• ベストアンサー

就職について

どなたか就職の件でご教示下さい。 私の知人が、現在、就職活動をしていますがなかなか決まらず心配しています。原因としては大学へ行った時、進路選択を間違えてしまい、大学を中退、その後、経理関係の専門学校に行き簿記3級を取ったものの、なかなか採用というわけにはいきません。大学中退ということがずっとひっかかっていること、資格といっても簿記3級では経理関係の人はほとんどもってる事などで今ひとつアピールできるものがないのが原因とみられます。また、何でもできる性格ではなく自分のハダにあった事じゃないとできないタイプであることも考えられます。私自身はすでに15年くらい前に就職してますが、はっきりいって私には全くあわないところで、何度も仕事がうまくいかず上司に怒られいやな思いをしながらも生活のために我慢せざるをえない状況です。そんな思いを彼にはさせたくない、自分の好きなことをさせてやりたいと思っています。 なお本人は大学中退について自分自身の見通しが甘かったことは十分反省してますし、もう一度就職した会社で人生やり直したい、そのチャンスを下さいと面接で訴えているようですがなかなか理解してもらえません。本人のことを考えたら、かわいそうでならないので何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okd1978
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

初めまして。 簿記であれば、2級まで取ると書類選考で落ちることはまずないと思っています。私は短大卒28歳女性フリーターですが、ちゃんと書類選考には通っています。資格は簿記2級、パソコン関係(Word)、英語を持っています。(この際英語は関係ないですけど。。) また、簿記は「実務経験」としての「経理」とは全然違うので、個人的には「2級」+「経理実務講座」を受講されることをオススメします。 そのほうが、より「実務に対して前向きに考えている」という姿勢をアピールでき、強みにもなると思いますよ。専門学校に、経理実務の授業はなかったのでしょうか?ないのなら、今からでも遅くありませんから、受講されてみてはいかがでしょうか。 「彼」を甘やかしてはいけません。 「全くあわないところで~生活のために我慢せざるを得ない状況」 私のような若輩者が申し上げるのはいささかお門違いかもしれませんが、男性であるならば、独身であっても既婚者であっても、生活のために我慢する人はたくさんいますよ。もちろん、女性だってそうです。 私の元同僚で、既婚者女性、体を壊しかけているのに「生活のため」と頑張っている方たちがたくさんおられました。 なお、面接の際には、泣き落としをしても、見下されるだけなので、「前向きに、肯定的に、堂々と」面接を受けられてはどうでしょうか。 反省される気持ちは、「経理の学校へ行く」という行動、そして資格を取ることで十分アピールできます。ある意味、過去はどうしようもありませんから、未来につなげる素直で前向きな気持ちを示すためにも、明るい表情で面接を受けられることをオススメします。 ちなみに、私が聞いた話では、「大学中退」と書くのではなく、「高卒」と書くこともできるようです。もう少しその辺を詳しく調べてみられてはいかがでしょうか。 健闘をお祈りしています。

その他の回答 (3)

noname#52467
noname#52467
回答No.3

大学中退は可能なら申告しないほうがいいのでは?  冷たいようですけど、その方がこれからどう対処するのか見守るのが一番かと。やっぱり苦労はじぶんで受けて解決するしかないんだよね。それが財産なんですよ。本当の自分を知ることにもなるんじゃないかな

tueyama4
質問者

お礼

人生は自分で決めるものだし彼が考えていくしかないですね。 外野席からできることは限界がありますからね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

近くの公共職業安定所(ハローワーク)への相談を勧めてあげてください。 自分のやりたいこと、適性について知るきっかけになるかもしれません。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

その人が何をやりたいのか?でしょう。 何も目的が無く大学に行って、何ら資格無し(簿記3級では英検3級レベルです)では 『貴方の会社へ是非とも行って~をしたい』と言う熱意は伝わりません。 ※経理系にいくなら 簿記1級程度まで頑張るとかしないと無理でしょう。 何か 自分のやりたい事で実績が無ければ、話になりません。 殆どの人が生活の為に働いているのに、それが嫌なら ヒモになるしか無いでしょうね。

