• 締切済み

気合は何が一番良い?

Fall_Operaの回答

回答No.3

私の習っている古武術(剣)で、正面の敵を刀で一刀両断にする業があります。 「エイ」「ヤー」等色々試しましたが「ェエーイ!!」が一番大きな気合いで、力が入りました。 突業は「ホオーッ」が力が入りやすいですね。 「気組み」(気合いと居直りの精神)を重要視する「天然理心流」でも 気合いは「エイ」と「ホオッ」の様です。 「神道夢想流杖術」は「イエイ」(打)と「ホオッ」(突)です。 経験上、「イエイ」と「ホオッ」に分けたのは良くできていると思います。 「力の齋藤」といわれた斎藤 弥九郎の「神道無念流剣術」では 「カーッ」「ヤーッ」「デアーッ」に聞こえます。 業によっても向いている気合いは異なってくると思います。 私もいい気合いのかけ方が有れば教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 気合が入らないときの気合の入れ方

    仕事・家事など 気合の入らないときの 皆さんの気合の入れ方を おしえてください。

  • 気合の入れ方

    日常生活でやらなければならないことがありますが、僕は最近それをやろうという気合が入らず、 後回しにして結局やらずじまいになってしまいます… みなさんは普段気合が入らなかったりやる気が起きなかったりする時どうしてますか? 是非教えてくださいっ!!(≧人≦)

  • 咽喉を痛めず大きな気合を出す方法

    カテゴリ違いだったらすいません。 とある武道をしているのですが、そのときに大きな気合(声)が必要です。 普段は腹式呼吸なのですが、やっぱり大会などでは咽喉から声がでているのか、終わった後には声が枯れてしまいます。 あと、女なのですが地声が低いほうで、なかなか響かず、大きく聞こえません。 5月にまた大会があり、そのときまでには今より大きな気合を出して望みたいと思っています。 なにかよい練習方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 気合を込めるという言い方はありますか?

    魂を込める、 気合を入れる、 気持ちを込める、 思いを入れる、 いろいろな言い方がありますが、 気合を込める、という言い方は正しいですか?

  • 気合について

    極真空手の試合を見ていて思ったのですが、試合中にセイヤなどと気合を入れて戦う選手を見たことがありません。シュッ、という音を入れる人はよくいますが。剣道では凄まじい気合を入れて試合をしますが、空手ではどうして気合を入れないのでしょう。

  • 気合がいるってどういうこと?

    先日、旧友(女)とメールをしていてました。 私(女)が久しぶりに一緒に遊びたいねといったら、「昔の友人に会うには気合いがいる」という返事が来ました。 これはどういう意味なんでしょうか? 気合を入れるって言うことは、ちょっとがんばって、無理して自分を作るっていう感じがしてしまいます。 別に気合なんか入れないで、自然な、ラフな感じであいたいと思ったのですが・・・。 その友達とは卒業してからこの8年間で3回くらいあったくらいです。 最後にあったのは2年ほど前だったと記憶しています。 彼女は誘われたことはうれしいといっていました。 彼女のいう、「気合がいる」とはどういう意味だと思いますか? なんとなくわかるっていうくらいでもかまわないので、彼女の気持ちが想像できる方、教えてください。

  • これだけは気合を入れてやる!ということ

    普段、どれだけ気がぼけてても、うっかりしてても、 これだけは気合を入れてやってる!ということはありますか? 私の場合は、自分が起きぬけに飲む最初の一杯に気合が入ります。 最初の一杯とは、だいたい、コーヒーだったりミルクティー だったりするんですが。

  • ナンパの気合の入れ方

     ナンパしたいのですが、今までした事がありません。できるなら、友達に頼らず、一人で声を掛けたいのですけど、直前にどーしても緊張したり、抵抗が起こったりして、スルーしてしまいます。  臆病な自分に適度な気合を入れたいとき、あなたならどんな風に気持ちに整理をつけますか?

  • 気合を入れたい

    仕事しているときにも遊んでるときにもそうなのですが、 自分がどうも「ぼーっとしている」か「緊張して舞い上がってる」 しか状態がないような気がするのです。どっちでもない状態の記憶がない。 眠気の解消とかでよく「気合です」なんて書いてあるのみると、 それ以外に「気合いが入ってる状態」があるはずなのですが どういう状態なんでしょうか。 今までは新人である状態が長く続き(転職2度しました) 「緊張して舞い上がってる」状態でも問題なかったんですが、 もう年ですし(28になりました)長い期間仕事をするのでしたら それではまずいわけで、ましてや「ぼーっとしている」は論外でしょう。 馬鹿な質問ですみませんが、気合の入れ方とかあったら教えてください。 自己流でいいので。

  • 気合が入る言葉

    私が受験の時”その1秒が命取り!”と書いたものを壁に張っていました。ある試験が近いためまた張ろうかと思っていますが,他に気合の入るような言葉,四字熟語等あったら教えて頂きたく・・・(^^*) 自分の気持ち次第!とも思いますが,ヨシッ!と気合が入るような言葉がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。