時に気に入った店に連れて行くほうが自然かと。 (映画から昼ごはんまで ガッチガチに予約入れられているのって、ちょっと重くないですか?) で、男として一言!! 「バス代くらい出しなされ!!!w」 バスにのる際に、それこそさりげなく二人分出せばそれでいいんです。

pop-bomb
質問者

お礼

ランチは予約要らないみたいなんですが、 安いとこの方が安心しますよね。 (近くのジャンクフード店探せていない(;´д` )) そっかぁ、値段とかだじぇじゃなく、細かい気遣いが大事なんですね★

関連するQ&A

  • 映画デート

    まだ付き合ってもいないし、 彼女に好意を持ってもらえているか不明ですが、 (一緒に行動するのは二回目です。) 彼女と映画館でデート(デートって言うの?)することを約束しました。 日にちはお互いの都合のいい日ということであやふやなんですが、 プランとしては、 最寄の駅からバスに乗る→映画館でスパイダーマン3を鑑賞→ 上記の駅の近くでショッピング&食事 と言う風に考えています。 かかるお金は、(1人あたり) バス代400円 映画のチケット代1500円 ショッピング?円 食事?円 です。バス代はお互い出しますが、 多分、映画のチケット代はインターネット予約で買うので、 僕が二人分を買ってそのままおごるつもりですが、 彼女が自分の分を渡してきたら受け取るつもりです。 けれど、食事は何が何でもおごる!! 前置きはこれぐらいにしておいて、 ★映画デート(上記のプラン)で気をつけること、するべきこと などあれば教えてください。 ★あと、次も一緒に出かけられるようにしたいのですが、どのようにつなげればよいでしょうか?

  • デートプランは難しい

    はじめまして。よろしくお願いします。 今週末、デートすることが決まりました。相手の女性が僕の地元に行きたいというので、僕の地元でデートすることになりました。(お互い住んでいる県が違います。)当初、僕が考えていたデートプランは「会ってすぐ食事(夕食)をして、その後バーとかデザートが食べれるお店とかアミューズメント施設などに行こう」と思っていたんですが、相手がほとんど僕の地元に来たことが無いというので、「ただ食事をする」ような感じのデートプランだとつまらないんじゃないかなと思っています。なので、待ち合わせ時間をもう少し早くして、食事までの間、繁華街をプラプラしながらウィンドウショッピングをしたり、歩き疲れたらカフェに入って休憩したりした方が相手も喜んでくれるかな、と思っているんですが、このデートじゃつまらないですかね?その女性とは初めてのデートなのでやっぱり楽しんで欲しいし、自分も良い印象を与えたいと思っています。 あと、仮にプラプラ街を歩くデートをする場合なんですが、僕の経験上(デートなんて数えるくらいしかしたことないですが)女性の方は会うとすぐ「どこ行く?」と聞いてくるような気がします。そのとき何て返せばいいのですか?ウジウジしてるとカッコ悪いし。でも街をプラプラするわけだから、どこ行くかなんてそんなに重要じゃない気がするし・・・適当に歩いて入りたい店があれば入ればいいんじゃないと思うんですが・・・。 参考になるかわかりませんが、お互い年齢は20代前半です。 アドバイスお願いします。

  • デートの下見で

    デートで彼女を連れていく前に料理屋に下見(味?)に行きたいんですけど、ひとりでそういう店で食べるのってやっぱり変ですよね。みなさんはどうされていますか?

  • みなとみらいデートプランについて

    今度、みなとみらい方面へデートに行こうと思います。 今現在考えているのが、昼食後に横浜から水上バスで山下公園へ行き、少しのんびりした後、 中華街や元町をぶらつき、赤いくつで桜木町までいきます。 その後は、ランドマークの最上階から最高の景色を見たり、クイーンズスクエアやワールドポーターズでウィンドウショッピングをしたり食事をします。 観覧車や臨港パークにも足を運びたいです。 夕食後は、自分の一番好きな大桟橋の方へ歩いて夜景を見にいき、これでデート終了という感じ です。 帰りは大桟橋のタクシーで帰る感じです。 質問したいことは、 ・山下公園から中華街や元町までは歩いてどのくらいの時間がかかるか。 ・また中華街や元町ではどのくらいの時間を使うことになるか。 ・昼の二時の約束で時間的にはどうか? アドバイスや、また他にもっと良いプランの提案などもありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートと言いましたが、初対面の女性でしかも私も女性とのデートは初めてです。 かなり緊張しますが、うまくやりたいと思っています。

  • 映画デートの注意点

    GWも近いので、以前から気になっていた学校の女友達をメールで映画に誘いました。 私「友達から映画のチケットを貰ったから、一緒に行きませんか?」 女友達「私なんかでいいんですか?何の映画を観るのですか?」 という感じです。 スパイダーマン3を観る予定なのですが、デート中にやってはいけない注意事項などがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デートプランのレビューをお願いします

