• ベストアンサー

夫の元彼女が従姉でした

先月、結婚しました。 新婚旅行から帰り、親戚への挨拶回りのため、親戚宅を訪れ、 遠方だったため、泊めてもらいました。 その家にはわたしと同い年の夫の従姉がいるのですが、 その人はわたしとは視線を合わさず、避けているようでした。 なんとなく女の感というか、夫との間にただならぬ気配を 感じたのです。 夫に聞いてみたところ、最初ははぐらかしていたのですが、 結局、かつて付き合っていたこと、肉体関係もあったことを 認めました。 子供じゃないので、結婚前に付き合った女性は何人かいるだろうと 予想していたのですが、まさかそれが従姉とは思いませんでした。 正直、とても動揺しています。 親戚なのでこれからも顔を合わせることがあると思いますし・・・。 その従姉は現在結婚していますが、夫婦仲は良くなく、 私達が泊まった日も、朝まで夫に相談を持ちかけていたようです。 たぶん、2人きりです。 私は、その時何も知らなかったので、久々に親戚に 会えたから積もる話もあるのだろうと先に寝てしまいました。 彼のご両親や親戚は、彼と従姉が付き合っていたことを 知っているとのことです。 彼がわたしに隠していたこと、私だけ知らなかったことと、 知らずにその親戚宅(しかも彼女の部屋)に泊まってしまったこと、 悲しいです。 夫は、過去のことだし、今は私のことを好きだからと 言ってくれるのですが・・・。 みなさんは、こんな場合どうされますか? 今は関係ないからって割り切れますか? わたしは、割り切る自信がありません。 だからと言ってどうしたら良いのかもわからず・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
回答No.8

#6です。 >夫は親戚の家に泊まった時、私に先に寝るようにと すすめたのです。 聞けば聞くほど辛い経験をしてしまってて、抱きしめてあげたい気持ちです。 私は結婚前は何度も女性関係でもめています。その度、 何でバレるか分からないほど、気付くのが早い事。 泣いて悲しみながらも(気の強さは出てしまいます)、反対だったらどう思うのか、許せるのか訴える。 相手に電話(過去3人にした事があります)。 気持ちが分かってもらえるまで、しつこく訴え、結局自分の納得する結果まで持って行く。って感じでしょうか。 御主人の場合だと『大丈夫だから』って言ってる間は分かってくれていませんよ。私なら『悪かった』って態度になるまで訴えています。 自主的に従姉妹とは関わらないようにして行くように仕向けます。親や親戚の手前もあるので、『嫁が怒るから』ではなく『嫁の為』距離を置くという行動に出てもらいます。 最初は気持ちが分からず、しつこい私に逆ギレしたりしましたが、本当に理解し分かってくれたら反省してくれるようになりました。 夫婦として本当に私が必要だと感じてからは、悲しませないように気遣いが出来、もめるのがめんどくさいもありそうに思います。 私なら、訴えて訴えて気持ちを理解してくれて、気遣った対応をしてくれるようになったら結婚生活続けれるように思います。でも、私が望むような距離を置いてくれなかったら、結婚生活続ける自信はありません。 こんなに苦痛なのに、私を助けてくれない夫なんて! ってなってしまいますよね。あなたは信じられたとしても、他の女の考えてる事は絶対信じられないから!って気持ちも伝えたら良いかもしれません。 ケンカになっても、しつこいと言われても、とにかく気持ちを理解してもらわないと、又いつか辛い事が起きてしまいますよ。 聞いてるだけで辛すぎて、御主人に説教したい気分です。

ggg_kitaro
質問者

お礼

今日、夫にきちんと話をしました。 逆の立場だったらどう思うのか、 夫は、自分の気持ちさえ大丈夫なら、行動はどうあれ 問題ないと思っていたとのことですが、 逆の立場だったら、やっぱり嫌だと思うと言いました。 もう2度と2人きりで会ったりしないし、 用事があって親戚のところに行かなければならない場合は、 別に宿をとること、また相談を持ちかけられても 「相談にはのれない」と断ることを約束してくれました。 「悪かった」と反省しているので、今回は、許してあげようと思います。 いろいろとアドバイス頂き、参考になりました。 yk5859さんをはじめ、アドバイスを頂いた多数の皆様のおかげで 冷静になることが出来、落ち着いて話し合いをすることが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• OLDGUY
回答No.9

