• ベストアンサー

考えすぎでしょうか?医療関係の方、ご意見お聞かせください。

sayu1969の回答

• ベストアンサー
  • sayu1969
回答No.5

看護師です。 私が看護師になったのは身近に看護師がいたことと、長く続けられる職業だからです。もちろん給料がいいほうがいいし、より条件が良いところに勤めたいと思います。 でも患者さんに対してはその人によりよいことをしてあげたいと思っています。「ここの病院は給料が安いから患者に対してもいいかげんでいいや。」なんていうことはありません。みんながみんなそのお友達が言っているような人ばかりではないです。というより、優しい人が多いですよ。 私が知っている病院で、もういつ亡くなってもおかしくないくらいの末期の患者さんに対して「しぶといよね。早く死ねば良いのに」って言っていたとか、具合が悪くて自分で座っていられないような患者さんに食事をぽんとおいて、食事介助もせずに、薬の封も切らずに置いてあり「食べるのが遅いから。全然食べないのよね」って言っていたりしたなんて話を聞くと、悲しくなります。一緒に働いている人と「信じられないよね。なんでこの仕事についたんだろうね」と話しています。 やっぱり個人の問題だと思いますよ。あとは環境。そういう人が多いところで働いていると、そして忙しくて疲れてくるとだんだんまわりに染まってくるというかんじがします。 でもそんなのは一部の人です。おばあ様がお世話になっているところは、良い看護師さんがいたということで良かったじゃないですか。 Eさんと距離を置いているのは良いんじゃないですか? Eさんはそういう人なんですよ。ずいぶん失礼な人ですね。お友達であっても無くても、身内に入院している人がいる方に対する言動じゃないですよね。こういう人でも勉強すれば看護師になれるんですよ。そして上に書いたような事をいうようになるのかなぁ。一緒には働きたくないですね。 なかには確かに意地悪だったり変な人もいるけど、本当に献身的な気持ちで働いている人のほうが多いはずですから、入院する時などそういう嫌なやつにあたらないように、お気を付けください。