    30代会社員の男です。恋愛経験がゼロなため婚活を始めました。 次回知りあう女性とデートをしようと思います。恋愛スキルが低いのでデートプランを立てました。 そこで皆さんに下記のプランをレビューしていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ■今回の想定 横浜市在住の彼女、住んでるところが戸塚区なのでららぽーと横浜には来たことがない。 初めてのデートをららぽーと横浜で実行しようと彼女を誘った。 天気は快晴、真夏の15:00分最寄り駅の鴨居駅で待ち合わせをした。 彼女は戸塚からだから34分かかる。ちなみに横浜線も初めて乗る。 1.鴨居駅  自分は時間より20分早く着き彼女は時間より10分早く着いた。  駅の外に専用のバスがあることを告げ、乗り場に急ぐ。 2.バス  バスが待っていたのでそのまま乗り込む。  ・話題のキーワード   SC専用バスは珍しい。IKEAも専用バスが新横浜からある。   ららぽーと系は、他にもある。   横浜線について。   朝からこの時間までどうしていたか。 3.ららぽーと横浜着直後  ・話題のキーワード   バス停がSCの中にある。   巨大な立体駐車場。 4.1F  人が結構いるから「賑やかだね」とかテンションを上げる。  鉄道を乗り継いで来て「疲れてないか」を聞く。  女性向けの店が2つあった。洋服の有名な店だから。洋服つながりで話題を広げていく。 5.2F  東急ハンズがある。面白い小物があるのでそこから話題を広げてく。 6.3F  ぐるっと回ってレストラン街、イタリアンのお店でカフェしようと誘う。  冷たいドリンクとケーキセットを頼む。  ららぽーと横浜での出来事を振り返り話題を出す。  中盤で次のデートの約束をする。  会計は「たいした金額ではないので今回は男の僕が払います」と言う。 7.映画館  映画館もあるんだね。 8.外のコンコース  催事がやっていたらその関連話題も。 9.バス  帰りの時間は、バスが毎時0、30分なので気をつけること。  前もって調べておいたというと高得点。  帰りは、中長期的な話題でとりとめもなく話す。  疲れを見せないこと。 10.鴨居駅  彼女が電車に乗ってから、自分が乗るのがセオリー。 11.帰宅後  フォローアップの電話をし、今度のデートの確認をする。 12.翌日  ありがとうメールを送り、昨日は楽しかったと伝える。

  • デートプラン少なすぎて詰んだ

    ドライブ→運転は出来るけど、車持ってない 水族館、動物園→一度行けば十分 スポーツ観戦→スポーツ全般興味なし ボーリング、アウトドア→体動かすの苦手、無駄に疲れたくない カラオケ、ライブ、ゲーセン→ノリ悪いからつまんないし、うるさいの嫌い 映画、DVD→大して興味ない 美術館、博物館→好きだけど、一人で行った方が気楽 ウィンドウショッピング→目的がないのなら面倒なだけ グルメ→新規開拓とか面倒、行きつけの店やチェーン店で十分 お家デート→お互い実家だから無理 散歩→寒いの嫌いだからしたくない ギャンブル→興味ない 旅行→休み合わない ってな感じで、デートプランが少なすぎて詰んでます。 基本的に無趣味・無関心なので、どうしても思いつきません。 皆さんどうしてますか?

  • 初デート

    こんにちは。突然の質問、失礼します。 初デートで映画を観に行こうと思います。 映画が終わったあとに、食事をしようと思うのですが、入るお店は、どうやって決めれば良いでしょうか?? また、料理を注文するときは、どんな感じで注文していけば良いでしょうか??自分勝手に好きな料理を、頼むのも、相手から自分勝手だと思われそうだし、かといってマゴマゴして決めかねているのも優柔不断と思われそうだし…。 ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • お勧めのデートプランを教えてください(横浜)

    24日に横浜でデートをするのですが、みなとみらい・中華街・山下公園に 行こうと思ってます。そこで質問なのですが、この3箇所を下記条件で 廻る場合どのようなプランがよいでしょうか? (1)当方みなとみらいと山下公園は初めて訪れます。中華街は何度か 行ったことがあるのですがクリスマスイブに行ったことはなく、どのお店が おいしいのかもあまり詳しくは知りません(小籠包や肉・豚まんなどを 食べながらゆっくりしたいねと話しているところです)。また、イブの 山下公園がどれぐらい込むのかもわかりません(混雑状況によっては プラン変更も考えてます)。 (2)大桟橋、ランドマーク、観覧車などは押さえたいと思ってます。 (3)待ち合わせ時間は未定ですが、二人共終日フリーなので昼間頃から 桜木町で合流して1日周遊券でバスを使いながら行こうかと検討中です。 (4)お昼から遊ぶと仮定して、みなとみらいで晩御飯時迄→中華街→ 山下公園という流れで行こうかなと大まかに考えてます。 …という感じなのですが何卒ご助言頂ければ幸甚です。

  • 皆さんのデートプラン

    最近、彼女ができました。 僕22歳、彼女21歳です。付き合って1ヶ月くらいです。 彼女ができるのは高校以来5年ぶりなので、デートでどこに行くかどうやって過ごすかで戸惑っています。 例えばデートで映画を観終わった後とか、「これからどうしよう?」、「これからどこ行こう?」と思いつかないことがあり、段取りよく彼女をリードすることができません。 どちらかの家でまったりするのもいいかもしれませんが、お互い実家暮らしなのでなかなか難しいという感じです。 ちなみに付き合ってから週一回ペースで会っていて、デートは食事に行ったり、遊園地に行ったり、彼女をバイクの後ろに乗せてツーリングに行ったりというデートをしました。 皆さんはどんなデートをされておられますか? デートコースやプランなどを参考までに聞かせて頂ければ幸いです。