• ベストアンサー

他サイトへのリンク

自分のブログやホームページ(僅かな広告収入あり)から、紹介のために他のサイトへ、そのサイトの管理者に断りなくリンクを張った場合、著作権の侵害にはならないようですが、他に法的な問題が発生することはありますか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

以下の記事を参考にして下さい。 http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

pine_sum
質問者

お礼

著作権侵害以外にも法的に問題はないと考えていいのですよね? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 他英語サイトのニュースを無断で翻訳、リンクするのは著作権の侵害にあたり

    他英語サイトのニュースを無断で翻訳、リンクするのは著作権の侵害にあたりますか? 金融、投資関係のWEBサイトを運営しています。「海外ニュース」というコーナーを作って、主として海外サイトの英語のニュース記事を翻訳して紹介しようと思います。もちろん情報源の記事にはリンクを張ります。ただし情報源のサイトは不特定多数になるのでいちいち承諾をとることはしません。これは著作権の侵害にあたりますか? もしそうであれば、記事の要約ならどうでしょうか?

  • 著作権について:ブログで各サイトを紹介したい。

    初めて投稿させてもらいます。 ブログで色々なサイトの画像・壁紙を紹介していくHPを作成したいのですが、著作権の問題などがよく分かりません。 自分の買った書籍には「相手のアクセスが増えるリンク・紹介なら問題ない」と書かれていたのですが、実際の所半信半疑です。 例えば、アディダスなどが著作権を持っているサッカー選手の壁紙・スクリーンセイバーなどは、断りなくてもリンク・紹介していいのでしょうか? また、プリントスクリーンで「この画面ですよ」を分かり易くするようにブログにアップデートして使用するのも問題はないのでしょうか? 色々なサイトを見て回ったのですが、難しく書いてあり良く分かりません・・・。 ちなみにブログには、Google AdSense は貼り付ける予定です。

  • 自分のブログに、ほかのサイトのリンクを載せたい。

    自分のブログに、ほかのサイトのリンクを載せたい。 そのサイトの紹介も添えて、サイトをブログに載せたいのですが、 著作権とか、いろんな法律とかの関係上、載せることはできないのですか? まだ小学生なのでよくわかりません。 誰か知っている方、よろしくお願いします。

  • リンクの張り方について教えてください!

    基礎的なことで恥ずかしいのですが、リンクの張り方についてご質問させてください。 まず、普通のホームページとブログとで、リンクの張り方って違うものなのでしょうか? ホームページの場合は、タグ(?)と呼ばれるステッカーのようなものがよく張られていますよね。 そこから他のサイトに行けることは分かるのですが…。 ブログの場合はいわゆる「タグ」と呼ばれるものって基本的にはありませんよね?(もしかして、ありますか?)  ですから、ブログでリンクを依頼する場合は、自分のブログのURLをメールにコピペして、相手の方にお願いすればよいのでしょうか。 もちろん、相手のサイト(もしくはブログ)の感想ですとか、自分のブログの紹介など、礼儀を欠いてはいけないことは理解しています。 しかしそれ以前の基礎的なことが分からず、未だリンクを依頼できずにおります。 また、相手に依頼するのであれば、自分のブログにもお相手のサイト(もしくはブログ)のリンクを張らなければ(いわゆる相互リンク?)、 失礼にあたるものなのでしょうか。 分からないことだらけで恐縮ですが、ご存知の方、ご回答いただけましたら嬉しいです!

  • リンクについて

    板違かもしれませんが他に思い当たる所がなかったのでこちらで 質問させて頂きます。申し訳ありません。 個人のホームページから他のサイトにリンクを貼らさせて頂く時に 相手サイトの管理者に許可を頂いてからリンクを貼ることになりますが、 例えば個人のホームページ内でレストランなどのお店を紹介するコーナーが あったとしてその紹介しているお店のホームページに補足としてリンクを 貼る場合、相手の方の許可は必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画像拝借

    他のサイトからダウンロードした画像を自分のブログに貼って「○○から借りました」と書く方が見受けられますが、この断りだけで著作権侵害を免れることが出来るのですか? もちろん中にはちゃんとそのサイトの管理人に許可を得た方もおられるのだと思いますが、得ていないという仮定での話です。

  • 著作権について

    ある個人のホームページの掲示板上の話です。 洋楽の(MP3)を無料でダウンロードできる海外のサイトがリンクされていました。 (リンク先はフィリピンかインドネシアの個人のブログみたいです。) リンクを貼ったのはそのホームページの管理人ではないのですが、 リンクを貼られた事によって著作権に引っかかったら気の毒なので、 おせっかいかなと思いつつも、忠告しようと思いました。 でも、本当に著作権の侵害になるのかどうかも分からず、なかなか言い出せないでいます。 これは忠告すべきでしょうか?

