• ベストアンサー

若い頃に手に入らなかったもの・・・

「若い頃に手に入らなくて、悔しい思いをしたものって一生それに執着して生き続けることになる」って本に書いてありました。 なるほど。と思いました。 若い頃にお金の面で苦労したから、ずっとお金に執着している人もいるし。戦後で食べ物がなかったから豊かになったら食べ物に執着する人・・・など。 私は若い女の子と純粋な恋愛をしたいっていう執着心があります。 ほとんど執念。私は若い頃に彼女がいませんでした。現在もいないのですが。みんなのように恋人とラブラブな時期を過ごしたかったって執着がものすごいあるんです。しかもその執着っていうのがひんまがった性格にしてしまいました。若い女の子にしか興味がなくなってしまいました。私の年齢的にはもう結婚を前提としたお付き合いをしてる人が多いでしょう。以前江原○之さんが「結婚と恋愛は違う。結婚は修行。」って言ってたのを聞いて、自分は「なんで私だけいきなり修行からなんだ!恋愛を楽しみたい」って怒ってしまいました。 またさっき、過ぎたかおるさんが「結婚前に遊んでた男は結婚後は妻ひとすじ」みたいなことを言ってました。これは「私は若い頃に純粋に恋愛できなかったから、自分は結婚できたら不倫しまくるのでは?」って思ってしまいました) 街中でラブラブな若いカップルみたら、はらがたちます。 私にはああいう純愛に満ちたういういしい時がなかったんだ。 自分は同年代より、もっと若くてぴちぴちした子がいい。 そういう子と恋愛したいんだ!っていう異常執着心があります。 これも昔に得ることができなかった怨念だと思うのです。 若い頃に手に入らなかったもので悔しい思いをしたことのある方、未だにそれは執着としてあなたを苦しめてますか?また、その執着から解き離れることができた方、どうやったら気持ちが楽になりましたか?

noname#30050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27991
noname#27991
回答No.1

やり過ごしちゃったこと、確かにある。私は病気で、高校時代ぐらいのピチピチ期間に苦い思いをしたから、その時期の子が楽しそうなのをみるとムラッと苦しい気持ちになります。でも、その時期はこうだったら幸せのはず、(若い頃は純愛してこそのもの!)、みたいな価値観からはずれて、自分らしい人生の醍醐味を味わえた時の喜びには敵いませんよ!例えばあなたは今自分より若い子と純愛したい!じゃないとこの苦しみから解き放たれない!って思ってるかもしれないけど、明日、例えば、考えられないくらい理想的な大人な美女と恋に落ちちゃったらどうします?笑 この時のためにこういう苦しみが用意されてたんだな!って思いますよね。ま、こんなウマイ話はないかもしれませんが、人生それに似たようなことは絶対ありますから。自分に自然に用意された道がちょっと狂ってても、それをステップにして、自分らしい人生の醍醐味を得て納得して生きていけない人は、確かにゆがんじゃうことはあるかもしれませんね。(結婚後も満足できず、過去の空虚さを埋めるため不倫しまくる、のように)

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gun-dam
回答No.2

そういう執着心を持っている限りは たとえ結婚できたとしても幸せな結婚生活ることはできないと思います …が一応意見しておきます。 江原○之が何を言おうと杉田か○るがどういう人生を送ろうとも 「他人は他人、自分は自分」です。それぞれの人生です。 質問者さんは江原○之でも杉田か○るでもありません。 もっと自分の人生をマイペースに考えてください。 時間は戻ってはきません。残念ながら若さは取り戻せません。 それでも若い女性とお付き合いしたいのであれば 執着心、つまりコンプレックスをバネにして がむしゃらになって仕事をしてください。異常なほどの執着心をもって お金を貯めてください。 ある程度以上の年収の男になれば きっと若い女性とお付き合いできることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました