• ベストアンサー

■皆様のお知恵をおかしください!!

はじめましてこんにちわ! いつも参考にさせて頂いております☆ 今回困ったことがあり、勇気を出し、はじめてご相談させて頂きます。。。 gooでの回答率の高いことや、親身になって回答されている印象が強くこちらでお伺いすることにしました。 ご質問の内容ですが、簡単に言いますと、あるファイルを実行すると OS起動中にOSが入っているハードディスク ( その他 ) を気付かれず初期化 ( 再起動後など ) したいということです。 この内容だけ見ると危ない女だと思うかも知れませんがこれには理由があります・・・^^; こないだノートPCを少し目を離した隙に盗まれてしまいました・・・T_T そのノートPCはとくにパスワードなど設定していないため、簡単にログインできてしまいます。 会社の資料など入っているため、最終目標としては、盗んだ人に初期化するファイルを実行させて データを綺麗にしたいと思っております。 念のため警察にも届出を出しておりますが、連絡がありません。。 私自身unixシステムの運用をしていますので、多少ではありますが、 一般の人よりは、パソコンを使用しております。 99パーセントぐらい諦めておりますが、今私が考えているのは、 自宅のサーバに簡単なサイトを作成して、そのサイトにアクセスさせて初期化できればと思っております。 そのサイトを教える手段として、盗まれたノートPCのメールに私の友達を装いアクセスさせればと考えております・・・。 当然盗んだ方のみをターゲットにしますので、私とその人のみ知るパスワードで制限します。 現在redhat8.0でアパッチを使用しwebサーバを立て、パスワードで制限するところまでできました。 すみません、プログラムは名前ぐらいしか分かりません・・・。 因みにメーラーに設定しているメールアドレスはフリーメールのyahooとhotmailでOSはXP Proです。 yahooでもログイン履歴はでるようですが、popメールでの受信の場合はIPアドレスは表示されないようです。。 ( webメールの場合だけ表示されます ) 当然yahoo様に受信した人の住所教えてと言っても無理でしょうし>< この状況での別の案や、他にできることはありますでしょうか。 皆様のお知恵をお借りし、私の最後の悪あがきに付き合って頂ければ嬉しく思います^^; 正直警察様より皆様を頼りにしております・・・(笑) 長文失礼致しました・・・。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m ※沢山のジャンルの方のお知恵を拝借したいため、別のカテゴリにも同じ内容で登録する予定でおります。

noname#30165
noname#30165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>メーラーを起動すると自動で受信する設定になってるので、アクセスするかなと思いましたが、やはり甘いですよね・・・。 受信してメールを読むところまではするかもしれませんが自動で接続することは無いし怪しげなアドレスを見ることも無いと思いますよ。 >簡単に言いますと、あるファイルを実行するとOS起動中にOSが入っているハードディスク ( その他 ) を気付かれず初期化 ( 再起動後など ) したいということです。 そのような動作をするプログラムは一般的にウイルスといいます。少なくともこういったオープンな質問サイトでは回答できる内容ではありません。一応プログラミングの知識と技術があれば作れないものではありませんけど。 正直言って手の施しようがありません。どこの誰かも分からない相手の行動を誘導することは不可能だしウイルスの作成は法に触れる可能性が高い(犯罪者相手だから良いということにはならない)です。盗んだ相手が個人情報に興味が無くてパソコン自体やそれを売りさばいた場合のお金のみに興味を持っていることを祈るしかないでしょう。 また、No.4の方もいっていますが最近は個人のパソコンに会社のデータを入れることはあまり良いことではありません。特に盗難の可能性が高いノートパソコンは危険です。すでに起こったことはどうにもならないので会社の上司に会社の情報が入ったパソコンを盗まれたと正直に報告しましょう。ある程度の処分はあると思いますが後からバレるよりはマシです。あとからバレると処分がさらに重くなるし会社にも迷惑をかけるので早めの対処が必要です。絶対に隠すようなことはしないでください。 次にパソコンを購入するときにノートにする場合はセキュリティチップを搭載した機種が良いですよ。HDD事態にパスワードを設定できる機種ならさらに良いですね。この場合はOSの起動前にパスワードを要求されるので起動すら出来ません。また、HDDを取り出してUSB接続で中を見ようとしても暗号化されているので見ることは不可能です。さらにBIOSにもパスワードを設定しておくと良いです。BIOSにパスワードが掛かっていれば中古で売ることも出来なくなるし機種によってはリカバリも出来なくなります。これらの対策をしておけば万が一盗まれても相手の利益がほとんどなくなるので少しは気が晴れます。

