• ベストアンサー

■皆様のお知恵をおかしください!!

はじめましてこんにちわ! いつも参考にさせて頂いております☆ 今回困ったことがあり、勇気を出し、はじめてご相談させて頂きます。。。 gooでの回答率の高いことや、親身になって回答されている印象が強くこちらでお伺いすることにしました。 ご質問の内容ですが、簡単に言いますと、あるファイルを実行すると OS起動中にOSが入っているハードディスク ( その他 ) を気付かれず初期化 ( 再起動後など ) したいということです。 この内容だけ見ると危ない女だと思うかも知れませんがこれには理由があります・・・^^; こないだノートPCを少し目を離した隙に盗まれてしまいました・・・T_T そのノートPCはとくにパスワードなど設定していないため、簡単にログインできてしまいます。 会社の資料など入っているため、最終目標としては、盗んだ人に初期化するファイルを実行させて データを綺麗にしたいと思っております。 念のため警察にも届出を出しておりますが、連絡がありません。。 私自身unixシステムの運用をしていますので、多少ではありますが、 一般の人よりは、パソコンを使用しております。 99パーセントぐらい諦めておりますが、今私が考えているのは、 自宅のサーバに簡単なサイトを作成して、そのサイトにアクセスさせて初期化できればと思っております。 そのサイトを教える手段として、盗まれたノートPCのメールに私の友達を装いアクセスさせればと考えております・・・。 当然盗んだ方のみをターゲットにしますので、私とその人のみ知るパスワードで制限します。 現在redhat8.0でアパッチを使用しwebサーバを立て、パスワードで制限するところまでできました。 すみません、プログラムは名前ぐらいしか分かりません・・・。 因みにメーラーに設定しているメールアドレスはフリーメールのyahooとhotmailでOSはXP Proです。 yahooでもログイン履歴はでるようですが、popメールでの受信の場合はIPアドレスは表示されないようです。。 ( webメールの場合だけ表示されます ) 当然yahoo様に受信した人の住所教えてと言っても無理でしょうし>< この状況での別の案や、他にできることはありますでしょうか。 皆様のお知恵をお借りし、私の最後の悪あがきに付き合って頂ければ嬉しく思います^^; 正直警察様より皆様を頼りにしております・・・(笑) 長文失礼致しました・・・。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m ※沢山のジャンルの方のお知恵を拝借したいため、別のカテゴリにも同じ内容で登録する予定でおります。

noname#30165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>メーラーを起動すると自動で受信する設定になってるので、アクセスするかなと思いましたが、やはり甘いですよね・・・。 受信してメールを読むところまではするかもしれませんが自動で接続することは無いし怪しげなアドレスを見ることも無いと思いますよ。 >簡単に言いますと、あるファイルを実行するとOS起動中にOSが入っているハードディスク ( その他 ) を気付かれず初期化 ( 再起動後など ) したいということです。 そのような動作をするプログラムは一般的にウイルスといいます。少なくともこういったオープンな質問サイトでは回答できる内容ではありません。一応プログラミングの知識と技術があれば作れないものではありませんけど。 正直言って手の施しようがありません。どこの誰かも分からない相手の行動を誘導することは不可能だしウイルスの作成は法に触れる可能性が高い(犯罪者相手だから良いということにはならない)です。盗んだ相手が個人情報に興味が無くてパソコン自体やそれを売りさばいた場合のお金のみに興味を持っていることを祈るしかないでしょう。 また、No.4の方もいっていますが最近は個人のパソコンに会社のデータを入れることはあまり良いことではありません。特に盗難の可能性が高いノートパソコンは危険です。すでに起こったことはどうにもならないので会社の上司に会社の情報が入ったパソコンを盗まれたと正直に報告しましょう。ある程度の処分はあると思いますが後からバレるよりはマシです。あとからバレると処分がさらに重くなるし会社にも迷惑をかけるので早めの対処が必要です。絶対に隠すようなことはしないでください。 次にパソコンを購入するときにノートにする場合はセキュリティチップを搭載した機種が良いですよ。HDD事態にパスワードを設定できる機種ならさらに良いですね。この場合はOSの起動前にパスワードを要求されるので起動すら出来ません。また、HDDを取り出してUSB接続で中を見ようとしても暗号化されているので見ることは不可能です。さらにBIOSにもパスワードを設定しておくと良いです。BIOSにパスワードが掛かっていれば中古で売ることも出来なくなるし機種によってはリカバリも出来なくなります。これらの対策をしておけば万が一盗まれても相手の利益がほとんどなくなるので少しは気が晴れます。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ください本当に有難う御座います。 冷静に物事を見ていただきまして助かります。 はい、会社を首になる覚悟はできております・・・。 休み明けに正直に上司に話すつもりです。 今はどうしても悪い方向にばかり考えてしまいますが、 プラスの方向に考えるように努力致します。 皆様のおかげで冷静になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• okg00
回答No.6

