• 締切済み

Linux Unix の仕事をやりたい

こんばんは。 当方テクサポ、開発含め5年ほどIT業界におりますが Windows Server環境や言語が中心でLinux、 Unix の 案件に入るチャンスがありませんでした。 Linux Unixの案件、というよりはOSとしてのコアな 管理知識(シェルとかチューニングとか)、ネットワーク を身につけておきたいと考えています。 ※現在31歳でネットワークの仕事は未経験です となるとどのような職種を目指すのが良いのでしょうか?。 1.ネットワークエンジニア  (ルータや機器操作とかのイメージが強いのですが・・) 2.社内SE 3.インフラ担当 などが思い浮かびますが・・・ 未経験からそういった教育して職を紹介するスクールが あるのでそれも考えてみようかな。。と思っています。

noname#11404

みんなの回答

• a-k-a
回答No.2

結局はその会社がUNIX系の案件をとるかどうかということ.(2に関しては) UNIX系はブームっぽく言われてますが,今までUNIXでしかできなかったものがWindowsServerでもできるようになり, 中小企業へはUNIX系はほとんど導入しないのでは? 保守運用コストを考えれば. (1,3に関しては)UNIXというよりはCISCO社など専用機器の保守運用となると思います.もちろんサーバでUNIXを使っていれば一般的な管理知識はつくかと思います. >教育して職を紹介するスクールがある 当方はこのことは知りませんが,求人で「UNIX経験者募集」のような募集があるのでそういったところで ねらい打ちして就職しないと希望通りの職種は難しいでしょうね.

質問者

お礼

夜分にありがとうございます。 実は社内SE職など管理系へのシフトを狙っているんですが 案外UNIXなどの経歴を求められています。 UNIX + DBの経験が特に多いですね。 自分でもなんかやり残した印象もあるので、「UNIX経験者」としての仕事をしたいな・・と。 (1,3に関しての情報は大変助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

貴方のいう職場は、言葉は違うが、同じようなものだと思います。 また、UNIX・Linuxとも余り関係ありません。 UNIX・Linuxは、社内外のサーバー、特にWEB、リレーショナルデータベースなどの各種サーバーなどに使用されています。 今は色々な本が出ていますので、研究してみてはいかがでしょう。