• ベストアンサー

若い頃に手に入らなかったもの・・・

「若い頃に手に入らなくて、悔しい思いをしたものって一生それに執着して生き続けることになる」って本に書いてありました。 なるほど。と思いました。 若い頃にお金の面で苦労したから、ずっとお金に執着している人もいるし。戦後で食べ物がなかったから豊かになったら食べ物に執着する人・・・など。 私は若い女の子と純粋な恋愛をしたいっていう執着心があります。 ほとんど執念。私は若い頃に彼女がいませんでした。現在もいないのですが。みんなのように恋人とラブラブな時期を過ごしたかったって執着がものすごいあるんです。しかもその執着っていうのがひんまがった性格にしてしまいました。若い女の子にしか興味がなくなってしまいました。私の年齢的にはもう結婚を前提としたお付き合いをしてる人が多いでしょう。以前江原○之さんが「結婚と恋愛は違う。結婚は修行。」って言ってたのを聞いて、自分は「なんで私だけいきなり修行からなんだ!恋愛を楽しみたい」って怒ってしまいました。 またさっき、過ぎたかおるさんが「結婚前に遊んでた男は結婚後は妻ひとすじ」みたいなことを言ってました。これは「私は若い頃に純粋に恋愛できなかったから、自分は結婚できたら不倫しまくるのでは?」って思ってしまいました) 街中でラブラブな若いカップルみたら、はらがたちます。 私にはああいう純愛に満ちたういういしい時がなかったんだ。 自分は同年代より、もっと若くてぴちぴちした子がいい。 そういう子と恋愛したいんだ!っていう異常執着心があります。 これも昔に得ることができなかった怨念だと思うのです。 若い頃に手に入らなかったもので悔しい思いをしたことのある方、未だにそれは執着としてあなたを苦しめてますか?また、その執着から解き離れることができた方、どうやったら気持ちが楽になりましたか?

noname#30050
noname#30050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27991
noname#27991
回答No.1

やり過ごしちゃったこと、確かにある。私は病気で、高校時代ぐらいのピチピチ期間に苦い思いをしたから、その時期の子が楽しそうなのをみるとムラッと苦しい気持ちになります。でも、その時期はこうだったら幸せのはず、(若い頃は純愛してこそのもの!)、みたいな価値観からはずれて、自分らしい人生の醍醐味を味わえた時の喜びには敵いませんよ!例えばあなたは今自分より若い子と純愛したい!じゃないとこの苦しみから解き放たれない!って思ってるかもしれないけど、明日、例えば、考えられないくらい理想的な大人な美女と恋に落ちちゃったらどうします?笑 この時のためにこういう苦しみが用意されてたんだな!って思いますよね。ま、こんなウマイ話はないかもしれませんが、人生それに似たようなことは絶対ありますから。自分に自然に用意された道がちょっと狂ってても、それをステップにして、自分らしい人生の醍醐味を得て納得して生きていけない人は、確かにゆがんじゃうことはあるかもしれませんね。(結婚後も満足できず、過去の空虚さを埋めるため不倫しまくる、のように)

noname#30050
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.2

そういう執着心を持っている限りは たとえ結婚できたとしても幸せな結婚生活ることはできないと思います …が一応意見しておきます。 江原○之が何を言おうと杉田か○るがどういう人生を送ろうとも 「他人は他人、自分は自分」です。それぞれの人生です。 質問者さんは江原○之でも杉田か○るでもありません。 もっと自分の人生をマイペースに考えてください。 時間は戻ってはきません。残念ながら若さは取り戻せません。 それでも若い女性とお付き合いしたいのであれば 執着心、つまりコンプレックスをバネにして がむしゃらになって仕事をしてください。異常なほどの執着心をもって お金を貯めてください。 ある程度以上の年収の男になれば きっと若い女性とお付き合いできることでしょう。

noname#30050
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 若いころ恋愛できなかったせい

