• ベストアンサー

インフルエンザのため搾乳していますが…教えてください(m。_。)m

5ヶ月の女の子がいます。混合で授乳してます。月曜の午前4時くらいに私自身が38度近く発熱、悪寒、関節痛、鼻水がひどかったので、同日午後1時頃に救急病院に行って診察してもらった結果インフルエンザBと診断されました。(検査しました)病院に行く前に授乳できる薬を処方してもらおうと考えていましたが…先生には感染する危険があるから、授乳するしないでなく、離れた方がいいと言われました( ┰_┰) なので、その日の夕方から娘は実家にあずけ、今にいたるのですが…月曜の朝から同日夜まで授乳なし搾乳もしていなかったので胸が痛くなり、手動の搾乳機を使い搾乳しましたが、うまくできず、頑張っても40でした。 火曜の朝も30しか搾乳できず、もう胸もパンパン!カチカチ!でつらく、痛みもあったので、すぐに電動の搾乳機を購入して昼に試すと110とれ、胸の硬さ、痛みも少しおさまりました。夕方80、夜30+手絞りでいくらか搾乳しました。そして、今日は遅朝に35+手絞りしました。 電動してからは、胸全体がカチカチ、パンパンになることはないのですが、左胸の上部の一部だけがずーっとカチカチで痛みもあります。搾乳前にはお湯をつけたタオルで胸を温めて、マサーッジしているのですが。この一部分の硬さどうしたらなくなるのでしょうか?搾乳やマッサージの仕方にも問題あるかもしれませんが、何かよい搾乳方法あれば教えてください。母乳は出来る限り続けたいと思っています(ミルクと混合なのは、体重が少ないため健診でミルク足すよう指導されたので…)ちなみに、私のインフルエンザの症状は、病院に行った時点で微熱、少し鼻水、咳、で軽い症状で回復してきています。念のため、火曜の午前中にも近くの内科受診しましたが、今日、明日はお子様に近づかないほうがいい(もちろん授乳しないほうがいい)、このまま熱がでなければ、明後日(木曜)からなら接しても大丈夫とのことでした。

noname#62351
noname#62351
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

搾乳機ではなく 自分でするのが一番ですよ。 お風呂で(どこに飛んでも気にならないので、瓶に入れなきゃいけないという気兼ねなく思い切り搾れるので) 硬くなったところを片方の手のひらで、乳首のほうに寄せるように押さえ、 乳輪の外ぐらいを、人差し指と親指で (ぐっと中に押し込むぐらい押す感じで)搾るといいと思います。 乳頭の方にしごくのではなく 親指と人差し指を合わせるだけでいいので…。 時間は長いですが地道にやってると そのうち楽になると思います。 搾乳機より、融通?がききますよ…。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調も回復し、授乳復活(混合)できました。

その他の回答 (2)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

おっぱいのしこりは「じゃがいも湿布」で良くなります。 いも湿布、またはじゃがいも湿布で検索するといっぱいヒットすると思います。 それから助産師さんに、おっぱいを診てもらったらどうですか? 助産師さんは、おっぱいの専門家ですから医師に相談するよりかはよっぽど役に立ちます。 あと、せっかくおっぱいが出ているのに混合にしているのはもったいないような気がします。 そんなにお子さんの体重が少なかったのでしょうか? その体重の増えの見方も、医師と助産師では全然違います。 お子さんも、もう少ししたら離乳食が始まるので、もしかしたらミルクを足さなくても良いかもしれませんね(母乳だけで足りるということです) 蛇足でしたが、気になったので・・・お大事にして下さい。 ちなみに私はインフルエンザ中も授乳しました(うちの子はミルクを受け付けないからです。) 親子でインフルエンザになり大変でしたが、子どもの方が早く良くなりました。 上手く出来ているもんですね(^^;)

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調も回復し、授乳復活(混合)できました。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

