糖尿病と診断された方の辛さと対処法

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と診断され、治療中の方が仕事についていくための辛さと対処法について調査しました。
  • 足の甲の痛みやフラツキ感など、糖尿病による症状に悩まされる中で、仕事にどう対処しているかが問題となっています。
  • 血液検査の結果を待ちながら、病院代の負担や生活のキツさなど、病気と向き合う中での悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の方に お聞きしたいです。

2時間の血液検査で 糖尿病と診断されました。今は薬を飲んでいます。漢方と(凄くだるかった為)食直前にベイスンOD0.2です。随分マシになっていたのですが、最近別の病気かどうか、わからないのですが、足の甲が痛くてたまらなく、また フラツキ感等が出て、仕事もままならないです。糖尿で治療している方勿論仕事をされていると思うのですが、辛い時等どの様に対処されていますか? 昨日 また 血液検査をして、明日保健婦さんに食事の指導をして貰いに行きます。この機会にトコトン調べるつもりです。ただ仕事が、、辛いんです。当方女です。仕事を 暫く 休もうかとも思うのですが、、(主人が居ますので休んでも凄い被害は無いですが、でも生活はキツクなると思います)(検査の結果が全て出るまで)病院代だけでもキツイです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydm
回答No.1

2型の場合、初期は自覚症状がないため、病気が発見されたときには既に数年が経過していることも珍しくありません。 そのため、既に合併症にまで進んでしまっているケースもあります。 足の甲の痛みというのは、どちらか片方だけでしょうか? もし両方に同様の痛みがあるとすれば、合併症のひとつ、神経障害が出ているのかもしれません。 もし、片方だけでしたら、目につきにくい傷などはありませんか? 靴擦れから化膿して、壊疽を起こしたケースもあります。 もちろん、糖尿以外の原因の可能性もありますよ。 主治医に症状をくわしく説明して、糖尿に由来するものかどうか調べてもらうのがよいと思います。 それから、眼科は受診されておられますか? 合併症のひとつ、網膜症も自覚症状がありませんので、年に2回ぐらい眼底検査を受けられるとよいでしょう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。今日も診察して来て、一応 来週に脳のMRI、関節の痛みは レントゲンをとる事になりました。私の 伯父が糖尿で 足に菌が入り、片足を切断しています。それも有り不安です。この際全て調べようと思います。甲の痛みは右足が主ですが、両方です。それと関節、肩等です。キズは見当たりませんが、腫れている様子も無いようです。仰るとおり違う病気から来ているのかも知れません。特に年齢的に更年期が気になっているので、それも調べていくつもりです、今日も 保健婦さんに会って食事の様子を話して来ました。何の病気でも嫌な物ですね。健康が一番です。つくづく思います。色々 ありがとうございました。