• ベストアンサー

画像の保存でCD-Rじゃ足りない

デジカメで撮った家族の一年間の写真を毎年CD-Rに保存しているのですが、今年は枚数が多く、CD-Rに入りきれません。どうしたらいいのでしょう? DVD-Rで可能ですか? 先日700MBを超える音楽を録音したいためにDVD-Rへ録音しようとしたら出来なかったもので。 私の認識ではCD-RもDVD-Rも同じ記憶媒体という認識で、容量の大小で使いわけると思っていました。例えば音楽・画像ならCD-R、映画ならDVD-Rという感じで。 私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

認識は間違っていませんが、DVDはCDと違いライティングソフトが必要です。 コピー&ペーストでは書き込めません。 DVDが使えるPCなら、ライティングソフトはバンドルされていると思いますから、そのソフトを使用しましょう。

noname#70924
質問者

お礼

書き込み方が違うということですね? なんらかのソフトがあるのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.6

>容量が700MB以上のCD-Rって無いんですかね? もし1Gが入るなら、ありません。 DVD-Rで表示が4.7GBです。 PCの表示で、約4.4GBのデータまで1枚に焼けます。 仮にCD-Rが2~3枚で収まるならCD-Rが良いかもね。 その時だけ収納や枚数が増えるだけです。 CD-R2枚や3枚ぐらいならCD-Rにした方が解りやすいかと。 これから写真の枚数や容量が大きくなるかも?と思うなら DVD-Rにしていく事も考えて見たらどうでしょうか。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量に関してはわかっていました。ただ書き込み方が違うということが今回勉強になりました。 2枚にわけて保存しようかなと思っています。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

よほど量が多いならDVD-Rでもいいですが、ちょっと足りないとかいうくらいならCD-Rを複数枚使うとかでもいいような気がします。 コスト的には大差ないのでお好きなほうをどうぞという感じになりますが。 >先日700MBを超える音楽を録音したいためにDVD-Rへ録音しようとしたら出来なかったもので 音楽CDはメディアやデータ形式などが厳密に決まっている規格なので、メディアをDVD-Rに変えてもそのまま作れるわけではありません。 音楽DVD(DVD-Audio)という規格もありますが、非常にマイナーですし、これを再生できる機器もあまり見かけません。 >CD-RもDVD-Rも同じ記憶媒体という認識で、容量の大小で使いわけると思っていました 「PCで扱うデータの保存用」としてならおおむねその解釈でOK。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい御回答で感謝しております。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

昔々の話ですね 今はそのような物に保存しません 500GHDDに保管します CDは最大で720Mです このような低容量は今の写真では 入れきらないです 写真は300G程度は居るでしょう 動画は1テラに成っているのです 今は裸のHDDを乗せるだけの装置の有ります CDはプログラムをインストールの時に使用する物です DVDは映画を見るために使用します 大量の写真動画の保管は全部HDDに保管します 数百枚のCDを保管するのには大変ですから 今はこの程度でしたらHDDなら片手でもてる物です

noname#70924
質問者

お礼

>昔々の話ですね 今はそのような物に保存しません 500GHDDに保管します →それはあなたの勝手でしょ。私が質問しているのはCD-R・DVD-Rの話です。 >今は裸のHDDを乗せるだけの装置の有ります →日本語大丈夫ですか? >CDはプログラムをインストールの時に使用する物です →勝手に決めちゃダメです。それに私はプログラムなんかしません。 >大量の写真動画の保管は全部HDDに保管します →だからあなたがそうしているだけでしょ。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

・映画の場合は、1つ1つのファイルのサイズが大きいため、普通はDVDを使用します。 ・DVD-Rで音楽を録音する際、『ファイル』として保存し、パソコン内で聞く事は可能ですが、パソコンから離れて、『プレイヤーで聞く』のは不可能です。 『楽曲=CD』の暗黙の了解で、プレーヤーもそういった作りになっているからです。 >CD-RもDVD-Rも同じ記憶媒体 ただ『ファイルを保存する』だけであれば、そうです。CD-Rのほうが安いので、CD-Rで保存する人が多いだけです。 >CD-RもDVD-Rも同じ記憶媒体という認識で、容量の大小で使いわけると 確かにそれもありますが、こだわる必要はないと思います。 >例えば音楽・画像ならCD-R、映画ならDVD-R 音楽をプレーヤーで聞きたいのならCDですが、保存する目的であれば、どちらを使っても問題ありません。 勿論、容量によって、使い分けるという手もありです。 もし、画像が600メガ以下だったら、CDに焼こうかなと思いますが、もし総容量4ギガの画像だった場合、CD-Rだと、6,7枚必要ですが、DVD-Rだと1枚で済んじゃうので、かさばるのが嫌なら、1枚で済むDVDを選ぶとか‥‥

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 違いがわかってきました。 容量が700MB以上のCD-Rって無いんですかね?

