• ベストアンサー

部屋間の防音について

一戸建てを計画しております。HMから2階の子供部屋と主寝室の間には防音のためクローゼットを設置した方がいいとのことでした。しかし、いろいろ間取りを検討していくうちにスペースがなくクローゼットは設置できそうにありませんでした。その後、HMからは部屋の壁の中に防音材を入れれば十分ですと言われましたが本当に防音効果は期待できるのでしょうか?費用は2万円位と聞いていますが、どのようなものかまだ詳しくは聞いておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

住宅の遮音防音は想像以上に難しいものです。最初に申し上げますが、ご質問にある金額による措置では期待をされないほうが良いと思います。何もしない場合と比べてほんのわずかの差しか生まれないでしょう。でもしないよりは良いという判断も出来るとは思います。 建築業者は家を建てますが、音を防ぐ事に関しての知識をお持ちの方は少ないと思います。基地の周りの業者さんは防音工事に慣れていますがでも音はどのような伝わり方をするかという基礎知識はまた別です。 遮音工事は、防音的材料を持って来てそれをつかって施工をすれば良いという単純なものではありません。手間をさておいて言えば、知識のある業者が2万円の材料追加で出来ることは知識のない業者が20万円の防音材を使って出来ること以上の効果があります。しかしそれに使う知識と手間は別です。 ところで、ハウスメーカーさんの仰ったクローゼットを部屋の間に取り付けるのはとてもよい方法です。ちゃんとした建具を使い、クローゼットには洋服をしっかり詰め込み、二つの部屋の出入り口ドアは出来るだけ離すという条件下で効果は想像以上にあると思います。 しかし諸般の事情からその間取りは不可能ならトイレや風呂あるいは廊下もその間に持って来れませんか。 それも不可能なら残念ながらそのご予算で普通の部屋が音を遮っている以上の遮音効果はほとんど気休め程度だと思って下さい。重ねて申し上げますが、しないよりは良いという程度です。遮音工事において材料の占めるウェイトは左程大きくはなく、大事なのは音に関する知識とその知識に基づく施工力です。

その他の回答 (2)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

今、建築中の我が家の2階私の部屋(主寝室)10畳には、遮音シートを壁と床にひく予定です。 私の趣味が音楽鑑賞や映画鑑賞なので他の部屋への防音の意味で、担当者に相談した所、手軽な価格で効果があるのは遮音シートがお勧めですとの説明でしたので、お願いしました。 2世帯住宅なのでは、結構採用し効果はあるそうです。 子供の走る音や高い声は完全には消せないですが、かなり遮断できるみたいです。 メーカーは大建工業で材料費として3万円UPでした。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>本当に防音効果は期待できるのでしょうか? それだけではなんともいえません。 防音というのは音の経路を遮断することになります。 その場合、まず壁の経路は当然として天井や床経由も考慮する必要があります。 とはいえ、クローゼットがない分だけ補うということであれば、天井や床経由については気にしても仕方ないですけど。その前提で考えれば、あとは防音をどのようなもので行うのかですね。 >費用は2万円位と聞いていますが この金額からすると一番防音に効果のある鉛材料ではないと思われます。(鉛シート付石膏ボードを利用すると効果が大きいですけど金額はとてもこれには納まらないでしょう。面積が不明なので幾らかかるとはいえませんが) 今のところご質問の中で判断できるのはこの程度であり、これ以上のことはなんとも言えません。

関連するQ&A

  • 部屋の防音について

    二階部屋を歌うとかの防音部屋にしようと考えているのですが 工事しようにも学生だからできません お金が多額すぎて手をつけられません とゆうことで自分で防音部屋を作ろうとおもってますが 防音の仕方と材料費と材料がわからない 素人でも出来る 【壁 ドア 窓 天井 床 】の歌うための防音のしかたを教えて下さい また 天井はするのでしょうか??

  • クローゼットを防音室にしたい

    クローゼットを防音室にしたいです。 高校2年でバイトなどはしていません。予算は3万円以内に収めたいなと考えています。 クローゼットは2段に分かれていて上部分を防音にしたいです。大きさはドラえもんの寝ているスペースくらいです。 夜中友達と電話をしているとうるさいと言われてしまいます。 母、父の寝る部屋には声が聞こえないように、姉の部屋には声は聞こえても会話の内容は聞こえないくらいにしたいです。下の階には丸聞こえでも大丈夫です。 何を貼ればいいか、おすすめの吸音材、遮音材があれば教えてください🙇🏻

  • 主寝室と子ども部屋(3人用)

    間取りで困っています。そこで質問です。 皆さん主寝室と子ども部屋は何畳くらいとっていますか? いまのところ主寝室に8畳(クローゼット別)とってありますが、ちょっと大きいような気もします。 子どもが3人いるので、将来は3部屋必要になってきますが、子どもが個室を使う時期もそんなに長くないかと思うと、クローゼット込みで6畳くらいでもいいかな?と思っています。小さすぎますか? 予算的にも大きな家も造れませんし、子ども3人用の部屋に何か良いアイデアが無いかと考えています。 実際に家を建てられて、うちはこんなふうにしたよ。などどアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 部屋の防音対策について

