• 締切済み

解凍・圧縮ソフトの使い分け

解凍・圧縮ソフトがたくさん紹介されている「窓の杜」を見ていたのですが、解凍・圧縮ソフトのカテゴリの中で、 EXPLZH や Lhaplusや WINRAR日本語版や DGCAや LHAForgeや +Lhacaなど、いろんな種類のソフトがありますが、果たしてこれらが どういう種類のデータを圧縮したり、解凍したりするためのソフトなのか見当がつきません。 これだけ沢山の種類があるということは、それなりに理由があるということなのでしょうし・・・ 一般的に+Lhacaが使い勝手が良い…といわれていますが、これはどんな種類のデータ(画像含む)でも万能なのでしょうか? +Lhaca以外はまだ、試したことがありません。(失敗すると怖いのです) ご存知の方、それぞれの種類の解凍・圧縮ソフトの使い道をご案内下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keijin10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

lhacaはまあ初心者向けみたいですがExplzhはいろんな方法で圧縮できますし、自己解凍形式のヤツもつくれるみたいです。僕もExplzhを使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61010
noname#61010
回答No.7

LHMeltingはExplzhがフリーになるまで使っていた。Explzhがフリーになった時点で使う意味がなくなったから使わなくなったけど。 +Lhacaは一時期使っていたけどあまりにも不便だから使うのを止めた。何しろ解凍しないと中身がみられないから。 別にこのくらいで失敗するとかそう言うのはないからいろいろと試してみればいいと思う。 やっぱりExplzhが一番使いやすい。フリーになったんだから使わない手はないだろう。解凍しなくても中身がみられるしほかにも様々な機能がある。 ちなみに、画像、音声、動画ファイルはあまり圧縮しても意味がない。これらのファイルを小さくすることは難しい。形式を変えたりビットレートを下げたりすると質が落ちてしまうから。質が落ちてもいいなら不可逆圧縮のコーデックを使って圧縮する。質が落ちると困る場合は可逆圧縮で圧縮する。不可逆圧縮の方がファイルサイズは小さい。動画の場合は可逆圧縮のコーデックはあまり見ないけど。 俺が一番はじめに使ったアーカイバがExplzhだった。これは使いやすいと思ったがシェアウェアだったからあきらめていた。フリーになってくれたらどれだけ助かるか・・・と思っていた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> LHmeltingは初心者の私には、怖い感じがしますが、 > 何とかなりますか? 私が初めて使ったWindows95用解凍ソフトがこれでした。 このソフトの画面自体はオーソドックスなものです。 十分わかりやすいと思います。 ただ、余分な機能がてんこ盛りなので、それは無視すれば良いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.5

#1です >音楽データや画像データなどは 圧縮した際に、圧縮前と比べて、重さが激変するものなのですか? 激減しません。   ■■■■■ 『最初に書いたとおり』 >画像は音楽の圧縮(容量を小さくする)なら、データそのものを変更しないといけないので、圧縮ソフトは意味無いです(小さくなりません)   ■■■■■ 音楽の容量を小さくしたいのなら、.wavファイルならMP3に変換するとか、さらに同じMP3でもビットレートを落とすなどの作業が必要です。 iTunes や Rip!AudiCO のようなソフトでできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html 写真の容量を小さくしたいときは、解像度を落とします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se428867.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html 私が行う「フォルダでまとめたいなら圧縮作業をします」は メールに添付や、相手がダウンロードできるようにするときに ■フォルダのままでは受け付けてくれないサービスが多い■ので 『圧縮ファイル扱いにする』という作業です。 容量の大きさが関係ない場合の作業です。 圧縮と言う作業を 「容量を落としたい」なら どういうファイルなら容量が減るのか を知る必要があります。 写真・音楽の容量を減らす圧縮は 写真用、音楽用の専用のソフトが必要です。

