• 締切済み

帝王切開後・・・

帝王切開で産んでから、もうすぐ2ヶ月になります。 素朴な疑問で帝王切開で産んだ場合でも骨盤は広がっているものなのでしょうか? もし帝王切開で産んでも骨盤が広がっているなら今更かもしれないですが、 骨盤を矯正する(みさなんがいいと評価している)トコちゃんベルトを購入するか、 下半身についた贅肉を矯正するワコールのシェイプマミーガードルを購入するかで迷ってます。 骨盤を矯正するエクササイズでインスパイリングエクササイズってありますが、 トコちゃんベルトを購入せずにエクササイズでどうにかなると思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数29

みんなの回答

回答No.4

私も帝王切開してもうすぐ2ヶ月になります。 病院から術後6ヶ月は傷口が横に引っ張られて盛り上がったりする可能性があるのでガードル等は使用したほうがいいといわれました。 産後すぐはニッパーを使用していましたが、今はワコールの産後用ガードルを使用しています。骨盤を強制するタイプ(ルアノーレ)を使用していたら腰周りが小さくなりましたよ!

tomokomaru
質問者

補足

骨盤を矯正しつつもお肉もなくなる便利なガードルですね。 とっても魅力的! どちらに売ってますか? ちなみに筋トレをしていい時期って医師から聞いてますか?

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

私も帝王切開後9ヶ月(まもなく10ヶ月になります) 手術直後から産後ニッパーを巻かれ、産後1ヶ月からファスナーでぎゅぅっとしめるハードガードルを愛用しています。 周りからもういいのでは?と言われながらも未だ愛用中ですが、 周りからもダンナからも!お尻が小さくなったと言われました。 ・・・・ので、きっと広がっていたのでしょうね。 ちなみにエクササイズは飽き性なのでやってません・・・・・ので ごめんなさい。

tomokomaru
質問者

補足

やっぱりハードなガードルがいいんですね。 実は私も飽き性なので意気込みだけはいいんです・・・ なので、できれば履いてるだけでスリムに!なんていうガードルが ほしいです。 どちらのハードガードルを愛用されてますか? 参考に聞かせてください。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは 帝王切開で出産して9ヶ月になります。 私の場合産後1ヶ月くらいから骨盤ベルト(市販の安いの)をつけ、引き締めガードルなども着用していたところ産後半年くらいからお尻が小さくなりました。ウエストなどは変わりませんがお尻と骨盤周りが小さくなったためはいているジーンズがずり下がるように・・・・。 ついでに現在もインスパイリングエクササイズ続行中でございます。 体重は変化はありませんが太ることもないです(すごい食べてますけど) それなりに骨盤は広がっていると思いますよ。なのでしないよりはしたほうがいいんじゃないでしょうか?

tomokomaru
質問者

補足

ジーンズがずり下がる!!んですか? 私もガードル着用して早くそうなりたいです。 インスパイリングエクササイズやられてるんですね。 帝王切開後何日後ぐらいから筋トレなどしていいって医師から 言われましたか? 聞き忘れてしまって・・・

回答No.1

同じく帝王切開で女の子を産んでから、もうすぐ7ヶ月のママです。 自然分娩のお母さんにくらべたら、かなりマシではありますが、若干は骨盤は広がっているはずです。というのも、妊娠後期になると、出産の準備のため赤ちゃんが下に下がってきますよね?その時に少しずつ母体も準備を始めていて、骨盤は広がってきているらしいです。だから恥骨とかが痛くなったりするんだ、と。 ちなみに私は妊娠後期に入って腰痛と股関節痛に悩まされたので、トコちゃんベルトを自宅でつけていました。かなり痛みは軽減されました。 で、インスパイリングエクササイズというのもしばらくやってみましたが、私はやり方がマズイのか、全然痩せませんでした(笑)。 結論からすると、どちらも「痩せる」のに効果的かどうかはわかりません。でもまだ産後2ヶ月でしたら、普通に育児していても痩せるのではないでしょうか? ちなみに私は産後3週間弱で、妊娠前より痩せました(笑)。

tomokomaru
質問者

補足

もうすぐ2ヶ月たちますが全く痩せないんですよね・・・・ 帝王切開後、何日後ぐらいから筋トレをしていいって医師から 言われました?