  • 商用サイトにアフィリエイト、またはサイトのバナーリンク

    商用サイトにアフィリエイト、またはサイトのバナーリンク 最近自分で商用Webサイト(翻訳サービスなどの紹介)を立ち上げたのですが、そのサイトにAmazon、楽天、Stylife.comなどのショッピングサイトのバナーを貼ってリンクしたいと思っています。 どうせバナーを貼るのであれば、アフィリエイトプログラムに登録してバナーをリンクした方がいいのかな?と思ったのですが、 1.ブログ以外の商用目的のサイトでアフィリエイト広告を貼るのは問題ないのでしょうか? 2.もしアフィリエイトをしない場合、ショップのバナーを勝手にリンクしても問題ないのでしょうか? アフィリエイトで稼ぐというより、自分のWebサイトからリンクひとつでショッピングサイトに行けるようにしたいのが第一の目的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ECサイトで申請→承認されていないサイトで収入は発生しますか?

    皆さん、こんにちわ。 アフィリエイト歴1ヶ月ちょいの初心者マークアフィリエイター の「はてな兄さん」です。よろしく。   ホームページやブログなどで広告を紹介して収入を得る アフィリエイトなるものを最近になって知りまして 早速ブログを立ち上げました。 アマゾンやA8ネットなどのECサイトに申請、登録も完了しました。 そして一ヶ月が過ぎようやく知ったことなのですが 規約で申請→承認されていないホームページやブログに広告を載せてはいけないことに・・・・ 一回の申請→承認で自分の所有しているホームページやブログに勝手に広告を貼り付けていいものとばかり・・・規約って読むのが面倒ですっ飛ばしていました(汗) 質問です。 (1)こういう場合、訴えられたり、注意をうけますか? (2)仮に申請→承認されていないブログに広告を貼り付けて、訪問者がそこから商品を購入してくれた場合は自分への収入は発生しますか?規約に違反しているため無効ですか? (3)ライブドアブログなどはブログサービスの中にすでにアマゾンなどのアフィリエイトプログラムが組み込まれているのでそれを利用するなら新たに申請→承認しなくてもすぐに使用可能ですか? などです。 回答者の皆さん、よろしくお願いします。

  • ニュース記事へのリンク+個人の感想は著作権侵害?

    表題の通りなのですが、 ニュース記事(Yahoo!のトップページに毎日表示されているような記事)への【リンク】を自分のWEBサイトに張り、そのニュース記事に対する個人の感想を自分のWEBサイトのコンテンツとすることについての疑問です。 教えてgooの過去の質問を読ませていただき、ニュース記事へのリンクについては具体的な法規制、判例等はないが、マナーの問題との見解が多く見受けられました。ただ、ニュース記事へのリンクについては、ニュースの表題をリンクとして使うことは、表題が著作物でないという判例があったと紹介されていますが、見解が分かれるようです。いずれにしても、商用での利用をしない場合、著作権侵害には該当しないと理解できたのですが、アフィリエイトが該当するかが明確に記述された質問を見つけることができませんでした。 ここで質問させていただきたいのですが、【アフィリエイト広告を貼って収益を得ている個人のWEBサイト】から、それぞれ発行元のニュース記事へリンク(URLでのリンクやニュース表題でのリンク)を張り、ニュース記事内容の引用は行わずに、個人の主観的な感想を掲載することは、著作権侵害、その他の法律に触れる行為となり得るのでしょうか。 具体的に最も知りたい点は、アフィリエイト広告を張って収益を得ているサイトからのニュース記事へのリンク、および個人の感想をコンテンツとすることが、著作権侵害、またはその他の法規制に触れる行為になるか否かということです。 また、過去の質問で、上記の内容に該当するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。