一言で言えば、貴方のご主人は無神経過ぎます。私の常識からは外れております。ご結婚されたばかりでショックもあると思いますが、ご主人も今は貴方のことを最も大事と思っているのですから、あまり尾を引かないようにされたほうがよいと思います。ただ、貴方がショックを受けたこと、このようなことは一般的にはしないのが常識ということをはっきり言っておく必要があると思います。

ggg_kitaro
質問者

お礼

確かにそうですね。 夫の感覚と一般的な常識がかけはなれていると感じることは 過去にも何度かありました。 夫側からしたら問題ないと思うことも、私の立場に立って 考えて欲しいと伝えました。 夫も客観的に見れば自分の行動は間違っていたと 理解してくれたようです。 今回は、これで許そうと思っています。 とりあえず、様子見ですが・・・。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

• future55
回答No.7

こんばんは。辛い思いをされましてね。 質問を読んで、ご主人・ご主人の家族・元彼の従兄弟・従兄弟の家族、そんなにたくさんいい大人が揃っていながら、 貴方をその家に泊める事に誰も反対しなかった事が本当に信じられません。 私もきっと周りの人全員信じられなくなると思います。あまりにひどすぎです。 ご主人に聞いてみてください。もし私が結婚前に従兄弟と付き合っていて、貴方を従兄弟の家に泊まらせて、朝までその従兄弟と一緒にいても平気かって。 その上今後何かある度、元彼と顔を合わせても何も苦痛ではないのかって。 人様のご主人をつかまえて何ですが、今回のご主人の行動はちょっと怪しいです。 だって、元彼と相談とはいえ朝まで一緒にいたんですよ?しかも、頼まれて延泊。 放っておけば、さらに延泊したかもしれないし・・・ これでなんでもないから信じろと言う方が、無理な相談です。 今後その従兄弟の相談に乗って欲しくないとは話されたようですが、二人きりにもなって欲しくないというのも話した方がよいのでは? 後その従兄弟の家には二度と泊まりたくないことも。もし宿泊が必要なら、別途宿を取ればよいことですしね。 もし会うことがあれば、私も同席させてくれと言ってもいいと思います。 また、過去に付き合っていたことは水に流すなら、親しかった事も水に流してもらい、親戚として節度あるお付き合いにとどめてもらって下さい。 今は貴方が妻なんですから、ご主人には貴方の意見を尊重してもらって構わないはずですし、 それであれこれ理由を言って逃げるなら、ますます怪しいですよ。 上手くその従兄弟と距離を置いた付き合いにしてもらって、今後はもう会うのも最低限にしたいですよね。 頑張ってご主人にお話してみてくださいね。

ggg_kitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご主人に聞いてみてください。もし私が結婚前に従兄弟と付き合っていて、貴方を従兄弟の家に泊まらせて、朝までその従兄弟と一緒にいても平気かって。 その上今後何かある度、元彼と顔を合わせても何も苦痛ではないのかって。」 そうですね。夫に聞いてみようと思います。 二人きりにもなって欲しくないこと、もし会うことがあれば、 私も同席させて欲しいということも夫に言ってみます。 親戚だから今後も会わないわけにはいかないでしょうが、 future55さんのおっしゃるとおり、親戚としての節度あるお付き合い なら、我慢できるかもしれません。

