• ベストアンサー

糖尿病で薬が切れたまま…

主人が2年前から糖尿病と診断され、2ヶ月くらい前までは薬をもらっていたのですが、病院になかなか行けず、今薬がないまま生活をしています。 食事的には以前よりは控える生活を続けてはいますが、薬を処方されてはいたので、付き合っていかなければならないと言われる病気相手に薬が切れてしまっているのが私としてはとても不安です。 糖尿病は一度薬を処方されるまでになると、薬を飲み続けている方がいいですよね? 今飲んでいない状態で大丈夫なのか、何か補えるいい方法があれば是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしております。 治療を開始して血糖値がどの程度だったのか、現在食事を控えめにしてどの程度なのかなどがわからないのでなんともいいようがないのですが、糖尿病と診断されて運動療法・食事療法以上の治療(インスリン自己注射や内服療法)を受けていらした方が治療を中断していいことはたぶんありません。ご存知だと思いますが、糖尿病の治療の目的は血糖をコントロールしてさまざまな合併症を防ぐことです。合併症を起こせばいろんな不便や痛みがあるうえに生命にかかわります。 どういった事情から通院を中断されたのかは存じ上げないですし、治療を受けるかどうかということについてはもちろんある程度ご本人に任されるべきことですが(治療を受けない権利がある代わりに、その結果を負う義務があるわけです)、よりよい人生のために通院を再開なさることをおすすめします。 以上、参考になれば幸いです。

happyseed
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく近いうちに病院に行き、近所のクリニックでも紹介してもらおうかと話しています。 今の病院は、糖尿専門の科があるので信用しているのですが、仕事を休まないと本当に通院は無理なので何とかしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 5380103
回答No.4

短期的には問題なくても長期的には絶対につけが回ってきます。 至急受診させてください。 厳しいことを言わせていただきますが、遺伝的な方を除き糖尿病にかかる方の多くは「人の話を聞かない」「何とかなる」という考えの方や、わがままな方が大変多いと言われています。入院してから「何とかなりませんか」と、しがみつく方が多いのです。 失明、手足の切断、短命で亡くなるなどこの病気が悪化するといい事はひとつもありません。薬を飲まない対応策よりも、かかった病気の重大性を本人によく理解させて下さい。

happyseed
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気付けば4件もご返答をいただいていたのですが、どなたもぞっとする話ばかり。 やはり病院に行くのがまず先決のようです。 主人にこの回答を見せて、もう一度自覚させたいと思います。 ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.3

>糖尿病は一度薬を処方されるまでになると、薬を飲み続けている方がいいですよね? 糖尿病は内服治療で治癒する病気ではありません。ですから、服薬を続け さえすれば万事OKではありません。 しかし、2型糖尿病なら、食事療法と運動療法の併用で服薬無しでも血糖 コントロールが可能になる場合もあります。 そのためには、定期的に血液検査をして、その結果を知り、それを日常 生活にフィードバックしていく必要がありますので、定期的な受診は 必須です。 薬といっても、腸での糖吸収を遅らせる物や、膵臓を刺激してインスリン の分泌を促すもの等、各種ありますので、一概にどうすれば補えるという ものではありません。 通院の時間が無いという事ですが、糖尿病の診療なんてわずかな時間 ですよ、待ち時間の長い病院指向はやめて、診療所で十分です。 月に1回の通院時間も取れないですかね? これが、無理なら運動療法なんて到底無理でしょうから、困った事ですね。

happyseed
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 月に1度どころか、通院してた2ヶ月前までも3ヶ月に一度なんとか…というくらい。とにかく診療できなくても薬はもらって来なさいと、なんとか行かせてたという…(^^;) 糖尿病と分かったときに栄養指導まで夫婦で受けさせられて、そのときは本人も「やばい」と思っていたようですが、なかなか続かないものですね。 近いうちに病院に行かせて、近所のクリニックを紹介してもらおうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

たしかに食事と運動で服用薬なしでもコントロールが良い、という方は居ますが、毎月血糖ほかを測定しないと、確実に大変なことになりますよ。 大変なこととは眼底出血による突然の視力低下(失明)、腎機能低下による尿毒症、神経障害に基づく壊疽などです。 さらに血糖が悪いと心筋梗塞、脳梗塞になるリスクが同年代の方と比べても増えますから、確実に寿命は縮まりますね。 私の知人では20歳代で糖尿病を放置していたら脳梗塞になった男性がいます。

happyseed
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体が大きい割にはよく風邪を引いたり、ストレスで肝臓が弱ったり、 でもそれらも元をたどれば…かもしれませんね。 なんとしても病院行かせなければっ! ありがとうございました。