• 締切済み

これって睡眠障害でしょうか?

普段は学校があって時間が束縛されてリズムはそんなに崩れていないのですが、夏休みなどになると起きている時間と寝ている時間が大きく崩れてしまいます。 大体は15時間くらい寝て24時間起きている状態です。 無理に寝ようとしても寝れないし、起きておこうと思っても寝てしまったりしています。 特に起きた時は体全体が重く、得に頭が痛い状態で目覚めます。 普段の学校生活でも6、7時間寝ているのにもかかわらず強い眠気に襲われて1~2時間ほど居眠りをしてしまいます。 持病も得にありませんし、睡眠薬を飲んだりと言ったこともありません。 ストレスも睡眠障害の原因のひとつという話を聞きますが思い当たるほどのストレスはありません。 ただ、体温調節が上手くいかず、冬の季節はだいたい36.3度前後、夏は風邪でもないのに37.4度、ひどい時は体調が良くても38度になる時があります。 何か関連しているのでしょうか。 今年受験があるので勉強にも専念したいですし、どうにかして授業はちゃんと受けたいと思っています。 なにかアドバイスはありましたらお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>15時間くらい寝て24時間起きている状態 朝起床し朝日を浴びて、夜暗くなって寝床に入る習慣が崩れています。寝だめはしてはいけません。大体定時(人により違う)に起き、朝日を浴び、朝食を取ることで脳に大切なエネルギーを補給します。 昔から言われている「早寝早起き」が大切です。 メラトニン(催眠効果のあるホルモン)は、体内時計が夜になると分泌が増えますが、朝日を浴びることで夜多く分泌するそうです。 睡眠障害の定義 (1)夜中、なかなか眠りにつけず、寝入るまでに2時間以上かかる。 (2)眠りに入っても夜中に目が覚めやすく、2回以上目覚める。 (3)朝、平常よりも2時間以上早く目が覚める。 (4)起床時、ぐっすり眠った感じがしない。 この状態が1ヶ月以上続く場合。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 長文になるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は現在高校二年生で、運動部に所属しています。 さっそくですが、本題に入ります。 半年ほど前から授業中に居眠りをしてしまい、困っています。 多分普通の居眠りって、『眠気がくる→うとうと→居眠り』というプロセスだと思うのですが(友人は皆そんな感じのようです。私も以前はそうでした)、私の場合『居眠り→覚醒』なのです。居眠りの前に眠気もなく、何の予兆もありません。自分の感覚的には「眠る」というより「気を失う」です。知らない間に時間が経っていて、時計を見て寝ていた事に気づきます。予兆がないので手を抓るなどの対処は出来ません。 居眠りしている時間はそのときによってまちまちで、90分の授業のうち、5分くらいの時もあれば1時間くらい寝てしまうこともあります。(私が通う高校のカリキュラムは少し特殊で、一コマ90分の授業を午前二コマ、午前二コマ行います。)以前は一日のうち一コマだけだったので、単に集中力が足りないか睡眠不足だと思っていたのですが、最近はほぼすべての授業て寝てしまいます。好きな教科も苦手な教科も関係なく寝てしまい、自分では集中しているつもりでも気付いたら…といった感じです。英語に至っては音読の時間、声に出して文字を追っていても寝てしまいます。 私の高校では毎週末土曜日に二教科ずつテストがあって、期末や中間といったまとまったテストはありません。土曜日のテストの点のみで成績が決まります(授業態度等は加味されません)。なので授業中だけなら成績に影響しないのですが、最近は模試やテストの最中にも眠ってしまい、なおさら困っています。 夜は24:00にはだいたい寝ていて、朝は6:20に起きます。休日は起きるのが7:30になるくらいで、基本的には変わりません。 カフェインをとったら改善されるかなと思いましたが、コーヒーは飲めないし緑茶は試したけど変わりませんでした。 やはり私の集中力が無いから寝てしまうのでしょうか。それとも睡眠障害か何か?もしくはよくあることなのでしょうか。自分で調べた限りではわからず、病院は遠くて時間がないため中々受診出来ません。眠気防止薬の使用も考えましたが、毎日のことなので常用することになるのはまずいだろうと思い悩んでいます。 長文かつ乱文失礼いたしました。読み苦しいところもあったかと思いますがお付き合いいただきありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 睡眠障害なのでしょうか?

