• 締切済み

就職について

現在高校2年の女子です。 来年就職ということで、 今気になっていることがあります。 今の段階で、 ・全商簿記1.3級(2級は飛ばしました) ・日商簿記2級(3級は飛ばしました) ・全商ワープロ検定1.2級(3級は飛ばしました) ・全商情報処理検定2.3級 を持っているのですが、 経理・事務での就職にはつけるでしょうか・・・? 大学には行かずに高校を卒業したら就職しようと 考えています。 (あまり関係ないかもしれませんが、 運動部を3年間続けてきました。 平均評定も3.9です) 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

商業高校の成績上位の人は、信金や地元の大手の事務職に散っていったモノですが、 最近は、高卒よりちょっと高い給料で大卒を雇う傾向があること。 また、一般事務的仕事は、派遣等で賄う傾向があること。 更に、雇用機会均等の筈なのに女子の場合、 結婚や出産などの保証がついて回るので正規雇用を回避していると感じられる。 ハロワの人に聴くと、 (工、商の)実業系は、解禁~年末頃までに大体就職先が決まる。 か、あきらめて、専門学校等に進学に回るらしいです。 高校生の場合、1社に絞って校内選考をして、学校推薦を受け受験する。 最初に受ける企業で採用にならないと、次の募集に回る。 人気企業で採用枠が少ないと、他校との争奪戦になっしまう。 2回目、3回目となるとだんだん、本意と離れる事が多い。 なので、進路指導の先生と確度が高いトコを探す事をお勧めします。 貴方の希望から、 世の中の御時世なので今年の採用枠がどうなるかは各企業不透明でしょうが、 毎年、経理事務として採用実績がある企業があるかどうか。 校内選考は、概ね成績順と志望者数の掛け合わせなので、 あれば、その企業について自分なりに検討して志望順位の様なモノを付けておく。 数少ない人気企業でぶつかると、合格しなかったとき大変です。 自分の順位の中位ぐらいで最初から妥協するのも戦略かも知れません。 今できるのは、そのぐらいのトコだと思います。

回答No.5

十分に行けると思います。 地方ではまだまだ高卒就職も多いし、資格や部活は+になります。 あとは運と相性であったり、他の人と仲よくできること、仕事熱心なことですね。 ただ高校~の推薦に近い形での就職が多いので、先生に聞いたり、先輩でどんな進路が多いのか 聞いたりするといいですよ(あなた一人の力で就職が決まるわけではありません) ただし最近は「大卒が受験資格」である企業も増えています。 結婚相手に大卒を求める男性を求めてます(僕は差別的で遅れていると思いますけどね、そういう人は男女や地方に関係なく意外に多いと思う。) そういう意味では、そんなに高卒へこだわりがないなら「とりあえず大卒」と言うのも手ですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

経理・事務での就職にはつけるでしょうか・・・? と言うことならば、十分その資格で仕事はできます。 ただ問題はうまく経理を募集している会社にめぐり合えるかです。 新卒採用は必ずしも職種を限定しないで、入社後に適性を見てどこかの部門に配属と言うのが多いのです。 その場合経理に欠員がないとか、もっと適した人がいる場合はあなたが必ずしも経理にいけるかはわからないのです。 もしそういうご希望であれば、面接説のときに、経理を希望と言うことを熱心に訴えるのがよいでしょう。 また入社後も多分面接があると思いますので、そういう機会に是非経理に行きたいと言うこと繰り返すし訴えることです。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! 上記の資格で、事務のやり方十分通用すると思います! ただ、会社により、事務処理の仕方が違いますので、過信しないようにしてください! 後、日商簿記検定は、付け加えて、1級資格を取るため勉強中と付け加えれば、印象が違ってくると思いますが? 例え、落ちたとしても、努力してる姿勢が、影響するかもしれません? 事務関係の仕事が、あるのか 就職課の先生に相談することも忘れないように? 医療事務も資格が要ります!(歯医者さん、病院、介護施設等) 就職活動頑張ってください! 参考まで! 医療事務ホームページ http://iryojimu.dct-bf.com/

