• ベストアンサー

同じファンの子と友達になるためには

最近になってあるアイドルグループのファンになりました。 一緒に語ってくれる友達が欲しくてメル友募集していた方にメールを送って友達になる事ができたのですが、私がコンサートに1度も行ったことがないと知るとそれまでいい感じで盛り上がっていたのが嘘のように、ぷつりと返事がこなくなってしまいました。 その方は何度もコンサートに足を運んでいるようだったので、私では話にならないと思ったのでしょうか?なんだかとても悲しいです。 これから先も同じファンの子と友達になれたらと思っているのですが、また同じ事の繰り返しのような気がして勇気が出ません。 やはりファンにとってコンサートは大切なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30494
noname#30494
回答No.2

下の方の回答、間違えてらっしゃるので… ちょっと訂正させていただきます。 オリキというのは、「追っかけに力を入れている人」であって、出待ち入り待ちなどを頻繁にしている方です。 下の方のご回答は間違いなので、勘違いなさらないでくださいね。 オリキはあまり一般ファンから好ましく思われていません。 なので、「自分はオリキ」発言をすると叩かれちゃいますよ; まずは、ブログを開設なさってはいかがですか? 私はブログをして友達を作りました。 作らなくてもよいのですが、積極的にファンの方のブログにコメントを残されるのもいいですね^^ ちなみに、私はブログで仲良くなった子がいます。 私は関西在住ですが石川の同じファンの女の子と仲良くなり、凄く親しくさせてもらってます^^ コンサートに行ったことがないというだけで、軽蔑するファンはいます。 ですが、いけないファンもいるということを考えられない人です。 非常識、といっては言いすぎですが、人の気持ちを考えられない人なので仲良くすることは勧められません。 また、メールからではなく、やはりネットという環境を利用して掲示板やブログを使用されるのがいいですね。 そのほうがショックが少なくて済みますしね。 コンサートに行くだけでオリキではありません。 勘違いされないことを祈っています…。

rainymusk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブログを開設するという発想は思いつきませんでした。 実体験を交えてお話してくださり有難うございます。羨ましいです^^ まだファンになって間もないので、ちゃんとしたブログが書けるかわかりませんが是非検討させていただきたいと思います。 悲しいことですが、コンサートに行ったことがない人を軽蔑するファンもいるんですね。 今までアイドルグループを好きになったことがなかったので、もしかしたらファンの間では「コンサートに行ってこそ本当のファン」 のような暗黙の了解みたいなものがあるのかな…とも考えておりましたが、回答者様のように考えてくださる方もいるのですね。 今やっと安心する事ができました。 オリキやお茶の間といろいろファン用語?があるようなので、そこもこれからきちんと勉強していきたいと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

例え同じ芸能人を好きであっても、一緒にコンサートを楽しみたい という方だったのかもしれないし。 もしかしたら、コンサートチケットを購入し合いたかったのかもしれないし、コンサートグッズを買い合いたいたかったのかもしれないし。 向こうは沢山メールが来ていてrainymuskさんはその中の一人だったのかもしれませんよ? 多分、一番価値観が近かった方を選んだのだと思います。 今度はフリーメールアドレスを作って、それで自分からどんな友達が欲しいか書いて返事を待ってみたらどうでしょうか?

rainymusk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その方がメル友募集をしていたので私以外にも沢山メールをしているんだろうなぁとは思っていました。 でもコンサートの話になってメールがこなくなったのは明らかなので、そこはおっしゃる通り一緒にコンサートで盛り上がれる方を選んだのだと思います。 きっと縁がなかったんですね。そう思ってあきらめます。 フリーアドレス参考にさせて頂きますね。本当に有難うございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

お家でテレビやDVD観たり、雑誌見たり、CD聞いたりしているファン(お茶の間と言われています)もいれば、コンサートに日本中付いて行く、その他公開番組等にも足を運ぶ、空港などにお見送りにも行くというような行動派のファン(オリキと言われています)もいます。 その方は後者だったので、同じように一緒に行動できる人を求めていたと思います。 また、同じグループの別の人が好きならOKでも、同じ人を好きなことが嫌な人もいます。 その人なりに一生懸命オリキして得た話を、あっさり教えてあげようとは思わないからだと思います。 メル友探しの条件に、最初からどういった付き合いをしたいのかを明記すれば大丈夫だと思いますよ♪

rainymusk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今思えばその方は確かに、一緒に行動を共にする人を求めていたような気もします。 グループ全員が好きと言っていたのでそのことで嫌な気分になった…という訳ではなさそうでした。 もしこの先私からメル友を募集することがあれば、その時はちゃんと明記したいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ジャニーズファンの友達を増やしたい

