• 締切済み

CD-Rへの画像データ保存について

デジカメで撮った写真をCD-Rに保存しています。 600MBの容量のCD-Rに保存したのですが、あるものは53MBで容量がいっぱいになったり、あるものは6MBでいっぱいになったりと、同じ容量のCD-Rでも保存する画像によって空き容量がゼロという状態になるものが多数あります。保存の際に特別なことはしていないつもりなのですが、一体どういうことなのでしょう? 私の認識では600MBのCD-Rであれば、その容量分のデータが保存できると思っています。私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

XPの場合右クリックメニューで「書き込み可能にする」を利用すると、パケットライトソフトが起動しますから追記できます。但し他のPCや機器で再生できません。 右クリック「プロパティ」 「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れ53MBのファイルを「書き込み」した場合は一回限りしかできませんから、<あるものは53MBで容量がいっぱいになったり>の現象となります。 ちなみに、XP標準書き込み機能を使うと、700MBのCD-Rでも650MBまでしか書き込みできません。700MBいっぱい使う場合は、ライティングソフトで書き込みします。(その時XP標準書き込み機能はチェックを外してオフにします・・・競合する)

tonthaan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 いつもなんとなくでやっていたものですから、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

だいたい、CD-Rってのは、「一回書き込んだら終わり」で、「後から追加はできない」というのが基本線だと思います。 で、CD-Rの表示容量を目一杯使うときは、600MBなら600MB分のファイルをHDDなどに貯めこんでから、CD-Rに送るようにすればよいと思います。 なお、CD書き込みソフトによっては、追加書き込みができるものもあるようですが、その辺は十分にお勉強なさってから挑戦してみてください。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080204A/

tonthaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加書き込みしていたものもあったので、できないものに対してどうしてかなと思っていましたが、ソフトによって違ったのですね。 今回とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 画像の保存でCD-Rじゃ足りない

    デジカメで撮った家族の一年間の写真を毎年CD-Rに保存しているのですが、今年は枚数が多く、CD-Rに入りきれません。どうしたらいいのでしょう? DVD-Rで可能ですか? 先日700MBを超える音楽を録音したいためにDVD-Rへ録音しようとしたら出来なかったもので。 私の認識ではCD-RもDVD-Rも同じ記憶媒体という認識で、容量の大小で使いわけると思っていました。例えば音楽・画像ならCD-R、映画ならDVD-Rという感じで。 私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rの保存容量が明記されているものとかなり違うのですが

    デジカメで撮った画像ファイルをCD-Rに保存しています。 今日新たにCD-Rに保存しようとしたら容量が一杯か記録媒体が異なる物が入ってる可能性があるとの表示がでました。 使用しているCD-Rをプロパティー画面で見ると使用領域23MB 空き容量0MBとなっています。 実際に使用しているCD-Rは700MBで現在入っているファイルを 電卓で計算すると概算で500MB以下です。 それで今回新たに保存しようとしたファイルは1MB程度です。 これはCD-Rが不良品なんでしょうか? それともパソコンの不良でしょうか?

  • CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。

    CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。 ********** 700MBのCD-Rに写真のデータを保存しようとしているのですが、データの総容量が464MBにしか満たないのにもかかわらず、ファイルの保存を確定させようとすると途中で「容量が足りません」と出てきて、65MB分ほどデータを削除するよう指示されます。 どうしてこのようなアラートが出てくるのでしょうか…。 ちなみに、先日465MBの写真データを同じCD-Rに焼いたときには何の問題もなく保存できました。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 **********

  • 画像をCD-Rに保存??

    デジカメで画像をたくさん撮ってたらスマートメディアがいっぱいになってしまったのでパソコンに保存したいと思ってます。でも全然わからないので教えてください!!CD-Rに保存したいんですけど、どうすればいいですか??それともCD-R以外の何かのほうがいいんですか??どこかでMOがいいとか何とか読んだ気がするんですけどそのMOってのもわかんないです・・・。わからないことだらけですが、お答え、お願いします。

  • 写真をCD-Rに保存しようと思っています。

    写真をCD-Rに保存しようと思っています。 以下質問です。宜しくお願い致します。 【1】1枚あたり1MBにすると、単純計算で700枚(700MB)保存できますが、 1枚あたりの容量をどうしようかと考えています。 一度現像してから保存するので、CD-Rから再度現像することはないとは思いますが、 念の為、CD-Rから現像できる状態(画質が悪過ぎない)にしようと思います。 100KBでは画質が綺麗ではないでしょうし、1MBだと大きすぎるような。 通常の写真サイズで500KBくらいなら、現像しても画質はある程度綺麗でしょうか? 皆さん、どのくらいの容量でCD-Rに保存されていますか? ただ単なるデータとして保存して、CD-Rから現像はしないのであれば、 100KBとか容量が小さくてもいいとは思うのですが。 【2】CD-Rは一度書込みすると追加できないので、 例えば、旅行(1)(500MB)・旅行(2)(600MB)を1枚のCD-Rに保存する場合、 旅行(2)の途中(200MB時点)でCD-Rの容量が一杯になると、 旅行(2)の残りのデータ(400MB)が2枚目のCD-Rに保存することになって分割されてしまうので、CD-Rに保存する前に、旅行(1)・旅行(2)などフォルダを作っておいて、 CD-R1枚(700MB)に収まりきらない場合は、 1枚目のCD-Rの容量が残ってしまって(200MB)勿体ない気もしますが、 旅行(1)と旅行(2)と別のCD-Rに保存すればいいのですよね?

  • 画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

    初歩的な質問ですみません。 「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか? 容量が違うだけでしょうか? 私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。 しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。 それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。 それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね? こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。 簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^; よろしくお願いします。

  •   CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

      CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。   パソコンが得意ではありません。 旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。 記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。 写真の総数は387枚、容量は約2GB 今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。 一枚のCD-Rに保存したい場合、 ・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。 ・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。 一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • CD-Rのデータが消えた?

    初心者です。今までデジカメで撮った写真をCD-Rに書き込んでいました。この前写真(のメモリー)がたまったからCD-Rにいつものように書き込んでいたら「許容量がいっぱいで書き込めません 新しいディスクを入れてください」みたいなメッセージがでたので新しいディスクに入れ替えて書き込みました。ところが一杯になったはずの1枚目には写真画像が全然入ってないことになってしまってます。2枚目にはそのとき書き込もうとした写真がきっちり入ってます。1枚目の空き領域386MBとなってます。ディスクはmaxell CD-R700MBというやつです。PCはFMVCE8/905でWindows XPです。一体いままでのデータはどこに行ったのでしょうか??印刷してなかったので泣きそうです。ディスクの裏を見ると書き込んだ後はあるし前は呼び出して(データを)見れてました。どなたかわかりやすく教えてください。

  • CD-Rに保存した画像が・・・

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存していますが、その中の数枚の画像なのですが、下半分が微妙にズレ、黒か青の半透明になってしまいました。フォルダ内で表示される画像は問題ないのですが、なにか解決方はないのでしょうか?また、これはCD-Rに保存するときに問題が発生したのでしょうか?それとも、CD-Rが劣化してしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう