• ベストアンサー

犬は人間を信頼してるのですか?

私の家では、ラブラドールを飼ってますが、尻尾を触っても 寝てる時に撫でても怒りません。 それに顔もよくなめてきます。 私は年に数回しか会ってないのですが、覚えてるのでしょうか? すごく無防備になる瞬間とかありますが、あれは家族の前だけの行動なんでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.6

ラブ、ゴールデンなどは温厚で人には従順な犬種です。 我が家のゴールデンの例では、自宅に上がり込んだ知人が3年後 に公園を散歩しているのを見つけて、私が気付く前に走り出して いました。 球技場を挟んで北側と南側の遊歩道の距離は200メートルもあり、それぞ れの遊歩道には沢山の人が散歩している状況で、知人のみが目的で 走り寄りました。周囲の人には反応しません。 私が乗っている車の音を聞きわけも出来ていました。車種、年式が 同じでも、他人の車と我が家の車を聞き分けました。 室内犬で家族に可愛がられている場合は、全くの無防備です。絶え ず安全であるかのセンサーは働いているはずですが、音、臭い等で 異常が無いことを感知すれば、無防備でもOKだと判断しているよう です。

その他の回答 (5)

回答No.5

きっとワンちゃんは質問者さんの事をちゃんと憶えているんだと思いますよ。 なにかの本で「一定期間過ぎるとかこの記憶は忘れる」みたいな事あいていましたが、うちのワンちゃんも年に一回しかあわない実家の父と母の事覚えてるみたいです。 駅について父の姿見た瞬間に一匹は尻尾が千切れんばかりに大喜びし、一匹は駅構内にも関わらずゴロンゴロンとおなかをだします。 きっといい思い出がよみがえるんでしょうね。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

犬は家族のことをとてもよく分かっていると思います。 winerさんが、たまに帰って来るだけであっても家族の一員であることを知っているのです。 保護団体におじゃましたとき、新しく入ったばかりの犬たちはみな、直接世話をしている下っ端の人ではなく、その場の責任者に一番なつき、常に目で追っていました(責任者も含め、全員若い女性です)。人間関係を的確に理解しています。 また、犬はかなり記憶力がいいと思います。我が家の犬も、三ヶ月前に散歩で会って犬同士あいさつさせた飼い主さんにおやつをもらったことを覚えていて、きちんと座って、「今日はないの?」と目で訴えていました。 そのほかにも自分の周囲の状況がかなり分かっているのではないかと思います。例えば我が家の犬は成犬でもらいましたが、翌日にはわたしが新しい飼い主であることをはっきり認識していました。また、我が家が引越した時は、置いていかれるのではないかととても心配しているのが明らかでした。 犬は家族の前で一番リラックスすると思います。 ラブは(我が家もラブです)個体差はあるでしょうが、一般におおらかで、知らない人にも無防備な格好をよくとります。初めて会った人でも「わたしって犬に好かれるのよねー」というような人にはお腹をみせてひっくり返ったり、顔をなめようとします。また、知らない子供が尾っぽをひっぱっても怒りません。 けれども長時間本当にリラックスして無防備になるのは、家族の前でしょう。

noname#95568
noname#95568
回答No.3

こんばんわ。 昔から 「犬は3日飼って貰った恩は一生忘れない」 といわれているらしいです。(私の周りだけ…?) 昔うちで買っていた秋田犬ですが、 この犬は以前の飼い主が飼えなくなったからということで うちで引き取りました。 で、1年以上会っていなかった元の飼い主が家に遊びに来たときに きちんと覚えていました。 (あまり見かけない人だと吠えたりするのに、とても喜んでいました) 犬は頭いいですよ。 いじわるされたり虐待されたりしていると、 その相手を目にするだけで怯えたりもします。 優しくされたり可愛がってもらったりしても その相手のことは覚えてくれていたりします。 まぁ、警戒心の強いわんちゃんは難しいも知れませんが…。 ラブやゴールデンは比較的温厚なわんちゃんも多いみたいなので 元々人にはなつき易いのかもしれないですね。 でもしっぽさわっても嫌がらないのはかなり安心してると思いますよ!!

回答No.2

犬は力関係が上のものには無条件で服従します。 人間の家族と一緒にいると普通は誰にでも服従しますが、幼い子供などの場合は子供より自分の方が地位が上だと思って子供には従わない場合があります。

  • gg5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

犬の記憶力と忠誠心は素晴らしいです 良くお腹を出してひっくり返ったりする行為は 安心感から出る行為です

関連するQ&A

  • 犬の行動について質問です。

    犬の行動について質問です。 彼の家でパピヨンを飼っています。 やったり、やらなかったりするのですが 彼に抱きついたり・触ったりした時に ウゥーウと怒ったり、噛んでこようとします。 でも、そうしてきたかと思うと 尻尾をふって、顔をペロペロ舐めてきます。 逆に彼が私に、抱きついたり・触ったりしようと した時もそのようになる時があります。 彼の親にもたまに、そういう行動をすることがあるようです この行動はどういう意味なのでしょうか? 相手を守ってあげてるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをやめさせたい!

