• ベストアンサー

ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか? ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか… だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。 Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

milmake
質問者

お礼

>解凍中に壊れたことはよくありました。 >原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。 こういうこともあるのですね! 解凍した直後も注意するように心がけます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#247256
noname#247256
回答No.2

信頼性が良いかどうかは断言できないのですが WINRAR等は圧縮後に「圧縮ファイルをテスト」と言う機能はあります。 ↑読んで字のごとくです。 また圧縮時にリカバリーレコードを追加しておく事で 解凍して開けない物も修復して復元できる事も出来ますが 破損したファイルを復元できるのはWINRARを持った人に なるので相手も使ってなければ修復は出来ません。 ちなみにリカバリーレコードを追加できる形式は rarだけになってしまいますのでそこはご注意。

milmake
質問者

お礼

検索の仕方が悪いのかもしれませんが、ネットで調べた限りでは、ほとんどこういった事例はないようなので、珍しいのでしょうかね?! WINRAR!詳しく調べてみてよさそうなら使ってみます! 有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パスワードのついた圧縮ファイルの解凍に困ってます

    パスワードのついている圧縮ファイルがあります。ですが、パスワードがわかりません。どうにか解凍する方法はありませんでしょうか?消そうにも中身がなんだったのかわからないので困ってます。フリーソフトなどで解凍できるものがあれば幸いなんですが・・・ほかにもパス付きの圧縮ファイルを解凍できるソフトがあれば教えてください

  • +Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    +Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。 幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。 今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。 書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。 他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。 このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・? 年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。 圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。 だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。

  • ファイルの圧縮・解凍について

    マックで圧縮したファイルをそのままWindowsに転送して、解凍するソフトは在りますか。同じソフトでWindows上で圧縮したファイルをマックに移動して解凍する事は可能でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 圧縮ファイルを削除しながら解凍するソフト

    変なタイトルになってしまいました。 8GBサイズの大きい圧縮ファイルがあるのですが、残りのHDD容量が9.5GBです。 これで解凍したら失敗してしまいました。 解凍済みの圧縮ファイルを消しながら解凍するソフトってありますか? ちなみにDドライブは9GB余ってますが、Dドライブにはあまり大きすぎるファイルは入れれませんでした。 Cドライブに8GBの圧縮ファイルを入れ、Dドライブに分割で解凍して 更にその分割された解凍ファイルをCドライブに結合する… 考えているうちに良く分からなくなってきました。

  • 圧縮・解凍

    圧縮ソフトで一番対応ファイルの種類が多いもの、解凍ソフトで一番対応ファイルの種類が多いものは何ですか。

  • 圧縮・解凍ソフトについて

    Vectorなどでダウンロードできるフリーウェアの圧縮・解凍ソフトを使おうとしているのですがどのソフトを使っても「自己解凍書庫」にできません。何か足りないファイルがあるのでしょうか?また、使い勝手の良い圧縮・解凍ソフトがあれば教えて下さい。

  • 圧縮・解凍ソフト

    読んでいただき、ありがとうございます。 皆さんの中に、AISOFTというメーカーの"DiskX Zip"というソフトを知っている人はいますか? 今までずっとDiskXを使っていたのですが、最新バージョンを手にいれようと思い HPにアクセスしたところ、バージョンアップを停止してしまっていました。 とりあえず今のバージョンでも使えるので、さしあたって問題はないのですが、 これを機に、別の圧縮ソフトに乗り換えようと思いました。 とりあえずVectorなどで探してみたのですが、 登録されているソフトの数が多すぎて、どれが使いやすいのか分かりません。 そこで、皆さんのオススメのソフトを教えて頂きたいのです。 少なくとも、次の機能を満たしていることが条件です。 (条件は数字の小さいほうが重要です。) 1.Lzh,Zip,Cabの圧縮、解凍、自己解凍形式に対応していること。 (ZipはPasswordを指定できること) 2.ドラッグアンドドロップしたところに解凍、圧縮ができること。 3.関連付けが簡単にできること。 4.初心者向けでなく、ある程度高度な設定ができること。 5.解凍しなくてもファイルの中身が表示でき、実行できること。 (HTMLなどを一時フォルダに解凍し内容を閲覧できること。 もちろん、このファイルは自動で消してくれること。) 以上のことは全てDiskXで出来たことなので、 他のソフトでもできるのが存在すると思うのですが...。 よろしくお願いします。 レスが長くなり申し訳ありませんでした。

  • 圧縮ファイルの中身を解凍せずに確認したい

    現在、Windows XP pro sp2を利用してます。 圧縮ファイルの中身を解凍せずに確認したい と考えています。 lzhなどのファイルはWindowsのデフォルト設定 で解凍せずに中身を見ることができますが rarなど他の圧縮ファイルはできなかったりした と思いますし、圧縮の圧縮などの階層には 非対応だったと思います。 圧縮ファイルで容量が大きい場合は 解凍までに時間がかかり、また 圧縮の圧縮などの場合はディスクスペースを 消費するのでファイル構造だけでも 解凍せずに確認するソフトがあれば利用したいと 考えています。 そのようなソフト(フリーソフトを希望、有償でも可) を探しています。ご存知の方や操作方法による解決法 などがありましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの解凍

    圧縮/解凍ソフトなしで、相手に圧縮ファイル(.lzh)を送って解凍してもらえないでしょうか? ソフトなしでできるのであれば、方法を教えて下さい。

  • 圧縮・解凍ソフト 「Lhaplus」でファイルのサイズを小さくしたい

    質問があります。 圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」をダウンロード・インストールして、ファイルを圧縮してサイズを小さくしようと思いました。 指定したファイルを右クリックして、圧縮を選択し、形式はZIPを選択しました。 そうすると、圧縮ファイルはできたのですが、プロパティでサイズをみると、6.33MBが、6.29MBにしか変わっていません。 ファイルは、WORDやEXCEL等のオフィスです。 圧縮ファイル自体はできるし、解凍は問題なく出来ますので、インストールは失敗していないと思います。 また、インストール時の設定も初期設定から特に変えていません。 ソフトのバージョンは「v1.51a」です。 どなたか、おわかりの方は教えてください。

専門家に質問してみよう