• ベストアンサー

筋肉痛はマッサージしても大丈夫?

久しぶりに運動したら筋肉痛になってしまいました。 この痛んでいる筋肉はマッサージしても問題ないですか? それともそのままほっといたほうがいいのでしょうか。

noname#67052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-HA
回答No.1

筋肉痛は筋肉繊維が断裂したことでおこります。 なので、マッサージはしないほうがいいです。 血流を促すくらいの軽いものならば問題はありません。

質問者

お礼

修復が成るまでは手をつけないほうがよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

何のためにマッサージするかを考えるとわかると思います。 血流を促進して、筋肉痛の部位の不都合を早くリカバリーするためです。 それは、ただの代謝産物(疲労物質)の滞留なのか、筋肉の損傷によるものなのかで違ってくる。 クールダウン・ストレッチをしておかないと、最後に燃焼させてサイクルの一種燃え残りとしての乳酸などが滞留して、筋肉痛になるときには 緩やかな運動、マッサージなどでの血流促進が有効ですが、 筋肉の断裂(実際の筋トレはこの程度のことを繰り返しなさないと 筋肉レベルのupは望めない)を伴うような場合には 「傷」があるわけですから、さらに痛い思いをしても はかばかしくないです。 動けるぐらいなら、下肢なら、ウォーキング、肩こりや背中腕の痛み などならスイミング(おもにクロールなどで、上肢を肩より上方に持ち上げる、反動はなしで)で、自助努力としての運動をしたほうが 修復が早いです。 修復原料としての、食事などにたんぱく質をとることもそれなりに 重要ではあるのですが、筋肉損傷のためのアンモニア処理に 負荷がかかりますので、なれない運動で痛んで摂取してもとりこまれる血流が確保されていない限りは新たな余分な蛋白自体が余分な負荷になりますので、あまり変わったことはされないほうがいいです。 余分に、サプリなどを摂取されても、通常的に筋肉損傷を修復するような筋トレのためというのでないかぎり、体内環境的に たんぱく質の処理は余分な負荷です。 原則30g以上(一回摂取)のたんぱく質はただの負荷になります。

質問者

お礼

私の場合は筋断裂だと思います。ストレッチング的運動を軽くするか 何もしないのが良いようですね。 サプリ、プロテイン等はまったく摂取する気がないので普通の食事をしたいと思います。 この筋肉痛の筋肉をあえてマッサージ(強目に)した場合、何か障害が発生するでしょうか?

• timeup
回答No.2

スポーツマッサージなら大丈夫です。  方法がわからなければ、ほうっておくのが良いでしょう。  検索でも方法はわかるが、素人療法はあまりお勧めはしません。 プロのならやってもらっても良いでしょうが、なかなかできる人が一般にはいません。 それより、良質のたんぱく質や、アミノ酸や、代謝促進の為に各種サプリを摂取することが良いでしょう。

質問者

お礼

スポーツマッサージのやり方はまったく分からないので ほおっておくことにします。 でも、この痛い筋肉を揉んでやるときのイタ気持ちいー?感覚が 好きなんです。 ありがとうございました。