• ベストアンサー

部屋間の防音について

一戸建てを計画しております。HMから2階の子供部屋と主寝室の間には防音のためクローゼットを設置した方がいいとのことでした。しかし、いろいろ間取りを検討していくうちにスペースがなくクローゼットは設置できそうにありませんでした。その後、HMからは部屋の壁の中に防音材を入れれば十分ですと言われましたが本当に防音効果は期待できるのでしょうか?費用は2万円位と聞いていますが、どのようなものかまだ詳しくは聞いておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

住宅の遮音防音は想像以上に難しいものです。最初に申し上げますが、ご質問にある金額による措置では期待をされないほうが良いと思います。何もしない場合と比べてほんのわずかの差しか生まれないでしょう。でもしないよりは良いという判断も出来るとは思います。 建築業者は家を建てますが、音を防ぐ事に関しての知識をお持ちの方は少ないと思います。基地の周りの業者さんは防音工事に慣れていますがでも音はどのような伝わり方をするかという基礎知識はまた別です。 遮音工事は、防音的材料を持って来てそれをつかって施工をすれば良いという単純なものではありません。手間をさておいて言えば、知識のある業者が2万円の材料追加で出来ることは知識のない業者が20万円の防音材を使って出来ること以上の効果があります。しかしそれに使う知識と手間は別です。 ところで、ハウスメーカーさんの仰ったクローゼットを部屋の間に取り付けるのはとてもよい方法です。ちゃんとした建具を使い、クローゼットには洋服をしっかり詰め込み、二つの部屋の出入り口ドアは出来るだけ離すという条件下で効果は想像以上にあると思います。 しかし諸般の事情からその間取りは不可能ならトイレや風呂あるいは廊下もその間に持って来れませんか。 それも不可能なら残念ながらそのご予算で普通の部屋が音を遮っている以上の遮音効果はほとんど気休め程度だと思って下さい。重ねて申し上げますが、しないよりは良いという程度です。遮音工事において材料の占めるウェイトは左程大きくはなく、大事なのは音に関する知識とその知識に基づく施工力です。

その他の回答 (2)

• tuu_chan
回答No.2

今、建築中の我が家の2階私の部屋(主寝室)10畳には、遮音シートを壁と床にひく予定です。 私の趣味が音楽鑑賞や映画鑑賞なので他の部屋への防音の意味で、担当者に相談した所、手軽な価格で効果があるのは遮音シートがお勧めですとの説明でしたので、お願いしました。 2世帯住宅なのでは、結構採用し効果はあるそうです。 子供の走る音や高い声は完全には消せないですが、かなり遮断できるみたいです。 メーカーは大建工業で材料費として3万円UPでした。

• walkingdic
回答No.1

>本当に防音効果は期待できるのでしょうか? それだけではなんともいえません。 防音というのは音の経路を遮断することになります。 その場合、まず壁の経路は当然として天井や床経由も考慮する必要があります。 とはいえ、クローゼットがない分だけ補うということであれば、天井や床経由については気にしても仕方ないですけど。その前提で考えれば、あとは防音をどのようなもので行うのかですね。 >費用は2万円位と聞いていますが この金額からすると一番防音に効果のある鉛材料ではないと思われます。(鉛シート付石膏ボードを利用すると効果が大きいですけど金額はとてもこれには納まらないでしょう。面積が不明なので幾らかかるとはいえませんが) 今のところご質問の中で判断できるのはこの程度であり、これ以上のことはなんとも言えません。