• ベストアンサー

メールを、CD-Rに保存したいのですが。

いつもお世話になってます。 今、パソコン(ウインドウズ8か、7)に outLooK2013(メール)が入ってます。 パソコンの状態が不安定で、この受信メールの内容だけ、CD-Rに保存(移動)したいのですが、その方法を教えて頂きたいです。 保存媒体、CD-Rでよいですか?DVDですか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

度々、失礼します。 >USBか、DVDですね。 いえいえ、DVD(正確にはDVD-R)もCD-Rも ライティングソフトが必要ですよ、、、(汗) ちなみに容量の話をすれば CD-Rは700MB DVD-Rは4.2G です。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1?fst=as%3Aoff&rh=n%3A2151969051%2Ck%3Ausb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA&sort=review-rank&keywords=usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA&ie=UTF8&qid=1523875101&rnid=2321267051 USBメモリーはこんな感じです。↑ 表示はされてませんが 最低で1G、最大で256Gぐらいあります。 (USBメモリの最大容量はちょっとした ハードディスク容量ぐらいですけどね) 個人的には東芝の8Gを持っていますが 相性問題もなくしかも手ごろな値段だし 実は以外とドンキホーテでも買える代物だし。 一応、USBメモリは使い方は簡単ですよ USBに挿せばOS(Windows)が 勝手にエクスプローラーに表示してくれるから その追加された中にファイルを移すだけです。 昔のoffice以前のoutlookはインポートやエクスポートは 難しいけどたぶん今のは簡単ですから 他の回答者の意見で間違いはないですよ。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

>この受信メールの内容だけ、CD-Rに保存(移動)したいのです >保存媒体、CD-Rでよいですか?DVDですか? 複数の案を挙げておきます。保存媒体は、バックアップしたファイルの容量を知った上で、判断しましょう。※USBメモリーでもOKです。USBメモリーの認識したドライブ(FとかGとか)にドラッグ&ドロップでコピーできます。 (1) この受信メール(個人用フォルダファイル又は個別のアカウントフォルダの受信トレイ)をOutlookに復元する予定があるのであれば、次の手順で、pstファイルにエクスポートしてください。 (Outlook のバックアップ : Outlook 2013 のデータをバックアップ (エクスポート) する方法) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2806013 手順の途中に「pstファイルからのインポート」がありますから、復元もできます。 で、エクスポートしたpstファイルの容量を確認したら、容量的に何が必要か分かります。 (2) また、メッセージ一覧上で、デスクトップや作成したフォルダを開いた状態で、そこに各メールをドラッグ&ドロップすると、.msgという各通の形式で保存できます。※下記のOutlook Export Toolでも可能です。 これは、Office Outlookのみで開けます。 更に、下記のOutlook Export Toolを利用すると、汎用の.eml形式で各通を保存することもできます。 他にもありますが、Thunderbirdなどのemlファイルを開けるソフトがあれば、開いて閲覧できます。 ※win10では、「EML Reader」というストアアプリが入っているので閲覧できます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/index.html (簡単な使い方) http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/manual/HLP000002.html

• fjnobu
回答No.3

メールが保管されている場所は、お分かりですか?メールソフトのフォルダーの上で右クリックして、プロバティを右クリックると場所が出てきます。その場所を順に追いかけてくと見つかります。DVDよりもUSBメモリーかSDカードの方が使いやすいでしょう。

• heyboy
回答No.2

CD-Rでデータの保存は可能ですが そのためには「ライティングソフト」が 必要になります。 ハード的機能はあっても 「ライティングソフト」は有料ですし しかも、そのソフトの使い方まで 知らなければいけませんから 質問の内容を見て思ったのは USBメモリを買って それに入れるといいでしょう。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答に、感謝致します。 とても、専用ソフトでは、私は、不可能です・・ 無知な自分が、情けないです・・ USBか、DVDですね。 ありがとうございます。

• oboroxx
回答No.1

CD-Rだと700MBまでになるので、メールの総量が超えている可能性もあります。 DVDの方が安心な気がします。

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答に。感謝致します。 メール内容多く、しかも写真添付されてるのもあります。 DVDと、回答者様NO,2御返答の、USBどちらが要領より多いのか、 ですね。 参考になります。 ありがとうございました。