回答No.6

周りの皆さんの気遣いの無さに呆れます。 特に御主人、有り得ませんよね。どの面提げて泊まると言えるのか・・・人間性まで疑ってしまいます。(すみません人の御主人を) 私も夫の従姉妹が学生時代夫の事を好きだったと義母に聞かされた時、心底『気持ち悪!!!』と感じてしまいました。 親戚付き合いも普通にするのは無理じゃないですか?二人で夜中に相談??私なら激怒してると思います。二度と話もして欲しくないと思いますし、強く言ってると思いますし、絶対許せない態度を崩す事はありません。(いつまでも怒るって意味じゃありませんが) 私は結婚25年目になる45歳の女です。結婚前、女にだらしなかった夫に、女性関係だけは本当に恐い女だと思わせる事で?結婚後浮気の勇気を与えず、色んな感情を伝えて行く事で、私の感情を誰より理解してくれる夫になってくれています。私は自分で言うのも何ですが、夫に対しては本当に優しいと思います。でも、女性関係だけは私の思い通りにしてもらってます。 復縁なんてないから大丈夫だよって感じなんでしょうが、普通は元カノの気配を感じて生活するのは非常に苦痛な事だと思います。 しっかり御自分の感情を伝えた方が良いですよ。

ggg_kitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫のことも義父母のことも信じられなくなっています。 夫は親戚の家に泊まった時、私に先に寝るようにと すすめたのです。過去の事だと夫はいいますが、 本当に彼女に対する気持ちがないのなら、どうして 私を先に寝かせたのか・・・。 もし、夫の言うとおり、夫にはもう従姉に対する恋愛感情がなく、 今は、ただのいとこ同士としてのお付き合いだとしても、 その家に泊まるということ自体、受け入れがたい事なのに、 ましてや彼女の部屋に泊まらされ、とても傷ついています。 実は、義父母もその親戚の家に泊まることをすすめたのです。 私が何も知らなければ良いと思ったのでしょうか・・・。 むごいと感じています。私に対する配慮や愛情が感じられません。 私は、夫に対して、この人を信じていけるのだろうか? と自問自答しています。 もし、夫や義父母が人の感情に対して、鈍感な人だとしても こんなことを平気で出来てしまう人とこの先、やっていけるのだろうかと・・・。 離婚も頭をよぎります。 友人には、浮気をしたわけではないし、はやまるなと言われています。 もう少し様子を見るべきでしょうか? yk5859さんなら、夫に対してきつく怒って、 そのまま結婚生活を続けますか? また、その場合「女性関係だけは本当に恐い女だと思わせる」には、 どうすれば良いでしょうか? 具体的な方法があれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• kura-udo
回答No.5

2です ふむ、質問者さんではなく旦那の従姉妹だったのですね、 質問者さん自身に従兄弟などはいませんでした? 親の兄弟が仲が良いと従兄弟に会うのも多いので比較的に仲良しに なりますね、まぁ私もそうです、従兄弟は兄弟に近い物だと思ってます 質問者さんは「近親憎悪」なのでしょうか? これから出来る事はその親戚とはなるべく関係を持たないようにする お墓の事は仮に旦那が死んだらあなたが墓を作れば問題無し その従姉妹は別性になるかもしれませんでしょ あなたが先に死んだとしても死んだ後の事考えても仕方がありません 自分が死んだ先の心配をしても無意味です、辞めましょう あなたが問題にしてるのは元カノが従姉妹だったという事でしょう? そりゃ元カノと話されたら誰でも怒りますよ、コレはごく普通の感覚です 気にする事は無いと思いますよ、問題は近親憎悪ですね 近親憎悪、そうなった原因は何でしょうか? 何か思い当たりませんか?

ggg_kitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 近親憎悪というのですね。 特に原因は思い当たりませんが、生理的に嫌なのです。 元カノに対する嫉妬といとこ同士で付き合っていたことに対する 嫌悪感、そしてこれからも親戚としてのお付き合いがあることで とても苦痛に思っています。 kura-udoさんのおっしゃる通り、いとこ宅とは親同士が仲が良く、 夫は子供のころから休みになるといとこ宅に遊びに行っていたようです。 従姉、従兄と仲が良く、特に従兄とは傍から見ていても 兄弟のように仲が良いです。 これから、そちらの親戚となるべく近づかないで欲しいと思って いますが、親同士も仲が良い以上、難しいかもしれません。 従姉に相談にのって欲しいというようなことを言われているようで、 いとこ宅に泊まった時も最初1泊だった予定が2泊になりました。 本当はもう1泊して欲しいとお願いされていたようです。 もう恋愛関係は終わっているとはいえ、あぶない気がします。 いとことは出来ればもう会って欲しくないですが、従兄の結婚式が 近々あり、会わないわけにはいかないのです。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

