• 締切済み

朝気分が重い・・・。

休みの日の朝はいいのですが、仕事の日の朝はとっても気分が重いです。「出来れば休みたい」と毎朝思ってしまいます。  おそらく、職場の人間関係(上司)が一番の原因だと思いますが。  でも、通勤電車に乗っていると、私だけでなく周りの人もだるそうに見えます。みんな仕事に疲れているのでしょうか?  朝から元気いっぱいの人ってなかなかいないような気もしますが、朝少しでも元気にスタートを切れる何かいい方法はないでしょうか?  結局自分自身の気の持ちようでしょうか?

みんなの回答

• dan7
回答No.4

40代の会社員です。 気の持ちようという点で一つアドバイスします。 それは、朝早く行く事です。 そして嫌な上司が来る前に仕事を始めましょう。  私も以前同じような経験をした事がありますが、会社員の相対的な評価の中で、出勤時間というのは割と大きい比重を占めているようです。 ようですと言うのは、考課基準には書いていないけど、考課する段になると意外と大きい比重を占める事が分ります。 早く言って嫌な上司を待ち受ける。 これだけで、あなたはその上司の半歩先を行っている気持ちになり精神的に楽になれませんか? 是非試してみて下さい。

ponii
質問者

お礼

ありがとうございます。今でもその上司が出勤する1時間前には出勤して仕事をしていますが、なかなかです・・・。うちの課は全体的に出勤が早いので、自分だけ早く出勤しているということもないんですが。でも、上司の半歩先を行っているという考え方が勉強になりました。

• celebimyu
回答No.3

気分が重くなる原因は何でしょうか? もちろん人によって感じる事や考えている事は違うとおもいますが、過去に何か嫌な事を体験してその体験を繰り返すのでは?と感じる事から気分が重くなったりします。 結論から言うと嫌な感じになってしまう状況を極力少なくする努力が必要になるでしょう。 今までに嫌だと感じてしまった人間関係を改善しなければ現状は打破できないと思われます(学生の不登校と同じですね)気分とは詳しく言うと、良い悪いに関係なく一定期間持続するやや漠然とした心身の状態をさします。一定期間持続させるという事はそれ自体が難しい事ですので、自分自身の気の持ちようだけで良い状態を持続させるのは難しいです。 やはり人間関係で苦労しているのであれば、その苦労している部分を改善する事が一番の近道じゃないでしょうか。 上司と上手くいかない原因には、基本的なコミュニケーションが取れない場合に多いです。上司は仕事をこなしていない人間にはなかなか心を開いてくれません。また、すでにかなりの年月をそのキャラクターで過ごしてしまっているので今更変わる事は出来ないのです。ここはponiiさんが折れなければ変わらないと思いますよ。 (因みに周りがだるそうに見えるとありますが、人間は自分の状況と同じ人を探したいものですので例え元気な人がいてもそんな人は目に入らない事が多いです)

ponii
質問者

お礼

上司のキャラクターが変わるということはあり得ないと思っています。上下関係からしても、こちらが折れるしかありませんね・・・。これも給料のうちと思ってやるしかありませんね。回答ありがとうございました。

• arrow1234
回答No.2

こんばんは! 確かに職場にそりの合わない上司がいると仕事って楽しくないですよね~。どこの職場にもいます。まぁ、はっきり言ってアホな上司というのは、一種の病気ですから、あれは一生なおりません。 適当に相手をしておいたら充分です。真剣に付きあうことはありません。 ですが、毎朝、『仕事に行きたくないな~』と感じるというのはちょっと心配ですね。 不安や落ち込みが気になるようでしたら、ビタミンB群を摂るのがオススメですよ。ビタミンB群は精神の安定に重要なビタミンですからね。 薬屋で売っている、ネイチャーメ○ドやファン○ル等の安いもので充分です。

ponii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!栄養学からのアドバイス、新鮮でした(笑)幸い今のところ食欲だけはありますので、しっかり栄養を摂って潰れないようにしようと思います。

• haleiwa
回答No.1

上司は選べないから変なヤツの下に就いたら大変ですよね。でもその上司、あなた以外の社員も同じような不満を持っているのですか?もしそうだとしたらあまり深く考えず、飲みに行って愚痴ってストレス発散すればいい。もしそうでないなら原因はあなたにあるかも知れません。嫌なヤツにも表面は良くしなきゃいけないのが社会人。大人のルール。馬鹿な上司は相手にしないこと。所詮部下に評価されない上司はそう長くないから…。私だったらそう考えますが。

ponii
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。あなたのおっしゃるとおり、そのバカ上司はみんなから嫌われていますが、相手にしないわけにはいきませんのでストレス溜まりまくりです!家に帰って飲むビールが一日の最大の楽しみです。有り難うございました。