• 締切済み

ネットカフェの自遊空間、個室にカメラありますか?

ネットカフェの自遊空間に勤めている方にお聞きしたいです。 あまり人に見られたくない事をしてしまったのですが、 (犯罪行為等ではありません・・・) 個室に防犯カメラって設置されているでしょうか? 個室とは1人用のもので、パッと見、天井には火災報知機?らしきもの 以外、カメラのようなものは見当たりませんでしたが・・・。 実は裏のスタッフルームに丸見えなんでしょうか? 恥ずかしくってもう行くのをよそうか悩んでいます。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.7

今は自由空間でもカメラ設置されているところは多いです。 免許の提示しているのでヤバいと思います。 ネットカフェでオナニーして迷惑防止条例違反で捕まったという話も聞いたことあります。 ネットカフェは最近淫らな行為に対して条例などで規制が厳しいし、オナニーする行為はな止めた方が良いよ。

回答No.6

書き忘れましたが、最近は、ネカフェでの犯罪が多いです。 わたしは長年ネカフェの店長をしていますが、防犯上、天井から何個か 個室内の見えるカメラを設置しているところが増えていると聞き、うちでも 防犯上の理由で個室内の様子が分かるカメラをつけています。 最近はカメラの性能もいいし、気をつけられた方がいいです。

回答No.5

自分の勤務してたネカフェには個室が見えるカメラありました。 天井から全体が見える感じです。 どんなに個室と言っても、はり野外なわけで 免許証などの個人情報なんかも提示してますよね。 だからあまり違法な行為やわいせつ行為はしないほうがいいと思いますよ。 個室ビデオ店などでオナニー盗撮のため 監視カメラがつけられているところだって多いです。 特に女性の方とかは気をつけられた方がいいと思います。

回答No.4

下の方に補足です。 「そこまでひっくるめてサービス」とは言いましたが、「奨励している」とまでは言っていません。 こちらではそんなことされてここちよいわけじゃありません。 ただ、「モラルの悪い客が多すぎる」ということです。 周りの客に気を使わず平気で大声でしゃべる人、マンガを片付けずに50冊ぐらい平気で残して行く人、ジュースを床にこぼしまくって、スタッフに何も言わないどころか拭きもせずに堂々と帰っていく人、金払わずにばっくれる人。 スタッフは「周りの迷惑になる人」を特に嫌います。直接クレームにつながるし、イメージを悪化させるからです。 質問者の人のようなことをしても、「後始末をしっかり」すれば、スタッフは仕方なくですが、許します。 床にこぼしてたら…。間違いなくキレるでしょうねw ただ、痕跡を残していくということは、やった人の名前が残るというわけです。そういうDVDとか残すと、忘れ物表に 「アダルトビデオ ○○様」 と残るわけです。 これで印象を悪くされた方は、利用されなくても結構です。 ただ、対策が取れないでしょう? 「ここでは自慰行動を禁止します」なんて張り紙したら、余計来なくなります。 黙認状態です。ただ、今のところは困るのはスタッフだけで、周りのお客様が困らないのであれば…と思って、スタッフ一同我慢しているわけですよ。そこのところよろしくお願いします。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 そこまでひっくるめてサービスだなんて・・・ 普通のマンガ喫茶ではNG行為とされているものなのに 自遊空間って自慰行為(そこまで説明しちゃえば隠す必要ないですね)を奨励しているんですか。 そんな気持ち悪い店、私は二度と行きません。これ、女性すべての正直な本音です。 お客様第一と思っての発言なんだと思いますが 女性の入店が減るのは間違いないですよ。女性に敬遠されれば当然カップルも。 だから実際にはやっている人がいても、公式にはNGとしているんですよね。 心底驚きましたが、自遊空間はそっち方面に特化して生き残りを図っているんですね。 本当に勉強になりました。 4444catさんはぜひ行ってあげてください。レンタルルームより安いと思いますから。