お気持ちお察しします。 時間が解決してくれると思います。でも、それまでは、ご主人に、従姉とは二人だけ出会うことをしないようにお願いしてみては? ‘今はなんでもない’というと思いますが、「あなたを信じていないわけではないけど、今は、嫉妬して耐えられない・・・」と正直に話してみてはどうでしょうか? 私だったら、やはり、信じる信じないではなく、元カノと話しているだけでいやですね。理屈ではないです。この感情! 今わかるくらいなら、結婚前に教えて欲しかったですよね。または、最後まで従姉が元カノだと絶対に言わない・・・など。 ご主人のほうの配慮が足りないと思います。

ggg_kitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬もふくめ、これから先の親戚との関係を考えると複雑です。 夫には、現在の気持ちを話してみました。 夫は心配ないと言っていますが、わたしは不安です。 先の話ですが、夫のお墓は先祖代々で親族一同、 同じお墓に入るようです。夫の従姉と同じお墓なんて 考えられません。(それも話してみましたが・・・) 本当に、せめて結婚前に話して欲しかったです。

• R-MAMA
回答No.3

それは割り切れないですよね! 悪意はなくても普通知っていたら泊まりたくないですし、夜二人で相談なんて私は従姉であれ私なら嫌です。 しかも、相手は知ってて泊まっているんだから逆に貴方と仲良くする(気を使う)事の努力はしてくれないと(2人で夜相談なんて・・・)!  ご主人には傷ついたこときちんと話はしたのですか? 今はどう思っていなくても、今は従姉より貴方の方が大事なんだから貴方に話しておく事は当然です! 私なら辛かった事をしっかり話して、今後の為にも私が気にしなくてもいい様に何でも話してくれる様にお願いします。(電話したとかかかって来たとか・・) きっと話があるから聞いて欲しいと言ったのは従姉でしょうし、今後も電話とかもかかってきそうですし。 ともかく従姉の前では貴方は「何でも知ってるのよ」位の大きな気持ちが持てるようにご主人には、今後は絶対話してもらうべきです! すいません。感情的な意見ですがどうしてもその話許せません!! 頑張って下さいq(><)p

ggg_kitaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫には、結婚前に言って欲しかったこと、 もし、私が知っていたら、その親戚の家(ましてや彼女の部屋)には、 泊まらなかったこと、そして悲しいという気持ちを伝えました。 彼としては、今は何でもないし、私を心配させたくないから 言わなかったとのことでした。 わたしも、もっと大きな気持ちでドーンと構えていられたら 良いのですが、自信がありません。 夫には、その親戚の家には泊まりたくないし、 相談にはのらないで欲しいということは伝えました。

• kura-udo
回答No.2

仮にあなたは彼が従姉妹と付き合ってたのを知ってたら 彼と付き合いませんでしたか?

ggg_kitaro
質問者

お礼

私はいとこに対して恋愛感情を持つことに 生理的な嫌悪感のようなものを持っているようで、 そういう感情が芽生えること自体、理解できないのです・・・。 法律上も、いとこと結婚することは問題ないし、 悪いことではないことは頭ではわかっているのですが・・・。 彼のことは好きですが、付き合う前に知っていたら、 敬遠したかもしれません。 過去のこととわかっていながら、 割り切れない気持ちでいます。

• oh-hira
回答No.1

それは驚かれましたね。そして、さぞ複雑な心境でしょう。 ご主人はあなたが元カノの従妹だと知ってご結婚されたのですか? それによっても判断が微妙に異なると思いますので補足をお願いします。

ggg_kitaro
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったようです。 私が元カノの従姉というわけではありません。 元彼女=夫の従姉(夫の叔母の娘)です。 夫と元彼女はいとこ同士です。 いとこ同士の恋愛自体、世の中ではあることのようですが、 わたしにはショックでした。 引き続き、よろしくお願い致します。