関連するQ&A

  • 24歳男の就職(長文です。

    自分は今年24歳になる男です。 今経理、会計事務などに興味があり いろいろ求人を調べたりしています。 でも求人をよくみると女性を求める会社 がほとんどのようです。 そこで質問なんですが 経理、会計、それと労務など これから就職しようとおもったらどういう 進路をとればいいでしょうか。 大きな企業だとどこ配属などは 適正をみて決めるという話もきいたことはあるのですが。 ・ハローワークなどから、 ・専門学校などをへての就職、 ・パートしながら簿記、エクセルなどの資格習得をして、 ・大学をへて(あこがれ?もあったりしますが年齢考えたらこれはないのかなとはおもっています。 自分の今の状況は ・都内在住 ・高卒 ・資格は普通自動車のみ ・バイト10ヶ月目(このバイト関係では就職口はなさそうです。 他補足必要でしたら言ってください。 進路ぐらい自分できめろといわれてしまいそうですが これからの進路に力をかしていただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 就職活動と人生

    私は今年21歳になる経理専門学校に通う男です。 私は18歳の頃、とある大学校に一年間通っていたのですが、自分の思っていたようなところではなく自身のリサーチ不足が主な原因で中退しました。 その後、実家のほうへ帰り経理専門学校で日商簿記一級や全経簿記上級の合格を目指し、祝日も土日も返上して、勉強してきたのですが、日商も全経もあと一歩、というところで落ちてしまいました。専門学校は二年制なので、現在は就活、就活・・・という具合の毎日を過ごしています。専門学校に入り始めた簿記ですが、簿記の勉強が、今までの人生の中で一番興味がもてたので、仕事も簿記の知識が活かせる経理・財務職を中心に就活をしています。 しかし、中退や専門学校に通っていながら日商2級しか持っていないということで、なかなか内定がもらえません。 やはり、私の努力不足が原因でしょうか。その場合、どのような点を努力していけばいいでしょうか。

  • 学校中退と就職について

    私は今大学院博士課程に在学中のものです。 もともと研究者志望だったのですが、自分自身の興味と研究者としての世界観が自分の肌に合わないこと、将来性的に厳しいこと、実力不足と自身の限界に気づく事が出来、中退し就職する事を考えております。 しかし、こうなってしまうと学歴・職歴に傷がつく事になって就職等に響く事になってしまいます。(もちろん覚悟の上ですが。) そこで相談なのですが、もし仮に運良く来年度の4月1日付で就職する事ができるとしたのであれば、学歴的には就職先がきまったらすぐに中退する(例えば2009年6月○○大学大学院中退)ほうが良いのか、或いは年度末(2010年3月○○大学大学院中退)までにしておいた方が良い(それまでは学業を頑張る)のかどちらが世間的によろしいのでしょうか。 多々のアドバイス、御指導御鞭撻の程よろしくお願いいたします。

  • 就職で悩んでいる彼をたすけたい!

    こんにちは高2の者です。 私には高校3年生の彼氏がいます。 高校3年生というと就職や大学など 進路のことがたくさんある時期で 私の彼が、大学や専門学校とうに 行かないで、就職するということで  今悩んでいます。 彼は頭が悪くて、いい仕事につけない 自分の好きな車関係の仕事が あまり求人票になかったので とても落ち込んでいて… 私は助けてあげたいと思って 声をかけるのですが…、 私のかける言葉がわるいのか いじけてしまったり もっとおちこんでしまったり…と 私自身彼のことが大切で 彼が「これじゃ養えないよなぁ」とか ぼそっといったのが聞こえてしまったり… 助けてあげたいのに 力になれてあげれてなくて悲しいです。 なので、声かけぐらいは よくなろうと思うのですが どんなことを言ってあげたらいいのでしょう。 ほんとはじぶんが考えた方がいいと 思いますが、参考にしたいので 進路や就職など詳しい方や このようなことを体験された方 回答の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 就職について