    私はジャニファンなのですが、目覚めたのが高校の時で、学校はクラシック音楽に力を入れてる高校だったのでクラスメート等の身近なコはアイドルなんて興味なくて昔からのジャニ友はいないんです。もう20代になってしまったので友達ができても脱ジャニの連続で今は指を折って数えられる程です。ホムペ巡りをして書き込んだりメルマガに投稿したりして募集してるんですけど全然ダメだし、自分からメールを出してみても「グッズ買って?」みたいな返事が多くて・・。ジャニーズに限らずアイドルのファンやってる方はどうやってお友達を増やしていらっしゃるんですか?名刺交換会とかって参加したり開いたりするのって危険ですか?ホール恐怖症でコンサートに入れないのですが会場付近まで行くだけでも違いますか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 同じファンの子がいない、、、

    こんにちわ。私は中3で、ある歌手グループのファンでコンサートに行ってみたいのですが、友達にファンがいないんです! 好きな子はいるのですが、 かっこいいよね!程度でそこまでそのグループが大好きなわけではないみたいなんです>< だから、私はコンサートに行きたいのですが そこまでファンじゃない子とコンサートに行っても相手は楽しめるのかな…?と思 い、今までコンサートに行ったことがありません… 曲知らなくてもコンサート自体は十分楽しめると思うのですが、グッズを買うた めに、そこまでファンじゃない子に一緒に並んでもらうのは申し訳ない気がする んです… 無理矢理連れてくのもお金かかるし嫌かなあ…とかいろいろ考えてしまいます> < みなさんは周りにファンがいなかったらどうしますか? 同じ思いをしている、実際にいない人の意見も聞かせてください! よろしくお願いします!! 長々とすみませんっ

  • 嵐のファンの人に教えて欲しいのですが

    はじめまして 出来れば嵐のファンの方のみで教えて欲しいのですが 私は最近というか、1年くらいのファン暦のものです。 ファンクラブにも最近入ったばかりなので あまり詳しくは分かりません  でも、今年ももしもいつかコンサートがあったら 行って見たいな~(万が一当たれば。。ですが) と思っています 一回も行ってないしDVDも何度も見て すごくいいな。と思って それで行くときは主人と行こうと思っています といっても、二人とも30代後半ですが、別に誘っても いやとは言わないタイプです あまり男性のファンとか少ないってどこかで見かけましたが どんな感じですか?ほかのジャニーズのコンサートは いくつか行ったことがあります。 それは友達に誘われていきました。でも、グループに よってぜんぜん違うみたいだしどうなのかな? と思って質問してみました 変な目でじろじろ見られたり、その時間ずっと 立って踊ったりしないといけない雰囲気ですか? 自分も行ったことがないし、分かりません ジャニーズ以外のほかのタレントさん なども色々と行ったりしますが大体付き合いで 行ったことが多く回りはあまり気にしませんでした  今は本当にファンになってしまったので まだコンサートなどが、あるかないかも 分からないしそもそも当たるかどうかの問題以前の 話なので申し訳ないですがちょっと勉強しておこうと 思いまして・・ たびたびすみませんが、グループによってとか年齢層も違ったり 色々とカラーとか雰囲気も違うと思いますので ジャニーズの他のグループではなく 嵐のコンサート経験のある方でのみお願いします。 他のグループももちろん嫌いなグループはありませんが その時にまた別で質問したいと思います^^ ちなみに主人は歌も私がいつも聞いてるので 良く知ってるし心も若いし、外見もおっさん! て感じではありません。別に2時間たちっぱなしは しんどいとかそういうタイプでもありません。 まわりがのってる時はノルし、拍手とか 手拍子をするときはちゃんとするマナーはあります ただ、踊りはさすがに・・・ですかね。 (私もDVD見たってぜんぜんわからないですし) 一緒に行きたいのは一人では行きかえりも退屈だし 同じファン仲間などもいないし、何でも普通に 一緒に行ってくれるからです。 もしも嵐のコンサートなどに旦那といった人が いればさらにうれしいです。 こんな質問ですがよろしくお願いいたします

  • ジャニーズファンの方に質問です。相方について。

    よく友達募集の掲示板などで「相方」という文字を目にします。 みなさんはどこからどこまでの範囲で相方だと思ってますか? 私は数年前に始めて、ジャニーズのあるグループにハマって以来相方と呼べる友達を探してます。 でも結局は相方と呼べるような友達はいまだに見つかっていません(^_^;) それどころかメールすら続かなかったり一回コンサートに一緒に行ってもその後なんとなく連絡が途切れたり・・・という事ばかりです。 まぁ私にも何かしら原因があるのかもしれませんが、相方と呼べる友達ができずに困ってます。 今まで相方ができなかった大まかな原因としては、 @相手に他に仲のいい友達ができてしまった。 @そのグループへの熱が冷めてしまった。 @性格が合わない。 この3つです。 私的には、普段からも遊んだり毎回コンサートに一緒に行って長く付き合える友達を「相方」だと思ってます。 でも実際にそういう友達を作るのって実はすごく難しい事なんでしょうか? みなさんはコンサートに行く時の相手ってどうやって見つけてますか? 同じ友達とずっと一緒に行くことってありますか? コンサートの度に掲示板などで一緒に行く相手を探す始末なので最近疲れつつあるのが正直なところです・・・。

