• 締切済み

Linuxを学ぶにあたって

私は情報工学を学んでいる大学生です。 そろそろ授業の進度に伴い、自分の手元にもLinux OSを いれたいと思っているのですが、色々と世の中には入門書や 書籍が出回っており、どれがいいのかが判断しにくいです。 学校ではRedHatなのでそうしたいのですが、 「初めてならコレ!!」 という何か書籍、情報などがありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

  • goo_fox
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

既に解決されているかもしれませんが... http://www.redhat.co.jp/support/doc/ 初めてならやはりコレでしょう!! 公式ドキュメント. 市販もされているが, そのまま redhat のサイトに公開 しています. 入門ガイドと, インストールガイドと, カ スタマイズガイドに, リファレンスガイドがあります. 一通りお読みになられたら, RedHat についてはもう初心 者ではありません.

  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

その昔(1994年)、私が卒業研究用の環境を作るためにLinuxをインストールしたときはSlackwareを使いました。 この頃は、書店で日本語の解説書などは入手できませんでしたが、インターネット上の英語と日本語の資料で何とかなってしまいました。(私は高校生の頃、英語のおかげで卒業がヤバかったけど何とかなるモンです) さて、私の所属していたのは「材料」に関する学科で、研究室も「超伝導」の研究室だったので、Linuxのインストールなども卒研の一部かな・・・なんて感じでやって見ましたので、システムの中身がよくわかる(?)Slackwareは良かったと思います。今、同様の効果を狙うのならば、RedHatは適切だと思います。 ただ、既に「情報」が専門の方のようですので、OSのインストールごときに時間をとられたくないのでしたら、Vine Linux 何かよさげです。イマドキのマシンでしたらCD-ROMをセットしただけ(+キーを何個か押す)でX-windowsまで使えるようになって、1日に何回もインストールしてみることもできます。 ところで、私は大学卒業後、プログラマとか(その他とか)やった後、今年度から情報系の大学院生(年増!)になりましたが、個人的にLinuxを使ってる人たちを見ると、どれを使ってもそれほど困ることは無いみたいです。 最近(もうチョイ前から・・)は、CD-ROMでラクにインストールできますから、うまくいかなかったら別のに乗り換えるのもアリだと思います。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

まず、インストールと基本的な使い方がかかれている「入門書」ですが、これはどれを選んでも大差ないと思いますので、RedHatの、はじめての、とか、スタート、とかいう本をどれか入手されるのがよいと思います。私は、RedHatではないのですが、VineLinux入門キットとかいう本で始めました。実際に使い始めれば、こういうことが知りたいからこういう本が欲しい、ということがわかってくると思いますので、その時にはNo.2の方が書かれているオライリーの本もよいと思います。 単にLinuxを使ってみたいということでなく、ちゃんと勉強したい、ということでしたら、下記URLの「新・Linux/UNIX入門」(林晴比古著、ソフトバンクパブリッシング)という本をおすすめします。(この本にはインストールの仕方はのっていません)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797313188/qid=1024657355/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-4540766-3636365
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.2

オライリーと言う会社が出している書籍が評判イイみたいですね。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

基本的に、LinuxはLinuxで、無料の物です。 ディストリビューターによって、LinuxとかTORBO_Linuxって分かれていると思いますけど? (BSDはまたこれは別ですね) UNIXの歴史をwebなどで調べれば、UNIX、Linux、BSDなどの相関関係が判るので、その辺から考えてみてはいかがでしょう? どっちかというと、RedHat(通称:赤帽)より、TURBO_Linuxの方が、インストールなどがわかりやすかったですけどね。 はじめてのTurbo_Linux7/WS(ISBN4-87593-975-2)

関連するQ&A

  • LINUX初心者です

    LINUXを大学の授業で使っているんですが(情報工学科) なので、大学に行かないとLINUXができないんです。 大学遠いのでいちいち春休みにいくのは面倒。 そこでこの春休みを利用してLINUXを自分のパソコンでやってみようと思うんですが、本屋にある「LIMUX入門」的な本でできるんでしょうか? インストールの仕方とか全くわからないので、別に本屋で買ってそれを見ながらとかでいいんでインストールしたのですが、そういうときに良い本とかないですか? よろしくお願いします。

