• 締切済み

エクセルについて教えてください。

エクセル2002を使用しています。 上に日付と曜日、左に項目といった表を作っています。各日に左の項目ができたかできなかったかを日の欄に○や×で記入していく表です。 そこで、2つほど教えてください。 1、日付の欄は縦書きに書式設定しています。2桁の数字が縦に並ぶように表示されます。つまり、10の1と0が縦に並びます。これを横に並ばせる方法はないでしょうか? 2、月を変えたら曜日も変わるといった関数はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.7

1.10の1と0が縦に並びます。これを横に並ばせる方法はないでしょうか? 年と月のセルがあって日のセルは1~31ということだと思いますが 31 日 と表示したいのでしょうか? これなら表示形式をユーザー定義にして 0"日" で0と"日"の間でCtrlキーを押しながらJを押して設定で横書きにしてみてください。 ※Ctrl+JはVBAでの改行キーのショートカットです。エクセルのセル内での改行のショートカットAlt+Enterと同じ機能 2.月を変えたら曜日も変わるといった関数はないのでしょうか? =TEXT(DATE(年,月,日),"aaa") とすればその日の曜日を漢字1字で表示します。

noname#204879
回答No.6

第2項だけにコメント、   A  B  C  D  E  ……AB AC AD AF 1 2006 2  2 3  1  2  3  4  5 ……28 29 30 31 4  水 木 金 土 日 ……火 水 木 金 セル A1 に年、セル A2 に月、範囲 A3:AF3 に左から 1~31 の整数を入力しておき、年月を変えたら4行目の曜日が変わり、かつ、右方は該当月の末日までしか表示されない、というものでよろしいですか? 「そうじゃなくてぇ~」なら、今の内に仰ってどんなものを希望しているのか明快に説明してください。 後でアレもコレも(曜日によって、あるいは、祝日によって色をアーしたいとか)を追加されませぬように願いたいもの。

回答No.5

先ずは第1項だけにコメント、 「縦書きに書式設定」して「2桁の数字が縦に並ぶように表示」されているのなら、縦書き書式を通常に戻せば「横に並ばせる」ことになるはずなのに、なぜ質問されているのでしょうか?

• fukuchan7
回答No.4

仮に、A1に西暦年号、A2に月を入力するセルを設定し、 A3:「項目」、B3,C3、D3、・・・・・AD3、AE3、AF3に「日付数字と曜日を( )書きで「1(金),2(土)・・・・」のように横に表示するように表を作成するとします。 DETE関数を使ってこれを自動的に表示するようにします。(万年カレーンダーを作成します。) まず、A1に「2006」と入力、B1に「1」(1月)を入力します。 2.B3に「=DATE(A1,A2,1)」と入力しOK 3.C3に「=B3+1」→OK   C3を右クリックしセルの書式設定「ユーザ」で「表示形式書式」→「ユーザ定義」→種類欄に「d(aaa)」(「日」を表示したい時は、「d"日”(aaa)」と入力) 4.C3の式をオートフィルでAF3までコピー これで、2006年1月のカレンダーに対応した表の出来上がりです。年号及び月を変更するとその月のカレンダーが表示されます。 これを、一つ作ってコピー→形式を指定して→「数値」で別のシートかブックに貼り付けて毎月の表を作成すれば良いと思います。以上です。 なお、小の月の表示設定は、条件付書式の設定で 条件1 数式が =MONTH(B3)<>$K$2  フォント=白 パターン=白  と設定すれば表示が調整されます。

• Jirorian
回答No.3

1について 横書きを改行すればいいです。 メニュー[書式]-[セル]をクリック  ↓ [セルの書式設定]ダイアログ-[配置]タブをクリック  ↓ [折り返して全体を表示する]チェックをOnに  ↓ [セルの書式設定]ダイアログ-[表示形式]タブをクリック  ↓ [分類]欄-[ユーザー定義]をクリック  ↓ [種類]欄に日付の書式を設定するための「yy」を入力  ↓ [Ctrl]キー+[J]キーを押す  ↓ 「/」を入力  ↓ [Ctrl]キー+[J]キーを押す  ↓ 「mm」を入力  ↓ [Ctrl]キー+[J]キーを押す  ↓ 「/」を入力  ↓ [Ctrl]キー+[J]キーを押す  ↓ 「dd」を入力  ↓ [セルの書式設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック こうすれば 「dd」しか見えませんかカーソルキーの上下を押すと きちんと yy / mm / dd になっていることがわかります。 2について weekdayとchooseを使えば楽にできます。 以下HP参照

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/weekday.html
  • imogasi
回答No.2

質問全体に、上や左にと表現しないで、行や列を示す、行番号や列番号(記号)があるから、それを用いて表現して質問してください。 ーーー 1.はなぜ縦書きにしているのかわかりません普通は横書きでは。特別に書式設定したのでしょうか。意味が良くわからない。 2.は日付のシリアル値と書式の関連と便利さが判っていないため、文字列など、日の部分だけとらわれて、そこだけ表現(入力)しているのではないでしょうか。日付シリアル値とは2006/2/7のように入力した時にセルにセットされる整数値で、日付だけ見たい(表現したい)ときは書式・ユーザー定義でddやdなどを設定します。 すると曜日もaaaなどで表現できます。 同じシリアル値をA1とB1にいれ、A1の書式gはdで7、B1はaaaで火 に見えます。 そうすれば「>月を変えたら曜日も変わるといった関数はないのでしょうか」などの質問は起こりえない。日そのものを表す数値を変えて 日付部分だけを見るように書式でやるのだから。

• papayuka
回答No.1

1は解りません。 セルの書式設定のユーザー定義で [DBNum1]m"月"d"日" のようにすると漢数字になるので縦書きでもおかしくはないけど、、、 2もセルの書式設定だけです。 A1 に 2006/2/7 と入力されているとして、A2 に =A1 と入力してセルの書式設定-ユーザー定義に aaa と入れると「火」、aaaa だと「火曜日」、ddd だと「Tue」、dddd だと「Tuseday」と表示されます。