noname#30165
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ください本当に有難う御座います。 冷静に物事を見ていただきまして助かります。 はい、会社を首になる覚悟はできております・・・。 休み明けに正直に上司に話すつもりです。 今はどうしても悪い方向にばかり考えてしまいますが、 プラスの方向に考えるように努力致します。 皆様のおかげで冷静になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.6

無理。 パスワードをかけていない貴方の自己責任。見られて困るならパスワードは最低限かけていなければならないし、私物ならデータの持ち出しをした貴方の責任と会社の管理責任。 万が一、他の人がアクセスして初期化してしまった場合、責任は取れるのですか? >私とその人のみ知るパスワードで制限します 総当り式で解除できる程度でアクセス制御したと思わないほうが良いです。 技術的にはウィルスを仕込むなどすれば可能でしょうが、第三者が実行した場合に貴方が電子計算機損壊等業務妨害罪に問われるだけの話です。 >当然yahoo様に受信した人の住所教えてと言っても無理でしょうし まだこちらの方が可能性としてはあると思います。警察に盗難届を提出し、Yahooに接続ログなどを提出してもらった方がよいのでは。 >一般の人よりは、パソコンを使用しております。 生兵法は... http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050401206.html ノートパソコンの盗難や紛失で散々前から騒がれているのに...

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

ノートPC盗難について少し考えてみました。 まず、日常に不便と言ってもIDパスワードで起動する方が、方法としても 簡単だし、その為のIDパスワードとも言えるでしょう。 ご自分のPCに会社のデータを入れるのは、今時、如何なものでしょうか。 それから、盗難時の対策としては、GPSを内蔵できたら面白いな、と思い ました。電源を入れたら場所が分かるようにするってのはどうでしょう。 勿論、具体的な方法は今分かりませんが。GPSカードのラベルをメモリと かなんとか偽って貼り付けるのも手かもしれません。

noname#30165
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。 そうですよね・・・反省しております。。 確かにGPS内蔵だったらすごいですね! すばらしいアイディア有難う御座います。 GPSが世に広まったら、大切なものには必ず搭載するように心がけます。 今後はセキュリティの意識を持って気をつけるように致します。 本当に有難う御座いました。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

泥棒がわざわざ被害者にアクセスするとは思えませんが・・・ 仮にログインしたときにDDOSの応用でアタックすればいいような。 >現在redhat8.0でアパッチを使用し スキルがあるようなのでできますよね。 >この内容だけ見ると危ない女だと思うかも知れませんが・・・ なんとも言えません。

noname#30165
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。 メーラーを起動すると自動で受信する設定になってるので、 アクセスするかなと思いましたが、やはり甘いですよね・・・。 盗んだ方がパソコンに詳しくないかたで すぐお店に売ってくれることを祈ります・・・。 有難う御座いました。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1です。 マルチポスト防止のため、すぐ送信してしまいました。 「自宅のサーバに簡単なサイトを作成して、そのサイトにアクセスさせて」 「盗まれたノートPCのメールに私の友達を装いアクセスさせれば」 盗んだPCの中のメールをわざわざ受信してくれる泥棒さんは携帯電話じゃないんだからいないでしょう。

noname#30165
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。 メーラーを起動すると自動で受信する設定になってるので、 アクセスするかなと思いましたが、やはり甘いですよね・・・。 不快にさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。。 わざわざ有難う御座いました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

最初に、 「※沢山のジャンルの方のお知恵を拝借したいため、別のカテゴリにも同じ内容で登録する予定でおります。」 これは、やめましょう。質問自体が削除対象になります。 質問者のPCを盗んだ人が、質問者のIDでログインするとは思えません。 なので、質問の方法は無理でしょう。