回答No.2

自遊空間のアルバイトスタッフです。(正社員は店長だけです) 質問に答えたいと思います。 「個室に防犯カメラは設置されておりません。」 つまり、中で何をしようが店員は知るよしもありません。ご安心ください。 理由を申しますと、個室内にカメラを設置する意味が無いからです。ただ、カメラを仕掛けている場所はあります。 全て言いましょう。(いいのかな?) ・駐車場(交通事故に対応するためです) ・カウンター(本社がお客の状況を把握するために一応撮ります) ・スタッフルーム(スタッフが怠けてないかチェックします。が、カメラに布かけてうつらないようにしているのは秘密です。) ・ビリヤード場 ・ダーツ場 ・ドリンクバー前 ・雑誌置き場前 うちの店舗はこれぐらいです。 スタッフルーム内には、料理設備と店長の部屋と休憩室と雑貨置き場しかありません。 画像アップをできたらしたいけど、そこまではしません。 ただ、見られたくないことをしたあと、処理すべきものの処理は確実に行ってください。(ゴミ袋に包んで、袋口を縛ってください。) お客様が帰った後、席清掃を行います。ゴミ箱については、ゴミ袋を換えずに中のものを手づかみで持ってしまい、深い衝撃を受けることになると、店員のモチベーションが下がります。 でも、悲しいことにこんなことも2週間に1度はあるので慣れっこです。対策ばっちりです。 何かしたんだというのは長く勤めれば、入っただけでわかります。新人はよくやられますが…。 ですから、そこまでひっくるめてサービスということで、まったく気にすることはありません! そんなわけで次回以降もご来店お待ちしております。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 しばらく自遊空間には行っていませんが マンガ喫茶がいくら犯罪の温床になりつつあるからといって、 個室ブースそれぞれに防犯カメラを設置していたら、お金がかかって仕方ありません。 要所要所に設置する店はあっても、個別に監視したりするようなお店があるはずがありません。 自遊空間はマナーのよさをウリにしているお店じゃなかったと思いますから 監視カメラはどこにもないんじゃないでしょうか。 ただし、4444catさんが退室した後に店員が清掃に入りますよね、 そのときににおいで何があったかわかると思いますよ。 そういう目的に利用する人間も珍しくないそうですが 後から清掃するスタッフはいい迷惑なので、歓迎できないお客だと思われているでしょう。 次からはよそに行った方がいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 苫小牧のネットカフェ「自遊空間」について

    今度旅行途中に立ち寄る予定の苫小牧で、ネットカフェ「自遊空間」に一人で入ろうと思っております。 こちらは全て個室なのでしょうか? また完全密室ではないと思いますが、例えて言うとトイレの個室みたいに天井が開いていて四方は壁(&扉)で囲われた感じなのでしょうか。 他人に見られたくない事をする為(怪しい事をする訳ではなく、ちょっとした書き物をしたいので)出来れば簡単に覗ける様な低い壁とかだと困るのですが・・・。 それとお店のホームページを見ると禁煙席が4つしか無い様なのですが、喫煙席だとやはりかなり煙草臭いですか?(煙草は苦手です) ネットカフェは1度も行った事が無いので全く見当がつかず困っています。 また、行くのは土曜の午前中からの予定なのですが、土曜のこの位の時間帯というのは混んでいるものでしょうか? もし苫小牧の自遊空間をご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットカフェに防犯カメラは設置されている??

    こんにちは☆ お聞きしたいのですが、インターネットカフェ(兼漫画喫茶)の個室の場合、防犯カメラのようなものは設置されているのでしょうか?? たとえば「ポパイ」というネットカフェなどに…。 以前、カップルがツインルームで怪しげなことをしていたので大丈夫なのかなと人事ながら気になりました。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いします。

  • ネットカフェの監視カメラについて

    ネットカフェをよく利用するのですが、個室に監視カメラは設置されているのでしょうか? 個室と言っても天井が無く仕切いだけで区切られ、座椅子の目の前にPC画面があるようなタイプと、完全な個室でソファーや机があるカラオケボックスのようなタイプの個室があると思います。先日、後者のカラオケボックスのような完全な個室の方をナイトパックで利用し、少し寝ようと思い電気を消そうとしたところ電気を消すことが出きない仕組みになっていました。その事をカウンターで尋ねてみると「防犯のため電気は消せないようにしてある」との事でしたが、完全な個室で入口のドアにもカーテンがかかっており外から部屋の中の様子は全く見えない仕様になっています。それでも「電気を消さない」事で防犯になるということは部屋の中に監視カメラがあると言うことでしょうか?

