• 締切済み

Linuxを学ぶにあたって

私は情報工学を学んでいる大学生です。 そろそろ授業の進度に伴い、自分の手元にもLinux OSを いれたいと思っているのですが、色々と世の中には入門書や 書籍が出回っており、どれがいいのかが判断しにくいです。 学校ではRedHatなのでそうしたいのですが、 「初めてならコレ!!」 という何か書籍、情報などがありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

• goo_fox
回答No.5

既に解決されているかもしれませんが... http://www.redhat.co.jp/support/doc/ 初めてならやはりコレでしょう!! 公式ドキュメント. 市販もされているが, そのまま redhat のサイトに公開 しています. 入門ガイドと, インストールガイドと, カ スタマイズガイドに, リファレンスガイドがあります. 一通りお読みになられたら, RedHat についてはもう初心 者ではありません.

• kaji
回答No.4

その昔(1994年)、私が卒業研究用の環境を作るためにLinuxをインストールしたときはSlackwareを使いました。 この頃は、書店で日本語の解説書などは入手できませんでしたが、インターネット上の英語と日本語の資料で何とかなってしまいました。(私は高校生の頃、英語のおかげで卒業がヤバかったけど何とかなるモンです) さて、私の所属していたのは「材料」に関する学科で、研究室も「超伝導」の研究室だったので、Linuxのインストールなども卒研の一部かな・・・なんて感じでやって見ましたので、システムの中身がよくわかる(?)Slackwareは良かったと思います。今、同様の効果を狙うのならば、RedHatは適切だと思います。 ただ、既に「情報」が専門の方のようですので、OSのインストールごときに時間をとられたくないのでしたら、Vine Linux 何かよさげです。イマドキのマシンでしたらCD-ROMをセットしただけ(+キーを何個か押す)でX-windowsまで使えるようになって、1日に何回もインストールしてみることもできます。 ところで、私は大学卒業後、プログラマとか(その他とか)やった後、今年度から情報系の大学院生(年増!)になりましたが、個人的にLinuxを使ってる人たちを見ると、どれを使ってもそれほど困ることは無いみたいです。 最近(もうチョイ前から・・)は、CD-ROMでラクにインストールできますから、うまくいかなかったら別のに乗り換えるのもアリだと思います。

• liq
回答No.3

まず、インストールと基本的な使い方がかかれている「入門書」ですが、これはどれを選んでも大差ないと思いますので、RedHatの、はじめての、とか、スタート、とかいう本をどれか入手されるのがよいと思います。私は、RedHatではないのですが、VineLinux入門キットとかいう本で始めました。実際に使い始めれば、こういうことが知りたいからこういう本が欲しい、ということがわかってくると思いますので、その時にはNo.2の方が書かれているオライリーの本もよいと思います。 単にLinuxを使ってみたいということでなく、ちゃんと勉強したい、ということでしたら、下記URLの「新・Linux/UNIX入門」(林晴比古著、ソフトバンクパブリッシング)という本をおすすめします。(この本にはインストールの仕方はのっていません)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797313188/qid=1024657355/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-4540766-3636365
  • naka91a
回答No.2

オライリーと言う会社が出している書籍が評判イイみたいですね。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/
  • bakeratta
回答No.1

基本的に、LinuxはLinuxで、無料の物です。 ディストリビューターによって、LinuxとかTORBO_Linuxって分かれていると思いますけど? (BSDはまたこれは別ですね) UNIXの歴史をwebなどで調べれば、UNIX、Linux、BSDなどの相関関係が判るので、その辺から考えてみてはいかがでしょう? どっちかというと、RedHat(通称:赤帽)より、TURBO_Linuxの方が、インストールなどがわかりやすかったですけどね。 はじめてのTurbo_Linux7/WS(ISBN4-87593-975-2)