• 締切済み

CD-Rへの画像データ保存について

デジカメで撮った写真をCD-Rに保存しています。 600MBの容量のCD-Rに保存したのですが、あるものは53MBで容量がいっぱいになったり、あるものは6MBでいっぱいになったりと、同じ容量のCD-Rでも保存する画像によって空き容量がゼロという状態になるものが多数あります。保存の際に特別なことはしていないつもりなのですが、一体どういうことなのでしょう? 私の認識では600MBのCD-Rであれば、その容量分のデータが保存できると思っています。私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

XPの場合右クリックメニューで「書き込み可能にする」を利用すると、パケットライトソフトが起動しますから追記できます。但し他のPCや機器で再生できません。 右クリック「プロパティ」 「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れ53MBのファイルを「書き込み」した場合は一回限りしかできませんから、<あるものは53MBで容量がいっぱいになったり>の現象となります。 ちなみに、XP標準書き込み機能を使うと、700MBのCD-Rでも650MBまでしか書き込みできません。700MBいっぱい使う場合は、ライティングソフトで書き込みします。(その時XP標準書き込み機能はチェックを外してオフにします・・・競合する)

tonthaan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 いつもなんとなくでやっていたものですから、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

だいたい、CD-Rってのは、「一回書き込んだら終わり」で、「後から追加はできない」というのが基本線だと思います。 で、CD-Rの表示容量を目一杯使うときは、600MBなら600MB分のファイルをHDDなどに貯めこんでから、CD-Rに送るようにすればよいと思います。 なお、CD書き込みソフトによっては、追加書き込みができるものもあるようですが、その辺は十分にお勉強なさってから挑戦してみてください。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080204A/

tonthaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加書き込みしていたものもあったので、できないものに対してどうしてかなと思っていましたが、ソフトによって違ったのですね。 今回とても勉強になりました。