• 締切済み

部屋の一室を防音室にしたいのですが

部屋の一室を、防音室にして 収録ができる簡易スタジオのようにしたいのですが、 どういうところに頼むと 安く簡単にできるのでしょうか??

みんなの回答

• ZES-NET
回答No.3

わたしも防音セルフビルドしました。って大げさなものではありませんが・・・。 娘のアップライトピアノに対する防音措置を考え、ネットで防音ブース(→参考URL)なるものを見つけたんですが 高価すぎて、手に負えなかったので自分でやりました。 そこで得た知見をお伝えします。 肝心要は「密閉するってこと」 そのほか、ポイントして 1 隙間を徹底的になくす。 2 窓の防音処置が結構大事(騒音の40%くらいだったかな、窓から漏れ出るものらしい) 3 二重スキンは効果的 4 防音に関するサイトは、専門的でよくわからん。 1については、 最初に行った作業で、ドア枠や窓枠の隙間処理を行ったところ、体感的に大きな効果がありました。 3については、 既存の床・壁・天井の内側にもう一層、床・壁・天井をつくりました。 4については、 材料の重さや材質、また空気層の影響など、データ提供がありました。が、しかし素人にはよくわからんし、 それこそ専門的に行っている工務店さん等が閲覧するのかなぁといった印象。 最後に、密閉するからには、換気が大事です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.pianoya.net/pianoya_422.htm
delikoroan
質問者

お礼

ご親切に教えてくださって 誠にありがとうございます。 新規で業者などに頼むのには どうも勇気が要ります。 私もここはひとつ、自分で 改造してみようかと思います! 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

• keiwa
回答No.2

どんな防音室を造りたいのですか?外部の音を遮断したいのですか?それとも内部の音を外に出ないようにしたいのですか? それと何デシベル位遮断したいのですか?安く簡単にと云うと非常に不完全なものになりますが・・・ 先ず予算を立てるべきです、数百万円なのか、一千万円位なのか・・・安くやりたければ近くの工務店に頼むのが良いでしょう。 その時は貴方が防音について、しっかり勉強し工務店に、どの様な材質でどの様に造って欲しいかをきちっと指示しなければなりません。 今からすぐ勉強して安くて良い防音室を造って下さい、期待しています。

delikoroan
質問者

お礼

ご返信どうもありがとうございます! 録音する際に、外の音を遮断したい というのが一番の目的です。 費用は出来る限りやすく収めたいと 思っています。

• 013jiru
回答No.1

自分は防音室を持っています。 ネットで自分で色々調べて知り合いの大工さんに色々相談をして 施工しました。まずどの程度の音漏れを防ぎたいか。を第一に 考えました。 防音ドアなども何種類かありましたが自分はYAMAHAのドアを 使っています。(高いのも安いのもありました) ある程度ホームセンターでも自分で購入したり、時間があれば 自分でできる所は大工さんに聞いたりして自分で施工すれば 値段の面で言えば安くなると思います。 完全にしっかりとした防音室にするなら、やはり専門の業者様に ご依頼となると思います。