• ベストアンサー

壁の後付け

一戸建てを建築予定で、現在間取りを考え中です。 2階は、主寝室8畳、子供部屋5畳×2の3部屋の予定です。 子供部屋2部屋の間の仕切りをなくして、 夫婦2人のうちは10畳のひろびろ主寝室として使用出来るし、 子供2人出来たら、8畳を主寝室にして、 子供が小さいうちは、10畳の方を子供2人で共有できて交流出来るし、 と考えいています。 子供が大きくなってからは、後付けの壁を作って分離したいと思うのですが、この費用はどのくらいかかるのでしょうか? 部屋の大きさや壁の長さにもよるとは思いますが、概算で教えて頂けると嬉しいです。あまりにも高いとこの案自体を考え直す必要があるので、宜しくお願いします。 ちなみに、可動式の3枚引き戸は、音の面で、あまり意味がないような気がするので、今のところは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

ANo.1です。 ANo.2さんの答えを見て少し悩みましてね。 確かにリフォームは割り高になります。 拙宅2年おきにリフォームしました、馬鹿げてますが義父の決めたことですので口出しはしませんでしたが。 私はやはり兄が高校に入るまで10畳に2人で生活しておりました。 高校に入ると、設計士の父は兄の部屋を増築し、私は10畳間の主となったのでした。 男兄弟2人の同居?にはとてもいい効果があったと思っています、詳細は省きますが。 ただ、父は間仕切りを作ろうとすれば出来たのに、増築を選んだ。 理由として・・・計画してなかったのかなあ?ちょっと解りません。 ANo.2のおっしゃる様デメリットも確かに多い、しかし経験上同室のメリットもある・・・ ただお子さんまだいらっしゃらないんですよね。 1人になるか、はたまた3人・・・ ここが一番のポイントでしょうね。 私は、やはりこのケースは「分けるなら後」に一票かなあ。

pretty_rie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 (ANo.2お礼からのつづき。) >確かにリフォームは割り高になります。 >絶対的な金額もさることながら、新築時に同じ壁を作る場合の数倍、場合によっては10倍くらいの費用がかかります。費用や人件費、材料費など比較してみると後に増設するのはほんとうにバカバカしい価格になります。 同じ値段の買い物でも、"半額"という響きに弱い私ですから、確かに少し勿体ないですが、それは、子供が出来るまでの広い主寝室としての使用料、前述の親のエゴへの費用だと思っています。 (折角ご助言頂いたのに、反論するようで申し訳ないですm(_ _)m お気を悪くなさらないで下さいね。) >ただお子さんまだいらっしゃらないんですよね。1人になるか、はたまた3人・・・ そうですね、ここが本当にポイントです。1人なら仕切らないで済みますし、3人なら、もし今2部屋作ってしまうと、不公平感が出てしまうでしょうしね・・・。 >http://www.ce-fit.com/ kotawannさんに教えて頂いたHP拝見致しました。確かに、こういう可動間仕切収納はとても良いですね~!可動式の3枚引き戸に比べて、棚に物を詰めると、結構音も遮ってくれそうですよね?私が以前働いていた会社では、本棚を課の仕切りにしていましたが、殆ど声は聞こえませんでした。勿論、課長の怒鳴り声は聞こえて、びっくりしましたけど。 ANo.4お礼へつづく。

その他の回答 (3)

  • kotawann
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

私もこれから家を建てる予定ですがpretty_rieさんと同じく子供部屋は後から壁で分ける予定です。業者に聞いたところ簡単な壁なら10万円程度でできると聞きました。まぁ業者としては壁があるより無い方が安く済むから安く言っていると思いますが。あまり高いようなら稼動間仕切収納でもいいかなとも考えています。 私も子供がいないのでまだどうなるか分かりませんが私の子供時代も兄と同じ部屋(7.5畳)でした。子供の頃は自分の部屋が欲しかったですが今思えばどちらでもいいかなとも思います。最初から自分の部屋が無ければそれはそれで慣れてしまうものかと(笑)。ですので同姓なら将来よほどの事が無い限り部屋を分ける事はしないつもりです。引き篭もり対策も含めてw。男の子と女の子であればそういうわけにもいかないので分ける予定ですが姪で小学1年生の女の子は自分の部屋は使わずに両親と寝たがるそうです。ダブルベッドなので旦那は床で布団敷いて寝ているようですが(笑)。 それぞれのライフスタイルなのでなんとも言えませんが壁を付ける予算を将来確保しておいてください。そんなわけで私も「分けるなら後」に一票です。