noname#64329
noname#64329
回答No.2

DVD-Rに書き込むにはCD-Rへの書き込みとはまったく別に、「DVDに書き込む機能を持ったドライブ」と「DVDに書き込むためのソフト」が必要です(もちろんDVD-R自身もですが)。 ご自身がお使いのPCにそれらが備わっていない場合は別途購入してくる必要があります。

noname#70924
質問者

お礼

備わっているようです。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rへの画像データ保存について

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存しています。 600MBの容量のCD-Rに保存したのですが、あるものは53MBで容量がいっぱいになったり、あるものは6MBでいっぱいになったりと、同じ容量のCD-Rでも保存する画像によって空き容量がゼロという状態になるものが多数あります。保存の際に特別なことはしていないつもりなのですが、一体どういうことなのでしょう? 私の認識では600MBのCD-Rであれば、その容量分のデータが保存できると思っています。私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。よろしくお願いします。

  • CD-Rの保存容量が明記されているものとかなり違うのですが

    デジカメで撮った画像ファイルをCD-Rに保存しています。 今日新たにCD-Rに保存しようとしたら容量が一杯か記録媒体が異なる物が入ってる可能性があるとの表示がでました。 使用しているCD-Rをプロパティー画面で見ると使用領域23MB 空き容量0MBとなっています。 実際に使用しているCD-Rは700MBで現在入っているファイルを 電卓で計算すると概算で500MB以下です。 それで今回新たに保存しようとしたファイルは1MB程度です。 これはCD-Rが不良品なんでしょうか? それともパソコンの不良でしょうか?

  • CD-Rの録音時間?

    市販音楽CDをパソコンで、Media Playerを使いCD-Rに焼いています。 容量を確認すると、50から60MBなのに80分以上は録音できませんとエラーメッセージが出ます。 CD-R自体の容量は650MBなのに、何故1/10の容量しか録音できないのでしょうか? 音楽以外のデータでは、650MBまで記録できるのに、音楽では特殊なのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • CD-Rの容量

    音楽CDを作りたいのですが… CD-Rによっては表示が違うのでよくわかりません。 録音時間「74分」と書いているのはわかるのですが、 記憶容量「700MB」と書いているのは何分用なのでしょうか? 700MB=80分 650MB=74分 と考えて良いのでしょうか?

  • 画像データの保存について

    デジカメ画像をウィンドウズ・マイピクチャの”CDにコピーする”という機能を使ってCD-Rへ保存していますが、みなさんはどのように保存しているのでしょうか?専用ソフトなどを使う方が多いと聞いたので不安になりました。 また、デジカメ画像はCD-Rに保存するのが良いと電気店の方に言われてそのようにしていますが、枚数が増えてスペースをとるし、探しにくいです。CD-Rに保存するメリットは何なのでしょうか? DVDだと容量が大きいのでたくさん保存できるということは、もともとDVDに保存したほうが場所もとらないし、見るときにも少ない枚数から探せて便利なのでは?と思うのですが。 たとえば、ある程度の枚数がたまったら、CD-R数枚分をまとめてDVD1枚へ保存し直しする、というのも良いのでしょうか? パソコン等、全然詳しくなくて説明もわかりにくいかと思います、すみません。コメントいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rでも大丈夫?

    MDに録音した音楽をCDに取り込み(SoundEngine)、CD-Rに焼く作業をしています。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、データCD-Rでは容量が大きすぎて(750MB程)になり、CD-Rを2枚に分けて全音楽を焼いています。出来れば1枚にまとめたくて… 音楽用CD-Rでは時間(74分・80分)で分類して売っていますよね? 時間に換算すると75分程なので80分のには入るのかなと思うのですが、容量が大きいので大丈夫なのか?と思い、データ用・音楽用どちらを買うか迷っています。 他のアーティストのCDをダビングするときにPCに取り込んだデータは全曲でも5~60MBなのですが… 初心者で詳しいことがよく分からなくて困っています。よろしくお願いします!!

  • CD-R

    借りたCDをパソコンに取り込み、 それをCD-Rに録音?したいです。 試行錯誤でどうにかCD→パソコンへはとりこむことができました。 次の作業、パソコンからCDへとりこみたく、 家にあったCD-R700MBで録音しましたが、 容量が足りないのかできませんでした。 私は80分の内容を録音したいですが、 700MBではやはり容量不足でしょうか? 店頭で販売している80分用のCD-Rを 購入しないといけないでしょうか? どなたかおわかりのかた教えていただければ 助かります。 よろしくお願いします。

  • CD-R DVD-Rの最大容量

    700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか? 私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが 以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました) 実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 音楽用CD-Rについて教えてください。

    Winampで、合計75分(759MB)の音楽(WAV)を、CD-Rに焼きたいのですが、80分の音楽用CD-Rで大丈夫でしょうか? なにかで、80分の音楽用CD-Rの容量は700MBくらいだと聞いたことがありますので・・・。

専門家に質問してみよう