• ベストアンサー

インフルエンザのため搾乳していますが…教えてください(m。_。)m

5ヶ月の女の子がいます。混合で授乳してます。月曜の午前4時くらいに私自身が38度近く発熱、悪寒、関節痛、鼻水がひどかったので、同日午後1時頃に救急病院に行って診察してもらった結果インフルエンザBと診断されました。(検査しました)病院に行く前に授乳できる薬を処方してもらおうと考えていましたが…先生には感染する危険があるから、授乳するしないでなく、離れた方がいいと言われました( ┰_┰) なので、その日の夕方から娘は実家にあずけ、今にいたるのですが…月曜の朝から同日夜まで授乳なし搾乳もしていなかったので胸が痛くなり、手動の搾乳機を使い搾乳しましたが、うまくできず、頑張っても40でした。 火曜の朝も30しか搾乳できず、もう胸もパンパン!カチカチ!でつらく、痛みもあったので、すぐに電動の搾乳機を購入して昼に試すと110とれ、胸の硬さ、痛みも少しおさまりました。夕方80、夜30+手絞りでいくらか搾乳しました。そして、今日は遅朝に35+手絞りしました。 電動してからは、胸全体がカチカチ、パンパンになることはないのですが、左胸の上部の一部だけがずーっとカチカチで痛みもあります。搾乳前にはお湯をつけたタオルで胸を温めて、マサーッジしているのですが。この一部分の硬さどうしたらなくなるのでしょうか?搾乳やマッサージの仕方にも問題あるかもしれませんが、何かよい搾乳方法あれば教えてください。母乳は出来る限り続けたいと思っています(ミルクと混合なのは、体重が少ないため健診でミルク足すよう指導されたので…)ちなみに、私のインフルエンザの症状は、病院に行った時点で微熱、少し鼻水、咳、で軽い症状で回復してきています。念のため、火曜の午前中にも近くの内科受診しましたが、今日、明日はお子様に近づかないほうがいい(もちろん授乳しないほうがいい)、このまま熱がでなければ、明後日(木曜)からなら接しても大丈夫とのことでした。

noname#62351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

搾乳機ではなく 自分でするのが一番ですよ。 お風呂で(どこに飛んでも気にならないので、瓶に入れなきゃいけないという気兼ねなく思い切り搾れるので) 硬くなったところを片方の手のひらで、乳首のほうに寄せるように押さえ、 乳輪の外ぐらいを、人差し指と親指で (ぐっと中に押し込むぐらい押す感じで)搾るといいと思います。 乳頭の方にしごくのではなく 親指と人差し指を合わせるだけでいいので…。 時間は長いですが地道にやってると そのうち楽になると思います。 搾乳機より、融通?がききますよ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調も回復し、授乳復活(混合)できました。

その他の回答 (2)

• puppii
回答No.3

おっぱいのしこりは「じゃがいも湿布」で良くなります。 いも湿布、またはじゃがいも湿布で検索するといっぱいヒットすると思います。 それから助産師さんに、おっぱいを診てもらったらどうですか? 助産師さんは、おっぱいの専門家ですから医師に相談するよりかはよっぽど役に立ちます。 あと、せっかくおっぱいが出ているのに混合にしているのはもったいないような気がします。 そんなにお子さんの体重が少なかったのでしょうか? その体重の増えの見方も、医師と助産師では全然違います。 お子さんも、もう少ししたら離乳食が始まるので、もしかしたらミルクを足さなくても良いかもしれませんね(母乳だけで足りるということです) 蛇足でしたが、気になったので・・・お大事にして下さい。 ちなみに私はインフルエンザ中も授乳しました(うちの子はミルクを受け付けないからです。) 親子でインフルエンザになり大変でしたが、子どもの方が早く良くなりました。 上手く出来ているもんですね(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調も回復し、授乳復活(混合)できました。

• yukky0803
回答No.2

その一部分硬くなっているところは乳腺が詰まって乳腺炎になっているか、なりかけていると思います。 インフルエンザのうえに、乳腺炎になってしまったらとても辛いと思うので出来るだけ早くつまりを取りたいですね。 乳腺炎でも発熱や悪寒がありますので。 搾乳機を使うと上手く搾乳できて楽になったと言う事なので、搾乳機でもいいかと思いますが、つまりを取るのはやはり手の方がいいと思います。 NO1の方と同様で、硬くなった部分を乳首の方に向かって上から下に押し流すようにしながら搾乳をするといいと思います。 でも実はこのつまりを取るのは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですけどね・・・ 早く授乳出来る様になればいいですね!! あ、あと搾乳機は乳首など知らない間に傷つける場合があるので気をつけて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調も回復し、授乳復活(混合)できました。かちかちの部分も、授乳後フニャフニャになりましたΣ(^∀^;)