-PR-
解決
済み

Linuxについて勉強したいのですが、ネット上で勉強するのに最適なサイトを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.56193
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

私は、大学在学中にUNIXを利用していて、大学を卒業してから4年ほど経つのですが、Linuxについて勉強したいと思っています。UNIXについては、ある程度のコマンドとかも知っていますし、また、Linuxについては入門書のようなものを2冊読みました。Linuxの入門書では、何か物足りないので、もっと詳しいことを勉強したいと思っています。C言語も一応基本的なことはマスターしました。そこで、Linuxについて勉強する最適なサイトがありましたら教えてください。
また、Linuxに関する質問を受け付けてくれるようなチャットみたいのがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「日本語によるlinuxの勉強をインターネットで」と言う条件なら…

http://www.linux.or.jp/
最新情報、バグ報告、ディストリビューション情報、稼動中プロジェクトの紹介、書籍/資料関連情報、メーリングリストなど必要な情報源はすべてあります。
チャットはありませんが、チャットの「会話が流れてログを残しにくい」という特性から資料価値が疑問なのでメーリングリストに参加されることをオススメします。

news:fj.os.linux
news:fj.os.linux.netwaoking
news:fj.os.linux.setup
news:fj.unix
news:fj.unix.shells
その他。
usenet時代からunix関連の情報を広く扱っているのはネットニュースでしょう。

日本linux協会の運するニュースグループnews:jlug.*もオススメです。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
メーリングリストというものは知らなかったので、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-29 09:42:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

Linuxについて勉強したいということですが、Linuxの何に関して勉強したいと
考えていますか?
例えば、カーネル(Linuxそのもの)、Shellやデーモン、コマンド群を含めた
OS全体、Linux OS上でのプログラミングとか色々ありますよね?
まだ、そこまで絞れていないのであれば自分のPCにインストールしてとにかく
使ってみましょう。そして興味が湧いた分野、もっと知りたいと感じた分野に
ついて深く勉強していってはどうでしょうか?
# 勉強のための材料は目の前に"ソースコード"という形であります(^_-)

で色々な情報を探すには"toysmith"さんが書かれているように
http://www.linux.or.jp/から辿るのがいいでしょう。
それと質問等をする場としてはメーリングリストがいいと思います。
# ただしLinux Useres ML等参加者が多いところは流量が多いので
# ビックリしてしまうかも(^^;
あとはお住まいの地域のUsers Groupに参加するのもいいでしょう。
オフ会も開かれたりしますので、顔見知りになれば気軽に質問もできるように
なるでしょう。(^-^)
これらのメーリングリストやUsers Groupの情報はwww.linux.or.jpの
トップページの"国内外 Linux コミュニティ"(参考URL)から辿れます。

最後に、最新の情報となるとやはり英語で提供されている情報になるので、
正確に訳せなくても何が書いてあるか位の読解力は必要になりますね。
# 英語苦手なんで苦労してます。(^^ゞ
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

Linux のUsers Groupなんてものはあるんでしょうか?
とりあえず探してみたいと思います。Linuxに詳しい人と知り合えたらいいんですが...
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 12:47:56


  • 回答No.3

私もUnixは使っていましたし、LinuxはUerとしてはプログラミングなどしているので結構簡単に扱えましたしが、実際に自分のノートPCにインストールをするという作業を通して知らないことがいっぱいありました。
testchiboさんもインストール作業を通してLinuxを実際に扱ってみると良いと思います。自分で考えているより思いのほかうまくいかないことが分かって、いろいろ検索するようになって最適なサイトも見つかると思います。VineLinuxにはオンラインマニュアルが日本語で書いてあるしMLもあるので、自宅PCにVineを入れてみればどうでしょうか?VineはベースがRedHatLinuxなので安定して入れられると思うのですが。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

とりあえず今もっているパソコンが非常に古いので、(ひとつはペンティアムの前のやつ100Mz)早く新しいのを買って試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 11:58:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

本を読むのもいいですが、実際にインストールして
触りながら覚えたほうが身につくでしょう。

インストールも(比較的)簡単にできますし、、、
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
自分のパソコンにインストールしたことはあるのですが、パソコンがあまりにも古いので非常に動作が遅くなってしまう...KDEを起動したら、パンチしたいくらい遅くなってしまいました。
投稿日時 - 2001-04-02 11:56:56