OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCにLiunxをいれられるでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185547
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (119/128)

今年3月に購入したSHARPのPC-MJ700Rという機種です。
CPUは、Intel Cereron633MHz、
搭載メモリは64KB
ハードディスクは20GB
FD内臓・CD-RW内臓のマシンです。

現在はWindowsMeで使用していますが、不安定なので
easyCDCreaterを残すためにWindowsMeを少し残し
あとは安定したWindows2000を入れるかLinuxを入れるか迷っています。

主に使用するのは、私ではなく、理系の高校生です。
今後は理系の大学に行くことが予想されますので、
私としては、Windowsだけでなく、今、自由な環境の中でLinuxを覚えてほしいと考えています。(最低限の初歩的なことは私が教えられます。)

上記の性能のノートパソコンではLinuxはキツイよ、ということであれば
あきらめますが・・・。
ご意見・アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

最近、BSD(OpenBSD,FreeBSD)がかっているのでLinuxの状況には疎く
なっているので間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

> 参考までに、どういったディストリビュージョンが理想的でしょうか

使ったことは無いのですがTurboLinux7あたりは XFree86 4.1.0が
収録されています。RedHat7.2とかもそうです。

基本的には4.1.0の公開が2 June 2001なのでそれ以降に発売された
ものなら大丈夫な可能性が高いです。

Vine2.1.5、Kondara2.0 あたりは4.1.0以前なのでインストールした後に
別途www.xfree86.orgからXサーバをダウンロードするか、SiSのサイトから
4.0.3等用のパッチをダウンロードしインストールする必要があるかと思います。

Vine2.5、Kondara2.1とかならそのままでも大丈夫と推測されます。

# Vineは日本語関係の設定に悩まなくて良いのがすきなんですけどね...
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

アドバイス、ありがとうございました。
調べてみましたら、VineLinuxは2.1.5、KondaraLinuxは2.0でした。
じゃぁ、インストールしやすいという評判のTurboLinux7あたりがいいでしょうかね・・・。
私自身は、VineとKondaraを使ったことがあるので、ほかのディストリビュージョンも使ってみたい気持ちがあります。
(主体として使うのは、あくまでも私ではないんですけど)(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 11:44:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>あとは安定したWindows2000を入れるかLinuxを入れるか迷っています 悩むことはないです。全部いれましょう。 >、不安定なので 原因が追求出来ない人がやるとWindows2000でも不安定になるとおもいますが??。 ...続きを読む
>あとは安定したWindows2000を入れるかLinuxを入れるか迷っています
悩むことはないです。全部いれましょう。
>、不安定なので
原因が追求出来ない人がやるとWindows2000でも不安定になるとおもいますが??。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。不安定な原因はだいたい想像がついています。Meの再インストールの際に対処するつもりです。
投稿日時 - 2001-12-16 07:37:49
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

Pentium MMX 166MHzのマシンに入れたこともあるのでスペック的に 不足ということはないです。 注意点としては、 1) Windows2000を入れる場合はメモリーを192MBに増設したほうがよいです。 2) linux, FreeBSDの場合はそのままでも大丈夫ですが可能なら増設した方良い。 3) 使用しているグラフィックスチップがSiS630内蔵のものなので XF ...続きを読む
Pentium MMX 166MHzのマシンに入れたこともあるのでスペック的に
不足ということはないです。

注意点としては、

1) Windows2000を入れる場合はメモリーを192MBに増設したほうがよいです。
2) linux, FreeBSDの場合はそのままでも大丈夫ですが可能なら増設した方良い。
3) 使用しているグラフィックスチップがSiS630内蔵のものなので
XFree86バージョン4.1.0を使用したディストリビューションを使うほうが
  インストールは楽だと思います。

といったところです。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

たいへん参考になるアドバイス、ありがとうございました。
CPUとメモリが不安でした。やっぱりそうですね、メモリ増設が理想的ですね。
《XFree86バージョン4.1.0を使用したディストリビューションを使うほうが 》  参考までに、どういったディストリビュージョンが理想的でしょうか。私は、VineLinuxとKondaraLinuxを持っています。
投稿日時 - 2001-12-16 07:44:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

始めまして。 LinuxはWin2000から比べたら軽いので、問題は無いと思います。 ただ、やはりメモリは最大限増設をした方が良いですね。 あとOSですが、Win2000とLinuxのデュアルブートをされては如何ですか? それでしたら両方学べると思います。 ...続きを読む
始めまして。

LinuxはWin2000から比べたら軽いので、問題は無いと思います。
ただ、やはりメモリは最大限増設をした方が良いですね。

あとOSですが、Win2000とLinuxのデュアルブートをされては如何ですか?
それでしたら両方学べると思います。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

はじめまして。アドバイスありがとうございました。
やっぱりメモリ増設したほうがいいですか。ノートの場合、メモリ、増設ってどうやるんだろ・・・。(笑)
息子(高校生は私の息子です)と四苦八苦しながら増設してみるのもおもしろいかもしれませんね。
Windows2000とLinuxを両方学んだほうがいいですか・・・。
本人の自由ということにして、そういう環境だけは整えておくことにします。
(WinMe+Win2K+Linuxにするということ)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 11:31:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