• ベストアンサー

ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか? ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか… だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。 Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

milmake
質問者

お礼

>解凍中に壊れたことはよくありました。 >原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。 こういうこともあるのですね! 解凍した直後も注意するように心がけます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#247256
noname#247256
回答No.2

信頼性が良いかどうかは断言できないのですが WINRAR等は圧縮後に「圧縮ファイルをテスト」と言う機能はあります。 ↑読んで字のごとくです。 また圧縮時にリカバリーレコードを追加しておく事で 解凍して開けない物も修復して復元できる事も出来ますが 破損したファイルを復元できるのはWINRARを持った人に なるので相手も使ってなければ修復は出来ません。 ちなみにリカバリーレコードを追加できる形式は rarだけになってしまいますのでそこはご注意。

milmake
質問者

お礼

検索の仕方が悪いのかもしれませんが、ネットで調べた限りでは、ほとんどこういった事例はないようなので、珍しいのでしょうかね?! WINRAR!詳しく調べてみてよさそうなら使ってみます! 有難うございましたm(__)m