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

こんにちは。就活を終えた大学生です。 参考までに話を聞いて頂ければ幸いです。 資格以前に、高卒で事務/経理の募集があるか否かの方が重要ではないでしょうか。 私の就活は、製造業やインフラ関連企業などを中心に活動していました。 専門な技術が必要な会社は、技術者だけでなく事務/経理などの一般職も募集しています。 数多くの会社の求人票み目を通し、試験を受けてきた中で、高卒対象の事務/経理の募集は無かったように思えます。 事務/経理の募集は4年制の大学卒もしくは、短大卒を対象にしている会社が多かったです。 事務/経理に就こうと考えるなら、短大くらいは出ておいた方がいいのかもしれませんね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎ、高卒で事務の仕事をしているものです。 資格そのものは十分あると思います。 余談ですが、資格を書く時には、自分が持っている一番上の級を書きます。1と3を持っているなら、1級だけです。飛ばしていようが持っていようが、下の級に意味はありません。 ただ、事務の仕事は、ある意味で「誰にでもできる仕事」です。資格を持っていないとしてはいけない仕事ではありません。 ですから、「資格を持っている」=「採用される」ではないのです。 運動部を続けてきたことについては、「あまり関係がないかも」と言わずに、「運動部での活動を通じて皆と協力する大事さを学んだ」とか「投げ出さずに頑張ることの大事さ知った」とか、それが自分のこんな長所に繋がっているよ、とアピールすることを考えてください。 企業は、質問者さまを知りません。質問者さまが態度や言葉でアピールすることで、質問者さまを測るんです。 高校の進路指導の先生とよく相談なさって、就職活動をなさってください。 高卒だと、公務員や縁故でもない限りは、学校が窓口になる場合が多いです。もし、学校が就職の実績がない場合には、大学か専門学校に進学なさるか、公務員試験をお考えになるのがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 私のレベルに合う大学教えてください!

    私は今商業高校2年生です。 そろそろ高校選びをしたいな・・・ と思い書き込みしました。 今持っている検定は、 日商簿記2級 全商簿記1級 全商ワープロ検定2級 全商電卓検定1級 情報処理検定3級 全商英検2級 STEP英検3級 です。 商業高校で会計コースに所属しているので 情報処理などは難しいです。 評定は1年生のとき4.8でした。 一応4.3以上はキープしていきたいつもりです。 できれば商学部で行けそうな大学教えてください! 経済学部でもいいです。 私は簿記が好きなので、簿記に関われる大学に行きたいです。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • パソコン入力関係の仕事について

    今パソコンの関係を専門学校で学んでいる学生です。 自分は将来、パソコンの入力業務などの仕事に就きたいと思っています。 あまり話すのは得意な方じゃないので正直電話対応や接客などやらないような仕事に就きたいと思っています。 資格は、 商業高校に行ってたこともあり 全商情報処理検定3級 全商ワープロ検定2級 全商簿記検定2級 全経簿記検定2級 全商電卓検定1級 を持っています。 今の学校ではMOS試験の対策やJAVA、日商簿記(2級)などの勉強をしています。 パソコン入力の仕事というのは幅広いと思いますが どのようなお仕事があるのでしょうか? また、就職する時に気をつけたほうがいいことなどありますか?また大きな会社に入るというのは大変なことなのでしょうか? 来年就職予定なので、真剣に悩んでおります。 とても長い質問になりましたが、皆様の知恵をかして頂ければいいなと思っております。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 資格について

    自分は来年度から大学3年生です。 自分が今のところ持っている資格(全て高校時代に取得)は ・日商簿記検定2級 ・全経簿記検定1級 ・全商簿記検定1級 ・全商コンピュータ利用技術検定1級 ・全商電卓検定1級 ・全商マーケティング検定2級 ・全商ワープロ検定2級 ・全商英語検定3級 なのですが、この中で就職する際に大きく有利になるものってありますか? また、来年度にMicrosoft Office SpecialistのWord2003とExcel2003も 受験してみようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは持っていたらどれだけ有利になりますか?

