• ベストアンサー

エクセルで家計簿を作りたいのですが

財布に入ってる金額が  前日よりプラスになったか      マイナスになったか       を求められる帳簿を作りたいと思っています。 日付は縦に1ヵ月分記入。 項目は"計","プラス","マイナス"の3つです。 前日との差額を判定して プラス、マイナスどちらかの欄に値を入れるには どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bickyon
回答No.2

プラスのセルに、=IF(B2-B1>=0,B2-B1,"") マイナスのセルに、=IF(B2-B1<0,ABS(B2-B1),"") 数式を下にコピー

piyo2310
質問者

お礼

>プラスのセルに、=IF(B2-B1>=0,B2-B1,"") >マイナスのセルに、=IF(B2-B1<0,ABS(B2-B1),"") >数式を下にコピー その通りやってみたら出来ました。 本当に助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

今ひとつなさりたいことが見えてこないのですが。 毎日定時に財布の有り金高を入力して 昨日より増えたか減ったかでしょうか??? 5/1 1000 5/2 952  =IF(B1>B2,"-","+") 5/3 854  ↓下へコピー貼り付け 5/4

piyo2310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >毎日定時に財布の有り金高を入力して >昨日より増えたか減ったかでしょうか??? はい、まさしくそれです!    計    プラス  マイナス 5/1 1000   5/2 952           48 5/3 982     30   5/4 こんな感じです。