• ベストアンサー

犬は人間を信頼してるのですか?

私の家では、ラブラドールを飼ってますが、尻尾を触っても 寝てる時に撫でても怒りません。 それに顔もよくなめてきます。 私は年に数回しか会ってないのですが、覚えてるのでしょうか? すごく無防備になる瞬間とかありますが、あれは家族の前だけの行動なんでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.6

ラブ、ゴールデンなどは温厚で人には従順な犬種です。 我が家のゴールデンの例では、自宅に上がり込んだ知人が3年後 に公園を散歩しているのを見つけて、私が気付く前に走り出して いました。 球技場を挟んで北側と南側の遊歩道の距離は200メートルもあり、それぞ れの遊歩道には沢山の人が散歩している状況で、知人のみが目的で 走り寄りました。周囲の人には反応しません。 私が乗っている車の音を聞きわけも出来ていました。車種、年式が 同じでも、他人の車と我が家の車を聞き分けました。 室内犬で家族に可愛がられている場合は、全くの無防備です。絶え ず安全であるかのセンサーは働いているはずですが、音、臭い等で 異常が無いことを感知すれば、無防備でもOKだと判断しているよう です。

その他の回答 (5)

回答No.5

きっとワンちゃんは質問者さんの事をちゃんと憶えているんだと思いますよ。 なにかの本で「一定期間過ぎるとかこの記憶は忘れる」みたいな事あいていましたが、うちのワンちゃんも年に一回しかあわない実家の父と母の事覚えてるみたいです。 駅について父の姿見た瞬間に一匹は尻尾が千切れんばかりに大喜びし、一匹は駅構内にも関わらずゴロンゴロンとおなかをだします。 きっといい思い出がよみがえるんでしょうね。

• tabataba3
回答No.4

犬は家族のことをとてもよく分かっていると思います。 winerさんが、たまに帰って来るだけであっても家族の一員であることを知っているのです。 保護団体におじゃましたとき、新しく入ったばかりの犬たちはみな、直接世話をしている下っ端の人ではなく、その場の責任者に一番なつき、常に目で追っていました(責任者も含め、全員若い女性です)。人間関係を的確に理解しています。 また、犬はかなり記憶力がいいと思います。我が家の犬も、三ヶ月前に散歩で会って犬同士あいさつさせた飼い主さんにおやつをもらったことを覚えていて、きちんと座って、「今日はないの?」と目で訴えていました。 そのほかにも自分の周囲の状況がかなり分かっているのではないかと思います。例えば我が家の犬は成犬でもらいましたが、翌日にはわたしが新しい飼い主であることをはっきり認識していました。また、我が家が引越した時は、置いていかれるのではないかととても心配しているのが明らかでした。 犬は家族の前で一番リラックスすると思います。 ラブは(我が家もラブです)個体差はあるでしょうが、一般におおらかで、知らない人にも無防備な格好をよくとります。初めて会った人でも「わたしって犬に好かれるのよねー」というような人にはお腹をみせてひっくり返ったり、顔をなめようとします。また、知らない子供が尾っぽをひっぱっても怒りません。 けれども長時間本当にリラックスして無防備になるのは、家族の前でしょう。

noname#95568
noname#95568
回答No.3

こんばんわ。 昔から 「犬は3日飼って貰った恩は一生忘れない」 といわれているらしいです。(私の周りだけ…?) 昔うちで買っていた秋田犬ですが、 この犬は以前の飼い主が飼えなくなったからということで うちで引き取りました。 で、1年以上会っていなかった元の飼い主が家に遊びに来たときに きちんと覚えていました。 (あまり見かけない人だと吠えたりするのに、とても喜んでいました) 犬は頭いいですよ。 いじわるされたり虐待されたりしていると、 その相手を目にするだけで怯えたりもします。 優しくされたり可愛がってもらったりしても その相手のことは覚えてくれていたりします。 まぁ、警戒心の強いわんちゃんは難しいも知れませんが…。 ラブやゴールデンは比較的温厚なわんちゃんも多いみたいなので 元々人にはなつき易いのかもしれないですね。 でもしっぽさわっても嫌がらないのはかなり安心してると思いますよ!!

回答No.2

犬は力関係が上のものには無条件で服従します。 人間の家族と一緒にいると普通は誰にでも服従しますが、幼い子供などの場合は子供より自分の方が地位が上だと思って子供には従わない場合があります。

• gg5
回答No.1

犬の記憶力と忠誠心は素晴らしいです 良くお腹を出してひっくり返ったりする行為は 安心感から出る行為です