• ベストアンサー

ビエラの画面サイズ変更後を規定値にするには?

パナソニックのビエラを購入しデジタルハイビジョンTV生活をエンジョイしています。でも一つ設定でイライラする事があります。 それは放送により画面のサイズが替わって見にくい事です。特にニュース番組でスタジオと現場(取材画面)と切り替わった時とかCMが入った時とかです。画面モードボタンで設定を変えれば問題は解消するのですがチャンネルを変えたり電源を切るとまた元に戻ってしまい毎回画面モードボタンを押してイライラしています。 誰かこのイライラを解消する方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の画面サイズがころころ変わるというのは 4:3 16;9 のことかと思われますが 結論を先に申し上げますとビエラを含めた地上デジタル対応テレビは かなり優秀になり放送されているワイドもしくは標準サイズを 自動的に切り替えが出来ているということですので お気持ちは解りますが今後数年の間にワイド放送が主流になって いきますのでそれまでは我慢?納得して頂く方が良いかと思います。 私はお客様に説明する時点で各放送局チャンネルに切替てみて 昔からの標準サイズ画面、ワイド放送の画面と混在していることを 確認していただいております。 地上デジタル放送が開始される前から販売されているワイドテレビは これから先にはワイド放送の時代ですよ~ という宣伝も兼ねた? 商品だあると思っています。 しかしほとんどが標準サイズで ワイド放送が少なかった時期でしたので メーカー各社は 「無理矢理」にワイド放送に見せかける技術を採用して 横方向に間延びした画面でワイド放送風にしていました。 2007年現在においてもアナログ放送においては標準の四角い 放送が多くワイド放送はかなり少ないのが現実です。 (デジタル放送はほとんどがワイド放送化されています) テレビを買い替えた時の違和感をおっしゃるお客様がかなり 多いことも事実ですが デジタル化への過渡期ですので ある意味 仕方の無いことだと思います。 これまで視聴されていたテレビで違和感なくワイド化されて いたのであれば 人間の目を錯覚させてしまうほど疑似ワイド化 する技術が進化したアナログテレビであって決して放送局から ワイドとして放送されていたものではありません。 せっかく最新のデジタルワイドテレビなのに左右の端が黒くなる のは困る、嫌だ、 と思われる方も多いのですが 放送されている映像サイズを忠実に再現出来るようになった 最新テレビになったという肯定的なお気持ちをもたれる方が よろしいかと思います。 機種によっては画面サイズを固定させることも可能なのですが それは強制的に16:9などにしてしまうため 仮に標準4:3をワイド固定してしまうと本当にワイド放送を 行っている番組は両横部分が切れて状態で視聴することになります。 (見えるはずの両端が見えない状態で視聴ということになる) デジタル放送の電波には音声情報、データ情報そして画面サイズの 情報までが送られてきていますので元となる放送局の画面サイズ情報 をその都度受け取って正確に表示されるようになっていることを 理解されて我慢....ではなく納得された方が良いと思います。 それとニュースの一部 現場中継カメラなどはワイド型カメラでは 無いため取材用の機材が最新機器に入れ替わらない限りは 標準の4:3サイズになるのは仕方がないことと思います。 カメラ1台数百万~数千万もするものが多いですので これまでの数年間で徐々にはワイドカメラになっていますが 日本全国の放送局にある取材カメラ全部、放送局内の億単位にも なるようなカメラ、編集機器のワイド化にはもう少し時間が かかってしまうでしょうね..... ご質問のお答えにはなりませんが テレビを設置する立場で よく疑問に思われる内容でしたので ご参考になればと思います。

jeijeijp
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました。 お二人のご回答で理由がよく解り見ていて納得が出来るかもしれません でももし画面サイズを固定させることも可能であればその方法を教えて頂けると嬉しいです。

jeijeijp
質問者

補足

サイズの変更結果を規定値(保持)にすることは出来ないという事ですね!

その他の回答 (1)

• hadoumi
回答No.2

地上デジタル放送(BSデジタル)はすべて16:9で放送されています (NHK教育の一部、BSデジタルのNHK第1第二、一部民放の再放送は除く) 仰るとおり、CMの90パーセント程、ニュースの中継時、1部アニメ番組 バラエティ等の再現VTR等、通販番組、深夜放送等はサイドに黒帯がつきますね(サイドカット放送) しかしこのカットされた映像と黒帯で16:9となっていますので 画面調整でサイドカットジャストにすると帯は取れますが アナログのワイドテレビと同じで顔などが横に伸びます CMなどが終わりフル放送になった場合、逆にサイドがカットされるため なお見づらくなるはずです。 サイドカット放送は撮影時のカメラ等の問題と思われますので どうしようもありません。この放送に慣れるしかないかと思われますが?

jeijeijp
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございました。 慣れようかな! 慣れるかな?

jeijeijp
質問者

補足

サイズの変更結果を規定値(保持)にすることは出来ないという事ですね!