参考URL:
http://www.ce-fit.com/
pretty_rie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 (ANo.3お礼からのつづき。) 最後に、ここまでこういう論議をしておいて申し訳ないですが、他の心配も出てきてしまいました。 >2階は、主寝室8畳、子供部屋5畳×2の3部屋の予定です。 と書きましたが、家全体は、1階LDK、そして論題の2階、グルニエという間取りです。つまり、「最初から壁を作る」案にして、2階を3部屋にした場合、1部屋は主寝室、1部屋は客間として綺麗に空けておくとすると、余った1部屋を、納戸や書斎がわりに使えるという利点も捨てがたくなってきたのです・・・ゞ しかし、この利点も、子供が生まれていない事によって成り立ちますから、子供が生まれたら明け渡さなくてはいけなくなるので、それならそれで最初から納戸・書斎は諦める、という考え方も出来ます。グルニエもありますし、納戸があったらあったで荷物が増えてしまいますしね。。 という訳で、私の中で「後で分ける」案が有力だったのですが、どちらが良いかわからなくなってきました(>_<) 設計はまだ始めたばかりで、決定を急ぐ箇所でもありませんので、もう少しゆっくり夫婦で考えてみます。 以上、長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#39684
noname#39684
回答No.2

よくこのような「後で間仕切り壁」の案がありますが、現実的に「後で仕切る」という施工がほとんどなされないことは、業界ではよく知られていることです。 ・仕切り壁の増設に予想以上の金額がかかる。 ・数年を経てのリフォームとなりますから、ローンの返済や子供の養育費で余裕の無い時期です。壁の増設には非常に安く見積もっても簡単な壁で10万円以上、クロスをその壁だけ新しいものというわけにはいかないので、部屋全体のクロスを変えると2部屋で更に少なくとも数万円かかります。仕切る大きさによっては数十万はすぐにかかってしまいます。 ・絶対的な金額もさることながら、新築時に同じ壁を作る場合の数倍、場合によっては10倍くらいの費用がかかります。費用や人件費、材料費など比較してみると後に増設するのはほんとうにバカバカしい価格になります。 ・子供さんが2人いる場合でも「小さいうちは2人で遊べるように」という理由で仕切らないこともあります。けれどもこれはいったい子供の希望なのか親のイメージなのか、理由の出所がよくわからないのが真実です。もちろんご家庭の方針でどうでも構いませんが、幼稚園くらいから子供の本音は「自分の部屋がほしい」です。イメージばかりの大人よりはるかに現実的です。一人が風邪を引いた時などにゆっくり休ませたりうつらないようにするのも別の部屋が断然有利です。また、小学校までの子供には一緒に遊ぶスペースは4.5畳もあれば十分です。つまり、片方の部屋に行けばよいのです。 個人的には最初から壁をつくったほうに1票です。

pretty_rie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 (ANo.1お礼からのつづき。) >よくこのような「後で間仕切り壁」の案がありますが、現実的に「後で仕切る」という施工がほとんどなされないことは、業界ではよく知られていることです。 もし仕切らないで済んだら、兄弟姉妹仲良いという事かもしれませんし、コストも掛からないですし、それはそれで嬉しい事ですね。 >子供さんが2人いる場合でも「小さいうちは2人で遊べるように」という理由で仕切らないこともあります。けれどもこれはいったい子供の希望なのか親のイメージなのか、理由の出所がよくわからないのが真実です。もちろんご家庭の方針でどうでも構いませんが、幼稚園くらいから子供の本音は「自分の部屋がほしい」です。イメージばかりの大人よりはるかに現実的です。 確かに仰る通りです。私の場合、子供の居ない現段階で施工する訳ですから、子供の希望など聞けるはずもなく、あくまでも、まず一番は、子供が出来るまでは広い主寝室として使いたい、兄弟姉妹仲良く育って欲しい、引き篭もらないで欲しい、兄弟姉妹お互いの目が非行の抑止力になって欲しいという、親のエゴ以外の何者でもありません。 なので、子供自ら、自分の部屋が欲しいという自我が芽生えた時点で仕切ってあげるつもりではいます。一人の部屋がないせいで学校で肩身の狭い思いをさせても可愛そうですから。 ANo.3お礼へつづく。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 現在、同様のプラン検討しております。 15帖の子供室を将来分割する計画です。 何年も後の事ですので、窓、柱程度の配慮しかしておりませんが。(家全体のプランも5割程度しか固まってません) さて、実際分割に必要になるのは壁を受ける胴縁、壁材、クロス、扉位です、いくらとは無責任に言えませんが「この案自体を考え直す必要がある」程にはまずならないはずです。 >可動式の3枚引き戸 こういう特殊な物を使わない限り問題ないでしょう。 窓や、柱位置等は将来に備えてプランして下さいね。(無窓の部屋は作らぬ様) ご参考?まで。

