• ベストアンサー

同じファンの子と友達になるためには

最近になってあるアイドルグループのファンになりました。 一緒に語ってくれる友達が欲しくてメル友募集していた方にメールを送って友達になる事ができたのですが、私がコンサートに1度も行ったことがないと知るとそれまでいい感じで盛り上がっていたのが嘘のように、ぷつりと返事がこなくなってしまいました。 その方は何度もコンサートに足を運んでいるようだったので、私では話にならないと思ったのでしょうか?なんだかとても悲しいです。 これから先も同じファンの子と友達になれたらと思っているのですが、また同じ事の繰り返しのような気がして勇気が出ません。 やはりファンにとってコンサートは大切なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30494
noname#30494
回答No.2

下の方の回答、間違えてらっしゃるので… ちょっと訂正させていただきます。 オリキというのは、「追っかけに力を入れている人」であって、出待ち入り待ちなどを頻繁にしている方です。 下の方のご回答は間違いなので、勘違いなさらないでくださいね。 オリキはあまり一般ファンから好ましく思われていません。 なので、「自分はオリキ」発言をすると叩かれちゃいますよ; まずは、ブログを開設なさってはいかがですか? 私はブログをして友達を作りました。 作らなくてもよいのですが、積極的にファンの方のブログにコメントを残されるのもいいですね^^ ちなみに、私はブログで仲良くなった子がいます。 私は関西在住ですが石川の同じファンの女の子と仲良くなり、凄く親しくさせてもらってます^^ コンサートに行ったことがないというだけで、軽蔑するファンはいます。 ですが、いけないファンもいるということを考えられない人です。 非常識、といっては言いすぎですが、人の気持ちを考えられない人なので仲良くすることは勧められません。 また、メールからではなく、やはりネットという環境を利用して掲示板やブログを使用されるのがいいですね。 そのほうがショックが少なくて済みますしね。 コンサートに行くだけでオリキではありません。 勘違いされないことを祈っています…。

rainymusk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブログを開設するという発想は思いつきませんでした。 実体験を交えてお話してくださり有難うございます。羨ましいです^^ まだファンになって間もないので、ちゃんとしたブログが書けるかわかりませんが是非検討させていただきたいと思います。 悲しいことですが、コンサートに行ったことがない人を軽蔑するファンもいるんですね。 今までアイドルグループを好きになったことがなかったので、もしかしたらファンの間では「コンサートに行ってこそ本当のファン」 のような暗黙の了解みたいなものがあるのかな…とも考えておりましたが、回答者様のように考えてくださる方もいるのですね。 今やっと安心する事ができました。 オリキやお茶の間といろいろファン用語?があるようなので、そこもこれからきちんと勉強していきたいと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• chappy999
回答No.3

例え同じ芸能人を好きであっても、一緒にコンサートを楽しみたい という方だったのかもしれないし。 もしかしたら、コンサートチケットを購入し合いたかったのかもしれないし、コンサートグッズを買い合いたいたかったのかもしれないし。 向こうは沢山メールが来ていてrainymuskさんはその中の一人だったのかもしれませんよ? 多分、一番価値観が近かった方を選んだのだと思います。 今度はフリーメールアドレスを作って、それで自分からどんな友達が欲しいか書いて返事を待ってみたらどうでしょうか?

rainymusk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その方がメル友募集をしていたので私以外にも沢山メールをしているんだろうなぁとは思っていました。 でもコンサートの話になってメールがこなくなったのは明らかなので、そこはおっしゃる通り一緒にコンサートで盛り上がれる方を選んだのだと思います。 きっと縁がなかったんですね。そう思ってあきらめます。 フリーアドレス参考にさせて頂きますね。本当に有難うございました。

• izanai
回答No.1

お家でテレビやDVD観たり、雑誌見たり、CD聞いたりしているファン(お茶の間と言われています)もいれば、コンサートに日本中付いて行く、その他公開番組等にも足を運ぶ、空港などにお見送りにも行くというような行動派のファン(オリキと言われています)もいます。 その方は後者だったので、同じように一緒に行動できる人を求めていたと思います。 また、同じグループの別の人が好きならOKでも、同じ人を好きなことが嫌な人もいます。 その人なりに一生懸命オリキして得た話を、あっさり教えてあげようとは思わないからだと思います。 メル友探しの条件に、最初からどういった付き合いをしたいのかを明記すれば大丈夫だと思いますよ♪

rainymusk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今思えばその方は確かに、一緒に行動を共にする人を求めていたような気もします。 グループ全員が好きと言っていたのでそのことで嫌な気分になった…という訳ではなさそうでした。 もしこの先私からメル友を募集することがあれば、その時はちゃんと明記したいと思います。有難うございました。