  • 彼女と初めてネットカフェに行こうと思うのですが。

    京都で彼女と初めてネットカフェに行くことになりました。 河原町に自遊空間ってところがあるみたいなので、そこに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、彼女と2人で行くと同じ部屋でいれますよね?? 料金はおそらく別々でとられると思いますが。。。 できたらおしゃべりもしたいのですが、天井が開いてるというイメージで、頑張っても小声で話すしかないような気がしています。 また自遊空間にこだわっているわけではないので、京都でオススメのネットカフェがあったら教えてください。 実際にカップルで行かれた方や、友達と行かれたなど、2人で行ったことがある先輩方、ぜひ教えてください。

  • カメラ

    自由空間には個室にカメラが設置してあるので しょうか? アダルトサイトを見てオナニーをしてしまいましたスタッフが皆さんわかっているのでしょうか?

  • ネットカフェを訴えたい

    先日、ネットカフェ利用中に財布を盗まれてしまいました。 睡眠していたわけでは無く、トイレ・飲み物を取りに行っているわずか数十秒の間でした。 被害としては現金5000円、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード諸々です。 警察に来てもらい、被害届を提出しました。 その時警察から聞かされて初めて知ったのですが、ブースがあるフロアには一切防犯カメラがついていませんでした。 また警察は、「この店は盗難が多く、被害がある度にカメラの設置をお願いしているが聞いてもらえないようだ」とも話していました。 確かに、財布を置いたままブースを離れた自分にも非はあるかも知れませんが、そのネットカフェは居心地が良く他の店は利用したくありません。 なんとかネットカフェに防犯カメラを設置させたいと思い、運営している本部に「カメラ設置の予定は無いのか」メールで問い合わせたところ、「ご利用のお客様のプライベートを守る為、予定は御座いません。」との返答をいただきました。 これっておかしくないでしょうか? 実際に、盗難被害に遭っている人間がいるにも関わらず店側は、それを建前上の理由を付けて「放置」しているようにしか思えません。 そこで、ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです。 現金も確かに盗まれましたが、金銭を賠償させることは考えていません。(どちらかというと、現金5000円の被害より免許の再交付に行ったり、キャッシュカードの停止・再発行に掛かった時間の方が貴重です) これって可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 女性です。ネットカフェで、エッチなビデオが見れることを知り、見ました。

    女性です。ネットカフェで、エッチなビデオが見れることを知り、見ました。個室ですが、小さい板のドアしかついておらず、外からどんなビデオを見ているか丸見えだったでしょうか。見ているうちに興奮してしまったのですが、ネットカフェではオナニーは禁止でしょうか。もししてしまったら、防犯ビデオなどで店員がチェックして、罰金になったりするのでしょうか。

  • 白い防犯カメラ?

    最近の防犯カメラは、半球状で“黒い”ものが天井に設置されているのをよく見かけますが、 たまに天井に“白い”ものが設置されているのを見かけます。 白いそれは半球ではなく、半球を潰した様な形をしています。 そこで質問なのですが、 (1)その白いもの、防犯カメラでないとしたら一体なんなのでしょうか? (2)それはどのような場所に設置されるのでしょうか? (3)“白い”半球体の防犯カメラも存在するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • ネットカフェポパイ

    ネットカフェポパイの 防犯カメラって 個室のブースの 中まで映像が 映ってるのですか? 人に見られてるって なると あまりゆっくり できなくて嫌なので 教えてください 結構ネットカフェとか 防犯カメラがたくさん 設置されてるので 何の目的か 知りたいです…

専門家に質問してみよう