無理。 パスワードをかけていない貴方の自己責任。見られて困るならパスワードは最低限かけていなければならないし、私物ならデータの持ち出しをした貴方の責任と会社の管理責任。 万が一、他の人がアクセスして初期化してしまった場合、責任は取れるのですか? >私とその人のみ知るパスワードで制限します 総当り式で解除できる程度でアクセス制御したと思わないほうが良いです。 技術的にはウィルスを仕込むなどすれば可能でしょうが、第三者が実行した場合に貴方が電子計算機損壊等業務妨害罪に問われるだけの話です。 >当然yahoo様に受信した人の住所教えてと言っても無理でしょうし まだこちらの方が可能性としてはあると思います。警察に盗難届を提出し、Yahooに接続ログなどを提出してもらった方がよいのでは。 >一般の人よりは、パソコンを使用しております。 生兵法は... http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050401206.html ノートパソコンの盗難や紛失で散々前から騒がれているのに...

• Tasuke22
回答No.4

ノートPC盗難について少し考えてみました。 まず、日常に不便と言ってもIDパスワードで起動する方が、方法としても 簡単だし、その為のIDパスワードとも言えるでしょう。 ご自分のPCに会社のデータを入れるのは、今時、如何なものでしょうか。 それから、盗難時の対策としては、GPSを内蔵できたら面白いな、と思い ました。電源を入れたら場所が分かるようにするってのはどうでしょう。 勿論、具体的な方法は今分かりませんが。GPSカードのラベルをメモリと かなんとか偽って貼り付けるのも手かもしれません。

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。 そうですよね・・・反省しております。。 確かにGPS内蔵だったらすごいですね! すばらしいアイディア有難う御座います。 GPSが世に広まったら、大切なものには必ず搭載するように心がけます。 今後はセキュリティの意識を持って気をつけるように致します。 本当に有難う御座いました。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

泥棒がわざわざ被害者にアクセスするとは思えませんが・・・ 仮にログインしたときにDDOSの応用でアタックすればいいような。 >現在redhat8.0でアパッチを使用し スキルがあるようなのでできますよね。 >この内容だけ見ると危ない女だと思うかも知れませんが・・・ なんとも言えません。

質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。 メーラーを起動すると自動で受信する設定になってるので、 アクセスするかなと思いましたが、やはり甘いですよね・・・。 盗んだ方がパソコンに詳しくないかたで すぐお店に売ってくれることを祈ります・・・。 有難う御座いました。

noname#77845
回答No.2

#1です。 マルチポスト防止のため、すぐ送信してしまいました。 「自宅のサーバに簡単なサイトを作成して、そのサイトにアクセスさせて」 「盗まれたノートPCのメールに私の友達を装いアクセスさせれば」 盗んだPCの中のメールをわざわざ受信してくれる泥棒さんは携帯電話じゃないんだからいないでしょう。

質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。 メーラーを起動すると自動で受信する設定になってるので、 アクセスするかなと思いましたが、やはり甘いですよね・・・。 不快にさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。。 わざわざ有難う御座いました。

回答No.1

最初に、 「※沢山のジャンルの方のお知恵を拝借したいため、別のカテゴリにも同じ内容で登録する予定でおります。」 これは、やめましょう。質問自体が削除対象になります。 質問者のPCを盗んだ人が、質問者のIDでログインするとは思えません。 なので、質問の方法は無理でしょう。