• 締切済み

花嫁の母の衣裳について

22歳になる娘(私41歳)が7月に結婚しますが着るもので悩んでいます・・。 イブニングドレスを着たいのですが、 両家とも親族席は確かにダーク系が多くなると思うので、 ちょっとでも華やかに、と思っています。 ちなみに主人は黒のタキシード、末娘はフラワーガールをやるので白のドレスと 白黒になってしまうので地味かな・・と。 華やかといっても派手な赤とかピンクとかそういう色味ではなくて 渋めのゴールドとか、カーキグリーンとかワインカラーを考えています。 ブティックをやっている友人に言わせると、普通はスーツとかじゃない? ドレスでも色は黒でしょう、という事なのですがそういうしきたり的なことに てんで無頓着なものなのでちと頭を悩ませております。 そういうことはやはり守ったほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.5

ご主人が黒のタキシードで正装なのですから、u5girlさんも正装である黒留袖を着るべきです。たまに、片方の母親が黒留袖でもう片方は洋装の式を見かけますが、黒ドレスにコサージュというような感じです。 もしイブニングドレスを着たら、相手の親族から非常識だと思われる可能性が高いと思います。そうなると、娘さんの評価もu5girlさんのせいで落ちてしまいますよ。

u5girl
質問者

お礼

説明不足でしたが、#2の方への返信でしましたが 非常識の前に日本人として認識されていないと思います。 なのでそこまで日本の文化を重んじ従うのは重点ではないのですが Wikiやそのほか色々な冠婚葬祭関連のサイトなどでも確認しましたが、 和装の黒留袖は洋装のイブニングドレスに値するものだという見識もあり ここに回答いただいた皆さんの常識の「花嫁の母=黒留袖至上」とも違うようで フォーマルの常識はインターナショナルではない?? ダブルスタンダードなんでしょうか、なんだか混乱してきました・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • lalamaf
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

花嫁の母親でしたら、黒留袖です。

u5girl
質問者

お礼

ですね。

noname#34243
noname#34243
回答No.3

まずは娘さんのご結婚おめでとうございます。 イブニングドレスは日本風に言い換えれば夜会服ですのでお遊びのイメージが強いので、花嫁の母の衣装としてはふさわしくないように思います。まして、新郎側は黒留袖を着られるようですし、バランス的にどうかと感じます。 服装は花嫁より地味にがマナーですので、招待される方達もそのように考えてこられると思いますので、その点を考慮して服装を決めたほうがいいのではないでしょうか。 黒留袖に準じる洋装となると難しいところですが、ご友人のおっしゃるようにフォーマルな感じのスーツになるでしょうね、黒留袖が地味と感じるのなら色留袖(訪問着に五つ紋が付いている物)という手もありますよ。

u5girl
質問者

お礼

お祝いの言葉ありがとうございます。 イブニングドレスは洋装の最上級という事で考えていましたが そうではないのでしょうか? 確かに外国のドレスコードのディナーなどに出かけると あちらは皆さんイブニングドレスですが 日本人はスーツが多くて浮いている感じがします。 ドレス慣れしていないって言うのもあるんでしょうね。 やはり冠婚葬祭は着物文化が強いんですね。 控えめ=美、という文化をヒシヒシと感じさせられます。 回答ありがとうございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

お若いお母様ですね。 どのような形式のお式でしょうか? 最近流行のレストランウェディングとかですか?それともホテル等での正統派披露宴ですか? 後者でしたら黒留め袖をおすすめします。新婦の母がお洒落を優先すべきではないからです。 セレモニーというのは形式を重んじてこそ意義があると思います。 前者でしたら多少崩してもいいでしょうから洋装でかまいませんが、色物のドレスを着るのは招待客か未婚の親族と割り切った方がいいでしょう。 スーツでない場合でも露出を押さえたブラックフォーマルがいいと思います。 繰り返しますが新婦の母が華やかにする必要はないのです。 お若いだけに招待客と区別がつかなくなり、母の威厳に欠けてしまうと思います。 主役は新郎新婦であり、ご両親は招待客のホスト役である事を忘れずに。 一歩控えた、それでいて最高格の装いが必要なのです。

u5girl
質問者

お礼

黒留袖・・やっぱりそうですか。 私自身が全くの日本人でないため、 また主人がアメリカ人なので着物は念頭にありません。 丁寧な解説をありがとうございました。

回答No.1

新郎さんのお母様はどの様スタイルでお出になるのですか? 身内ばかりではなく、相手側とのつりあい・バランスも考えるべきではないかと思いますよ

u5girl
質問者

補足

新郎サイドは留袖軍団になると思います。

関連するQ&A

  • 沖縄婚母の洋装について

    長男が6月に沖縄で両家家族のみで挙式を行う運びとなりました 息子たちは、ウエディングドレス、タキシード 家族婚であまりかしこまらずにということで両家母は洋装で ということに決めましたがドレスの色、長さ、デザインは どのようなものが良いですか? 新婦のお母様はお洒落な方で手持ちのワンピースはどうかしら・・・ なんてお話しておられました 私は間に合うよ手持ち服はありません イブニングドレスのような物までは必要ないかと思いますが みなさまからのアドバイスお願い致します

  • 買い足した方がよいアウターは何だと思います??