    どうしても仕事中眠り込んでしまうのが悩みです。 ※長文になってしまいすみません。。 ひどい時は出社してから数十分経った頃から眠くなり、 昼食後や疲労が見えてくる夕方、夜中の残業中ももちろんです。 眠り込んでしまうのは、短くて1秒、長くて30分ほどくらいで、 短い場合は「1分間の間に3秒ほど意識が無いのを繰り返す」ようなタイプや、 長い場合は「気づいたら30分ほど時間が経っており、眠気は一時収まるが、ひどい頭痛がする」といった状態です。 しばらくは自己嫌悪などにもより眠気は収まりますが、 数時間経つと同じようにまた眠ってしまいます。 イヤホンやラジオの音は聞こえているのに、身体が動かないいわゆる 「金縛り」状態のこともよくあります。 ※自分では画面が見えているので目が開いているつもりですが、 周りからはにやにやしながら「寝てたでしょ♪」と 言われるので、目をつぶっているようです。 気づいたら眠っている為予防ができず(ガムやストレッチなど)、 だいたいは「仕事をしている夢」を見ているため、時間の経過&身体のだるさ& 他人からの指摘で眠っていることを自覚しています。 とうとう面談の際に、社長と人事からお叱りをいただいてしまいました。 それ以後さらに気をつけるようにしてはいますが、リポDを朝飲んで 一日自分を追いつめているとやっと“通常の調子“くらい、 飲まないと眠り込まないではいられませんが、毎日飲むわけにもいきません。 デザイン職でハードワークなため(朝出て、家に戻るのは夜中2時前くらい) 睡眠不足が慢性化しているのに加え、さらに転職や人間関係の悩みで精神的ストレスも大きいです。 また、眠り込んでしまうこと自体がストレスや自己嫌悪につながるため、 悪循環になっています。 過眠症やナルコレプシー、うつ病なども疑いましたが、 ナルコレプシーの特徴の「感情の起伏の際の脱力感」や うつ病の特徴の「やせる」などの症状は見当たりません。 一度心療内科か睡眠専門の病院を受診してみようとは思うのですが、 都合がつかなかったり予約が先まで埋まっていたり。 診察内容を見てみると「睡眠サイクルを調べるために充分な睡眠を取れる状態をキープし、…」 と載っておりますが、現在の仕事を続けている限り、特別待遇を申請しない限り難しいです。 みなさんも同じように、これほどのひどい眠気と戦いながら仕事をされているものでしょうか? ちなみに平日の睡眠時間は0~6時間程度、平均でだいたい4時間半か5時間ほどで、 恐らく私は疲れやすい体質かロングスリーパーだとは思います。 同じような状況で困っている方、改善方法のご意見等がある方、 ぜひアドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 睡眠障害なのか不安です

    現在大学2年生です。ここ半年ほど、睡眠に問題を抱えています。 日付を越えるか超えないかくらいの時間に、一度強い眠気が来ます。その時に眠らないと、どんなに疲れていて眠たくても、明け方まで全く寝付けないのです。そして必ず昼過ぎまで目が覚めません。バイトや学校が午前からある時は、最悪の場合は徹夜してどうにか間に合わせています。 強い眠気が来る時間はほんの少しで、明日の用意をしたり、電話やメールが来たりすると、すぐに眠気が飛んでしまいます。 それなのに日中はずっと酷く眠くて、意識が朦朧としていることがしょっちゅうです。どうにか無理矢理起きた日には一日中気分が悪くて起きているのがしんどい状態です。 規則正しい生活を送りたいのですが睡眠時間のズレが如何しても治せず、授業もさぼりがちで友達との約束も休んでばかりで、友達との仲がギスギスしてしまいました。大好きだったサークルの練習ももう随分と顔を出せていません。 何とか治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 長くなりましたが、何か分かる方、よろしくお願いします。

  • 睡眠障害について

    私はよく襲ってくる眠気について悩んでいます。 朝はいつも7時くらいに起きて仕事に行くのですが、午前中は特に眠くて眠くてたまりません。 夜は大体0時くらいまでに寝るようにして7時間は確保してるつもりですが 仕事中何回も欠伸が出て困っています。 休日など朝起きる時間が決まっていない時は、夕方の4時くらいまで15時間くらい連続で眠っています。 よく不眠症といって悩んでいる人も多いみたいですが、私もこれは不眠症の一種なのでしょうか? ちなみに、休日ぐっすり眠る睡眠の質はすごく良いと思うし、問題はないように思います。 このままでは将来きちんと生活出来るか心配です。 これは睡眠障害なのでしょうか?

  • 睡眠障害

    睡眠時無呼吸症候群だと思うのですが、すごく悩んでいます。 車の運転や会議、そして机で見積りをしている時に睡魔が襲ってきます。 あまりにも、我慢しすぎると訳の解らない文字や、会話をしてしまいます。 以前、居眠りで車の事故を起こした事もあります。 始めの頃は、ただの寝不足だと思っていましたが、いくら寝ても眠くなります。 同じ症状の方、どの様に眠気と闘っているのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 睡眠障害でしょうか?

    現在、31歳の男性です。 仕事中、耐えがたい眠気が襲ってくることがあります。 時間帯は、午後14時~16時位です。 時間帯はだいたい決まっており、日中の午後です。 仕事中眠くなってしまうので、周りの方にも迷惑がかかっております。 具体的な症例は、 ・眠くなってしまうと、自分ではどうすることもできなくなる ・夜は6~8時間眠っている  (しかし、3~4時間後に目が覚めてしまい、再度眠るのに時間がかかる) ・夜寝れないことはない ・食事はきちんと食べている ・昼食を食べたあと昼寝をしても、午後眠くなる ・長年、鼻が詰っており、睡眠中に脳に酸素がいってない? これって、睡眠障害でしょうか? それとも、ただ体力がないだけでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 睡眠時間が長いです

    夜眠るとだいたい10~12時間は眠らないと寝不足な感じで、昼間に猛烈な眠気に襲われてしまいます。 子供の頃からそんな感じでしたが、大人になったら治るだろうと思っていたのですが一向に変わりません。 (現在34歳です) 休日などはそれでいいのですが、仕事のある日などは出来るだけ早く眠っても8時間確保が限界で、その状態で仕事に行くと必ず昼過ぎには居眠りしてしまう状態で困っています。 コーヒーを飲んだりトイレに行くフリをして動いて目を覚まそうとしても、椅子に座るともう睡魔との戦いで仕事どころではなくなってしまって・・・。 12時間くらい寝て起きる時は一日スッキリしているのですが、家族にも「寝すぎ」だと言われます。 ナルコレプシーという病気を聞いて症状を見たりもしたのですが、そこまでひどいという程でもないですしキチンと睡眠時間が10時間くらい確保できれば全く一日問題ないので違うかなと思ったのですが・・・。 せめて8時間くらいで足りればなぁと思うのですが。 なぜ睡眠時間が長いのでしょうか? 特に睡眠が浅いという事はないと思います。 対処法や原因や体験談など、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • 睡眠障害?

    ここ半年ぐらい午前中に眠気に襲われて、仕事中でも眠気が取れない状態が続いています。一度朝6時に起きて朝食をとり、出社はできるのですが、10時くらいに眠気が襲ってきます。 昼食、夕食後に・・・ 精神安定剤(デパス) 寝る前に・・・ 睡眠導入剤(グッドミン) 坑うつ剤(パキシル) を服用しています。 また、明け方に一度必ず目が覚めます。(すぐ寝てしまいますが) この症状は薬の副作用でしょうか?ただ、朝起きることはできるので、薬のためではないのではと医者(精神科)は言っています。 他の科の医者に見てもらったほうが良いでしょうか?

  • (睡眠障害?)一日中眠いんです

    私は27歳女性です。 一ヶ月前転職したのですが、新しい職場にもかかわらず 一日中居眠りがとまりません。 朝は6時20分に起床、 仕事はデスクワークで18時まで、 就寝は大体12時くらいです。 朝も昼も夜もずっと眠気があり、 ちょっと気を抜くと夢を見ています。 居眠りでも熟睡しているのではなく、 頭の中にいろんな出来事がわーーっとかけめぐる 夢のようなかんじになってるんです。 今の職場では、主にエクセルを使って資料を作成しているのですが、 ひとつマウスを動かすと、ひとつ夢を見て・・・ というような状態で、仕事もぜんぜんはかどりません。 集中して、仕事の内容を整理したり、レイアウトを考えよう!と思っても、 頭にもやがかかった様な状態で、考えようと考えている間に また、夢の世界にいってるんです。 新人で、居眠りをするなんてありえないと思うのですが、 ブラックコーヒーを朝一本、 ご飯明けに一本 それでもおさまらずもう一本・・・ と、日々飲みまくってますが気休めにしかなりません。 仕事が終わって後も、ご飯を食べながら睡魔におそわれたりしています。 これをかいている今も、睡魔のことを思い出して 眠気におそわれてしまいました。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・? 病院にいったら一番早いのかもしれませんが、 入社したてで、保険証がないんです! 何か、対策とか、ありますでしょうか・・・?

  • 睡眠障害?で困っています

    入眠困難(横になっても2~3時間眠れない)、中途覚醒(1、2度目が覚める)で睡眠時間がかなり短いです。 早くて1時、遅いと3時すぎまで眠りにつけず、朝5時くらいになると目が覚めます。そのときはパッと覚めるんですが、出社を考えると7時半なので、もう一度寝ようとします。そうすると本当に起きないといけない7時半はとても眠く、毎朝だるい、疲れているという状態で起きます。 音に敏感なので、耳栓をして真っ暗にして眠れるようにしており、それで寝れていた時期もありました。 最近は眠れず、何度もトイレに行ってしまいます。今日も寝ようとしてから眠れず、3、4回トイレに行ってます。 一時期は入眠する為の市販の薬も使ってましたが、クセになるとよくないと思って使ってません。 今は日中に眠気に襲われ辛いです。 なにか効きそうな漢方薬とかあれば教えていただけますか。 それとも何かの病気でしょうか。

専門家に質問してみよう