    大型犬(レトリバー)を室内で飼っています。 おっとりしていてふだんは吠えないのですが、家の前を犬が通ったり 人の声がすると吠えるのです。 ふだんは静かな子なので、突然吠えると本当にびっくりします(驚) (なんせ、大きな声なので・・) 怒っているわけではなく、遊んで欲しいようで吠えながら シッポをブンブン振っているのです。 いつまでも吠えているわけではなく、通り過ぎてしまえば 「あ・・行っちゃった」とやめます。 テレビで、犬が吠えた瞬間に水で酢を薄めたものを顔の上のほうで スプレーをすると、”吠える→イヤな思いをする”と覚えて吠えなくなる というのをやっていましたが、ウチの子には効果がありませんでした。 どなたか、効果のあった方法があればぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾追い

    はじめまして。 7歳の小型犬を飼っています。最近譲り受けました。 前の飼い主のところで、尻尾をひどく噛んでしまい、今はエリマキをつけて予防しています。 留守番のときに、トイレと違うところにおしっこをしてしまうことがあります。一箇所だけです。 出かけに吼えることがありますが、出かけると吼えるのをやめます。 そのほか、問題行動はなく、大人しくお留守番をしているようです。 分離不安の傾向はありますが、上記については時間をかければ改善するだろうと考えています。 今、困っているのは、私の在宅時の行動です。 不安を感じると尻尾に吠え付き、ひどくなるとくるくる回ってしまいます。 1)散歩で大きな犬や知らない人が近づいてきて、不安がMAXになった時 2)家で、わたしが他の家族に構った時 に良く見られます。 5分くらいの短いものから、少しシツコイものまであります。 困るのは2)のほうです。 最初は要求吼え(自分の尻尾に?)のように聞こえましたが、どうもヤキモチを焼くと不安になり、尻尾を気にしてしまうのでは?と感じています。 今は、分離不安のお薬を動物病院で処方してもらっていますが、癖になってしまっている尻尾追いを矯正するのは薬だけではダメかも・・。と思っています。 ただ、尻尾追いをしているときに「ダメ」というと、ますますひどくなりますし、「大丈夫だよ~」と声をかけても、やめません。 おやつをあげると一旦はやめますが、またはじめます。 今は、やめるまで放っておいてます。 家族が増えたり、お客がきたり、留守番があったりと、人間と暮らせばこれくらいのことは当たり前のことです。 一つ一つを大きなストレスと感じてしまっていては、可愛そうですのでなんとか治してあげたいです。 自立心を育てるために、今はいろんなことに慣れさせること、構いすぎないことを努めています。 少しずつ順応してきているように思います。 ネットや本を見ましたが、こういう尻尾追いの場合、具体的にどのように接すればよいのか迷っています。 私自身はアルファシンドロームのような状態とは違うと考えています。 普段は、しかられればショゲ、ほめられれば喜び、言うことをよく聞く良い子です。人を噛んだりはしません。 尻尾追いの時も、言うことは聞きませんが、人の声は聞こえているようですので、脳の疾患?と言うわけでもなさそうです。 基本的に不安を感じやすいたちなのだろうと思っています。 経験をお持ちの方、どのようにすればよいなどのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が撫でてあげるとお尻を向けてきます。何故ですか?

    家の近くにラブラドールが居るんですが、触るとお尻を私に向けて しっぽをぺしぺしと当ててきます。 私自身もハスキーを飼ってたのですが(もうお空に行きました)その様 な態度は1度もされたことが無いので分かりません。 そこのお家の周り一帯が田んぼで、その真ん中あたりにあるお店兼家 みたいな所であまりかまって貰ってないようです。 見かけると家の人に「遊んで~!」って感じでめちゃくちゃ吠えまく ってるのですが家の人は無視?してるようです。 私は犬が大好きなので、犬が嫌がってるなら触る事を辞めようと思っ てます。お尻を向けてしっぽをぺしぺしするのは何故ですか?脅えて るんですか?嫌がってるんですか?分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    2歳のシーズです(女) (1)他人にはシッポを振りますが家族のものには一切振りません。だだし動物病院に迎いに行く時は   瞬間だけ振ります。何故でしょうか? (2)どうしたらドックフードだけにしたいですがどうしたらいいですか?    現在は牛肉の細切れを煮て混ぜてくれています。    市販の缶入のものは全て食べません。 友人に聞くとお腹がすけば食べるからほっとけばと言   いますがドックフードをたべるようになりますか?

    • 締切済み
  • うちの犬について

    僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

    • 締切済み
  • 犬の行動

    生後2ヶ月前の柴子犬に、引き取って6日間しか一緒にいなかったのですが、2週間後の昨日久しぶりに会いました。 前足を私の脚にのせてしっぽをふって顔をペロペロ舐めてきたのですが、これって 私のことを覚えたよ!という行動と判断していいのでしょうか?

    • ベストアンサー