• 締切済み

ロリータと姫系の違いとは?

ロリータと姫系を同じものとしてカテゴライズすることは間違っているのでしょうか?簡単な違いでいいので教えていただきたいです。

みんなの回答

  • faustest
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

No2の方と近い回答になってしまいますが… 私も「姫系」ときいて思い出すものは、 リズリサやディアマンテ、Pinky Girlsですね。 これ等はロリィタではありません。 ロリィタさんがロリィタ以外の服を着るときに、 (ロリィタ以外の友人と出かけるとき?) 姫系を好んで着る方は多いと聞きます。 ただし、姫ロリはロリィタの一種ではないかと思います。 姫ロリは、袖が姫袖(肘のあたりより大きく広がっている袖)デザインで、フリルが多い。 マリー・マントワネットのドレスをもっと親しみやすくしたようなお洋服、 頭の装飾はヘッドドレス等よりティアラやクラウンのものが多いと認識しています。 (正しいとは言い切れません) ロリィタは、ゴスロリやクラシカルロリィタ、黒ロリ白ロリを 総合してのジャンルですね。

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

姫系はたとえばリズリサとかバービーの姫系ですか? それならばまったくの別物だと思います。 姫系は個人的にはギャル系?お姉系?の一種だと思っています。 キラキラしてたり、裾にフリルが付いていたり… 上に書きましたが、私が姫系といわれて思いつくのはリズリサ・バービー・ピンキーガールズなどです。 詳しくないのでちょっと違ったらごめんなさい。 ロリィタは簡単に言えばドール・ファッションのようなフリルなどの装飾が多いファッションだと思います。 姫袖だったり、スカートにパニエを入れて…という感じでしょうか。 ジャンル分けが色々あるようですが、甘ロリ(BABY,THESTARSなど)クラロリ(メアリー、ジェーンなど)、ゴスロリ(モワティエなど)などが代表的です。 姫系とよくごっちゃにされがちですが、姫ロリというのもあるみたいです。 (甘ロリ系統の服装で王子系とセットで着ていること?) 雑誌のRay?あたりと、KERA!あたりを見てみると雰囲気の違いは分かると思います。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

ロリータの一系統が姫系らしいです。 ピンクハウス系などのピンク色系統が姫系、白黒系統がゴシック、まとめてロリータということのようです。

関連するQ&A

  • ロリータや姫系が好きな娘はどんな男の人がタイプ?

    ロリータや姫系が好きな娘はどんな男の人がタイプ(服装とか) だと思いますか??

  • ロリータは無理だけど…変わってますか?

    私って変わってますか? ブランドではaxes femmeが大好きで、フリル・レースと言ったフリフリヒラヒラな服が大好きです でもロリータまではしたいと思いません ヘッドドレスつけたりお姫様のような服着たりウサギの形の鞄などを持ったりしたいと思いません 髪型は前髪パッツンで前下がりボブ、出掛ける時(axesの服着る時)はハーフツインテにします でもツインテールは出来ません 今年23になるのでこの年でツインテールは痛いなと思います 私自身は身長150で童顔、高校生くらいに見られますし、人によってはそれ以下に見えると 自分で言うのも何ですがすっぴんでも可愛い部類なので(すっぴんでも男性にチヤホヤされます)似合わないからロリータ服やツインテールが出来ない訳ではありません 出掛ける時はちゃんと化粧してます 見た目的な意味で似合わないからロリータ服着たりツインテールが出来ない訳では無く、ロリータまでは着たくない、ツインテールは痛いと思ってしまいます 妹に話したら「今もそれに近いやん、違いはない」と言われました 確かにフリフリヒラヒラな服が大好きな時点でロリータに近いでしょうし、ハーフツインテもツインテールのようなものです でも私の中では全然違うんですよね… 私が変わってるのでしょうか? 自分で自分を可愛いと言うなんて~などの批判はいりません

  • ロリータはコスプレじゃないんです><

      ロリータファッションを好むものです... 友達に「ロリータと(メイドなどの)コスプレの違いは何?ロリータだって衣装なら、ロリータもコスプレじゃないの?」的な事を質問されました 決定的に違うのはわかっているのですが、どうやって説明したらいいのかわかりません 周囲からコスプレ愛好者と同じだと思われるのは嫌なのです、助けてください! (私はロリータは精神的なものが強いと思っていますが...)

  • ロリータファッションについて曖昧なので教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 ふと思ったのですが… ロリータとロリィタの違いってあるのですか?もし違いがあるのでしたら教えて下さい。 お願いします。

  • ロリータ系について教えて頂けませんか?

    最近知り合った友人がロリータ系です。 アクセサリーを作ってプレゼントしたいと思っているのですが、 検索サイトで調べても余り参考になるようなものが無くて困っています。 私は全然詳しくないので「こんなのがロリータです」とか「こんなのはロリータじゃない!」とか・・・ ロリータについて全てを詳しく教えて頂けませんか?

  • ロリータファッションは英語圏でどう呼ばれている?

    日本のロリータファッションを英語圏の方はどのように呼ばれているのでしょうか? あくまでロリータファッション全体の呼び方です。 デコロリ、甘ロリ、クラロリなど細かいジャンルなどではありません。 EGL、Gothic&Lolita、Lolita、Kawaiiなど微妙な日本との捉え方の違いがあるかなども分かると助かります。

  • 日本史女名の姫、比売、子の違い

    1、日本史の女名で姫や子と末尾につけたのは違いは何ですか?例えば家康の娘は全員姫ですが、北条政子、日野富子は子で姫ではないので、姫は名前ではないのですか? 2、古代に比売と書いた場合がありますが姫と どう違うのですか?売ると言う字は高貴に見えません 3、皇族の娘の名前がヒメから子(内親王)に変わったのはなぜですか?

  • ロリータ&パンクロリータ

    いつもお世話になってます。 ロリータ&パンクロリータなどの服が着たいのですが、 太っていると似合いませんか? パニエを履いてスカートを広げたりしたいのですが・・・。 みなさんのご意見、または「私、太っているけどロリータしてます!」という方 ご意見お待ちしています。 ロリータファッションに否定的な考えの方のご意見はご遠慮くださいm(_ _)m

  • ロリータ仲間について。

    こんにちは。 私は今、中学生です。 ロリータファッションに興味があり、着てみたいなーと思っています。 街とかで見かけるロリータさんはよく、何人かで行動していたりするのですが、私の周りにロリータはいません。 それで、ロリータ仲間の探し方を知りたいのです。 知っている方いましたら、教えてください。

  • 「ロリータ」と「ロリィタ」について。

    初めまして。 卒論で「ロリータから派生した概念・ファッション」について取りあげようと思っています。主にロリータファッション、ゴスロリをされている方にご回答頂ければ嬉しいです。 Q1,「ロリコン」の語源にもなったナボコフの「ロリータ」に対して、現在のファッションとしての「ロリータ」を好まれる方はなぜ「ロリィタ」または「ロリヰタ」と表現されるのでしょう??その由来や理由を知りたいです。 Q2,ロリータファッション、ゴスロリをされている方はナボコフ作の小説「ロリータ」や映画「ロリータ」をご存じでしたか?また、ご存じであればどんな印象ですか??

専門家に質問してみよう