関連するQ&A

  • Yahooの受信メールが不正に削除されたか知りたい

    Yahooメールの受信BOXの中身を私が見る前に第三者に削除された可能性があるのですが、ログイン履歴に不審なアクセスはありませんでした。 ログイン履歴に記録を残さずに受信BOXのメールを削除する事は可能でしょうか。 もしパスワードが知られて「Webにコピーを置く」設定で第三者にメールソフトで受信されてしまうと、ログイン履歴に記録が残らずにYahooメールを盗み見られるのではないかと思うのですが メールソフトで受信したメールを削除してもWeb上の該当メールは残るのですよね? ログイン履歴に不審な記録がなければYahooの受信BOXのメールは不正に削除されていないと考えて良いでしょうか? パスワードをどうやって推測したか不明ですがどうもメールの内容が知られているようで。来るはずのメールが来なかった事もあります。 今後はパスワードを変えればいいとして、これまでのメールが勝手に削除なりいじられていないか知りたいです。

  • Yahooメールの不正ログイン

    Yahooメールを乗っ取られた際、警察に行くべきでしょうか? この前Yahooメールにログインできないことがわかり、パスワードを変更してログインし直しました。(現在はパスワードを変えている状態なので乗っ取られてはいないです) さらに、自分のヤフーメールを使ってインスタのアカウントが作られていました。 なのでそのアカウントも相手がログインできないようにし、乗っ取り返しました。 その作られていたインスタのアカウントではなりすましや名誉毀損などに当たる行為はされていなかったです。 さらに私はインスタのメールアドレスをYahooメールに設定しているので、インスタも乗っ取られているかもしれません。 なので、すでにパスワードは変更しています。 Yahooメールを乗っ取られ、インスタのアカウントを作られたくらいですが、警察に行った方がいいでしょうか?もし警察に行って捜査してもらえますか?

  • ヤフー自分アドレス宛メール受信しない

    ヤフー自分アドレス宛メール受信しない パソコンでメモを取ってスマホで利用する為によく自分宛のメールアドレスへ頻繁に送信しては受信をしています。 メールサーバー使用容量はまだ30%ほど。 IEなどからヤフーメールにログインして、 メールオプションから受信制限を加えたり、 ログインパスワードを変更した事もない。 にも関わらず、 IEからログインして送信しても、 IEのログインしているヤフーメールの受信メールの所をクリックしても受信せず、 念の為にIEのキャッシュをクリアしてからIEを閉じて開き直してから、再ログインでもダメ。 あるいはiPhoneの元々入っているメーラー(メール専用ブラウザ)を使って自分宛に送り、 iPhoneで更新(ヤフーメールサーバーへ問い合わせ)しても受信しません。 自分宛から他のアドレスへ送信すれば全て受信します。 他のヤフーやgmailのメアドから送信すれば、 直ちに受信します。 何か、引っかかるのはIEでログインした時に、定期的にヤフーメールのサイトの仕様が更新される時がありそれに同意すると、 サイトのレイアウトが変わったりする事があるので、それが原因かとは少し思っているのですが、 それについては確認方法が分からず。 IEでは送信が完了しましたと画面表示され、 iPhoneも送信中が消えて完了します。 見当違いですけど、例えば存在しないアカウントに送信した場合に送信先のサーバーから返してくるmailer DAEMONも受信せず、まあこれは無関係ですね。 解決方法の詳細を知ってらっしゃる方お願いします。

  • ヤフーメール

    ヤフーメールの受信箱の未読メール全てが既読状態に成っています。念のため自分自身にメールを送信すると未読受信されますが、次の日には既読状態です。 他のヤフーIDも同様です。ログインパスワードはそれぞれ違います。私のパソコン以外にログイン履歴は見当たりません。家族のメールも同様でした。しかし私が一番初めに作ったメールアドレスは問題は無いのです。ヤフーに問い合わせても、他の質問サイトでも、パスワード変更をして下さいとの回答です。原因は何でしょうか?

