• 締切済み

メールの保存の仕方

会社でMicrosoft Outlook を使っているのですが、 過去の受信メールをCD-Rなどに保存しておきたい場合、どのような手順をとればよいのでしょうか? あまりにも多く受信していてメールサーバーのところでいっぱいになることがたまにあるらしいのです。ただ過去のメールもたまに引っ張り出して確認のためにみることがあるため別のところに保存しておこうと思っているためです。 宜しくお願いします。

• soi39
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

• Bitoon
回答No.5

メールをファイル単位で 例えば 1月のメールとか 2月のメールとかで保存したいのですよね? 残念ながら Outlookでは出来ないと思います。 自分は全てのメールを 一旦 Outlook Expressにエクスポートして 受信トレイ内のメール(ファイル)を範囲指定してドラッグ&ドロップで保存しています。 過去のメールは受信日時 又は件名を並べ替えで簡単に見つけられます。 メールに関しては OLより OEの方が使い勝手が良いと思います。 送信済みメールも同様な手順です。

• violet430
回答No.4
回答No.3

メールにはおもなものとして、POPとIMAPがあります。 質問者さんの会社のメールがどちらの仕組みかわかりませんが、 POPであれば、メールソフトを起動し、受信トレイに取り込んでしまえば、 メールサーバーは空になります。 受信トレイの中身はサーバーではなく、パソコンのディスクに保存されますので、 とくに削除する必要はありません。 一方、IMAPの場合は、受信トレイが会社のサーバーと同期を取っていますので、 サーバーがいっぱいになると、メールを削除する必要があります。 この場合は、メールソフト内で別にフォルダを作り、そちらに移動しておけば 問題ないと思います。

• genpuu
回答No.2

受信ファイルをエクスポートし、CD-Rとかに書き込めば良いと思います。 [ファイル]→[インポートとエクスポート]→[ファイルへエクスポート]→[ファイルの種類を指定(Excel等)]→エクスポートしたファイルを媒体に書込み。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

バージョンが分かりませんが、MS Outlookにはバックアップツールがあるようですよ。 Outlookのデータ・ファイル(個人用フォルダ・ファイル。拡張子.pstファイル)を一括バックアップしておけば良いようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/405pstbkup/pstbkup.html#ope