  • アイドルファンになったこと

    20代男で既婚、娘1人です。 最近某アイドルグループのファンになりました。 そのことを妻に打ち明けずにいます。 楽しみ方はブログやDVDを見る程度です。 ライブには行ったことありませんし、その他グッズは持っていません。 でもいつかバレるのではないか、バレたときに軽蔑されるのではないかとドキドキします。 今、ファンをやめてしまうのも手ですが、隠し通せるうちはやめられそうにありません。 かといって妻に打ち明ける勇気やその後の展開に対する自信もありません。 今のところもうしばらくはこのまま隠し通して、バレる前にいずれは引き際を見極めようかと思っています。 この状況がもしバレたとき、妻はどう思うでしょうか。 また打ち明けるか隠し通すか、はたまたファンをやめるか、どうするべきだと思いますか。

  • ファンから友達になる方法

    この前ここで 『高校生だから無理…?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881880 で質問したものです ↑を簡潔に言うと あるインディーズのグループのファンなんですが、その中の一人が気になってます 今の状況は出待ちをして30分以上ぐらい立ち話するぐらいです 結論はその人と友達なれるように頑張る! って感じで終わったんですが、 ライブ→出待ち→喋る の繰り返しで、進展がなさそうです 向こうはメール嫌いでまったくしません どうしたら友達になれるでしょうか? このままだと何年経ってもただのファンのままなような気がします どうすればいいでしょうか? アドバイス下さい

  • アイドルのコンサート、どんな雰囲気?

    私が好きな、あるアイドルグループがもうすぐライブをします。 ぜひ行って生で見てみたい!と思っているのですが、 アイドルのコンサートというと熱狂的なファンがキャーキャー騒いでいる、というイメージです。 私はキャーキャー騒ぐようなタチではなく、自分の席でゆっくりと見ていたいです。 アイドルのコンサートに行ったことのある方、教えてください。 自分の席でじっと聞いているような人は浮いてしまうでしょうか? グッズを身につけたりコスプレしたりしないと浮いてしまうでしょうか? ファンが決めた合いの手のみたいなものを覚えていったほうがいいのでしょうか?

  • 友達に勧められてアイドルグループにハマりました。

    友達に勧められてアイドルグループにハマりました。 友達にそのアイドルグループのファンクラブに入りたいというと、それはやめときwと言われました。わかったそうするわ笑といったら私の推しの動画を送ってきてくれました。 私がLINEのホームをその推しに変えると個人チャットで、その○○(推し)は私がライブ見に行った時のやつだよ、とか、その○○は2014年のだから古いよ、とか結構自慢(?)されます。なので、あまり私が知ったかぶったりしたら怒られると思うので、知らないふりをしてえー!すごい!そうなんだ!とか、羨ましい!私も早くライブ行きたい!みたいな感じで返したらスタンプで返されて会話終了します。 友達はそのグループを推している歴がすごく長いので、あまり私がそのグループを推しすぎると怒られてしまう気がします。 私はグループは推すけどあまりその友達の前でその話はしないほうがいいのかなと思っています。 そっちの方がいいでしょうか?

  • スマップのファンクラブ コンサートチケットの抽選について

    私はスマップのファンクラブに入会して6年経ちます。 コンサートにも毎年行っていますが、 ファンクラブのコンサートの抽選って「運」だけの問題なんでしょうか? どの様に決めているかは関係者しか知りえない事ですが、例えば過去のコンサートでの座席がデータ化されていて平等になるようになっていたり、ファンクラブ在籍期間との関連とか、コンサートチケットの申込みの順番や、遠隔地からの申込み(私の想像ですが・・・)等、あまり関係ないんでしょうか? スマップのコンサートに行っている方はどう思われますか? 私は、過去に1度も外れた事はなく、スタンドの方がアリーナより多いです。 国民的なアイドルですから良い席で見れなくてもしょうがないかもしれませんが、同じ値段を出すならやっぱり前方の座席でメンバーを見たいですよね? アリーナの中央最前列を1度体験したいものです。

  • ファンレター

    どなたかアイドルやスポーツ選手にファンレターを出して、返事が返ってきた方いますか?いるとすれば誰ですか? あと、返事が返ってきやすい出し方などあったら教えてください。