• ベストアンサー

文庫本にしみついた臭いを消す方法

今日、古本屋さんで文庫本を購入したのですが、本に金属臭(?)のような独特の臭いがしみついていて、どうしても気になって読めないんです。本にしみついた臭いを消す方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i536
回答No.2

その気持ちよくわかります。 私もオークションで手に入れた本で、強烈に染み込んでいるタバコの匂いが プーンと出てきて手で触れる気さえおきないものがありました。 そのまま読まないで捨るつもりでした。 しかし、汚い部分を削り捨てればいいのではと考え直し、 まずカバーを捨て、次に平たくしたサンドペーパーで本の側面・表面をすべて 削り落としました(ホコリが出ますので外でやりました)。 いまでも匂いが少ししますが、 汚い部分を削り捨てたという気持ちがあるため 我慢できるようになりました。

mihiko
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。お礼が遅れてすいません。ほんと最悪です。この文庫本ビニール袋に包んでいたので臭いがまったくわからなかったんです。しかも文庫本の古本にしては少し高めの値段で買ったので二重に最悪でした。今も読まずにほっといています。臭いが気になって読めないんです(><)。i536さんの対策法試してみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tekkamen
回答No.1

太陽の下で日乾しにしてみたら消えるのではありませんか。

mihiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。早速やってみますね。ありがとうございました!