睡眠についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 夜眠れない悩みや短時間睡眠の辛さを解決する方法について解説します。
  • 朝方に眠ることが難しく、夜に眠気がなくなってしまう悩みについて考えます。
  • 病院に行かずに夜眠れる方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠について

朝方の4時過ぎにならないと眠ることができません。眠ったらお昼過ぎまで眠ってしまいますが、アラームをかけたり、起こして貰えれば普通に起きられます。 朝方に寝て、朝起きるとなるとどうしても3~4時間睡眠になってしまい、昼間とても眠いです。眠ってしまうと夜眠れないので、なんとか耐えるのですが夜になると眠気がなくなり、結局眠れません。 本当は日付が変わる前に寝たいと思っているので、なかなかつらいです。 日常生活に支障があるほどではないですが、夜眠れないというストレスや短時間睡眠の時は体がしんどい時もあるのでなんとかしたいです。 何かいい方法はありますでしょうか。。 出来れば、病院には行きたくないです。

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.6

寝れなくても日常生活に支障がないなら、敢えて治療等考えず時を待ちましょう。 確かに眠れないとストレスになります。家事や仕事がよく眠れた時と比べて効率がおちますし。 ですが、睡眠薬はお薦めできません。睡眠薬は一種の錯覚みたいなもので根本的な解決にはなりません。又今の睡眠薬では死亡しないと言われていますが、人体実験をやる訳にいかないから絶対はありません。 軽いストレッチをするとか、ゆったりした自分に合うヒーリングミュージックを聴くのも良いかと思います。 なんとなくのんびりしていると、徐々に眠気が戻ってくる事が多いです。 どうしても眠れないなら場合は東洋医学系の治療を実施している医療機関に相談してみるのも一つの方法です。 ただし、医療費があまり高い場合はやめた方がいいです。 眠る=副交感神経の働きですから、副交感神経の働きを助長する方法を 試してみてもいいかと思います。 ゆっくり、のんびりが基本です。 息をする時もゆっくりのんびり。歩く時もゆっくりのんびりです。日常生活全体をのんびり意識して過ごせば、少しずつでも睡眠が戻ると思います。 どうか自分を大切にしてあげて下さい。

ye-abc
質問者

お礼

音楽は割と効果があったので続けてみようと思います。 薬は嫌いですし、お薦めできないとのことなのでやめておきますね。 のんびりやってみます。 心優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

働いてないのであれば、それほど深刻に考えることはありません。料理も作ってくれる人がいるんでしょ?疲れるようなこともしなければ、眠れないのは当然。何才ですか。

ye-abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.4

こういう質問をする時は質問者様の生活スタイルがどのようなものかを 書かれたほうが良いかと思いますよ。 どんな仕事をしているのかもわかりませんし、毎日仕事が何時から始まり 何時に終わっているのかも分からなければ回答のしようがないですよ。 仕事をしていないのであればそれはそれで良いのですが補足で構いません ので一日のタイムスケジュールを教えてください。

ye-abc
質問者

お礼

以後気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.3

夜食に、バナナとか炭水化物を食べてみては? 栄養バランスが悪いなら青汁を飲むとか。 薬局(ドラッグストア)へ行けば 処方箋なしで買える安定剤(睡眠薬)を売ってるので それを飲んでみるのも良いです。 1箱3000円位とか高いですけど。

ye-abc
質問者

お礼

やってみますね。 薬は嫌いなのでやめておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分の体質を活かして、夜勤の仕事はいかがでしょう。お金も稼げて一石二鳥 (^o^)

ye-abc
質問者

お礼

してみたこともありました笑

• tracer
回答No.1

単なる持論なので一意見として解釈してください。 単純に考えると、眠れないのは、(脳が)睡眠を欲していないからですね。 普段運動はされていますか? 私の経験値として一番眠くなる方法は、体を疲労させることです。 つまり、脳みそが「休まなくてはまずい」と判断する状況をつくることです。 疲れれば疲れるほどよいというわけではないですが、自分にとって心地よく眠れる運動量(疲労度)があります。そこをとりあえず体を動かしてみて探ってみてはどうでしょうか。 それからもうひとつ考えられることは、睡眠を規則的にしたいならば、それ以外の生活習慣も規則的にする必要があるということです。たとえば、食事のリズム(時間・夜9時以降に胃にものを入れない・間食はしない)、トイレに行くタイミング、運動の時間などです。それらが規則的になれば、必然的に睡眠も規則的になるはずです。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動はそこそこしていて、した後は疲れて眠くなるのですがそこで眠らないともう朝方まで寝られないという状況です。 規則正しい生活を心がけてみます。 回答ありがとうございました。