• ベストアンサー

デートプランを考えたのですが・・・

大学の飲み会で知り合った女の子と デートの約束をしました。 お互い都合のいい日ということで 確実ではないのですが、 彼女は地元に帰省している今のうちに デートスポットを下見してきました。 映画「スパイダーマン3」を観るつもりなんですが、 バスの関係で、少し早めに着いてしまいます。 そこで食事(ランチ)を取りたいと思っているのですが、 近くにある店で言うと、 中華店、イタリア料理の少し高そうなお店です。 中華店は微妙な感じなので、イタリア料理の店にしました。 コースで1600円ほどなので、 誘うからには彼女の分も出さないといけないと思いますが、 映画代(ネット予約)+イタリア料理代+ディナー代 全て出すことになりそうです。 僕は構わないのですが、 彼女は気を使わないでしょうか・・・ 僕としては、 「今日は僕のわがままを聞いてもらっているんだから大丈夫だよ」 というスタンスなんですが。 お互い、一度しかデート(僕が公園に半ば強引に誘った感じなんですが・・・)しておらず、まだ気を使っている段階です。 と言うより、まだ付き合っていません!!! 彼女は僕に気があるかさえわからないのですが、 「また誘ってくださいね」と言ってくれたので、悪くはないと思います。 僕はデート自体初めてのようなもので、彼女は真面目な性格だと思います。 愚問ですが、アドバイスください。 前に似たような質問をしましたが、 直接的な回答を得られなかったので、もう一度質問します。 ご了承ください。 追伸、一応バス代は自分で出してもらおうかなって思っていますがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.7

>彼女には、映画館の近くにはいい店が無かったので買ってきたと言えばいいやろうし ん? 質問者さんが買ってきちゃうの? そこはやっぱり好みも分かってない段階に感じますので、一緒に行って「これがいい」「あれはどう?」と、一緒に選ぶのがいいと思いますよ そこで彼女の食べ物の好みとかを、会話の中から探ってください で、問題のデート代ですが、会計の時に財布をバッグから出さないorいくらでしたか?と聞いてこないようだったら、そんな子とは付き合わない方がいいですよ 聞かれたら、「今日は僕が誘ったから」と言ってみると良いと思います そこで何度も押し問答になる方が気まずくなるので、それでも聞いてきたら「じゃぁお茶する時にお願い」とか、4割くらいの金額で、おつりを渡さないでいい程度の金額を受け取って下さいな 映画代も「貰った」と嘘を言えないのなら、当然金額を聞いてくると思いますので、1,000円なり1,500円なり貰った方がスッキリすると思います 逆になんでも出されてしまうと、今後デートに誘った時に「また奢らせちゃうと悪いなぁ」という遠慮から断られちゃったりして・・・ それって本末転倒ですからね

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ一緒に選んだほうがいいですね^^ けどぉ、西武は高いよねって彼女が前言っていたので、 ジャスコに変更したいと思いますw 二人とも庶民派なんで^^ お金のことも、彼女に気遣いさせない程度で、 出したいと思います!

pop-bomb
質問者

補足

デート、前日に断られた・・・ トホホ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000278.html

その他の回答 (6)

• pekezou05
回答No.6

pop-bombさんと彼女をくっつけよう隊ですw  いやーホント何やってんでしょうね、自分?(^^; 駅前ですよね? デパート無いですか? 私は時々やるんですが、デパ地下でちょっぴり高級目のサンドイッチ(#5さんの回答に乗っかってしまいますがベーグルサンドもいいかも)等を買って、映画観ながら彼女とパクついたりしてます。 (でもまぁ二度目のデートだと味気ないかな?) くどいようですが、スパイダーマン3は彼女も観たいって言ったんですよね??(^^;  なんか話の流れで彼女が昔1を観たことを聞いた質問者さんが「じゃあ2のDVD貸してあげるよ」的に一方的に渡した・・・んだとすると、果たして彼女は3まで観たいのか(最悪渡したDVD観てないとか?? 失礼) ちょっと老婆心ながら気になってしまって。 すいません、この辺はジェネレーションギャップもあるので、オッサンの戯言だと思って無視してくださいw もし彼女が3を観たい!!って然程思って無いなら、流行もんで「東京タワー」とか個人的にはオススメかと。 (ウケ狙いでゲゲゲの鬼太郎とか?w) #デートの報告聞きたいなぁ、、、、、(^^;

pop-bomb
質問者

お礼

そっかぁ、映画観ながら食べるのもアリだ! 駅前(バスの乗り場の近く)に西武があるので、 デパ地下もあります♪ そこで買えばいいんや! 彼女には、映画館の近くにはいい店が無かったので買ってきたと言えばいいやろうしw 飲み会の日が「2」の放送日で、彼女は録画するのを忘れたのを嘆いていたので、プレゼントしたんです。 「3」は観たいのかは?だったんですが、 そこは少しオシましたw デートはあくまでも予定なので、 あまり期待しないで下さい。。。(-ω-;)

• moka-ko
回答No.5

お昼についてですが 女の子は雰囲気が重要?だと思うので ちょっとオシャレなカフェとかがオススメです 飲み物+ベーグル(+サラダ)のセットで千円弱です 映画館でポップコーンとかを食べるのでしょうから軽食で十分! お金については 出来れば割り勘がいいと思います 本当に彼女が真面目な性格ならば・・・そうなると思います 付き合っていても(お互いが学生という現状で)全額男が出すのは変です! だから付き合ってもいないのに全額出すのはなおさら・・・??? でも一応全額自分で払えるくらいのお金は持って行きましょうね!

pop-bomb
質問者

お礼

近くにおしゃれな店があればいいんですが・・・ 本当に田舎はこまります(笑 基本、割り勘で けれど、ディナーあたりは出すつもりです!!

