• ベストアンサー

小説の要約をサイトに載せるのは違法なのか 他

私は小説や童話、マンガなどのレビューを自分のサイトのコンテンツに加えようと、現在作成しています。 そこで質問なんですが、小説や童話の内容を要約して、サイトに載せるのは著作権侵害なのでしょうか? また、マンガのページの一部や本の表紙などを写真にとって載せている人がいますが、あれは大丈夫なんですか? amazonなどの通販サイトに「この本面白そうだから買ってみよう」と言うメッセージを載せてリンクを張るのはいいのですか? お願いします。

noname#30375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kito2002
回答No.1

マンガのページの一部⇒× 訴えられるリスクが高い。やめた方がいいです。 本の表紙⇒△ 厳密にいうと著作権侵害です。でも、みんなやっていますね。著作権者も宣伝になる分には文句を言わないと思われます。酷評する時はやめた方がいいです。 小説や童話の内容を要約⇒○△ 程度の問題。ネタバレはそもそもマナー違反。ストーリーの核心部分に触れた記述をすると、著者や出版社からクレームがつくことがあります。 ホームページへのリンク⇒ ○ 単なるリンクは著作権侵害には当たらないと思われます。但し、リンク先が使用している文言を無断で使う、リンクを営利目的に使う、といった場合、問題が生じる恐れが大です。気をつけましょう。

質問者

お礼

本の表紙は著作権侵害でしたか。 要約は大丈夫なんですね。核心部分に触れないように気をつけます。 回答ありがとうございました。