その一部分硬くなっているところは乳腺が詰まって乳腺炎になっているか、なりかけていると思います。 インフルエンザのうえに、乳腺炎になってしまったらとても辛いと思うので出来るだけ早くつまりを取りたいですね。 乳腺炎でも発熱や悪寒がありますので。 搾乳機を使うと上手く搾乳できて楽になったと言う事なので、搾乳機でもいいかと思いますが、つまりを取るのはやはり手の方がいいと思います。 NO1の方と同様で、硬くなった部分を乳首の方に向かって上から下に押し流すようにしながら搾乳をするといいと思います。 でも実はこのつまりを取るのは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですけどね・・・ 早く授乳出来る様になればいいですね!! あ、あと搾乳機は乳首など知らない間に傷つける場合があるので気をつけて下さいね。

noname#62351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調も回復し、授乳復活(混合)できました。かちかちの部分も、授乳後フニャフニャになりましたΣ(^∀^;)

関連するQ&A

  • 搾乳のコツはありますか

    最近、搾乳してもなかなか出てくれなくなったのですが、うまく出すコツなどあるのでしょうか。 娘が飲んでくれるときは、ボタボタと出ますので足りないということはないと思うのですが、搾乳になるとあまり出てきません。 たまに、ジーンときて母乳が漏れてきたときにうまく搾乳の時間がとれると、結構順調に搾乳できるのですが、それ以外のときは100mlを絞るのがやっとです。 いつもジーンとなってくれればいいのですが、なってくれません。 以前と比べて、長時間搾乳しなくても胸が張らなくなってきたような気もします。 搾乳は職場で手絞りでしています。 現在5ヶ月の娘が保育園で、 平日1日3回・1回180ml程度の母乳を飲みますので、1回につき180mlぐらいを搾乳しなければなりません。 朝と夜だけ直接飲ませて、保育園ではミルクにしてもいいとは思っているのですが、あげられる限りは母乳をあげたいと思っています。 直接あげるときは出てるのですが、マッサージをしてもらったりしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ後の外出

    先日火曜の夕方から39度台の発熱で水曜朝一で病院に行き、インフルエンザと診断されました。 ロキソニンなどをもらい飲んで同日15時くらいには平熱でした。 その後も軽い咳、鼻水は出るものの、熱もなく元気です。 インフルエンザは熱が下がってもすぐは外出してはいけないといいますが、いつから外出可能なのでしょうか?

  • 搾乳しつづけるのがつらいです、、、。

     生後2週間の男の子の超新米ママです。  授乳のことなのですが、片方のお乳が扁平で陥没しているような乳首で、全然吸ってくれません。それでも、時々吸わせるのですが、火がついたように泣き出してしまいます。その為、搾乳(手絞り、搾乳機は合いませんでした)して、片方を飲ませた後に哺乳瓶で飲ませています。1週間ほど前に絞り足りなかったのか、しこりが出来、それ以降は2時間か2時間半おきに絞っています。片方お乳を飲ませて、搾乳したお乳を温めて飲ませ、その後搾乳するというのが、とても負担でヘトヘトです。常に絞っているせいかチクチク痛く脇側の部分が熱を持っています。これから飲む量が増えてきて、お乳、搾乳したお乳、ミルクと飲ませていくのかと思うと気が遠くなりそうですし、ゆくゆく外出とか出来るのかと不安です。このまま、片方だけ出なくなればいいのにとも思ってしまいますが、しこりが怖くて必死に搾っています。片方だけ、少しずつ出なくなる方法などあるのでしょうか。私のように、搾乳したものをあげつづけた方などいらっしゃいますでしょうか。搾乳しつづけることは、お乳に影響は無いのでしょうか(乳管?を傷める?など)。だらだらと長くなりましたが何でもアドバイスをお願いいたします。

  • 母乳、搾乳、ミルクの与え方について

    生後1ヶ月の双子の母です。 授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。 (1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。 (2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。 (3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。 双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

  • 外出時の搾乳について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 現在は完全母乳で、これからもそうしたいのですが外出をするときは、ミルクもありかなと思っています。 そこで質問ですが、外出時にミルクをあげるにしても 私は、だいたいの授乳時間になると乳が張り、結局は搾乳しないと痛みが伴います。搾乳しなければならないなら、ミルクにする意味もないのかなと思うのですが・・・ (1)外出時に搾乳する方いらっしゃいますか??? (2)また、ミルクを取り入れると(混合の方)、母乳の出はある程度、少なくなるのでしょうか? 完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

  • 搾乳器について

    こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

専門家に質問してみよう