• ベストアンサー

Linux用ノートを買いたい

理系大学に在学している者です。情報工学科進学予定です。 大学ではいずれUNIX系OSを使うらしいので今のうちに 自分でLinuxを導入してみようと思っています。 正直お金が無いので中古でノート(デスクトップは置き場が無い)を買おうと 思っているのですがどの程度の性能があれば問題ないでしょうか。 (Pen3のノートなんかは安く売っているがこれはまずい?) 仕様用途はCでプログラムを組んだり、GIMPが動かせればよいです。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuga_uf
回答No.3

Linuxのスペック的には、Pen3の600MHz以上あれば十分に稼働してくれますね。 Linux自体は使ったことはありませんが、一般的に重いと言われるWin2kは十分に動作します。 ただし、メモリはできる限り拡張し、HDDは10GB以上のものをお勧めします。 中古市場ならば、5万円で十分にお釣りがくると思われます。 中古では怖い・・・ということならば、可動部分の存在するHDDを新品に交換し、余力があればUSB2.0のCDまたはDVDの外付けドライブを用意してください。 ただ、ここまでやるとスペック低の新品と同じくらいのコストになるので、安い新品も視野に入れられるとよいでしょう。

R-gray
質問者

お礼

自分のバイト代で買えそうです。 アドバイス(TдT) アリガトウございました。

その他の回答 (2)

noname#15164
noname#15164
回答No.2

私も一時期ノートパソコンにLinuxを入れてました。 停電の時でもバッテリーで動いてくれるので、助かってはいたのですが、父に取られてしまいました。 Linuxでノートの選び方ですが、CPUの性能よりもすんなりインストールできるかどうかです。 グラフィックボードがきちんと認識されなかったりするので。 購入予定の機種名とLinuxで検索して、きちんと稼働しているか、不具合はないかを、徹底的に調べた方がいいですよ。 ちなみに、私も133Mhz(3Gのなん十分の一)でRedHat7.1を可動させています。 高性能にこした事はありませんが、1Gあればけっこう快適に動くんじゃないですかねー。(予想) GIMPとの事なので、メモリーがたくさん積めることも大切かなー。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスどおりボードなどは確認しておきます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 Pen3 でまずいとは思いませんが。 うちでは、MMX 210MHz で動いてます。 機種は、ソニーの VaioNote713 をクロックアップしたものです。 メモリーは192MB で最大量を入れました。 HDDはあったほうがいいですが、Vine linux 2.4r6 で2GBでも入ります。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しのとおりVineを入れるつもりでした。 手に届きそうなのでうれしいです。