Ksennsei
質問者

お礼

ありがとうございました。 圧縮というのは、プログラムにも出来るのですね!! あと、音楽や画像はデータ形式を変えたほうが、圧縮という手段よりも 効率的なんですね! ご丁寧に教えてくださって、感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> violetさんは、どんなデータを圧縮することが多いですか? どんなというより必要があったときです。 例えば、 ・殆ど使わなくなったプログラムを、容量を節約して保存するとき ・知り合いにプログラムやデータを送信するとき ですね。 ですから、データの種類は問いません。 > あれだけの圧縮・解凍ソフトがあると、私の中で圧縮するものといえば > デジカメ画像ぐらいしか考えられないのに、どうしてあんなにもソフトがたくさ > んあるのか・・・と理解ができません。 それだけ利用価値があるからだと思いますよ。 利用者としては好きな一つを選んで使えばいいと思います。 私は既に書いたExplzhとLHmeltingを愛用しています。 LHmeltingは初心者向けではないのですが、圧縮内容の一覧がみやすいので好んで使っています。

Ksennsei
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 Explzhを使い比べしてみますね! LHmeltingは初心者の私には、怖い感じがしますが、 何とかなりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ソフトの説明を見れば書いてある話ですよ。 Explzhは対応種類が多く、使いやすいのでお勧めです。 使い道というご質問ですが、私は圧縮するときはlzhかcabしか使いません。 cabは一度アーカイブしたら内容の更新ができないのが欠点ですが、実行ファイルの圧縮率が高いので保存用として重宝しています。 LZHは自己解凍書庫の作成も容易なので良いですね。

Ksennsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 violetさんは、どんなデータを圧縮することが多いですか? あれだけの圧縮・解凍ソフトがあると、私の中で圧縮するものといえば デジカメ画像ぐらいしか考えられないのに、どうしてあんなにもソフトがたくさんあるのか・・・と理解ができません。 Wordやエクセルなどは、そんなに重くはならないので、あえて圧縮などはせず、そのままにしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48267
noname#48267
回答No.2

ソフトは最近個人利用がフリーになったEXPLZHがお勧めです。 数千数万の複数のこまごましたファイルがPCに点在しているとHDDアクセスがあちこち頻繁になりPC動作に悪影響があります。 それを解決するのが書庫化です。 アーカイブと圧縮の違い http://okwave.jp/qa2786218.html

Ksennsei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「アーカイブ」というイミが分らないので、これからパソコン用語辞典でしっかり調べて、ご紹介いただいたホームページを見てみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

画像は音楽の圧縮(容量を小さくする)なら、データそのものを変更しないといけないので、圧縮ソフトは意味無いです(小さくなりません)。 しかし、フォルダに写真を何十枚も保存していてフォルダごとメール添付したい場合などは、フォルダを圧縮すると便利です。 ご自分で使いやすいソフトが1つ在れば十分です。 データのやり取りをする相手が特に変わった圧縮ソフトを使っている場合以外は、ZIPかLHA位しか使わないと思うのでどんなソフトでもどうにかなります。 特別なデータと 特別な相手が存在しないのであれば、1つで十分です。 私が圧縮するものは ・テキスト(メモ帳)に CDの曲名などを入力した文書のフォルダ ・MP3やMIDIなどの音楽データが複数入ったフォルダ ・ホームページを作ったhtmlファイルや画像データを保存したフォルダ ・旅行に行った時の写真複数枚を保存したフォルダ など、フォルダごと圧縮します。 中のデータが何であるかはあまり考えません。まとまったほうが良いものを圧縮するだけです。 (データ容量を減らしたい場合の操作は別にすることもあります)

Ksennsei
質問者

お礼

ご丁寧に圧縮する種類データを教えていただいてありがとうございます。私はまだ経験していないのですが、音楽データや画像データなどは 圧縮した際に、圧縮前と比べて、重さが激変するものなのですか? 以前、デジカメ画像10枚をZIPで圧縮した際に、あまり変化がなく 「圧縮」とまでいかなかった・・・とがっかりしたものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧縮解凍ソフトの利点を教えてください。

    XPを使ってますが、あまり圧縮解凍を使わない初心者です。 XPには標準でzipの圧縮解凍ができますが、圧縮解凍ソフトを導入する利点を教えてください。 よくベクターなどの案内ではLhaplus +Lhacaなどを標準装備することを進められてますが、 もしこの質問自体がおおざっぱだったり、ずれた質問だったらLhaplus +Lhacaの利点をお願いします。

  • 圧縮ソフトについて

    質問させて頂きます。 現在、WinRARというソフトを使って圧縮をおこなっておりますが、新たにLhaplusというソフトで圧縮・解凍を行おうと思っています。 今までWinRARを使っていた為、何かをダウンロードしようとするとWinRARの圧縮形式が出てしまい、これをLhaplusで常に表示させたい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? ダウンロード後にプログラムから選択するやり方はわかるのですが、ダウンロード前のソフト優先度(上手く説明できませんが・・・)を選ぶやり方を探してみたのですが、調べ方が悪くヒットしませんでした。 ご回答、宜しく御願い致します。

  • 圧縮解凍ソフト

    めっさ圧縮できてかつ、安定してるソフトはありますか? +LhacaとLhaplusは使っています。 拡張子は何でもいいです。 超圧縮&重くなく安定 なソフトを探しています。

  • 圧縮・解凍ソフトのオススメは?