  • ネットで仲良くしていた友人のIDに誤ってログイン

    ネットで仲良くしていた友人のIDに誤ってログインしてしまいました・・・・・・ 先日、3年ほど前に仲良くしていた人のYahooブログが復活しているのを見つけ、 「久しぶり」メールを送ろうと思い、自分のYahooメールIDにログインしようとしました。 しかし、そこに間違えて友人のIDを入れてしまい、 しかも共通の趣味があったのでたまたまパスワードも自分のものと同じでした。 受信ボックスを見て間違いに気付いた私はすぐにログアウトし、中身は見ていません。 友人に事情を伝え、謝罪のメールを送信しました。 しかし、数日たった今も彼から返信がありません。 なんせ彼とはここ2年間絡んでいなかったので、 もしかしたら警察に相談しているのでは?と不安になっています。 今後私はどうしたらいいのでしょうか? 事情をYahooやプロバイダや警察に伝えておくべきでしょうか? また彼が警察に相談していた場合、私は不正アクセスで逮捕されるのでしょうか?

  • ヤフーにてメール受信できず

    ヤフーのフリーメールアドレスをつくりました。 これに他サイトからのメルマガを登録受信を試みたのですが受信できておりません。しかたないのでログインIDとドメインの左がわが同じアドレスをもうひとつつくりましたが、これには受信できました。最初のアドレスはログインIDとドメインの左がわとパスワードは、おのおのまったく別のものです。 最初のメールアドレスで受信できないのはなぜですか? なお携帯からの受信は可能です

  • ログインを制限しましたを解除できないです

    ログインを制限しました 入力されたログイン用メールアドレスまたはOKWave IDが 一定回数連続して一致しなかったためログインを制限させていただきました。 のエラーとなり 昨晩からログインできなくてたいへん困っています パスワード再設定、文字認証しても入れません ID *********** ログインメールアドレス *************@yahoo.co.jp パスワード: ******** OKWave にメール2回しましたが連絡がありません。 どうずればいいでしょうか? 急いでおります。どうかよろしくお願いします。

  • yahoo japan メールについて

    yahoo japan メールについて質問があります。ちょっと変わった質問なのですが、、yahoo japan ID とパスワードを知っていれば、yahoo japan(yahoo japan メール)に直接ログインしなくてもyahoo japan メールの受信したメールやそれに添付された写真などを見ること読むことは可能ですか?その方法ありますか?例えば、どんな方法ですか?私は方法まで詳しく知りたいわけではありませんが、ID とパスワードさえ知っていれば、yahoo japanに直接ログインしなくてもメールを読むことなどができるのか、どうか、教えてください。

  • サイトにログインできなくなります

    パソコンを買い換えてから、突然「パスワード相違」になってヤフーにログインできなくなる現象が起きるようになりました。同時に、アウトルックでPOP受信しているヤフーメールも受信できなくなります。もちろん、パスワードは変更していないですし、アウトルックの方は「パスワードを保存」にしてあるので、入力ミスもあり得ません。仕方なく、パスワードを変更すると、また正常にログイン、メールの受信ができるようになるのですが、数時間でまたパスワード相違になってしまいます。前のパソコンの時は、年単位で問題なく利用できていました。もちろん、ヤフーにも問い合わせてますが、要領を得ません。パソコンを買い換えてからなので、ハードの方に何か設定等の問題があるのではと思いここに書き込んでみました。本当に困っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • サイトのパスワードをPCから見つけ出す方法

    インターネットでWEBメールなどではアカウントとパスワードを求められます。 わたしはそのサイトをよく使うのでずっとログインしたままにしておいたのですが、設定を変更する際にはログインしていてもパスワードの入力を求められます。 しかし、パスワードはそのサイトに行けば勝手にログインするようにしてPCに記憶させておいたので長らく使うこともなく忘れてしまいました。 パスワードはPCに記憶されているのでPCのどこかにはその情報があるはずだと思うのですが。 その情報を表示できる方法はないのでしょうか? PCのOSは Vista です。 よろしくお願いします。