    専門学校に入学する18才女です グレーニットガウン ダークブラウンファーモッズコート カーキミリタリーコート 黒ロングニットガウン 白黒チェックダッフルコート 黒首ファーダッフルコート カーキショート丈ティペット付アウター 黒ダウンジャケット 黒ライダース を持っているのですが、 これは持っといた方がいいよ!! と言うのを教えて下さい! 私はカジュアル、モノトーン、森ガールな格好が好きですね(`∀´)Ψ あと、オススメ春アウター教えて

  • 兄弟の結婚式に黒留袖か、洋装か、で悩んでます。

    35歳既婚、9歳の子供がいます。 来春早々に主人の弟の結婚式があります。 チャペルでのウエディングで、娘はフラワーガールをする予定です。 先日弟と婚約者に会った時 「何を着ようかな。やっぱり黒留袖よね」と言うと 「私も歳だし(34歳)派手な式にはするつもりなくて、 黒留袖は両家の母だけしか着ないから、気を使わないで」と言われました。 彼女には未婚の妹がいて洋装で参列するようです。 子供がフラワーガールということで、ドレスを着ると思うので 洋装でもいいなら、その方が釣り合いがとれるかなぁと思いましたが 念のためにと、主人の母に何を着たらいいか聞いた所、 「黒留袖でいいんじゃない?」と言われました。 どちらの意見に合わせるべきでしょうか? 母親を除いて黒留袖を着るのは田舎くさい・・・と他の質問者さんの回答に書かれていたのですが、 大阪近辺でも黒留袖にこだわらなくなっているのでしょうか?

  • 豪華客船のクリスマス

    クリスマスクルーズに挑戦したいのですが、小学校低学年の子供連れでも大丈夫でしょうか? その際 Q1、飛鳥、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなす、でお勧めは?(できたら理由も) Q2、ディナー時の服装は?   パパ・・ダークスーツ or タキシード?   ママ・・ワンピース or イブニングドレス?(ロング?)   子供・・お出かけ着 or 発表会用ドレス? アドバイス、お願いします。

  • ブラックタイ&イブニングドレス指定のパーティー

    広告代理店主催のパーティーに夫婦で出席する予定です。招待状にはブラックタイ&イブニングドレス指定の指定があります。会場は有名なホテルの大きなバンケットルームです。せっかくの機会なのでぜひおめかしして出かけたいと思います。しかし、これまでここまでの盛大なパーティーに出席する機会はありません。とりあえず主人はタキシードセットを購入しましたが、私はどんなドレスにしたら良いのなかなか決まりません。一つ候補としては、黒のホルターネックのロングドレスにAラインのパニエを着たふわっとした感じのドレスです。豪華な感じでデザインはとても気に入っているのですが、いまどきこういったスタイルのイブニングドレスを着ている人は果たしているのでしょうか?パニエをはかず、シンプルな感じにしたほうがいいのでしょうか? 「経験者、専門家、等のお詳しい方」ぜひご回答をお願いいたします!

  • 教会式での子供お手伝い役について

    プロテスタント教会式にて、子供たちにお手伝い役をお願いしたいです。親戚の子供は新郎新婦両家で7人おり、リングボーイ1名、フラワーガール2名予定してます。残る4名なのですが、トレーンベアラーをお願いしようとしていましたが、新婦の着るドレスのトレーンがほとんどなく、ベールもショートベールですし・・・。このドレスでトレーンベアラーをお願いしても、逆にパニエが丸見えなので。 でも子供たちには全員なんらかの形で挙式に参加してほしいなあと考えていますが他に何か役割はないでしょうか? 子供の年齢は全員小学生以下で、上は5歳~下は2歳です。なるべく簡単なものがよいです。 もしくは特に役割を持たせなくてもリングボーイ、フラワーガールに続いてバージンロードを先導して歩くだけでも形としては成立しますか?

  • ラベンダー色(薄紫)のドレスに合う羽織ものは何がいいですか?

    パーティーのために、ラベンダー色(すみれ色?薄紫)のひざ丈のドレスを購入したのですが、それに合う羽織もので悩んでいます。。 ぱっとみた感じでは、ラベンダー色がメインなのですが、 模様として濃い紫の花びらとダークグレーのようなカーキ色のような焦げ茶色のような茎や葉っぱが全体に描かれています 結構派手に姫っぽく着こなしたいのですが、 どのような羽織ものがいいと思われますか?? 好きな色なので、飛びついてしまったところ、合わせる羽織もので悩んでいます。。 ちなみに、そのドレスにダークグレーのラメタイツに、 黒のエナメルパンプスをはく予定です。 変ですか?

  • 21歳大学生ショルダーバッグ

    21歳の大学生の彼に、チョコが苦手なため、 バレンタインに通学・普段兼用のショルダーバッグをプレゼントしようと思います。 彼はずっとフライターグのメッセンジャーバッグを愛用していて、 そろそろ変え時かな?と思うのですが、 そのバッグが使い勝手が良いようで、出来れば同じような構造・サイズのものをプレゼントしたいと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/e-que/fr-b0f12--155/ 彼自身はブランドには全く無頓着ですが、出来ればオシャレでカッコいいものをあげたいのですが‥。 普段の服装はあまり色味の派手でない、黒・茶・カーキ・白などでシンプル系です。 おススメのブランドなどがあれば教えてください。お願いします。  

  • 弟の結婚式で・・

    夏に弟の結婚式があります。 私(姉)は娘と2人で出席します。 相手方とも話して留袖、着物はなしでいいという事になり、(両親は黒の留袖で出るようです) 黒の礼服を着ようと思うのですが、 かなり地味で少し華やかにしたいのですが いいアイディアが思い浮かびません。 髪の毛も肩くらいでアレンジのし様がありません。 他に黒のワンピースがあるのですが、どちらがいいでしょうか? また4歳の娘は特にフラワーガールなどする予定はないのですが、ピアノの発表会に出るような ドレス(色はアイボリー)でもかまわないでしょうか? 海外から出席の為、主人は欠席、 旅費もお祝いもかかるのでなるべくなら服装はあるもので済ませたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

専門家に質問してみよう