関連するQ&A

  • 産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方!

    産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方! トコベルとワコールのシェイプマミーを持っています。 先にベルトでキチンと骨盤を締めてからガードルを履いた方がいいんですよね?ベルトは3ヶ月くらいですか? ガードルは内臓下垂になると聞きましたが、シェイプマミーは大丈夫なのでしょうか。一応このガードルで骨盤矯正も出来るみたいですが… せっかくベルトで締めてもガードルによってまた開いたり内臓下垂にならないのか気になります。 あと、整体に行くのはいつぐらいからですか?

  • 産後のトコちゃんベルトについて。

    現在妊娠7ヶ月の初産です。 産後は、ワコールのバーシングスムーザーと、シェイプマミーガードルを購入しようと思っていたのですが、産後ニッパーや、ガードルはしないほうが良いと聞きました。 産後すぐはトコちゃんベルトがいいと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? ワコールのシェイプマミーガードルも、良い評判を聞くのですが… 産院でもトコちゃんベルトは購入できるのですが、トコちゃんベルトのみで産後の体型戻しは可能なのでしょうか? また、妊娠中にトコちゃんベルトを購入して、それを産後に使えるのでしょうか?(サイズのことなど…)

  • 帝王切開の傷について

    来月帝王切開での出産を予定しています。 初産で帝王切開の経験者も周りにいないので、 回答いただければ幸いです。 (1)切開は横切だそうです。  帝王切開と決まる前にワコールの「バーシングスムーザー」という  出産後の骨盤をサポートするベルトタイプ(マジックテープ)  のものを購入しました。  術後何日ぐらいから使用可能でしょうか? (2)体型戻しのためエステを考えています。  術後どのくらいの期間をあけるべきでしょうか?  …エステの内容は、紙パンツ1枚でうつ伏せになり、   太ももやふくらはぎをギュウギュウしぼられます。   (その際オナカはベッドに思い切り摩擦されます。。)   また、腹筋を鍛えるためにオナカにパッドをつけ、   電流を流したりします。 その他、術後の痛みの乗り切り方やアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 産後の骨盤矯正

    9月帝王切開にて出産予定です。 一人目の時はガードルははいていたものの骨盤矯正はしていませんでした。もともと太ももが張っていて骨盤が開き気味で下半身デブだったのですが、この機会にきちんと矯正したいと思っています。 色々調べているととこちゃんベルトが評判がいいですが、ワコールのバーシングスムーザーも評判がよさそうですね。値段もちょっと安いのととこちゃんベルトより使いやすそうかなと思うのですが・・・。 両方使われた方、どちらか使われた方、他にもいいのがあるよという方、何でも結構です。骨盤矯正によさそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠33Wになる妊婦です。 今産後のリフォーム下着で、何を買ったらいいのか分からず迷っています。 色んなタイプのものがあって、何がいいのか分かりません。 また、今は逆子でこのまま逆子だと帝王切開になります。 お聞きしたい事は、 (1)帝王切開の場合、あまりキツイ下着は傷に良くないでしょうか? 帝王切開だった場合は、どんな下着がお奨めですか?? (もしかしたら、自然分娩になるかもしれないので、帝王切開でも自然分娩でもどっちでも使える下着がいいのですが…) (2)妊娠4ヶ月の時に坐骨神経痛になってしまい歩けなくて、その時トコちゃんベルトIIを購入しました。 トコちゃんベルトIIは、産後の骨盤を矯正するのにも良いって聞きました。 もし、トコちゃんベルトを使うなら、他の下着(ガードルとかウエストニッパーとか)は使わない方がいいのでしょうか? それとも併用はできますか? (3)帝王切開の場合でも自然分娩と同じように、骨盤が歪んだりしますか? (帝王切開の場合は、産後トコちゃんベルトで骨盤矯正をする必要があるかないか?) 一つでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 産後(帝王切開)の体型戻しについて

