• 締切済み

気合は何が一番良い?

Fall_Operaの回答

回答No.3

私の習っている古武術(剣)で、正面の敵を刀で一刀両断にする業があります。 「エイ」「ヤー」等色々試しましたが「ェエーイ!!」が一番大きな気合いで、力が入りました。 突業は「ホオーッ」が力が入りやすいですね。 「気組み」(気合いと居直りの精神)を重要視する「天然理心流」でも 気合いは「エイ」と「ホオッ」の様です。 「神道夢想流杖術」は「イエイ」(打)と「ホオッ」(突)です。 経験上、「イエイ」と「ホオッ」に分けたのは良くできていると思います。 「力の齋藤」といわれた斎藤 弥九郎の「神道無念流剣術」では 「カーッ」「ヤーッ」「デアーッ」に聞こえます。 業によっても向いている気合いは異なってくると思います。 私もいい気合いのかけ方が有れば教えて頂きたいです。