pretty_rie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.4まで、まとめてのお礼内容で申し訳ありませんが、皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 >いくらとは無責任に言えませんが「この案自体を考え直す必要がある」程にはまずならないはずです。 >壁の増設には非常に安く見積もっても簡単な壁で10万円以上、 >業者に聞いたところ簡単な壁なら10万円程度でできると聞きました。 これくらいであれば、15年後くらいの出費がかさむ時期でも負担出来そうなので、安心しました(^^) >可動式の3枚引き戸 これは、私が依頼する建築会社のオプション表では、8万円くらいでした。であれば10万円程度の後付けの壁の方が良いかなぁと考えております。 可動式の戸で仕切っても、音は丸聞こえしそうですし、高校生くらいになると、彼氏彼女との電話の会話など、お互い聞いて欲しくないと思いますので(^^ゞ >窓や、柱位置等は将来に備えてプランして下さいね。(無窓の部屋は作らぬ様) ご助言ありがとうございます。そうですね、1部屋をあとで仕切るというよりも、2部屋でプランしておいて、壁だけを取っぱらうという感覚でいきたいと思います。窓・扉・クローゼット・エアコンの配線など、建築会社の基本プランに含まれているものは全て付けておいた方が、お得なので(^^ゞ ANo.2お礼につづく。

関連するQ&A

  • 家の可動型仕切りについて。特に「失敗した!」というお話など聞かせてください。

    新築時に、可動型仕切り壁を取り入れたいと思っています。 今、小さな子供が男女計2人いまして、もう子供の予定はありません。 まだ家族4人でひと部屋に寝ていてあと数年はそうなるでしょう。 新築の家には、2階に、共有の勉強・作業スペースと、子供寝室×2+夫婦寝室を設けるという希望でおります。 最初は夫婦寝室を大きくとっておき、子供たちに個別寝室が欲しくなったら他の2室を広げて・・・と考えています。 特にこの計画に問題を感じていないのですが、可動仕切り壁になじみがなく、あまりイメージがつかめない事に不安を感じています。 ご意見いただけたらと思います。 特に「導入して失敗した…」というお話をお持ちの方、ぜひ聞かせてください。参考にしたいと思っています。

  • 子供部屋を引き戸で間仕切りする場合

    こんにちは。 夫が乗り気でないので、私が頑張って子供部屋の仕切りを出来ないかと 考えました。是非皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 我が家は12帖の子供部屋を後々二つに仕切ることが出来るように、 真ん中で下がり壁をつけてもらい、現在はカーテンで仕切っています。 しかし、間取りの都合上、部屋への出入りドアは1枚だけで開けてすぐ弟の部屋になります。兄が自分の部屋に入るには弟の部屋を通らなければなりません。そこで仕切りのカーテンの他にドアを開けてすぐに天井にU字状にワイヤーカーテンレールをとりつけ目隠ししています。 そろそろリフォームの時期。私が素人なりに考えたのは引き戸のレールをつけて、引き戸4枚のうち3枚は固定し1枚を部屋の出入りに使い弟の目隠しカーテンはそのままというのが一番安上がりかなと。子供たちが独立した時の事を考えて壁は作りたくありません。可動式収納は予算オーバーです。 しかし・・手伝ってもらって私が何とかしたいのですが、引き戸を入れる天井の溝部分はどうするのかわかりません。引き戸セットみたいなものは売っているのでしょうか?ホームセンターに相談すると必要な材料は揃うのでしょうか? 全く素人考えなので、どんなことでもいいので教えてください。

  • どちらの間取りが使いやすいですか?