  • Linux用ノートを買いたい

    理系大学に在学している者です。情報工学科進学予定です。 大学ではいずれUNIX系OSを使うらしいので今のうちに 自分でLinuxを導入してみようと思っています。 正直お金が無いので中古でノート(デスクトップは置き場が無い)を買おうと 思っているのですがどの程度の性能があれば問題ないでしょうか。 (Pen3のノートなんかは安く売っているがこれはまずい?) 仕様用途はCでプログラムを組んだり、GIMPが動かせればよいです。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxの種類と違い

    こんにちは 毎度お世話になっています。 私は情報系の学校に通う情報技術初心者の学生です。 今回、自分のスキルアップ(サーバやネットワーク系技術)のためにLinuxOSを扱おうと思ったのですが、Linuxと言っても多くのディストリビューションの種類があると知り、選択に迷っています。 現在、RedHat Linux、Turbo Linux、Vine Linux、Debian GNU/Linux、SuSE Linux のどれかを扱おうかと思っています。(聞いたことのあるやつを並べただけですが・・・) そこで、どのように選べばいいのか、それぞれどのように違うのか、お勧めなどのアドバイス、または解説されたページ等を紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中級レベルのLinuxの書籍を探しています

    Linuxについてもっと詳しくなりたくて書籍を探しています。 現在の自分の技術としては ・Linuxのインストール ・CUIでのアプリケーション(Apache,PHP,PostgreSQLなど)のインストール ・上記アプリの設定 程度は何とかできるのですが、もっと詳しくLinuxについて知りたいと思っています。例えば ・configureはどういう理由で行うのか。書かれている言語は? ・各ディレクトリの意味 ・ネットワークの設定ファイルはどこでどのように行うのか などなど、上げたらキリがありません。 Linuxに関する書籍は多数あるのですが、その多くが「入門」でインストール方法などがメインになっていてそれ以上のことが書かれていません。 かといってオライリー系の書籍となるとあまりにも専門的過ぎて付いていけない状況です。 XWindowなどは使用しないのでコマンドレベルで「入門」よりも上の「中級」ぐらいの書籍って無いでしょうか? Webである程度のことはわかるのですが、書籍によるまとめた解説があればと思っています。 もし、「この本はいいよ」という物がありましたら教えてください。

  • NFSをLinuxでするとマシンが落ちる?

    NFSをLinuxですると、マシンがダウンする恐れがあると聞いたのですが、本当でしょうか。それがバグなのか仕様なのかは現在全然分かっていません。OSはRedHat6.2を使用します。NFSもRedHatの標準を使用します。 これから私の方でもいろいろ調べてみようと思いますが、どなたか御存知の方、情報を教えてください。他に情報が必要な場合も教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

  • Linuxを教える教室を教えて

    パソコンといえば殆んどMacを除いてWindowsですが、世の中必ずしも OSはそれだけでなく私はオープンソースの「Linux」を独学で学んでい る昭和一桁代のシニアの一人です。 で、パソコン教室はどこにもあり殆んどWindowsのWordやExcelの様なコ ースが主体ですですが、同じように気軽に年寄りでもLinuxを教えてくれ る東京近辺の施設がありましたら教えて下さい。 リナックスアカデミーや各学校のLinuxコースはどれも若い方の就職と資 格を取る為に設定されて非常に高額です。 趣味でLinuxを覚えるだけには不要な授業と金額なので「寺子屋」形式で 敷居の低いところはないものでしょうか。

  • Linux? Unix?

