• 締切済み

電子ピアノでは音大に受からない?

将来音大に進みたいと思っている中3です。 ピアノが好きなんですが、電子ピアノしか家にはありません。 鍵盤のタッチを考えると、電子ピアノのままでは合格しないと先輩に言われましたが、家庭環境的に、電子ピアノ以外家に置くことは無理です。 電子ピアノだけで、音大に合格した人がいたら、どのように工夫されたのか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• maruumama
回答No.3

まず、電子ピアノとピアノの差というものをもっと調べたりして、ご理解されると良いと思います。 たとえて言うならば、バトミントンのラケットでテニスをするようなものでしょうか。 どうです?トンチンカンですよね? いや、テニスのボールは打てないかもしれません。 電子ピアノはピアノに似て異なるものです。 音大志望なら代用品にはなりません。 ピアノの演奏というものは、ただ、楽譜に書いてある音符を鍵盤で順番に押さえていくというものではありません。 自分の体全体と頭と指先で、一つずつの音をピアノの響板と弦で表現していく作業なのです。 もっと、芸術的な意味もありますが。 電子ピアノにはそれらが備わっていませんので、ピアノを演奏している事にはなりません。 保育士希望の演奏レベルなら、電子ピアノで合格可能です。 むしろ、そんな人の方が多いですよ。 明治の初期、始めて音楽学校が日本に出来た頃は、家にピアノも無い人が(むろん電子ピアノも登場していません。)入学できたそうで、好き、という動機だけで入学できていました。 今の音大は裕福な家の子が多くを占めています。 受験の準備にも月10万とかかかったりしますから。 教授方もそういうつもりでおられる方が多いです。 万が一、合格しても後がしんどいでしょう。

pianopipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にお金がかかる世界なんですね。 全部、最初からもう一度考えてみます。

• music10
回答No.2

私は現在音大の作曲を専攻しています。電子ピアノの件ですがピアノ科、作曲科を専攻するなら厳しいかもしれません。今は音大は少子化の影響で人数不足の大学は結構あるので大学を選ばなければ入学はできると思いますが、入ってからかなり苦労されると思います。※授業ではグランドピアノでのレッスンですので電子ピアノとくらべてタッチにかなりの差があると思います。 他になにかあれば気軽に聞いて下さい。

pianopipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

• chiezo2005
回答No.1

ピアノ課出なければ可能かもしれません。 しかし電子ピアノには生ピアノに対して,タッチレスポンスが甘いという致命的な欠点があって,電子ピアノで練習すると,生ピアノを弾いたときに,音のばらつきが大きくなってしまいます。 つまり,電子ピアノでは粒立ちのそろった音で弾けていたとしても,生ピアノになると音の強さがばらついてしまうのです。 逆はあまり感じません。なので,最近の電子ピアノは生ピアノとあんまり変わりないと感じてしまうのですが,長く電子ピアノだけ弾いていて,生ピアノを弾いたときはショックを受けるくらい自分のタッチが雑になっていたことに気がつくことになります。 家におけないのなら,できる限りの時間をレンタルスタジオ等を借りて生ピアノで練習することです。

pianopipi
質問者

補足

ありがとうございます。 レンタルスタジオを探してみます。