    家の間取りで迷っています。 1階はLDK+4.5畳洋室(この2部屋はつながっていて、 3枚引き戸で区切られてます) 2階なのですが 1)4.5畳+4.5畳+6畳 の3部屋 2)4.5畳+11.5畳(この部屋は、間に仕切りをいれて、 6畳+5.5畳の2部屋にはなるけれど、廊下に続いているのは 1部屋のみ)の2部屋 私個人としては2を気に入っているのですが、 デメリットとして下記の2点があります。 1)子供が2人生まれた場合、1階の4.5畳を子供部屋と して使うことになる可能性があり、リビングの有効性が悪くなる 2)将来売る場合に、各部屋が独立していたほうが売りやすいのでは ないか? まだ子供がいないし、将来何人ほしいかも決まっていないので よくわかりません。 皆さんだったら1と2どちららが良いと思いますか?できたらお子さんがいらっしゃる方からの回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結露防止の部屋の壁は。

    教えてください。現在住宅をリフォーム中ですが、部屋の壁を結露防止のためにを費用対効果を考慮して壁全面を珪藻土にするか、もしくは1面をINAXのエコカラットにするかなやんでいます。部屋は6畳程度の子供部屋と12畳程度の寝室です。予算的には子供の部屋については5、6万円を予定しています。

  • 主寝室と子ども部屋(3人用)

    間取りで困っています。そこで質問です。 皆さん主寝室と子ども部屋は何畳くらいとっていますか? いまのところ主寝室に8畳(クローゼット別)とってありますが、ちょっと大きいような気もします。 子どもが3人いるので、将来は3部屋必要になってきますが、子どもが個室を使う時期もそんなに長くないかと思うと、クローゼット込みで6畳くらいでもいいかな?と思っています。小さすぎますか? 予算的にも大きな家も造れませんし、子ども3人用の部屋に何か良いアイデアが無いかと考えています。 実際に家を建てられて、うちはこんなふうにしたよ。などどアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 間仕切壁へのグラスウールの充填について

     教えていただきたいと思います。  間取りの都合上、壁一枚で子供部屋と主寝室を仕切るようにしていますが、防音のことも考えて10kのグラスウール100mmを入れようと思っています。  ただ、結露のことが心配になっています。地域的には冬の温度がマイナス5度くらいになります。  グラスウールを入れても良いでしょうか。

  • 子供部屋の壁

    新築の間取り図を作っている最中なんですが、 子供部屋の間仕切りについて迷ってます。 6畳6畳合わせて12畳です。小さいうちはいっぱい動き回るし仕切らず広いスペースを使い、後から壁でしきろうかと思っていたところ、知り合いの年配の方に、はじめから仕切っておいたほうがいいよと言われ迷ってます。  

  • リビング兼ダイニングが6畳

    間取りの使い方なのですが、オープンキッチン(ミニ)で6畳の中にすべて置いています。壁がほとんどなくて隣の部屋のドアとシャワー(風呂なし)のドアと窓と隣の寝室5畳の引き戸(左右に壁あり)なので、少ない壁には冷蔵庫と食器棚があって真ん中に少し大きめのダイニングテーブルがあり、16型のテレビとテレビを置いているキッチンカウンターと水槽があり、狭い中にギュウッつと詰め込まれているので色々動かしたりしているのですが中々スッキリ感を出せません。 寝る以外ほとんどダイニングテーブルの椅子で過ごしています。引き戸を開けた寝室は普段折りたたみベッド2つを布団ごと折りたたんだ状態です。押入れはありません。 何とかこの間取りでリラックス感とスッキリ感を希望しているのですが一人では案が出ません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • たれ壁について

    新築の間取りを検討中で、LDK20畳の長方形です。 来客時等のためにリビングを間仕切りするのに、 たれ壁40センチをつけての引き戸なら追加料金なしで できるそうです。 たれ壁なしの上から下までの全面引き戸でなら数十万かかる そうで、見積もりを今お願いしているところです。 袖壁はどちらにしてもつけるつもりです。 上部にたれ壁があるのとないのとでは、開放感がかなり 違うとのことですが、実感がわきません。 数十万かけてでも全面引き戸のほうがいいのか悩むところで 同じような間仕切りをされている方にご意見伺いたいと 思って相談させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 注文住宅を建てた事のある方へ・間取りについて

    こんにちは 注文住宅の間取りを決めている最中ですが、なかなか決められず皆さんのお知恵を貸して下さい。 1階リビング・2階に子ども部屋2部屋と寝室がくる予定です。 2階の間取りなんですが、風通しを良くしようとするとそれぞれの部屋が小さくなってしまいます。 一部屋ずつの部屋の広さをある程度確保しようとすると、南北の風通しは確保できません。 エアコンが嫌いなので風通しの良い間取りにしたいとは思いますが、1番小さな部屋が4.1畳(子ども部屋)になってしまう事もあり迷っています。 ちなみに寝室は広いバージョンだと7畳。 狭いけど風通しが良いバージョンだと6畳。 皆さんなら、部屋の広さと風通しのどちらを優先しますか? 教えて下さい。