    若いころ恋愛できなかったせいで若い相手と付き合いたいことについて。 男性も女性も、恋愛するなら本能的に若い相手を望む傾向はあると思います。年上好きもいますが、少数派です。 でも世間は、歳の離れた相手を探し ていると気持ち悪いと言います。 世間的によい印象をもたれません。 若いころ恋愛してきた人は、 「若い相手がいいのはわかるけど、いい加減同い年くらいの相手に落ち着いたら?」と言われても納得がいきます。 しかし若いころ恋愛に憧れていたのに、モテずにおじさん、おばさんになるまで恋愛できなかった人は、歳相応の相手だと、 相手は、おじさんおばさんしかいないのです。 完全に自分を棚に上げてはいますが若い相手を知らないまま、 おじさんおばさんと付き合うのには抵抗がないでしょうか? 私も、10代に行動したものの恋愛できないまま、中年になってから若い子とは出会いもなく、基本的に恋人にする難易度も高いので厳しいと感じます。 私と同じような若い相手にコンプレックスのある人は、どのようにコンプレックと付き合っていますか? 「風俗行け」や「キャバ行け」、「婚活行け」は無しでお願いします。 風俗や結婚と恋愛は別です。 結婚なんてダサくて話題が少ない男でも真面目で仕事ができれば誰でもできます。 結婚とモテることとは全く無関係。

  • 願望が無い

    20代男性です。 結婚したい、恋人欲しい、異性と付き合いたい・デートしたいという願望が無い人はどう思いますか? 自分はそういうのには、縁があればいいけど、永遠に縁が無ければ終わりと言う思いです。 一応、付き合っても面白いかなという女の子はいます。 喋っててつまらないことが殆どなく、1番恋愛した気分になる女の子で、たまにラインをしたり、尊敬できて、いい女の子です。 去年の忘年会で自分の口にビールを飲ませたり、食べ物をアーンしたりする女の子で、(多分ノリでやっていたと思いますけど)「自分に対してこれが出来るのは彼女だけ」と思っています。 しかし、付き合えないという想定はしていて、仮に付き合っても、めんどくさくなったり、飽きてしまったりする可能性があります。 多分、自分は恋愛や結婚にはあまり適してないかなと思います。今までそういうのに殆ど良い気配が無かった経験ばかりなので、 本題は結婚したい~?というのが本題です。

  • 江原さん好きな方、教えてください。

    オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。

  • 不倫

    今自分の会社内に好きな女の子がいるのですが仲良くしたいなあと思っているのですが、でも僕自身結婚していて子供もいます。その子に好きっていう思いを伝えたほうが良いですか? その子に好きっていう思いを伝えたほうが良いですか?相手の女の子も僕が結婚していることも知っています。やっぱり結婚していたら他の女の人と遊ぶのはよろしくないことですか?それとも結婚しているのにこんなこと考えていたらおかしいですか?(たぶんおかしいと思うけど)

  • 彼の浮気

    私の彼氏は、、、今年の3月末に入社した際の上司です。。。 入社してすぐお付き合いが始まり。。。 でも、会社は社内恋愛が禁止です。 彼は、何かあるとすぐ別れを切り出してきます。。 ものすごくラブラブだったと思ったら別れ話。。。だったり。 何か変だと思い。いけないとは分かっていたのですが、携帯を見てしまいました。 そこには、必ず出てくる名前があり、私と会ってない日はその子と会ってました。しかもその子の下着姿の写メもありました。 それでも、離れられない自分がいるんです。。。 二人で居る時は本当にラブラブで結婚っていう会話にもなるのに・・・ どうすればいいんでしょうか? 意見聞かせてくださいm(__)m

  • 若い頃に結婚しておけ?

