OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rの容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228819
  • 閲覧数408
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

音楽CDを作りたいのですが…
CD-Rによっては表示が違うのでよくわかりません。
録音時間「74分」と書いているのはわかるのですが、
記憶容量「700MB」と書いているのは何分用なのでしょうか?
700MB=80分
650MB=74分
と考えて良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

問題無いと思います。

音楽用CD-Rには74分or80分と録音できうる時間が記載されています。
PC用(データ保存用)CD-Rには650Mor700Mと言うように容量が記載されています。

そもそも音楽用CD-Rは音楽データを録音させる為のメディアなので
時間で表示されており、データ保存用CD-Rは基本的には音楽データの録音には
使用されないことが前提なので容量で表示されています。

音楽用CD-R74分はデータ保存用CD-R650M、
音楽用CD-R80分はデータ保存用CD-R700Mと同一と考えて良いと思います。
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
今から早速[マイCD]作成します。ぺこ <(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-04 12:34:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

その通りです。
700MBは80分
650MBは74分
540MB(最近は見ないですね)は63分です。
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

早速のご返答ありがとうございました。
これで、バッチリ!マイCD作れます。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
投稿日時 - 2002-03-04 12:18:51

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

正解です。

時間で書いてあるものは、多くは音楽用とかかれており、容量でかかれているものは、書いてないものがほとんどですが、データ用です。
音楽用とデータ用の違いは、販売価格に著作権料が上乗せされているのが音楽用で、されていないのがデータ用です。
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

音楽用がどうして値段が高いのか知りませんでした。
謎が解けました。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-04 12:41:37