糖尿病と診断された方の辛さと対処法

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と診断され、治療中の方が仕事についていくための辛さと対処法について調査しました。
  • 足の甲の痛みやフラツキ感など、糖尿病による症状に悩まされる中で、仕事にどう対処しているかが問題となっています。
  • 血液検査の結果を待ちながら、病院代の負担や生活のキツさなど、病気と向き合う中での悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の方に お聞きしたいです。

2時間の血液検査で 糖尿病と診断されました。今は薬を飲んでいます。漢方と(凄くだるかった為)食直前にベイスンOD0.2です。随分マシになっていたのですが、最近別の病気かどうか、わからないのですが、足の甲が痛くてたまらなく、また フラツキ感等が出て、仕事もままならないです。糖尿で治療している方勿論仕事をされていると思うのですが、辛い時等どの様に対処されていますか? 昨日 また 血液検査をして、明日保健婦さんに食事の指導をして貰いに行きます。この機会にトコトン調べるつもりです。ただ仕事が、、辛いんです。当方女です。仕事を 暫く 休もうかとも思うのですが、、(主人が居ますので休んでも凄い被害は無いですが、でも生活はキツクなると思います)(検査の結果が全て出るまで)病院代だけでもキツイです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

2型の場合、初期は自覚症状がないため、病気が発見されたときには既に数年が経過していることも珍しくありません。 そのため、既に合併症にまで進んでしまっているケースもあります。 足の甲の痛みというのは、どちらか片方だけでしょうか? もし両方に同様の痛みがあるとすれば、合併症のひとつ、神経障害が出ているのかもしれません。 もし、片方だけでしたら、目につきにくい傷などはありませんか? 靴擦れから化膿して、壊疽を起こしたケースもあります。 もちろん、糖尿以外の原因の可能性もありますよ。 主治医に症状をくわしく説明して、糖尿に由来するものかどうか調べてもらうのがよいと思います。 それから、眼科は受診されておられますか? 合併症のひとつ、網膜症も自覚症状がありませんので、年に2回ぐらい眼底検査を受けられるとよいでしょう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。今日も診察して来て、一応 来週に脳のMRI、関節の痛みは レントゲンをとる事になりました。私の 伯父が糖尿で 足に菌が入り、片足を切断しています。それも有り不安です。この際全て調べようと思います。甲の痛みは右足が主ですが、両方です。それと関節、肩等です。キズは見当たりませんが、腫れている様子も無いようです。仰るとおり違う病気から来ているのかも知れません。特に年齢的に更年期が気になっているので、それも調べていくつもりです、今日も 保健婦さんに会って食事の様子を話して来ました。何の病気でも嫌な物ですね。健康が一番です。つくづく思います。色々 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の方 教えて下さい。

    宜しく 御願いします。一年前に 余りにトイレが近いのと だるくて仕方が無かった為 私 自ら病院に行き、糖尿を調べて下さい。。と検査して貰いました。 案の上 糖尿でした。多分 もっと前からだったのでしょう・・ それ以降 少し家事をすると寝てしまいます。 この夏場には 二時間ほどのバイトしか していないのに 倒れてしまいました。糖尿病って やはり、だるいですか? ヘモグロビン5.6 食直前にベイスンを飲んでいます。 又疲れ易かったりする場合 みなさんは どのように工夫して仕事されてますか?今 バイトも体調が悪く 休んでますが、又 バイトが出来るのかと 不安です。 先日も 歯周病で歯科医から 血糖値が高いので 糖尿病だと治療が出来ないと言われ 困惑しています←医師に理由を聞くと 感染しやすい、、と言われました。

  • 糖尿の方 教えて下さい。医師の言葉と 私の体調。そして減量について。

    お世話になっています。宜しく お願いします。 二年前に 余りにだるくて自分 自ら病院に行き 糖尿を調べて下さい、、、と言い 調べて貰った所 糖尿でした。何度も 医師に だるい。直ぐに 疲れる、、と 話してますが 糖尿で だるいとは訴えられません、、と言います。 本当でしょうか? 普通の 内科の先生なので どちらにしても 糖尿専門の 病院に移るつもりですが、医師の 言うように だるさを訴えないなら 別の 病気も疑わないと行けませんが。。。 減量を したいのですが、食直前に ベイスンを飲んでいるので 余りに 減らすと駄目ですよね? 因みに 今は だるくてだるくて運動が出来ません。 HBA1c 5.7 ←薬を飲んで。グルコース217 (病院に行った時は 6.2でした。薬無しで。) ベイスン 0.2 マグミット 50グラム 服用してます。

  • 糖尿病の検査

    糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

  • 起きてるより寝てる方が楽。

    宜しく 御願いします。 まず最初に記載しますので これも視野に入れて御回答頂けたら 助かります。 1)一年前に糖尿病が発覚し現在 食直前にベイスン0.2服用。   ヘモグロビン数値は 5,6 2)日々 ストレスで 心療内科で薬 飲んでます。 本題ですが ここ一年位 とても疲れやすくなり、無理して無理して仕事をしていたら、7月に ついに倒れました。 約2週間 まともに起きる事も出来ず 2ヶ月経った現在も マシにはなったものの 掃除をしては寝込む、料理を作っては寝込むの繰り返しです。 少し 動くと どっと疲れます。暑さのせいもあると思いますが、今まで経験した事の無い疲れ方をします。常に 足の平と甲が ポヨヨ~として足が眠たい感じです。不思議と夜になると涼しくなるからか 少し緩和され その間に 用事をしたりしています。仕事も復帰出来るのか とても不安で。 同じ 症状の方 居ますか?教えて下さい。切実です。内科でも ビタミンや漢方を貰い、キチキチ飲んでますが、一向に 治る気配が感じられません。