    結婚は若い方がいいでしょうか? というのは、例えば恋愛経験が少ないから、 もっといい人がいるかもしれないから、 まだ早いなどど 理由を何かしら決め付けて結婚しなかったりすると後で あの時にするべきだったと後悔するのでは? と考えますがどうでしょう。 若い頃の方がいい異性を捕まえられる可能性が高いのでしょうか。

  • 江原さんのこの矛盾した文章を理解出来る方

    江原さんの本に、自分の身の回りに起きるすべての出来事は、コンピューターより正確に寸分狂わず起きていると書いてあったのを見ました。 けれど別の江原さんの本には、自殺して亡くなった方はあと一歩のところでなくなってしまった(言いかえればあと少しでいい方向に向かって行けた)方が多いと書いてありました。 寸分狂わないということは、その人の心の強さの限度やこうしたらどうなるかということもわかってないとおかしいはずです。さらに付け加えると、その人の10年後までもを守護霊によって見られていると書いてあったのも見たことがあるので、守護霊はすべてを把握した上でその人の周りに起きる出来事を起こさせているのに、自殺したらあと一歩だったのにみたいなのは明らかにおかしいです。 無理に批判しているように書いてるかもしれませんが、これらは本当に書かれていましたし、ずっと疑問に思っていました。江原さんは自殺は一番の罪とよく言っていて、それは人間はこの世に魂の修行に来ているのだから、その修行を逃げ出すのはよくないことだそうです。そして自殺した人は、もう一度同じ内容の人生を歩んでいき、乗り越えなければいけないそうです。 結論で言うと寸分狂わずに出来ごとを起こさせている(守護霊とかによって)というのは違うと言いたいのでしょうか?それならば悪いのは推測ミスをした守護霊か何かの存在なのでしょうか? 江原さんに直接聞けるような機会はないのですが、どうしても気になり、ここにいる方々なら江原さんがどう答えてくるかわかりそうなので、よろしくお願いします。この文章を理解できるという方は、どう理解したかを教えてほしいです。 自分は江原さんを3年くらい信じてた時期があって、江原さんは世間的には信用できないと思われがちですが、講演会での質疑応答などでそれに近いくらい信用できるようなことをしてるので、自分はやっぱり信じてしまっています・・。

  • 素敵な人。

    素敵な恋愛を、幼い頃からしたいと望んでいました。 幼い頃から、アニメに出てくる主人公に憧れを抱いていました。絵を描くことが好きでしたので、こんな女の子だったら、この主人公の人は惚れてくれるんじゃないかな、と想像したり。自分もこの子のように可愛くなりたいな、と願って、枝をつけるように実践してきました。 でも、わたしも22歳になって、1人だけお付き合いした人は、思い出すだけで、苦々しく、辛く、心臓を握りつぶされるような、そんな恋愛(かと言えるのか分かりませんが)をしました。 彼のために可愛くなろうと背伸びをし、辛い恋愛でも意味があるのだとすがりついていました。わたしには、幼い頃描いた恋愛など到底出来ないのだと、毎日、泣いてばかりでした。 それでも、何時か、わたしのことを愛してくれる人がいるのだと前向きに考えて実践もしてきました。 考えるのばかりでは頭でっかちになると、それなりの本、女の子としての活力になるものを、選んできました。 でも、何も得られず、また苦しみに埋もれしまっています。 それところか、生活もままならなく、綺麗な子や可愛い子を見ると、劣る物しか持ってない自分が悔しくてなりません。 会社やプライベート、上手く回せず、憧れの人は漸く出来ても、どうせ自分には・・とか、片付かない部屋を見る度、片付かない自分の生き方も、何のために可愛くなろうと必死になってきたのかな、と、苦しくなります。 自分自身、コンプレックスの塊であるし、内面も外見も酷いです。 1人で、うんうんと考えるのは辛いです。どうか、アドバイスを下さいませんか・・?

  • 江原さんの発言

    この前オーラの泉で江原さんが、「この方は上の人(神様?)に好かれる方なんです。」という風な事をおっしゃっていたのですが、あちらの世界の方は、善良な人(自分好みの人?)を特別視するということでしょうか? 江原さんの本には、魂は全て一つと書いていたので、矛盾してるような気がして…。どんな凶悪犯も善良な人も、この世で修行して頑張っているのですから、好かれるも好かれないも無いと思うのです。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします