• 締切済み

睡眠障害なのか不安です

現在大学2年生です。ここ半年ほど、睡眠に問題を抱えています。 日付を越えるか超えないかくらいの時間に、一度強い眠気が来ます。その時に眠らないと、どんなに疲れていて眠たくても、明け方まで全く寝付けないのです。そして必ず昼過ぎまで目が覚めません。バイトや学校が午前からある時は、最悪の場合は徹夜してどうにか間に合わせています。 強い眠気が来る時間はほんの少しで、明日の用意をしたり、電話やメールが来たりすると、すぐに眠気が飛んでしまいます。 それなのに日中はずっと酷く眠くて、意識が朦朧としていることがしょっちゅうです。どうにか無理矢理起きた日には一日中気分が悪くて起きているのがしんどい状態です。 規則正しい生活を送りたいのですが睡眠時間のズレが如何しても治せず、授業もさぼりがちで友達との約束も休んでばかりで、友達との仲がギスギスしてしまいました。大好きだったサークルの練習ももう随分と顔を出せていません。 何とか治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 長くなりましたが、何か分かる方、よろしくお願いします。

• sor35
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.2

体内時計の完全なる狂いとも思えるが 出来るだけ早く専門医(NO1回答)を受診し 時間を掛けて治療を続けて見るといいのでは有りませんか。 体内時計を狂わせると正常に戻すには少々大変なようですよ。 まずは専門医の指導が第一と思います。

sor35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちゃんとお医者さんに診てもらおうと思います。 やっぱり元通りにするには大変なんですね…社会人になる前に、しっかり治しておきたいです。 ありがとうございました!

noname#259715
noname#259715
回答No.1

ここまでの症状で「治したい」日常生活に支障をきたすのであれば、一刻も早く睡眠外来を受診することです。

sor35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 睡眠外来を受診してみようと思います。 近所の睡眠クリニックに電話したところ、新患の予約は半年以上先になると言われましたが…めげずに病院を探してみます。 ありがとうございました!