• ベストアンサー

画面にビリビリが入る

テレビはビエラ レコーダーはディーガとパナソニックを使ってます。テレビを見ながら気になるとこを録画してると画面がビリビリと波打って一時停止画面になったり全く映らなかったりします。UHFチャンネルに限りですが。例えばNHKだとそんな状態にはなりません。 出かけてタイマー録画の場合は問題なく録画できてます。 つまりテレビを見ながらの録画ができないのですがテレビかレコーダーどちらかの故障でしょうか?それとも受信状態がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

通常の地D視聴状態が受信可能レベルギリギリなのではないでしょうか。 TVのCH受信レベル機能にて確認をしてください。 アンテナが古い。使用ケーブルが同軸では無い。分配のし過ぎ。ブースターを取り付けていない。室内で分配した後にブースターを取り付けている。分配後また分配している。等が考えられます。 要は受信レベルが低いのが原因だと思います。 壁のアンテナ線へTVを直接接続をしてレベルを確認してください。 またDVD2台を経由した後のTVでの受信レベルも確認をしてください。