    現在高校2年の女子です。 来年就職ということで、 今気になっていることがあります。 今の段階で、 ・全商簿記1.3級(2級は飛ばしました) ・日商簿記2級(3級は飛ばしました) ・全商ワープロ検定1.2級(3級は飛ばしました) ・全商情報処理検定2.3級 を持っているのですが、 経理・事務での就職にはつけるでしょうか・・・? 大学には行かずに高校を卒業したら就職しようと 考えています。 (あまり関係ないかもしれませんが、 運動部を3年間続けてきました。 平均評定も3.9です) 回答よろしくお願いします!

  • 好きな人 と 就職先・・・

    大学3年生の就職活動中の者です。 最近彼氏、好きな人ができました。 自分自身の進路について迷っています。 私は地元を愛しています。自分のアイデンティティーだと思っています。 地元就職か、東京就職か・・・とりあえず、両方向から活動しています。 地元就職だとしたら出会った大切な彼と別れる事になるでしょう。そのためか あまり就職活動の話もオープンに出来ない自分がいます。彼はきっと気にしています。 友達は「女の子は好きな人で進路も変わっちゃうもの、そんなものだよー」なんていいます。 好きな人に影響されて 自分の進路を考える事に対して みなさんはどう思われますか。

  • 正社員歴のない大学中退の就職について

    現在25歳です。もうじき26歳になります。 大学三年の時 家庭の事情で学費が払なくなり 自分で働きながら学校に通っていましたが 体を壊し 結局中退しました。 そのあとは 一年半療養をかね家のことをしつつ高校生の時働いていた弁当やでアルバイトをしていました。 23歳でに遣の営業事務に就くことができ 二年たとうとしています。 その間 手に職ではないですが勉強したいと思い 事務の勉強し  簿記2級 社会労務士を取得しました。 今後は正社員で事務(経理、人事などの事務管理職)に就きたいのですが 26歳で実務未経験であること 正社員歴がないこと 大学中退していることを考えると就職するのは やはりむずかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会計事務所への就職について29歳男のフリーターです

    はじめまして。 29歳男のフリーターです会計事務所への就職を考えております。 私は理系の大学院を中退後、恥ずかしながらこの年齢になるまで進路を決められずフリーターをしておりました。しかし、最近になって会計の仕事がしたいという思いを持ち日商簿記2級を取得しました。 私の年齢で職歴なしで採用してくれる会計事務所は存在するでしょうか? 日商簿記1級や税理士試験の科目合格が無いと不可能でしょうか? 未経験者可の求人なら可能性はあるでしょうか? できれば税理士補助業務で正社員になれればと思っております。 会計の仕事は私にとってとても興味を持てるものだったので、苦労はしても勉強を続けて何とかこの業界にしがみついていきたいという思いです。 アドバイスなどいただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 経理に就職するには

    私は現在大学3年生で、夏休み明けから就職活動を本格的に始めようと思っています。私は経理の仕事をしたいのですが、簿記の勉強をすることにに限界を感じてしまって、日商簿記1級は持っておらず、日商簿記2級と全経簿記1級しか持っていません。経理の仕事を希望する場合には、日商簿記1級を持っていないと不利になるのでしょうか。それとPCの資格もなにか取得しておいた方がいいのでしょうか。ご回答宜しくお願いします!

  • 就職に不利?

    私は現在24歳で一度大学を22歳の時に卒業して、再度違う大学に通っています。一度目の大学では理系(工学部)だったのですが、どうも自分の学びたい方向と違ったので再度大学(法学部)に行くことにしました。 しかし、今の大学を卒業するときには26歳になっていますし、企業の第2新卒者の年齢制限は24歳までなので就職出来るかどうか心配です。今、大学を中退すればぎりぎり第2新卒者採用に間にあうので中退をするか、このまま卒業して就活をするか迷っています。どっちがいいのでしょうか?就職の希望としては中小企業の経理や事務の方に就職したいと考えてます。