• pekezou05
回答No.4

#1です。 すいません、今日はヒマヒマなんで再度・・・(自爆) ちょっと気になったんですが、選択した映画は彼女も観たいヤツ・・・なんですよね? 続編だし、女性には全く興味ない人も多い映画だし(^^; もし確認してないなら、ちょっと聞いた方がいいですよ。 興味ない映画ほど観て辛いものはないですから。 それにしてもデートの下見とは、恐れ入りました。 気合入ってますねぇ!! 是非ともがんばってモノにして欲しいです。 質問者さんってどちらにお住まいなんでしょうか? デートプランから勝手に想像して、地方の方なのかな?(間違ってたらホントごめんなさい) 映画館は独立したところ? それともショッピングセンターの中にあるシネコンみたいなところ?  映画デートのキモは観終わった後だと確信wしている私ですが、観終わった後の時間の過ごし方をもっと練ると更によいプランになりますよ! がんばれ~~!!

pop-bomb
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。うれしいです★ 彼女は「1」は映画館で観たことがあって、 「2」は僕がDVDをプレゼントしました。 (前テレビでやっていたのをダビングしただけですけど) その流れで「3」も行こうかってことになりました! >それにしてもデートの下見とは、恐れ入りました。 気合入ってますねぇ!! 自転車で行けるとこなんです。ただ片道30分も漕ぐのは女の子には ハードかと。。。 二人とも引っ越してきたばかりなので、何かと迷いますw 人口は20万人ほどの地方です!! 一応、シネコンみたいなとこなんですが、 近くにある店はヤマダ電機とゲーセンぐらい(;´д` ) 彼女がゲーセン好きか分かりませんし、 ヤマダ電機も・・・ だから、バスに乗って帰りに駅前でブラブラしようかと! 一応、彼女の好きなハーブティーの店も調べてあります!! ↑キモイかな・・・(;´д` )

noname#256814
noname#256814
回答No.3

臨時収入か何か割りのいいバイトでもしてて彼女もそれを知っているならともかく、ディナーしだいですがただの友達?に1万以上の出費させて平気な子でしょうか?1円も出さないで平気な子もいますが、普通の学生なら割り勘でしょう。 一応ここは払うといって相手が払うといったら、素直に払ってもらうべきでは?長く付き合いたいなら相手に気を使わせないのも親切だと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

ディナーは1000円程度の普通のファミレスの予定です^^ 昼のイタリア料理は却下の方向にします。 近くにファーストフードの店があればいいのですが、 かなり歩かないといけないみたいなので、 正直どうしようか迷ってます(汗 うーむ、不便なとこです(泣

• jetegg
回答No.2

初めまして(*^_^*)まだ お付き合いを してない様な段階ならば お金を 出さないほうが 良い様なきがします・・・ でも どうしても 気になるようでしたら 映画のチケット等を 知り合いに もらったから・・・という様な感じで さりげなく 気持ちを表して見たらどうですか(・・? 彼女と 上手く いくと良いですね(^・^) 頑張って ください!! 

pop-bomb
質問者

お礼

確かにそうですよね。。。 気を使わせるのは嫌ですし。 >映画のチケット等を 知り合いに もらったから 嘘を付くのが苦手なので、正直に言います^^

• pekezou05
回答No.1

質問者さんの気持ちよく判りますよ。 やっぱり気になるコにはいい所も見せたい反面、遣りすぎて引かれるのもコワいですよね。 個人的意見なのですが、今の段階だったら予約ガチガチで変に凝る位ならばあえて「さりげなさ」を表に出したほうがいいと思いますよ。 映画ついでのランチなんだったら、近くのジャンクフードか映画館にもし軽食でも食べられるところあればそういった所の方がいいと思うけどなぁ・・・ で、盛り上がったのなら、そのイキオイで夕食を頑張ればいいじゃないですか。 「今日は無理いって付き合ってもらったから」とか「楽しかったから」とか言って、その時に気に入った店に連れて行くほうが自然かと。 (映画から昼ごはんまで ガッチガチに予約入れられているのって、ちょっと重くないですか?) で、男として一言!! 「バス代くらい出しなされ!!!w」 バスにのる際に、それこそさりげなく二人分出せばそれでいいんです。

pop-bomb
質問者

お礼

ランチは予約要らないみたいなんですが、 安いとこの方が安心しますよね。 (近くのジャンクフード店探せていない(;´д` )) そっかぁ、値段とかだじぇじゃなく、細かい気遣いが大事なんですね★