    築約4年の木造住宅に住んでいます。2階の寝室で寝ているのですが仕事柄夜勤で昼間睡眠をとることも多いのですが外が子供の泣き声が騒がしかったり車が通ったりすると時々目が覚めてしまうことがあります。現在までにとった対策は窓の内側にインプラスの取り付け(5mm単板ガラス)と部屋の換気口(吸気口?)の外壁側に防音フードを取り付けました。 自分でとれる対策は他にないでしょうか?。自分としてはクロスをはがして部屋の壁に防音シートや遮音シートをはろうかと考えているのですが効果はありますか?あとインプラスのガラスはソノグラスやラミシャットにするべきだったでしょうか?他に何かおすすめの方法があればぜひ教えてください。

  • 壁の後付け

    一戸建てを建築予定で、現在間取りを考え中です。 2階は、主寝室8畳、子供部屋5畳×2の3部屋の予定です。 子供部屋2部屋の間の仕切りをなくして、 夫婦2人のうちは10畳のひろびろ主寝室として使用出来るし、 子供2人出来たら、8畳を主寝室にして、 子供が小さいうちは、10畳の方を子供2人で共有できて交流出来るし、 と考えいています。 子供が大きくなってからは、後付けの壁を作って分離したいと思うのですが、この費用はどのくらいかかるのでしょうか? 部屋の大きさや壁の長さにもよるとは思いますが、概算で教えて頂けると嬉しいです。あまりにも高いとこの案自体を考え直す必要があるので、宜しくお願いします。 ちなみに、可動式の3枚引き戸は、音の面で、あまり意味がないような気がするので、今のところは考えていません。

  • 寝室から直接バスルームに行きたいのですが

    新築を予定しており、現在いくつかのHMにプランをお願いしています(木造で工法は同じ)。 寝室の隣にバスルームを設置し、寝室から直接バスルームに行ける間取りにしたいのですが、 (寝室内に、バスルームに通じるドアを設置)湿気が気になります。 A社はそのような間取りでは、あっという間に壁などにカビが生えると言っています。 B社は、24H換気システムがあるので湿気もこもらずカビの心配はないと言っています。 寝室にクローゼットを設け、クローゼットの先にバスルームに通じるドアを設置することも可能と言っています。 (クローゼットを通ってバスルームに行く) A社にも当然換気システムはあります。 B社は、モデルハウスでも実際にそのような間取りを採用していますが、モデルハウスでは「生活」はしていませんから、参考になりません。 実際のところ、湿気(カビ)はどんなものでしょうか。このような間取りにされた方いらっしゃいますでしょうか? 心配ならそのような間取りをやめればいいのですが、まだ踏ん切りがつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 防音で静かな部屋にしたい

    親の持ち家の私の部屋は工業団地の通りのすぐ横にあり、しかもそれの90度向きを変えた側には隣の家の駐車スペースその他の広場があり特に朝の通勤時うるさいです。また隣の家の住人が深夜一時前後にオートバイで帰宅してアイドリングした後にエンジンを止めるため、これについては正直かなり腹が立ちます。このことについて隣の家の住人にどんな形で言うにしても、もし理解のない人達でしたら、この言った事が原因で後々何年も気まずい雰囲気になるかもしれないと思います。 そこで防音装置という言葉を思い出しまして、部屋をこの防音装置で防音出来ないかと考えたのですが、アパートのように隣の部屋と部屋の防音などではないのですがこの場合防音は可能でしょうか。またその場合費用は幾ら位になるのでしょうか。隣の家の住人以外にも私の部屋の横の通りの道路横に車を止めてアイドリングする人がいたりしてうるさいときがあります。

  • 部屋を防音装置にする方法?

    カラオケを自宅で考えています。現在ある部屋を防音する方法を知りたいです。日曜大工で出来ないでしょうか? 1、現在自宅は、木造住宅2階建2階の空き部屋を使いたい。 2、部屋の大きさは4.5畳ほどです。 3、床、壁面をどうするのか? 4、ガラス窓とドアーの部分はどうするのか? 5、費用はどれ程かかりますか? 6、すでに出来上がった部屋を壊さずそのまま、防音したい。 何とか安価でする方法ないでしょうか?ご指導下さい。

  • 子供部屋の間仕切り

    12畳の部屋を娘の部屋と夫婦の部屋で分けて使うと考えた場合、どの方法がおすすめでしょうか? 洋室12畳の部屋は縦長として、ライトは2つ窓も二つ、長い面の手前角にドア一つ、クローゼットドアと同じ壁沿いの1番奥にひとつ。 真ん中で分けて6畳二つで使用想定。手前を娘。奥に夫婦の寝室。クローゼットは夫婦の寝室側にあるが娘のものを入れる。夫婦の寝室に行くには娘の部屋を通るのはまぁよしとする。 出来たら、出来るだけ防音にしたい。 クーラーは娘側にあるので仕切りを開けたりしたい。 奥の夫婦寝室に出入りできるように戸なりドアをつけたい。 調べたところDIYで壁を作る…はできそうだけどドアは難しい?窓もつけたいところだけど… 間仕切りカーテンは風を入れたら大変なことになりそう、そんなに部屋を分けた感じにならない気がする。 吊り下げの間仕切り戸をつける? パーテーションは倒れそう。 仕切り家具で防音は難しいだろうな。 やっぱり業者に頼むしか無い? できるだけ費用を抑えて、撤去もしやすいものに…そんな都合のいい方法はありませんか?