    こんばんは。 タイトルどおり、圧縮・解凍ソフトのオススメを探しています。 今までは+Lhacaを使っていたのですが、パソコンを買い換えてXPからVistaに変わりました。 +LhacaはVistaには正式対応していないので、この際、他のソフトに変えようと思い、窓の杜やベクターを覗いてみたのですが、数が多くて何が自分に向いているのかよくわかりません。 圧縮・解凍作業をバリバリやるわけではなく、せいぜいネットから無料で拾ってきた壁紙の画像やフリーのゲームソフトなどを解凍する程度です。 dll不要で簡単な操作のものがいいと思っています。 これと言ったオススメがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 圧縮解凍ソフト

    現在僕はVectorのページからLhaplusというソフトをダウンロードしてファイルの解凍、圧縮をしていました。ですが、Lhaplusで圧縮するとほとんど容量がかわらないのです(圧縮するファイルにもよるでしょうが・・・)。 もし圧縮率の高いソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (出来るだけフリーのやつで・・・)

  • Windows7で使用可能な圧縮解凍ソフト

    おはようございます(^_^.) 先日、PCを新しい物に買い換えました。 Windows7にしたのですが、圧縮・解凍ソフトでオススメなフリーソフトありますか? WindowsXPの時はNoahを使っていて、初心者向けで使い勝手が良かったのですが Windows7ではNoahは対応OSに入っていなかったため、探し直しています。 ExplzhとLhaplus(ラプラス)を試したのですが、どうもNoahの時と勝手が違って 使いづらく感じました。

  • 圧縮解凍ソフトについて教えてください。

    雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。 Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32 /Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。 そこで質問があります。 1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが (その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか?  2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか? 3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。 初心者ですよろしくお願いします。

  • 圧縮解凍ソフトについて

    いつもお世話になります。圧縮解凍ソフトで+Lhaca を使用しています。圧縮形式でLHAとZIPがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。LHAで圧縮したファイルをメールで添付したのですが、うけっとた側で同じ+Lhacaで開けないといわれました。OSは両方ともWindows98です。 又、WindowsXPの(自宅で使用)圧縮ソフトの使い方がよくわかりません。合わせて教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 大容量の書庫の解凍について

    お世話になります。 数年前に圧縮したデジカメのデータを久しぶりに見ようと思い、 解凍を行ったのですが上手くいきません。 かなり大容量の.rarファイルなのですが(7.5Gバイト)、途中でファイルが破損しているそうで 破損箇所以降の読み出しが不可能な状況になっています。 lhaplusというソフトの様に破損箇所を飛ばして解凍してくれる良いのですが、 ファイルサイズが大きいため使用できません。 lhaplusのようなソフトで大容量RARに対応しているソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。 [追記] ・書庫の中身はすべて、複数のフォルダ配下に.jpgが入っているだけです。 ・デフォルトの設定値ですが、WINRAR、ALZIP、EXPLZHを試してみました。言うまでも無く破損箇所 までしか解凍できませんでした。 ・致命的な破損ではなく、lhaplusを使えば破損箇所を無視してファイルサイズ上限ギリギリまで解凍できます。

  • 圧縮・解凍のソフトに付いて

    パソコン初心者です。窓の杜で圧縮・解凍のソフトをダウンロードをしようとした所いろいろ有ってどのソフトが良いのか分かりません。初心者が使いやすいものはどれだかアドバイスして下さい。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフ状態で印刷ができないトラブルについて解決方法を教えてください。
  • MFC-J737DNの印刷トラブルに関するお悩み解決方法をまとめました。
  • プリンターがオフライン状態の原因と対策、さらにMFC-J737DNの設定方法について解説します。
回答を見る