    こんにちは、この度はたあいの無い質問ですが よろしくお願いします。 実は、私が入りたかったネットワークの会社に 就職することができました。しかし、元々デザ インの仕事をしていたためさっぱりわかりませ ん。面接時にどういうOSを使うのか聞いたとこ ろLinux(Unix?)が使えるようにならないとだめ とのことでした。まずはじめにコマンドを覚え てくださいと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、LinuxとUnixの違いや、 LinuxでもRedhatやVanlinuxなどいろいろあり ましたが、どのページも初級はほとんど飛ば して説明しているページがほとんどです。 どうか、一からソフトの入手法やインストール 方法、コマンドの説明をしているページや書籍 があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxについて教えて下さい

    急遽、Linux構築の仕事を引き受けることになりました。 しかし私は、サーバ素人です。 ハードは少し知ってます。HBAとかね。 サーバーは、サービスを提供する機械という概念もあります。 Web、メール、DNS、認証、CIFS、NFS、samba共有など 資格はCCNAすら持っていませんが、 約700点で不合格でした。それなりのTCP/IP知識はあります。 ネットワーク運用監視業務の実務経験があり、 中には、簡単な通信障害対応(ping、traceとかね)なども経験しました。 しかし、CiscoのConfigの実務経験はありません。 そんなサーバ素人の私が取り敢えず 手に取ったのがLPICの参考書です。 しかしまぁ、案の定、ちんぷんかんぷん。 当たり前か。 root権限?とか、マウント?とか、はぁ... というわけで、その名もズバリ 「1週間でLPICの基礎が学べる本」というのを 読んでみようと思っていたところです。 しかし、そもそも資格を取得しないといけないわけではないので、 サーバーOSの基本概念(Linux限定で構いません)とか、 Linuxでこんなことができるとか。 それから、実機を立てようと思ったのですが、予算と時間に問題が。 というわけで7年前に12万(高ッ!!)で購入した NECのノートPC Lavieが1台あるのですが、 これをLinuxに作り変えられないものでしょうか。 OS :XP home CPU :AMD Athlon XPプロセッサ+1600 メモリ :128M以上はあります。 HDD :40GB CentOSがRedhatに一番近く、Linuxの勉強に向いていると聞いたので、 これを入れたいのですが、上記スペックでも入りますか? 軽快に作動してくれますか? Redhatの話を出したのは、Redhatの案件が比較的多いからです。 それから、Linuxが元はオープンソースで、フィンランド人の米国学生が開発したとか、 そのOSに各社が、オリジナルを加えたものをディストリビューションと呼び、 Redhatがその一例であるとか、それぐらいは知っていますが、 肝心のシステムについての知識理解がぜんぜん足りません。 というわけで長くなりましたが、そんなことより素人はコレが先だろうとか、 簡単で読みやすく、出来るだけ薄いもので、rootとか、マウントとか、raid(Aray?)とか そういうのが書いてある書籍があれば、何点かご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • MacintoshとLinuxを両方とも同じハードで使いたいのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。

    ネットで検索しても、今までwindowsしか使っていなかった僕には、どうしたらいいのかよくわからなかったので投稿しました。 今使っているMacintoshのPCのOSはMac OS X 10.5.6です。 大学生で、物理学を専攻しているものなのですが、様々なOSを学部生の内に、触れてある程度その性質を知っているぐらいにはしておきたいと思っています。欲を言えば、パソコンの本来の機能を生かして使えるようになりたいというところでしょうか。 まず、はじめに、どのようにLinuxをインストールすれば良いか、わかりやすく載っている書籍あるいはHPなどがありましたら、教えてください。 それと、オライリー等でLinuxやコンピュータサイエンス(漠然としていますが)について、わかりやすく解説している書籍がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 要点がはっきりしていないかもしれませんが、質問の一部分に対する回答や質問を読んで思ったことを率直に答えて頂けるのも貴重な情報となるので、よろしくお願いします。

  • リナックスにおける、メールサーバー、監視業務などの学習

    リナックスサーバの環境について勉強したいと思います。 私はコマンドすらあまり覚えてなく、正直市販の入門の本を読んでも、 どこがどう使えばわからないような素人です。 こんな人間ですが、構築しやすい、とっつきやすいリナックスはどのような 製品があるでしょうか? また、netの文献だとあまり多岐にわたり情報収集が難しいので、インストールから使い道でへのヒントなどありましたら書籍など御所解していただけたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。