• ベストアンサー

データの圧縮、解凍について教えてください。

圧縮ソフトと解凍ソフトは一緒になっているのでしょうか? それともべつべつにダウンロードしなければならないのでしょうか? ソフトの種類性能により圧縮できる割合も変わってくるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 あと画像ソフトや、音声、なおどはすでに圧縮されていてこれ以上はソフトをしようしても圧縮できないときいたのですが、何か方法はないのでしょうか? もちろん解凍したらもとどおりの画像、音質になるのが条件ですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.1

専門家ではありませんが、分かる範囲でお答えします。 >圧縮ソフトと解凍ソフトは一緒になっているのでしょうか? 通常一緒になっています。 例えば有名なフリーソフト「Lhaca」は、そのアイコンにファイルをドロップすると、  圧縮ファイルをドロップした → 解凍  通常のファイルをドロップした → 圧縮 という作業を行ってくれます。 解凍先・圧縮先はあらかじめ設定できます。 自分は「Lhaplus」というフリーソフトを使っています。 よく見られる圧縮形式は「lzh」や「zip」であり、これらの形式には大抵の フリーソフトは対応しているので、どれでもいいのでは、という気がします。 >ソフトの種類性能により圧縮できる割合も変わってくるのでしょうか? 例えば圧縮率を自分で調節できる……といったことはできないと思います。 ソフトがどれであれ、圧縮の割合は変わらないと思います。 画像や音楽ファイルは、文書ファイルに比べて圧縮しにくいです。 この点は他の回答者様にお願いします。 力不足で申し訳ないです。(^^;

参考URL:
http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/JARVI-MLTD/Windows/file-types.html
ginsiro-
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>圧縮ソフトと解凍ソフトは一緒になっているのでしょうか? ソフトによって違います。 >ソフトの種類性能により圧縮できる割合も変わってくるのでしょうか? 圧縮率というのは、圧縮のアルゴリズムによって変わってきますので、ソフトが対応する圧縮アルゴリズムによって変化します。 >あと画像ソフトや、音声、なおどはすでに圧縮されていてこれ以上はソフトをしようしても圧縮できない この場合は、LZHやZIP 圧縮と違って不可逆圧縮になっているので、オリジナルのファイルに戻る事はありません。 不要な情報を削除しながら圧縮されたファイルなので、オリジナルよりも劣化したファイルになっています。再変換によってさらに情報が欠落(削除)されるので、(現状よりも)画質や音声の劣化します。

• char2nd
回答No.2

解凍専用、圧縮線用のソフトというのはありますが、圧縮が出来る物は解凍も出来るのが普通です。ただし、ソフトによっては、圧縮形式に対応したライブラリファイルを必要とするものもあります。大抵のライブラリファイルは無償で提供されています。  圧縮と解凍両方が出来るソフトは、下記サイトの「アーカイバ」という項目に在ります。 http://www.madobe.net/archiver/index.html  圧縮率は、圧縮の形式によって違ってきますが、それほど大きな違いはないでしょう。  画像データや音声データは、データの形式によっては圧縮できます。ただし、すでに圧縮されている形式のデータもあるので、そういったデータは当然それ以上圧縮できないでしょう。