  • 薬に詳しい方 教えて下さい。

    気のせいか 夕食後に 薬を飲んでから がくっと疲れます。 私の 飲んでいる薬の中に 疲れる薬があるか 教えて下さい。 糖尿)食直前 ベイスン    夕食後に リバロ 心身症)食後三回 ドグマチーる ノリトレン ソラナックス 飲んでますが 宜しく お願いします。

  • 糖尿病について

    糖尿病の症状についてです。 最近、食事をすると少し眠気が来るようになりました。2時間もすれば眠気は無くなりますが、食後眠気が来るのは糖尿病のサインだと知って不安になっています。 他にも、足(膝あたり)に痛みや違和感が出たりしています。 尿量が増えたりといった症状はありませんが、感覚神経が侵されるのも糖尿病の症状であるとの記述もあり、糖尿病に近づいているのではと不安です。 2ヶ月前に血液検査を受け、空腹時、食後1時間の血糖値がそれぞれ83・108、hba1cが5.1、アルブミンが4.5という結果が出ていますが、1人暮らしゆえ食生活が乱れており、本気で心配しています。 糖尿病内科でもう一度血液検査を受け、先生に相談しようと思いますが、糖尿病を心配すべきでしょうか?

  • 炭水化物を食べると寝てしまうのは糖尿病?

    20年程前の20代に大病をして、健康を害してから、食事後にかなりの眠気が来て、起きていられません。(相当の我慢をすれば起きていられます) 病院の血液検査で、高血圧・高脂血症と診断されて、薬を服用していますけれど、高血糖は言われた事は有りません。 運動や食事にかなり気を付けていれば、マシな状態にはなりますが、かなりの負担です。 現在は中軽度の肥満の状態です。 私の体の状況は糖尿病なのでしょうか? 経口血糖降下薬(グルコバイ、ベイスン)の服用も考えています。 糖尿病に詳しい方のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 糖尿病について

    祖母が糖尿病の気がといいます。(透析はしていません、病院へも通院していません、膵臓が少し悪いみたいです。) 遺伝するということを聞き不安です。親は今のところ異常ありません。 食生活は見直しています。 その他、気をつけたほうがいいことや、禁忌などを教えてください。 23歳♂ですが、糖尿病になる確率は高いでしょうか?血液検査、尿検査ともに腎機能で基準外だったことはありません(尿素窒素、クレアチニン、尿酸、アミラーゼなど)

  • 糖尿病の検査と症状について

    内科で糖尿病かどうかの検査をしたいのですが、あまり時間が取れないので、ブドウ糖負荷検査をせずに血液検査(HbA1cを計る)だけをお願いしようと思っています。 血液検査だけでも糖尿病の有無は分かりますか? また近所のあまり大きくない内科に行くのですが(ビルの中に入っているところ)、そういう病院でも糖尿病の検査は受けられるのでしょうか? また、なぜ糖尿病の検査を受けようと思ったかというと、一週間ほど前に喉がかなり渇くようになったからです。急に暑くなった日だったので、そのせいかなと思うのですが・・・。喉の渇きは今は落ち着いています。 家族や親戚には食べることが好きな人や太っている人が結構いますが、糖尿病や高血圧などにかかっている人は一人もいません。特に父や祖父母、叔父などは喫煙やお酒・塩分大好きでオイオイって感じの食生活ですが、健康そのものです。 私自身体型は普通ですが、甘いものや肉類が好きで、食生活は乱れている方かと思います。(ここ1週間は万一糖尿病だった時の可能性を考えて、かなりヘルシーな食生活にしています) 空腹時に頭が少しくらくらしたり、気持ち悪くなることもあります。 また、別件で1ヶ月ほど前に眼科で眼底検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 市販の尿糖検査試験紙を使ってみましたが、食後30分・食後2時間・空腹時と、すべて0~検出限界以下という値でした。(素人判断ですが) 現在19歳の大学生ですが、糖尿病を疑うのは神経質でしょうか?私自身恥ずかしながらとても神経質で、どちらかというとネガティブな性格なので、両親や友人には「気にしすぎだよ!」と笑われました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、糖尿病の検査は血液検査だけでも分かるかということ、上記のような状態で糖尿病の可能性はあるか、の以上2点についての回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠糖尿病について

    今28週の妊婦です。 前々回の血液検査(血糖を調べる)でひっかかってしまいました。 今まで、妊婦検診で糖が出たことはありませんでした。 血液検査をした日、血液検査があるとは知らずに検診待ちの間ジュースを飲んでました。 妊娠前までの健康診断でも血糖値が高かったことはなかったのですが、この直前に飲んだジュースで変わることってあるんですか? 量は500ミリリットル飲みました。 精密検査は来週あるのでそれではっきりするんですが、妊娠糖尿病じゃない可能性が少しでもあれば…と願いを込めて質問させて頂きます。

専門家に質問してみよう