OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの圧縮・解凍について

  • 困ってます
  • 質問No.111967
  • 閲覧数306
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

マックで圧縮したファイルをそのままWindowsに転送して、解凍するソフトは在りますか。同じソフトでWindows上で圧縮したファイルをマックに移動して解凍する事は可能でしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

Mac:
StuffItDelux6.0Jをつかってウィンドウズ用自己解凍にしてしまう。
Alladin StuffIt Expanderでやる方法はあるのですが、
いくらかのファイルは元の形と違う名前になる時がありますので
やめておいたほうがいいです。
一番いいのはMacLHAが良いと思います。
場所は
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/archiver.html
です。

Win:
LHMeltやLHAユーティリティ32が良いと思います。
ただし、圧縮方式を間違えるとうまくいかない場合があります。
一番いいのはLH5やLH6の方式で圧縮するのがいいと思います。
Macでうまく解凍できるかどうかわからないので。

場所は
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
です。

ちなみにLHAは吉崎 栄泰さんが作られたものでフリーソフトであります。

(注意)これだけは守ってください。

実際、圧縮される時に日本語等(2倍とコードの文字や?%などの文字)をファイル名に使わないことをお勧めします。
英数(A~Zおよび数字)のみにしてください。
WinとMacでは文字の方式が違うので文字化けする場合があります。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

忘れておりまして申し訳ございませんでした。いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2016-09-26 20:59:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

Mac側とWin側で圧縮&解凍の種類(形式)を合わせればOKです。

Macで普及している StuffIt(スタフィット) と呼ばれる形式であれば、Winでは例えば Alladin StuffIt Expander 等で解凍出来ます。

また、WinでDOS時代から普及している LHA(エルエイチエー) と呼ばれる形式であれば、Macでは俗に『象さん(正式名失念)』(^^;と呼ばれるツールで解凍出来ます。

参考になるかわかりませんが、圧縮&解凍ツールの統合Webを参考に挙げておきます。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

期待していた通りのお答えを頂き有り難うございました。近々試してみます。
投稿日時 - 2001-08-02 16:49:34

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>Macでは俗に『象さん(正式名失念)』(^^;と呼ばれるツールで解凍出来ます。

MacLHAです。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

お時間を頂き、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-02 16:48:08