Linux系の参考、または勉強になる本ありますか?

このQ&Aのポイント
  • Linux系の参考、または勉強になる本はありますか?
  • openSUSEでも便利なソフトや操作についての参考書を探しています。
  • Linuxを使いこなすための本やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux系の参考、または勉強になる本ありますか?

もともとは、windowを使ってましたが、別のPCでLinux系のopenSUSEをインストールして 使ってます。 もともと大学で、道具として、使うソフトはxfig, gnuplotとか使っていました。 今は、windowsにも移植されてますが・・。 他にもシェルとかmakefileを作っていじっていましたが、もう10年前のことなので忘れてしまいました(汗。 またLinuxを使いこなしたいと思ってます。 openSUSEでもそういった便利なソフトを使ってみたいと思うのですが、何かソフトや操作等で 参考になる本はありますでしょうか? 今は、そういった本は、本屋では、ubuntu magazine(前はunix magazine), GIMPとかメールソフト等、あと新しくなった操作性など、載ってますが、 本気でLinux系を使いこなし方はありますでしょうか?こういう本がいいとあれば教えてください。 やはり、自分がLinuxが向いてるとか人によって違うものなのでしょうか? やはり、あくまで、研究のための道具をしての域をでないのでしょうか・・・。 たくさん質問してすいません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujm2010
回答No.3

すごくざっくりとした回答にはなってしまいますが、 オライリーの本なんていかがでしょうか。 洋書を翻訳したものですので読みづらいところはあると思いますが、 とても深いところまで書かれている本が多くありますので ためしに書店で手に取ってみてください。 雑誌でしたら日経Linuxがメジャーなところでしょうか あまり深いところまでは書かれていませんが最新の話題に触れていたり Linuxでこういうことが出来るんだなどの遊びの面ではとてもいい雑誌ではないでしょうか。 後は各ディストリビューションのフォーラムを覗いてみるといいと思います。 フォーラムには素人の方や玄人の方が多くの書き込みをしていますので、 きっと役に立つと思います。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 日経Linuxは有名ですね。 私の買った、ubuntu magazineでは、新しく刷新されてことは、書いてありますが、毎月号似たりよったりで、遊び心までは、載っていないです。 ディストリビューションのフーラムは見たことありますが、親切ですね。 この機会に日経Linuxを買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

ユーザサポートやヘルプデスクのしごとをした時期がありますが、 お客様からヘルプ!って言われるのは、 ほとんどすべて、M$社の品質の低さに起因する問題でした。 だからそれを嫌って、MacOSとUbuntu系ばっかり使っております。 日々の作業にWindowsを使うのを止めると、 ぐんぐんLinuxの力つきますよ。 本は、近年発刊されたLinuxの本を全部読むといいです。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MS製は、品質が悪いのですね。 私は、サーバーの構築などそういった、OSの根幹はどうなっているのかという意味でLinuxで知りたいのです。 そういう意味でやはりLinuxは今もてはやされていますので、勉強してみたいと思います。 やはり、独学ではありますが、Linux系の本を何冊か読んでみる必要がありますね。 参考になりました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Windowsを使用していたなら、大丈夫ですよ。 習うより慣れろです。 中古で1万円前後のパソコンを購入してインストールしては如何でしょうか。 ・Ubuntu Linux・・・ここから始めると良いかと・・・ http://www.ubuntulinux.jp/ ・Fedora・・・6ヶ月毎に更新され、常に最新のソフトが・・・ http://fedoraproject.org/ja/ ・KNOPPIX・・・インストールしないで使用、データ救出として、よく紹介されます。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうござます。 そうですね。上のサイトのOSは最近買った低いスペック(1.5GHz)のPCにいれてみましたが、やはり、まだまだ扱いづらい印象があります。 もっとLinuxの基本的な知識と応用力があると、windowsよりは、魅力的に写るんだと思います。 参考になりました。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

はぁ・・・ えっと・・・ 質問者様の「Linuxを使いこなす」が何を目指しているのかわかりませんが、 ネットの情報では不十分でしょうか? 今時、ubuntu,fedora,opensuseなどが 使いこなせないという人がちょっと想像できないので・・・

mitti2323
質問者

お礼

Linux系を使いこなすのは、windowsより深い部分を扱うことです。 windowsは、Linuxみたいにカーネルや、シェルスクリプトなどの操作とかできないですよね。 PCを何かしらの道具としてみるなら、はやりLinuxの方が優れていると思ってます。