    初めての出産後、1ヶ月がたちました。 完全母乳での育児に励んでいますが、そろそろ体型戻しをしないと手遅れになってしまいそうで不安です。 帝王切開だったため、いつから?どんな方法で?体型戻しをすればいいのかわかりません。 体重は妊娠中+10kg→現在+6kg。里帰りはしていません。授乳や育児をしていれば自然と元に戻るというのは本当でしょうか? 試しに産前には大きめに感じていたジーンズを履いたら、腰周りがきつくてきつくて悲しくなってしまいました。育児のストレスより、体型戻しの方がストレスたまりそうです。 帝王切開後の体型戻しにおススメの体操、下着、その他方法がありましたら教えてください。 また、トコちゃんベルト以外の骨盤ベルトでおススメのものがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワコールの産後リフォーム下着について

    現在妊娠五ヶ月です。 産後のリフォーム下着に、ワコールの商品を購入しようと思っています。 バーシングスムーザーと、シェイプマミーガードルを購入しようかと思うのですが、シェイプマミーガードルは産後一か月くらいからと書いてありました。 産後すぐから産後一か月まではバーシングスムーザーをずっと着用していればよいのでしょうか? 他のブランドのカタログで、産後ニッパーは産後一週間までで、その後はウェストニッパーを産後一か月まで着けると書いてました。 ワコールの場合は、バーシングスムーザーとシェイプマミーガードルだけで良いのでしょうか?

  • 産後の体型リフォームについて。

    産後の体型リフォームについて。 『まずは骨盤を締めてからウエストを締める』『骨盤ベルトはトコちゃん、ガードルはワコールが良い』という情報から、一人目出産後は1ヶ月半はトコちゃんを使用し、その後ガードルを使用しました。しかし成果はというと…体重は母乳育児のせいもあって30キロ代にまで落ちましたが、骨盤は開いたままに見えるし下腹がポッコリです。これは『開いたままの骨盤に内臓が落ちてしまった』状態になるのでしょうか? そうならないために先にキチンと骨盤を締めたつもりだったのに、ガードルのせいでまた開いたりすることもあるのですか?ちなみにガードルは産後用で胸下までのハイタイプです。でもメーカーによるとこのガードルは骨盤をしっかり締めつつウエストをシェイプするとのことです。 二人目の出産を控えており、次はちゃんと体型リフォームしたいのですがやり方が分かりません。トコちゃんベルトと体操で痩せたという体験談もあれば、ワコールのガードルのみで骨盤も締まってウエストも細くなったという口コミも見かけます。 また、へそ下までのガードル(骨盤サポート付)もありますが、そちらのほうが良いのでしょうか?

  • 今から買っても効果あるでしょうか?

     2人目を出産してもうすぐ1年10ヶ月経ちます。  依然太ったまんまです(-o-;  今は妊娠していませんが、まるで妊娠しているかのような体型で、服も大きいサイズじゃないと入りません。  普段運動していないので、流行のビリーズブートキャンプやインスパイリングエクササイズなどやってみましたが、ビリーは挫折しました。(インスパイリングは再開しようかと思っています。)  話は変わりますが、運動以外での引き締めの為に、今から産後の補正下着(ワコールのシェイプマミーガードル)、トコちゃんベルトの購入を考えています。  それかトコちゃんの体操用ゴムチューブの方がいいのかなとも思っています。  もう遅いでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか?  アドバイスお願いします。

  • 産後のリフォームガードルについて

    もうすぐ出産予定です。 トコちゃんベルトIIは用意しようと思っているのですが、 コレって出産後すぐから使用出来るのでしょうか? ワコールの バーシングスムーザーも用意したほうが良いですか? お店でシェイプマミーガードルを薦められたのですが皆さんはガードル類は用意されましたか? 妊娠中に下半身が激太りしてしまったので 何とか出産前の体型に戻りたいです。

専門家に質問してみよう