  • 漢字の勉強がしたい

    高校三年女子です。 通っている高校の指定校には、十文字学園女子大学短期大学部の国文科があります。 私は『漢字』について学びたいのですが、具体的に何学科を選べば良いのでしょうか? それと、情報系の学生がこういった別の分野に進学するというのはとても難しいことなのでしょうか? 受験するとしたらAOか推薦だと思います。 評定は4.5くらいです。 三年間続けている部活はなく、生徒会もボランティアもやっていません。 持っている資格ものせておきます。 情報処理プログラミング・ビジネス部門一級 ワープロ実務一級 全商簿記一級 日商簿記二級 全商英語三級 漢字検定準二級 よろしくお願いします。

  • 商業高校からの大学進学について

    私は、大阪の商業高校に通う者です。 春で3年生になります。 卒業後の進路は推薦で大学に 進みたいと考えているんですが わたしのいまの成績で 近大か龍谷あたりに進学 することはできますか? 1年の評定4.2 2年の評定4.8 資格 日商簿記2級 全商簿記1級 情報処理1級 ワープロ1級 電卓1級 商業経済検定2級 ハイスピード2級 です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 税理士になる道筋として大学を・・・ 今2年生です

     将来税理士になろうと今がんばっているのですが、大学にいくべきか就職するべきか悩んでいます。 高校生からの税理士への直接の就職は不可能ですのでこのどちらかを考えています、どのようになやんでいるか説明します。 評定平均3.48 取得検定 全商情報処理ビジネス1級 全商ワープロ検定1級 全商電卓検定1級 全経電卓検定1級 全商簿記検定2級(1級が取れるメドがあります) ビジネス基礎3級(後に1級に挑戦する予定です) そのほかに挑戦中なのは ITパスポート 日商簿記2級 基本情報処理 コボル(?) 1.大学へ行くとなるとまずは国公立か私立、私立のほうは成績的に十分な推薦条件を達成しているのですが家の経済的に苦しいそうです、親はお金を借りる制度(名称を忘れてしまいましたが確か奨学金に近いものだったかと)を使うからそのあたりは心配するなと言っていますができれば私立は最後の手段にしたいです。 2.次に国公立ですが推薦条件にある検定は十分に取ったのですが評定平均が圧倒的に足りていません、今がんばっていましたが1年生の時点は最悪の成績でしたのでそれが今かなり響いています。県内と県に隣接している国公立は大変厳しいそうです(愛知・静岡・長野・岐阜・滋賀・三重・福井) それ以外でのおすすめの経済学部というのはありませんでしょうか? 3.就職についてですが先生方と相談したところそのような内定は無いとのことでした(自分で探す必要があるとのこと) いずれにしても最終的な目標は税理士です、どうかご指南の方をよろしくお願いします。

  • 推薦で経営学科の短大に進学しようと考えてるのですが・・・

    商業科高校に通う高校2年生で春から受験生になります。 経営学科の短期大学の指定校推薦を受けようと思っています。 私の高校は普通科と商業科があります。 偏差値は50を平均として、普通科が58、商業科が50です。 そこで指定校推薦枠が1人だとして、もし私と同じ評定値である普通科の生徒1人と商業科の私が希望した場合、偏差値が高い普通科の生徒を取るのでしょうか? それともこれまで取った資格を重視してもらえるのでしょうか? それと、評定平均が0.1低いだけでも落とされてしまうのでしょうか? ちなみに今のところ私が持っている資格は ・全経電卓検定3級 ・全商電卓検定1級 ・全商簿記検定2級 ・全経簿記検定2級 ・全商情報処理検定2級 ・全商ワープロ検定1級 です。 ちなみに生活態度に関してですが、1年生の時に頭髪で注意されたことがあります。 出席率は問題なく2年間無遅刻無欠席です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

  • 評定平均が低い

    こんばんは。私は地方の商業高校に通う高2の女です。 商業高校=卒業後就職、というふうに考えるのが普通なんですが、私は商業高校から大学進学したいと考えています。 そこで、一般じゃ普通科に太刀打ちできないだろうな、と思い推薦を狙うことにしました。 しかし、評定平均が4.2しかないのです… 資格は日商2級、全商簿記1級、全商英検1級持ってます。 でも評定平均が低すぎて、推薦なんて無理ですよね。 ちなみに私がいきたい大学は国公立なんです。 すると推薦だったら必ず評定平均4.0~はいるんですね。 そこに4.2の私が希望するなんて、ラインスレスレすぎて無謀ですよね… どなたか意見ください。お願いします。切実です。。。

専門家に質問してみよう