• ベストアンサー

駐車禁止除外指定車 の買い換えのことで

駐車禁止除外指定を持っていますが、今回車を買い換えることになりました。 同じ経験をされた方がいたら教えていただきたいのですが、切れ目無くステッカーを変えることはできるでしょうか? 通院がしょっちゅうあるので、切れ目ができるとちょっと困ります。 対策等も含めて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyla
回答No.2

現在、駐車禁止除外指定を持っているのであれば、申請に行ったその場で、古い方に紙を貼って警察署の判を押し、新しい物が出来るまで使えるようにしてくれます。(新しい物が出来るまでには2週間かかりますので、その間のつなぎですね) 申請には、新しい車の車検証のコピーと障害者手帳のコピー、運転者の運転免許証のコピー各2枚が必要です。警察署に申請書がありますので、コピーと印鑑さえ持っていけば大丈夫だと思います。(必要書類に関しては警察署に事前に電話で確認してください)

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い方に紙を貼って臨時バージョンを作ってくれるのですか。それは助かります。 車が来たら即行くことにします。

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

駐車禁止除外指定ステッカーは即日発行してもらえるんじゃないでしょうか? 納車日を平日にしてもらってその日に管轄の警察署に行けば切れ目無く出来そうな気がするのですが もし、ダメな場合は病院の身体障害者用駐車場に停めてから病院の人に一言言っておけば済む様な気もします。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車禁止除外指定ステッカーをもらうには、申請してから2週間ぐらい掛かりました。 通院先が、ステッカーがないと身障者用駐車場に入れないシステムになっているので、切れ目ができると困るのですが、どうなのでしょうね。